2001年9・10月の気持ち

10月 11月 12月 1月 2月 3・4月 5月 6.7月 8月
10月30日
「かえではお酒強いから」会社での私へのお酒に対する評価である。
自分もそう思っていたし、たしかにそんな時期もあったかもしれない。それに一番すきなお酒は日本酒ってのも理由かもしれない。でも、最近は。。。。。。。。

私のお酒との出会いは、バイト先であった。それまで家でも飲んだことは無かったし、ちょっとビールを飲んだくらい。バイト先はとある造り酒屋だった。その酒屋の売店にいたんだけど、酒屋の仕事は性にあっていたらしい。とっても力持ちだった私は女なのに軽々ビールケースやら清酒ケースやらを運び、大学生男子の時給で働いていた。お正月、店は某有名なお寺の参道にあって、参拝客に新酒を売る傍ら、試飲もさせていた。そりゃ飲まなきゃわかんないじゃあないですか。お客さんに味をきかれたときね
ってんで覚えた日本酒の味。。。。。。
専門学校の飲み会でも何時も私は幹事だった。幹事が好きだったのかなんなのか、、、、しかし、いつも一緒に幹事をやっていた2人の友人は飲むとすぐ酔ってしまう。幹事がつぶれたら、会計もできない。お酒を飲みつつも飲み会で酔えない自分ができあがった。
就職して、研修所にて、他の人ほど、飲んでも酔わない自分に気づく。
現場に出て、やはり自分はそれほと酔わない体質だということに確信を持つ。秋にやった同期会で始めて、日本酒を一升飲んだ。流石に酔ったけど、記憶はたしかだった。現場にでて3年目とても仲良くなった先輩も大酒飲みだった。先輩の家でしこたま飲んだり、このころは飲み会も多かった。
23歳のころ、ピークだった。もう、まわりでは「大酒飲み。日本酒好き」のレッテルがしっかり貼られ、
一升瓶が一番似合う女と言われていた。ホントよく飲んだなあ。
けど、結婚して、体調をくずした。あまり飲み会のない部門に転勤になったこともかさなり、飲まなくなった。そして2年。いつのまにやら、そんな酒量は飲めなくなっていた。
いまだ、会社の飲み会などでは飲んでもあんまりその時は酔わない。酒の飲み方も学習したのかな。家の外で飲むと、酔えない体質らしい。けどね、家でとらと飲むと、缶チューハイ1本で酔って眠くなってしまうのだ。
しかし、昔のレッテルがはがしてもらえないらしく、今だ職場では必ず日本酒を飲まされる。飲まないわけにはいかない、お調子者なのですが、ちいときつくなってきたわ。
10月29日
「ファブリーズ」なんていい商品なんでしょう!
たばこ臭くなったジャケットなんて、毎日クリーニングに出すわけにいかないし、ニットなんてよく匂いを吸ってくれちゃうしね。この商品が発売されたときはすんごい嬉しかった。
わが家ではファブリーズは大活躍。もうなくてはならない商品だね。
10月28日
実家に今度の京都旅行の切符を届けに行った。
弟が「マーロックス」とうい薬について、調べていてなんだか分からないことを言っている。
これがすごいショックなのである。六つ違いの弟は小さいころから私が面倒を見てきたせいか、なんとなく弟に対しては、未だ「子供のくせに」と思っちゃうわけだ。煙草をすっていれば、「なにそんなもの吸ってるのよ!」なんて言いたくなっちゃう。
その弟が私にちんぷんかんぷんなことを言ってたり、知ってたりするのがショックなのだ。そりゃ弟は今看護士になるために勉強中だもの、知ってて当たり前だ。頭ではわかってても心が納得いってないらしい。でも、ちゃんと看護士になってほしいものだ。姉はなんだかんだいいつつ、期待もしてるのだ
10月26日
ミスをした。が〜んん。落ち込む。それより、それがわかったのが、出張先でということ。
用事を終え、速攻で会社にもどった。普段は1時間弱かかる道のりを歩きの所は走ってなんと30分強でついた。息がきれてぜいぜいぜいぜい。。。。。。。。。。。。
そっこうで課長に誤る。うちの課長は面白いけど、きびしい。言い訳なんぞしようものなら、どうなるかはわからないので、素直に誤るしかないな。と思っていたけど、結果は予想に反して笑って許してくれた。
今度からは気を付けます!あ〜あ。。。。。。。。。。。。
10月25日
勤続20周年の先輩のお祝い会があった。私もあと7年で永年表彰なんだなあ。はやいはやい。
今週は展示会とかで帰りの早いとらが、会社まで迎えに来てくれた。ありやと。
10月24日
ちゃちゃと隣の部門のミウラさんと飲みに行った。えりちゃんも途中から参加である。

