☆. TB-94:マリオズ・ボム・アウェイ .☆

(MARIO'S BOMBS AWAY)

- S58.11.10 Released (\.6000) -

よく、マリオズボンアウェイと間違えられますが、正しくはタイトルの通りなのでお間違いの無いように (笑)

パノラマスクリーン最初のオリジナルゲームであるとともに国内シリーズ最後の機種になってしまったゲーム (涙)

プレイヤーが操作するのは・・・マリオ?なんか、ザ・シンプソンズみたいな、いかにもアメリカンなタッチの絵柄はちょっとどうかなという気がしますが、まぁその辺は置いとくことにして、ゲームをスタートすると左側にマリオが登場します。と同時に仲間から1個の爆弾が手渡されます。この時点で爆弾に火はついていません。で、この爆弾を右端にいる仲間に渡す訳ですが、道中には5人の敵が隠れています。そしてたいまつをかざして爆弾に火をつけようとしてきます。爆弾に火がつくと当然爆発してミスになってしまいますので上手く避けなければいけません。単純に左右に避ける他に、マリオは爆弾を上に掲げる&下に提げるというアクションが出来るようになっています。敵のたいまつは爆弾を上に掲げた状態じゃないと届かないので、ずっと提げていれば敵に火をつけられることはありません。なんだよ、楽勝じゃん!

・・・という話で終わる訳はなく (当然ですな)、地面には地面でさらなる恐怖が待ち構えています。なんと、ドラム缶から油が流れ出しており、しかも仲間と思われる兵隊が葉巻を吸っていて時折その火種が油を伝ってくるのです。もちろん、爆弾を提げた状態でこの火に触れればアウトです。このように上下から迫り来る火の恐怖を避けつつ右端の仲間に爆弾を渡せば1周クリア。敵の数だけ爆弾を渡せばボーナスが入ります。ただ、この仲間ってのがさぁ、なかなか爆弾を受け取りやがらねぇ訳よ。そりゃもうタートルブリッジのポーター並みに (笑)。もう、何度ぶちのめしてやろうと思ったか分からないね。実際の戦場でこんなことされたら、まずこの仲間を爆弾で吹き飛ばすね (笑)

このゲーム、知名度の低さも手伝ってかあまり高い評価は得られていないような気がします。まぁ、私も実際に遊んでみるまであまり面白そうではないなと思ってたんですが。爆弾の上下と左右の移動、ゲームが進んでくるとこれらの使い分けが結構難しくなってきてゲームとして面白くなってくるのですが、残念ながらそこに辿りつくまでに飽きちゃう可能性も否定出来ません (苦笑)。まぁ、パノラマスクリーンという珍しいハードなので持ってると自慢できるかもしれませんが、ヤフオクに出てるような超高値で買う価値があるかどうかは疑問ですねぇ。