☆. GAME&WATCH Gallery4 .☆

Produced by (c) 任天堂:2002.10.29 発売 (\.----)

GBA専用でグラフィックが大幅にパワーアップ

カードeリーダー発売時に、ゲーム&ウォッチカードeを発売予定という話が出てきたはずなんですが、いつのまにか立ち消えに、というかカードeリーダー自体が既に忘却の彼方に葬り去られようとしているという (苦笑)。まぁ、そういった状況を踏まえてなのか、このたびめでたくROMカートリッジでリリース・・・ただし海外版ですけどね (苦笑)

ファイアむかしモード ファイアいまモード

ドンキーコングJrむかしモード ドンキーコングJrいまモード

ドンキーコング3むかしモード ドンキーコング3いまモード

マリオズセメントファクトリーむかしモード マリオズセメントファクトリーいまモード

ボクシングむかしモード ボクシングいまモード

レインシャワーむかしモード レインシャワーいまモード

今回はファイアドンキーコングJR.ドンキーコング3マリオズ・セメントファクトリーボクシングレインシャワー、という、非常にマニアック (というかマイナーというか (笑)) なラインナップを収録。最初の2つはかなり有名ですが (既に発売されているGBギャラリーシリーズにも収録されていますし)、その他のゲームは初収録(海外版除く)であるという以前に実物を見たことが無いという人の方が多いのではないかと思います。そう、GBギャラリーの良いところは今では値段が高騰し過ぎて買えない、あるいはハード自体が古くなって遊べなくなってしまったゲームを遊べるということ。その意味では今まで収録されていないゲームがラインナップに入っているのは嬉しいですね (全部、新作なら言うこと無しですけれども)。

また、今までに収録されたことのあるファイアドンキーコングJR.、もGBAの描画能力をもってしてパワーアップ。いまモードでは色使いが奇麗になったほか時間が経つ(点数が上がる)と背景が変わったりしますし、むかしモードでは液晶のパターンが薄く浮かび上がっているという芸の細かさ。これは、見た目が良いというだけでなく、キャラクタの動きのパターンが把握しやすくてとても良かったりします。まぁ、ゲーム内容的には変わってないですが個人的に結構遊びやすくなったと思います。

シェフむかしモード シェフいまモード

オクトパスむかしモード オクトパスいまモード

マリオブラザーズむかしモード マリオブラザーズいまモード

ドンキーコングむかしモード ドンキーコングいまモード

ファイアアタックむかしモード ファイアアタックいまモード

今回も高得点を取ると星が付いて、その数に応じて新たなゲームが遊べるようになります。オマケはシェフオクトパスマリオブラザーズドンキーコングファイアアタックの5本で、しかも全てにいまむかしのモードが用意されています。

その他、音楽モード、G&Wのラインナップを年表にしたもの、そしてミュージアムがあります。ミュージアムで見られるゲームの数がたった9個と少なく『ROMの容量の関係で手抜いたのかな』・・・と思ってたら、なんと星をたくさん集めるとミュージアムで紹介されているゲームが遊べるようになるのです。しかもその内容がマンホール(ニューワイド版)トロピカルフィッシュマリオズ・ボム・アウェイパラシュートボムスイーパークライマーセイフバスターライフボートゼルダというかなり素晴らしい (つーか、マイナーでほとんどの人が遊んだことがなさそうな (笑)) ラインナップ!

マンホールむかしモード トロピカルフィッシュむかしモード

マリオズ・ボム・アウェイむかしモード パラシュートむかしモード

ボムスイーパーむかしモード クライマーむかしモード

セイフバスターむかしモード ライフボートむかしモード

ゼルダむかしモード

どうせなら最初から全部遊べるようにして欲しかったところですが、まぁこのラインナップを見たらヤル気も出るってもんです。とにかく、全部出現させて思いっきり遊び倒したいものです。
なお、このソフトのレビューはこちらに詳しく (というかダラダラと (笑)) 書いてますので良かったら見てやってください。

P.S.今回のギャラリーコーナーには GAME&WATCH HISTORY なるモノも収録されています。文字通り、海外で発売された GAME&WATCH の年表です。これを見ればあなたもG&W通になれる?!

年表1
年表2
年表3
年表4
年表5
年表6
年表7
年表8
年表9
年表10
年表11