ミウラさんはすんごくすてきな上司である。すんごいおしゃれで、明るくて、楽しくて、仕事ばっちり、私達の理想の女性上司である。みんなで「ミウラさん見てると、年取るのって怖くないよね」ってくらい素敵な人なの。
最近色々あって、ストレスの(人間関係というか、上司関係というか)の私達のグチをじっくり聞いてくれた。やはしストレス解消はストレスの基を吐き出すに限る。(個室の居酒屋さんっていいな)旦那にもはなせないグチってあるからね。
6時から10時半まで同じ店にずっといた。店にとってはいやな客だな。。。。。。。
10月23日
今日、はじめてホントの八つ当たりをするおじさんにであった。まあ、実際に八つ当たりをされたわけだが、、、、、、、「大人げない」というセリフがピッタリの人だった。お客さんではない。上司なだけに始末が悪い。なんなんだかね。
同じ事を伝えるにしろ、ものには「言い方」ってもんがあると思う。年上、年下、上司、部下関係なく、人間関係や仕事を円滑にすすめて行く気があるなら絶対に気をつけなくちゃいけないことだと思う。
あの、おっさんはそんなことはな〜〜〜〜〜んにも考えていないらしい。
ちょっと自分の見ている物の前に部下が立ったからといって、「どけっ!邪魔だ!」ってあなた、や〇ざじゃないんだから、言い方があるでしょうに。そのあとうだぐだうだぐだ、自分だけが仕事してるかの様にどなりちらす。他の人が仕事をしているときはぷらぷらしてたくせに!!
自分の意見と違う事を上司が進めたからといって、ふてくされてしまう50男ってのも、始末におえないわ。今日は朝からず〜〜〜〜〜〜っとぶち切れていました
10月22日
眠い。。。。。。。。。
10月21日
お昼くらいに、ぼけ〜っと編物をしていたら、ちゃちゃから電話。「いま暇?」「うん。どしたの」「今からおじゃましてもいいかしら?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頭は爆発してるし、パジャマだし、部屋はなんだか散らかってるし、とらは寝てるし。。。。。。。。。。。。。。
速攻でなんとか形をつくる。何時何時お客さまが来てもOKにしとけばこんなに焦ることはないんだわな。自業自得である。いつも、私達が突如おじゃまをしてるので、今回はやられたわけだ。

とらが今度は味噌味で焼豚をつくりはじめた。ちゃちゃ夫妻にも好評だった。醤油より味噌のほうが美味しいかも
10月20日
買物に行ったら、枕が二つで1300円だったの。洗えて、形も頭にフィットする形。
まあ、1300円だし、失敗してもいいかな。と思ったらこの枕が大正解!買物が成功するとうれしい!

夕飯にやき豚を作った。醤油と味醂と生姜といろんな物をあわせたつけだれに肉をつけて、直火で焼いてからオーブンでじっくり焼いた。焼く工程からはとらが担当!
いやはや、これが美味いの!ご飯もお酒にもあう!新米で「焼豚丼」最高でした
10月18日
16日のときと同じ時間に予約センターに電話をして、同じようにねばったら、電話が繋がった。
ミラコスタ人気のせいなのか、アンバサダーは無事に予約ができた。
誕生日ケーキの予約もできるらしい。ミラコスタだとチョコか苺のショートの2種類でサイズは3種類11・16・21センチで値段は1500・3500・5000円だそうだ。

