●外部・外観●

*の写真は撮影:垂見孔士



○北西側外観*

外壁はラムダサイディング15t、屋根はガルバリウム鋼板0.4t平葺。

北側の厳しい道路斜線のなかで2階のボリュームを大きく取りたかったのでカネ勾配の屋根になりました。

家の北側の道路は階段状で敷地より低くなっているので、地階への入口や窓をつくりました。

西側はカーポートにしています。


○南西側外観*

屋根は一部瓦棒葺にし、その上に太陽電池を載せています。

目立たない様に屋根埋め込みも考えましたが、太陽の熱がパネルの下にこもると発電能力が落ちるのでやめました。

単純な取り付け方ですがメカニックな感じで悪くないと思っています。

夏の陽射しはベランダの梁によしずを掛けて防ぎます。


○カーポートの床仕上げ

コンクリート仕上げでは味気ないので穴あきのブロックを敷き、中にタマリュウを植えました。

緑や土を残すことで道行く人に少しでも安らぎを。

施工は”Y造園”です。(自分たちで施工しました)


○カヌー置き場

カナディアンカヌーなので畳んでしまっておくことができません。

大きい(900×4500)ので庭に置くとスペースがなくなってしまいます。

そこで、コンクリートの壁にアングルを加工したものを取り付けそこに載せるようにしました。


▼BACK   NEXT▲


ホーム/目次/更新記録
Y HOUSEアルバム/毎日のくらしを楽しむ家/愛着が持てる家/人と地球にやさしい家
Y発電所の記録/オール電化住宅/エアコンのない暮らし
建築家と家をつくる/プロフィール/お問い合わせ
ハルのアルバム/はなのアルバム/犬とくらす
LINK


メール/リンクについて/免責事項

当サイトの写真、図面、データ、文章を無断で複写、複製、転載することを禁じます。
(C) 1999 - 2003 Yokoyama Minako, All rights reserved.