☆. TF-104:トロピカルフィッシュ .☆

(TROPICAL FISH)

- S60.07.08 Released (\.????) -

海外向けのニューワイドの第1弾。といっても、値段以外でワイドスクリーンと区別の付かないこのシリーズ、外人さんがシリーズの違いを意識していたかどうかは知る由も無いです (ぉぃ)

純日本人の私としては、海外の情報には疎く、当然このゲームに関しても資料が無い訳でして・・・(苦笑)。左右移動のボタンしかないので、それほど凝ったゲームではないと思います。

あと、画面写真を見た限りでは、なんか部屋の左右にデカイ水槽があって、その中の熱帯魚 (トロピカルフィッシュ) を運んでいるように見えるのですが・・・以下は、RATH@da.airnet さんからの情報です。

ゲームAでは右の水槽から飛び出してくる魚を受け止めつつ、左の水槽に運ぶゲームです。ちょうどファイアと一緒ですね。これが、ゲームBになると左右両方の水槽から魚が飛び出してくるわ、受け止めた魚が、逆方向に跳ねるわで、どれを次に受け止めていいのか分からなくなって、混乱必至です。しかも、飛び跳ねてる魚が非常に小さいので判別するのがさらに難しい (移動個所も4ヶ所もあるし)。

そしてミスすると、左の水槽の下にいるネコが走ってきて魚をくわえて右の水槽の下に持っていってしまいます。と、こう書くとシェフとまったく一緒ですが、右の水槽にネコが消えた後、魚が骨だけになって出てくるあたりに、演出の素晴らしさを感じました。

アラームは、画面中央上部でネコがベル叩いてます (もしかしたら、振ってるのかも)