アンバサダーは普通にスタンダードルームにした。1泊40000円。ミラコスタとアンバサダーあわせてホテル代だけで10万を越えた。すごい贅沢だ。。。。。。。
でもこれを人参にあと数カ月は頑張れそう。
10月17日
今日の午後、とらから電話がきた。けっこう真面目な声だったのでなにかな〜と思ったら。
「今パストラルに来てるんだ」・・・・・パストラル。それは「虎の門パストラル」7年前に私達が結婚式を上げた式場である。
「いや〜なんも変わってないよ。」そういえば7年まえの今頃はとんでもなくばたばたして、パストラルに通っていたっけ(なにせ、結婚準備期間1月半)なつかしい。
「あの中華料理屋もあったよ」結納というか、双方の両親の顔合わせをしたレストランである。

そのあと、部門のあたらしいメンバーのタナベさんも、パストラルで式を上げたとのことで、結婚式話でみんなで盛り上がった。だれの結婚式でも一つや二つ面白いことがあるんだなあとおもった。
ダナベさんは、新郎新婦入場の時、ドアを開けるボーイさんが中学校の同級生で、入場した瞬間のタナベさんの顔は「なんであんたがこんなとこにいるの?!」の顔だったそうだ。

そうそう、あしたで私ら夫婦が正式(なにが正式なんだろう?)にお付き合いをはじめて丸11年である。
10月16日
GWのWDW旅行をやめた。。。。。。。。自分できめておいて、ショックであった。
「ああ・・・・・これから何を目標にがんばればいいの。。。。。。。」
しかたないので新にんじんをつくることに。ミラコスタに泊まるのだ。
しかし、予約センターの電話がつながらない!でも根性で電話を架けた。(とは言っても結局待ったのは20分くらい?)ホントは金土泊がよかったんだけど、もう、今日現在予約可能の日は金土は満室。しかたないな〜とカレンダーを見たら、来年の私の誕生日3月10日は日曜日だった。聞いてみると、空いているという。「パラディーゾサイド」がとれた。うれしいよ〜
予約センターの感じのいい元気なお兄さんに一応誕生日であるむねを伝えると、しきりに「おめでとう」を連発してくれた。ついでにいくつになるのかとも聞かれちゃった。なんで??
1泊素泊まり税・サービス料込み¥60060である。わが家的にはかなり贅沢。。。。。。。
10月15日
最近のわが家の夕飯は必ず「鍋料理」である。鍋が好きなのもあるけど1年前くらいに聞いた「鍋ダイエット」をかねているのである。
キムチ鍋の出番がおおい。鍋を食べると、お米が減らない。しかし、1週間分の買物をすると、白菜だのかさのある野菜を山ほど買うので、重い。。。。。。車でないと買物に行く気になれない。
私的に一番気に入ってるのはゴマ鳥ダンゴ鍋
10月13日
夕方ユニクロに行った。とらのフリースを買うつもりだったんだけど、今年のってあんまり色がきれいでないなあ。。。。というのが第一印象なの。
でも、旅行に行くのにチケットとかをまとめるのによさそうな小さいポーチがあったので(380円)買ったの。でもね、今日は少々暑かったのに、もう、冬用の服を買うのってなんとなく変な感じ。
10月12日
母さんにたのまれて役所や銀行、保険会社にいくために今日は休暇をとったの。
いい天気で、久しぶりに自転車で千葉の町中を走り回った。いろんな店ができてるし、むか〜しからあった「セントラルプラザ」(略してセンプラ)が今月で閉店になってたり、たまには自転車もいいね。汗かいた〜
10月11日
ひゃ〜昨日の雨はひどかったね。京葉道路が陥没しちゃった。
今日はうってかわっていい天気。
夜に母さんが家に来た。めずらしくご飯を食べていくという。具合もよくなったらしいので、安心。
旅行の予定やらを立てる。とりあえず、今回は清水寺と大原はおさえることに。計画たてるのは好きなのでまあいいか。そいえばJTBから連絡こないからのぞみは取れたのかしら?
10月9日
ばか弟が、母さんを怒らせた。うちの母さんは数年前に心筋梗塞をやっているので、怒らしたりするのはまずい。興奮させたくないのに!
今、学校と仕事の両立で忙しいし、大変なのはわかるんだけど、仕事をやめて看護学校に入学したのも自分の意思で、おまけに学費を母さんに借りてるというのに!
要は、やることをやらなかったって事なんだけどね。それも犬の散歩とご飯。。。。やらないで寝ていた弟に母さんが怒って、雨のなか自分で散歩に行ってしまい、急いで歩いたので具合が悪くなったらしい。
うちの母さんもすぐかっとなる質なのだけど、何度いいきかせたらわかるんだろうなあ〜
わが弟ながらなさけない・・・・・・・・・・・・・・
10月8日
とらは、新しいバイクがうれしくてうれしくて、朝起きたら、もうベットにいなくて、朝一番で走り行っていたらしい。夜になると用もないのにバイク小屋でご満悦である。コーヒーまでいれてくつろいでやがる。。。。。。。。。。。
10月7日
楽しかったの。ディズニーシー・オフ会。みんなに会えて最高でした。
みなさんおかわりなく、いえいえ、お子様方は大きくなって!

