●1 階●

*の写真は撮影:垂見孔士



○仕事室1

玄関を入ってすぐのところにあります。

限られた空間の中で狭さを感じないように、外部のベランダと床の高低差を少なくし、外部空間がつながって感じられるようにしました。


○仕事室2*

仕事室を寝室から見たところ。

階段の奥が玄関です。

動線空間(廊下、階段など)とは壁や扉で区切らず、背の低い家具で仕切ることにより限られた空間の中でも狭さや圧迫感を感じさせないようにしました。

2階の家族室をおおらかな空間にするため一階の天井高はできる限り低く抑えられています。


○寝室から仕事室を見る

寝室も仕事室も間仕切り壁や扉をつくっていません。

背の低い書棚で寝室と仕事室を仕切っています。

寝室も仕事室も小さいながらもゆったりと感じる部屋になりました。


○柴犬「はな」はここにいます。

仕事室〜寝室前の奥行き一間のベランダです。


○寝室*

階高をぎりぎりに抑えているので天井の仕上げをなくしました。
梁を見せています。

床は杉板27t(無塗装)、壁は針葉樹の構造用合板の現し、天井はラワンの構造用合板現しです。(仕事室も同じ)


○浴室*

庭の緑を眺めながらお風呂に入るよう南側に窓を取りました。

手前にある洗面所からも庭を眺められるように間仕切りを透明ガラスにしました。

床はタイル張り、壁、天井は桧板15tです。


○洗面・脱衣室、トイレ

浴室から見たところ。

浴室との間仕切りを透明ガラスにしたので洗面・脱衣室の明るさも確保できました。

トイレの扉は引き戸なので開け放したままにすることができ、風が通ります。


▼BACK   NEXT▲


ホーム/目次/更新記録
Y HOUSEアルバム/毎日のくらしを楽しむ家/愛着が持てる家/人と地球にやさしい家
Y発電所の記録/オール電化住宅/エアコンのない暮らし
建築家と家をつくる/プロフィール/お問い合わせ
ハルのアルバム/はなのアルバム/犬とくらす
LINK


メール/リンクについて/免責事項

当サイトの写真、図面、データ、文章を無断で複写、複製、転載することを禁じます。
(C) 1999 - 2003 Yokoyama Minako, All rights reserved.