☆. GH-54:グリーンハウス .☆

(GREEN HOUSE)

- S57.12.06 Released (\.6000) -

オリジナルゲームっぽいのですが、実はアーケードのドンキーコング3に似ているというウワサのあるゲーム (苦笑)

主人公が温室の中で手塩にかけて育てている花たち (4隅に1つずつ咲いているダンシングフラワーみたいなヤツ (笑))。せっかくきれいに咲いたのに、クモや尺取虫などの害虫が迫ってくる。プレイヤーは殺虫剤片手に画面を上に下に行ったり来たりして、大切な花たちを守り抜く、というのが大まかなゲーム内容です。

尺取虫は殺虫剤をかけると死んでしまうのに対し、クモは殺虫剤をかけても上の方に逃げるだけで、一番上の部分にいる時に殺虫剤をかけないと倒せないとか、尺取虫とクモでは移動量が違うなど、単純なゲームながら色々と苦心の跡が見えるゲームでした。

にも関わらず、あまり面白くなかった (&売れなかった) のは、マルチスクリーンである (2画面である) 必然性が無かった事。実際、ワイドスクリーンでも良かったんじゃないかと思ったりします。

ミスマークもパッとしないし (しおれた花)、チャンスタイム制も他のゲームと同じく得点が2倍になるというモノだったし・・・なんか、とりあえず出しましたって気がしないでもないですね (移植じゃなく、オリジナルゲームを出してきたところは非常に評価できるのですが)

そんな中、アラームマークだけは秀逸。温室でひなたぼっこしているネコがそれで、時間になるとハチが針でネコを突き刺し、ネコが悲鳴を上げるというもの。どことなく、トム&ジェリーライクなこの演出、個人的に非常に気に入ってたりします。