今回のヒットは、岩に登っていたカップルかなあ。。。。。
10月6日
芋煮会をやりました。くわしくはこちらを見てみて!

芋煮会終了後、もう、どうにもならなくなった、髪に嫌気がさして美容院に行った。直行で。。。。。一日バンダナで髪をかくしていたので、大丈夫かなあとも思ったけど、やはり煙くさかったようだ。今回は切らずにぐりぐりにパーマをかけただけ。。。。。
10月5日
昨日の夜に、明日の芋煮会の材料の買い出しに行った。今回は赤ちゃんふくめて参加人数が過去最高の31人。。。。。。。(こんなに増えるとは思わなかった)うちの担当は芋煮とスモーク。
先ず、人参3本、こんにゃく4袋、油揚げ2袋、ネギ10本、しめじ・えのき3パック、冷凍里芋3袋、蓮根2本、かまぼこ2本、チーズ大2本、しゃけ6切れ、ささみ12本、豚ロース2パック、、、、、、
すごい買物の量!うれしくってわくわくしてきちゃった。
あとは、焼肉担当やビール担当もいるの。ビールは今回は10リットルの樽をサーバー付きで用意してるんだって。明日晴れるといいなあ
10月4日
探し物をみつけるコツは「ぜったいに有るって信じること」だれがいったんだっけな?まあ、とにかく今日は探し物が二つ無事に見つかったので、ちょっとほっとしているの。

今日のお昼はいつものお気に入りのカレー屋さん。ランチを頼むと出てくる「ラッサムスープ」が美味い!南インドの方のいわゆるみそ汁的な一般的なスープならしいけど、作り方を知りたいけどわからない。メニューには豆のスープと書いてあるけど、どこに豆?だれか知りませんか?
10月2日
むけるような青空!夏の青さとはぜんぜんちがっていて、清々しくて最高ですな!

かいしゃの後輩ちゃんのだんなさんは家では何もしてくれないらしい。いつでも奥さんには仕事はやめて欲しいと思ってる人なのは聞いていたけど、「子供が具合悪いみたい」と彼女がいうと「ああ、熱あるみたいだよ」とさらりと言うらしい。さらりと言って何もしないわけだ。彼女にしてみれば子供が熱をだしたら、会社も休まなきゃいけないし、病院もだし大変なわけだ。なのに、さらりと言うだけならしい。心配をするとか、ということもないらしい。う〜む、、、、、共働きだけど、いわゆる奥さんには仕事を「させてやっている」と思っている人みたいなんだけど、おいおい、子供は自分の子供でもあるんだよ。なんでそういう態度になるのかなあ。。。。。。。人の旦那の事なんだけどえらく腹が立った。「もう何言ってもだめだらか、諦めてる。」といって一人で家事と子育てと仕事をこなしている、彼女はすごいと思う。私なら切れちゃってだめだわ。だって、彼女のお給料は全て家計費になってるんだよ。おかしいよなあ。。。。。。。。どうしてそんな考えになるんだろう?彼女への思いやりってどこにあるのかなあ?

幸いなことに、とらは私には絶対に仕事をしていてほしいと思ってるみたいだし、なにせ豆男なので、家事の分担の事で腹がたつことはない。感謝しよう。。。。。。。。。。
10月2日
金木犀の季節です。外を歩くとどこからか香ってくる金木犀の香り。けっこう金木犀を植えているお宅って多いんだね〜あんなにちいさい花なのに、金木犀って好き!香りのいい花っていうと
「沈丁花」とか「梔子」とかだけど、金木犀の方がいいな〜一時期はなんとなくトイレの匂い。。。。っぽかったけどね。バスが信号待ちをしていたら、丁度金木犀の花がガラスをはさんで私の目の前に。香りがしないのがすごい残念。
お花の香りの話しを書いていたら、ご飯が炊ける匂いが!これも好き!
10月1日
雨なので十五夜お月さまは見れなかった。。。。。。。

明日は試験だけど、風邪の弾きはじめのような気もするので早めにねよう。。。。。。。
9月30日
今、とらがなやんでいる。悩んでいる事はバイクのこと。今のっているドゥカティーがクラッチが重いしタイヤがもう生産されてなくて、でもこれを手放してしまったら、もうこの状態のこの型は二度と手にはいらない。今ほしいバイクがいい感じの値段で売出している。。。。。。。ローンなら買える。
ああ、どうしよ〜〜〜〜〜〜〜ってな感じらしい
自分に言い聞かせるつもりなのかなんなのか、ながながと私にぶつぶつ言っている。
家計費に負担をかけないんなら、乗るのはとらなんだから、好きにしなさいと何度いってもぶつぶつぶつぶつ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼すぎから私は頭痛と咳が酷くなったので、寝てしまった。夕方起きてみると、ドゥカティーがなかった。結局ドゥカティーを売って、新しいのを買ったらしい。はいはい。。。。。。。。。。。
9月29日
コストコに買物に行った。もう、クリスマス商品がいっぱい!なんだかわくわくしてきちゃった。コストコだけにアメリカ製の商品が多いんだけど、家の外を飾る豆電球?とかは他のホームセンターより安いのかな?家は電飾はするつもりはないんだけど、今はするお宅が多いから売れるだろうな〜でも電飾のし過ぎで家の中が電力不足になってる家があるって前にテレビでみたな〜
千葉の新興住宅街って電飾に力はいってる家多いな。その家も千葉だったし。。。。。。。
9月28日
一日、パソにむかって入力をしつづけた。エクセルに入れるのでエートックで入力なんだけど、もともと私はオアシス派なので、ちょっとなれるまでは入力しづらい。
残業も3時間やって朝8時半から入力のしつづけだったら、さすがに目と肩と腕が痛い。
キューピーコワーアイを飲んで寝る。
9月27日
今年の課長は仕事に厳しい。でも、ふだんは気さくで面白い人。
仕事に厳しいのは自分が今までキチンとやってきた自信に基づくものだってのがわかっているので、いくら細かすぎることを言われても、ごもっともなので反省するしかない。
「わ〜その言い方はきついぞ〜」と思うことは、たびたびなんだけど、反発を覚えるより、この人から得る物の方が、多すぎて、たよりにしてしまう。だって、いざ部下がミスをしてしまった時は素早い対応で、でも本人がちゃんと報告して反省をしていれば、まず怒鳴ることはないし、本人があまり気にやまないようにフォローしてくれる。いわゆる「ほうれんそう(報告連絡相談)」をしていればこれほどたよりになる人もいないだろう。去年の課長はいつもおだやか細かいこといわず、でもなにかあるとパニックになるという、正反対の人なので、ギャップがはげしい。

夜、残業のあと課長達とちょっと飲みに行き、お話を聞いていて、「ああ、もう私も若い人達の部類にははいらない、中間の人間で、いままでのようにはいかないんだな」と心を改めた。
帰ってきてとらにそんなことを言ったら、やはりとらもそう感じていた所だったらしく、夫婦揃って
「がんばろうね」と誓った夜だった
9月26日
りんがお腹をこわした。。。。。。。。。。。。。。
9月24日
夕方ちゃちゃの家に栗を届けに行った。電話をしてもでないので、留守なのはわかっていたので、玄関先に置いてきた。車にもどると、とらが「今ちゃちゃ家らしき車がもどってきたよ」というので車の中で待っていると、やはりそうだった。私にきづくと長女のまりちゃんがどびついて来てくれる。次女のかなちゃんは「こっこね〜たん」と呼んでくれる。私にとってのパラダイスである。
上がり込んで、こないだ買ったという、二段ベットを見せてもらう。ここでまりちゃんの暴言!
かえで「いいね〜まりちゃん。このベット」まりちゃん「い〜でしょ!でもね、かえでちゃん乗ったら割れちゃうのよ」だと。。。。。。。。。。そのあと持っていった栗を見て「おーきいね〜かえでちゃんみたい」。。。。。。。。。。。。子供は正直である。

そのあと、一緒に焼肉を食べにいった。充実の夕方
9月23日
すんごくいい天気。家にいるのはもったいないので、ドライブドライブ。
来月のイモ煮会の会場の予約に行く。ラッキーなことに、空いていた。よかったよかった。
車にもどってくると、カーナビが検索をしている。「どこにいくの?」と聞くと、「ないしょ」らしい。
まあ、あてもなく走るのもいいさ。風が冷たくてきもちいい〜
茨城県との境まで走った。とらはバイク屋さんに用があったらしい。
そのあと、ぐる〜っと走って成田まで行って、スポーツオーソリティーでちょっとお買い得な折り畳める椅子(なんと980円)を買い、ジョイフル本田で炭やチップやらを買い込む。
芋煮会にむけての準備万端さ!
で、いま、とらは庭で炭をおこして何かを焼いている。火遊びが好きなとら
9月22日
実家にいく。母さんとばあちゃんが栗畑で栗を拾っていた。母さんの後ろにはピッタ〜と犬の梅がくっついている。梅は器用に栗のいがをよけて歩く。よけながらだけに、歩き方が面白い。
お彼岸なのでお墓の掃除をする。それにしても、寒い!どうやら夏は完全に終わったらしい。
今週頭には30度あったのに、今日の夜は実家の方は11度だった。こりゃあ体調崩す人いそう!
自分も気をつけなけりゃ。
夕飯のあと、母さんととらと私で栗の皮をむき、マロングラッセを作った。秋の味!
9月21日
今週は疲れたので、焼肉を食べにいくことに!
近所に新しい焼肉屋ができたので、行ってみた。外見はきれい。で、入口を入ると、、、入ったの
にだれもこない。??いらっしゃいませとは声はあるけど、店員は私達を見ているけどだれもこない。??すると、若い男の店員が両手に皿をもって、入口にむかって「てれてれ」歩いてきた。私達と目はあったが、なにをするわけでなくてれてれあるいている。おまけにガムをくちゃくちゃ噛んでるの。。。。。。。。速攻、店をでました。なんだこの店。。。。。。
じゃあ、というので、前々から入ってみたかった、「牛角」に行ってみた。ちょっと待ったけど、やはり混んでいるだけあるね〜お肉も安いし、店員さんもみんな元気できもちいい!あと、ビビンバとか冷麺とかのハーフがあるのがうれしい!気に入った〜でも安くてたのみすぎてお腹ぱんぱん!
変な店をみたけど、そのあとが美味しかったので、元気でました。
9月20日
ちょっとほっとする光景をみたの
わが家の前は、前のお宅の小屋とかがおいてある、雑然とした空き地になっている。
今朝、出勤時にそこの小屋の屋根の下に、すんごいかわいいものが!
真っ白ととらしまの子猫が2匹重なって寝ていたの。すごいかわいい〜〜〜〜〜
寒かったのかな?でもとらしまに白がのっかってたのに、すごく気持ちよさそうなの。
9月19日
またもや物騒な話しだが。。。。。。。
一昨日の朝電車に乗って発車を待っていたら、入ってきた高校生の男の子が、そこにいた友人らしき男の子に話し始めた。えらく大きな声なので、何となく耳に入ってきた会話(どちらかと言うと一方的に話をしているんだけど)に衝撃をおぼえた。
「」はその高校生。()は私の心の声である。

「いや〜俺さ〜昨日車上荒らししちゃってよ〜」 (???何?〜)
「ベンツの〇〇があってよ〜ハンマーで窓たたきわったんだよ」 (おいおい、兄ちゃん。。。。)
「んでよ〜あせったよ。なんだかそしたらピーピーなりはじめてよ〜」
(おいまて、車上荒らしってりっぱな犯罪だろう!なんでそんなにあっけらかんと話してるの?)
「で、音がだんだんかわってさ〜やっぱしベンツ高性能だよな〜」
(そうじゃね〜だろ〜、だから犯罪なんだってば!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暫し雑音で聞こえず
「でよ〜ダッシュボードに封筒に4万円はいっててあと車検証かな〜」
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

みなさんどう思います?ものすごく怖くないですか?周りの人で驚いた顔をしている人はいなかったの。それより、悪びれず話しをしているその高校生ってどんな神経をしているんでしょう。制服は着ていたし、すごい特徴のある子だったの。どうするべきなんでしょうね。大人として。。。。。
9月18日
怖いことがあった。でもくわしくここにはかけない。でも私の話し方がきにいらなかったその人がは私の住所を教えろと言ってきたのだ。そんな筋合いもないし、義務もないし、もちろん私は悪いことはしていない。はっきり言って逆恨み?
でも、こわいので一人でいるときの家の玄関はからなず鍵をかけることにした。このご時世何がおこるかわからない。
でもさ、昔って家の玄関なんて開けっ放しにしてたのにな〜物騒な世の中だよな〜
今日ははっきりいってくじけました。でもすぐに上司の人が助けてくれたので有り難かったし、他の皆も心配してくれたので、涙がでたよ。
9月17日
なんだかね〜もおお、腹立つったらありゃしない!!

自分の仕事をきちんとやるのはお給料もらってるんだから、あたりまえのことなのに、なんでだかできない人っているんだよね。「わかんな〜い」ってぶりってそれが通じるのは子供だけ。なのにわからなければ何を言っても、やっても許されると思ってる。始末におえない!!
自分の無知を棚にあげて、よく涼しい顔ができるなあと、ある意味感心をしてしまう。
何かあっても人のせいにする。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まあ、こういう人が、今日だけで5人いたわけです。それも、悲しいかなすべて、推定年齢50歳を越えていらっしゃる方々。。。。。。。もうすこし尊敬させてください。
ある意味、サンドバックにならなければいけないのかもしれない私達。でも人間だもの。。。。。。
腹も立つんだよ〜〜〜〜〜〜(泣き)
9月13日
・・・・・・・・・・・テロって・・・・・・・・
最初、もう寝ようかなと思って階段を登っていたら、とらが「おい!トンでもないことになってるぞ」と騒ぐので、下に降りてテレビを見ると、・・・・・・何がおこったのか分からなかった。CNNの英語字幕だけに、映画?と思ったくらい。で、ここはどこなの?NY?うそだ〜信じられなかった。
朝起きたらホントの事だった。4時半からどこの局も特番をくんで放送をしている。

私はアメリカが好きだ。子供のころから憧れていた国だし、「もう!強引なんだから〜」と思うことも多々有ったけど、大好きな国だし、身近な国だ。
それに、世界の中にはいろんな考えの人やいろんな宗教の人がいる。それは当たり前のこととうけとめていた。だってそれぞれが幸せに家族と笑ってくらせるなら、どんな考えだろうが、宗教だろうが他人がとやかくいうことではないもん。
だから、他人がどうしてようがいいと思うんだけど、なして殺すか〜
宗教も政治もお金もそれぞれ大事だろうけどさ、命あっての事じゃないか!どんな考えがあっても根本は健康に家族や好きな人と生きていくのが人間の基本じゃないのかな〜!考えが違うからって殺すなよ!そりゃ戦争もあったし、戦争でだって無関係の民間人が亡くなったりもする。でも、でも、今回のこの事件はゆるせん!
もっと許せないのは、あの喜んでいるパレスチナの子供たち。いいのか?ホントに喜んで?もし自分の家族がいるところに、敵対視してる国の飛行機が突っ込んだらどう思う?
「人のいやがることはしてはいけません」っていうのは世界共通で親が子供に教えるものだと思ってたけど、違うのかなあ?

なにやらいろいろ考えて、怖くなってしまった。
少しでも多くの人が、助かっていることを、祈りたい。救助活動をしている人達がんばって!
9月11日
今日は会社の健康診断。台風で中止になったらどうしよう。。。と思ってたけど、ちゃんとやるみたい。血液検査の時、なんといっても、看護婦さん泣かせの太い腕なので、血管がなかなかでなくて、若くてきれいな看護婦さんが、もうしわけなさそうに「あの〜ここだと血管がみつからないので、いままで手の甲で採ったことありますか?」と聞いてきた。「それか、ここで、、、、」と指さしたのは丁度手首とひじの間くらいの所。まあ、どっちでも痛いのはかわりないだろうし、なんといっても後ろに待っている人達が増えてきそうなので、後者で採血をしてもらう。
看護婦さんはしきりにあやまってくれたけど、手間をかけたのは私の血管なので、こちらこそもうしわけない!でも、よく見えない血管にうまく針をさすもんだ!と感心してしまった。
9月9日
夕方買物に行ったら秋刀魚が安かった。なんと秋刀魚4匹(刺し身用)が240円。こりゃいいやと早速今日の夕飯用に御買上。そしたらとらがせっかくなら炭で焼いて食べたいと言いだしたので、炭を買って、お庭で秋刀魚を焼いて夕飯である。脂の乗った秋刀魚を大根おろしとかぼすでいただく。ああ、日本人でよかったねえ。の瞬間。
とらはビールも飲んでご機嫌である。
柴犬のサリーもおこぼれの秋刀魚の頭をもらってうれしそう。
9月6日
DVDはいいねえ。一昨日とらがリトルマーメードのDVDを買ってきてくれた。家のパソにはDVDがついていたけど、いままで使ったことなかったの。画像も綺麗だし、いいね〜字幕も音声も変えられるし、英語の勉強にもいいなあ。

で、今日はティガームービーを買ってきてくれた。おもしろかったよ〜なんだかわけのわからないティガーは面白かったんだけど、ルーが可愛くてたまらん!イーヨーもあの動きがいいの。ピグが終始寒がりで可笑しかった。
考えたら、プーのシリーズはビデオを見たことがなかった私。ちょっと新鮮だった
9月5日
是非、ミラコスタに泊まりたいもんだ。でもなかなかね〜と思っていたんだけど、今日会社で部門旅行の話しになって、思いついたの。「そうだ、部門旅行でとまればいいんじゃ!」それを言ってみると、もう後輩のえりさんや違う部門のみーさんまで大乗り気!
ここは一発実現してやるんだ〜今年も幹事やっちゃうもんね〜

わたし的には、2泊3日でまず水曜日に会社行って、会社から直行でミラコスタへ。で、1泊して次の日からディズニーシーをゆっくりまわるの。水曜日は定時退庁の日だから、定時に会社を出れば、まあ、舞浜には6時半には余裕で着くし。そしたら余裕でお部屋で夜のショーは見られる!
交通費のかからない分、お部屋をランクアップできそうだも〜ん。
なんだかすごく楽しみになってきちゃった!
9月4日
今日はディズニーシーのグランドオープンだね。3日前から並んでた人って。。。。。。。。
ニュースでやってたけど、開園と同時にすんごいダッシュをかまして人達。気持ちはわからなくもないけど、わかりたくない。キャストさんがとめてるにもかかわらず、まるで短距離走者の様な走りだった。なんだかね〜

腰が痛い。単なる腰痛の痛みとちょっと違うので、怖い。歩くのも立ってるのも痛くないんだけど、座ると痛い。腰の中にある内蔵が圧迫されるみたいに、痛い。。。。。。やだな〜
9月2日
金曜日に会社で、書類の束の入った箱(90cm×45cm×50cm)にいっぱいいっぱいに書類が入った状態の物を、何度も持ち上げた。なんだか腰が痛いかも。。。。。って思ってたんだけど、やっぱりやばかったらしい。土曜日の朝痛かった。今日起きたら、腰が曲げられない。きゃ〜ここで無理をするとやばいので、今日は寝ていることにする。とらは今日も休日出勤なので一人で寝たりパソコンの前に座ったりのちょっとつまらない日曜日。。。。。。