What's New? 2001年

 
 
2001.12.3
 
ご投稿UPが大変遅くなって申し訳ありません。そのうえ、ご投稿拝受のお礼まで遅れてしまいホントにごめんなさい。
 
みんなの広場」「何の為に生きるか」ご投稿5件UP
わたしの大切な言葉」ご投稿4件UP
「お気に入りリンク集」一生涯聞法」もようやく更新しました、相互リンクのご依頼をいただいたままで遅くなって申し訳ありません。ただし、更新日ののみで詳細ページは追って直します。お約束をしながらまだ掲載させていただいてないサイトがありましたら、申し訳ありませんがメールでご催促をお願いします、ホントに申し訳ありません。
 
「今月の言葉」・・・・ウッ・・

////////2001年12月//////////////

わがはげむ 雑行雑修 年の暮れ    (米沢英雄)
 
米沢医院の待合い室は畳敷きで、火鉢が置いてあったなぁ・・
生かされて生きているのに自分の力で生きていると飛び出し続けのわたしを生涯叱り続けて下さったな・・いや、今も叱り続けて下さるんだな。
  
//////////////////////////////////// 
     
2001.11.4
 
一生涯聞法」リンク先紹介の更新
  
2001.11.1
 
みんなの広場あなたにとって宗教とは」に半年ぶりにご意見をいただきました。eye mask さん、Fukudaさん、ありがとうございました。ご投稿UPが大変遅くなって本当に申し訳ありません。
 
同じく「みんなの広場」「何の為に生きるか」に機械人間さんと、AHさん、佐藤さんからご投稿をいただきました。ご投稿拝受のお礼まで遅れてしまいホントに申し訳ありません。
 
それから、同じく「みんなの広場」の「星野きらりの詩」に最新の詩をご投稿いただきました。
 
あ、それから相互リンクのご依頼もいただいているのですが、リンク集を直すのも今暫くお許し下さい。
 
でもって、「今月の言葉」ですが、これももう少しお待ち下さい。え、誰も待ってないってかぁ(T-T)
   

////////2001年11月//////////////

10月も結局更新をサボりっぱなしで申し訳ありません。。今日も大慌てでご投稿のみUPさせてい ただきました。半月近くUPが遅れてしまったご投稿もあります、ホントにごめんなさい。これに懲り ずにこれからも宜しくお願いしますm(__)m
   
////////////////////////////////////   
        
2001.10. 3
 
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」
わたしの大切な言葉」ご投稿up
  
3日中にUPとのお約束で、ご投稿のみ大慌てでUPさせていただきました。
あとは今暫くお待ち下さい。いつもながらいい加減なことでゴメンナサイm(__)m
   

////////2001年10月//////////////

「ご投稿は10月3日中には掲載させていただきます」と約束しながら4日0時15分過ぎになってしま いました。大急ぎでご投稿のみUPさせていただきましたが、きっと不手際だらけだと存じます。9日 くらいまでにはきちんと直しますのでお許し下さい。メールの送信も遅れてます、本当にごめんなさ いm(__)m

今年は前のお寺の銀杏の実が、もう落ち始めた。7月、8月、9月はいつの間にか過ぎ、どこまでが夏だったんだろうなって。

////////////////////////////////////   

   
2001.9.26
 
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」にみかんさんからのご投稿いただきました。
リストカットを繰り返すみかんさんの「それでもあたしは、今日も手首を切ります。 そこまでやっても、助かってしまうのは、 あたしに生きたい気持ちがあるから??? あたしは、死にたいのか生きたいのかさえわからない。 」と書かれたご投稿を前に、言葉もなく、みかんさんの深い悲しみを思ってます。moriさんをはじめ何人かの方へのメールのお返事をそのままにしての更新で申し訳ありません。近いうちに送信しますのでお許し下さいね。
  
2001.9.25
 
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」
わたしの大切な言葉」ご投稿up
  
まりこシャンのアンケートフォームからのご投稿に本文がありませんでしたぁ〜どこかで落っこちてるのを見っけた方はお知らせ下さいね。
   
2001.9.19
 
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」に3件、「超能力について」に1件ご投稿をいただだきました。「超能力について」には久しぶりのご投稿です、是非覗いてみて、みなさんの御意見もお寄せ下さいますようお願い申しあげます。
わたしの大切な言葉」ご投稿upが遅れて申し訳ありません。
 
2001.9.10
 
「I wanna be happy with you!」 ・・・あなたと一緒に幸せになりたい・・・。との言葉をくれた最愛の彼を亡くして1年3ヶ月、りささんからのご投稿を、「大切な方を亡くしたあなたへ」の「あなたへの手紙」にUPさせていただきました。
  
2001.9.7
 
わたしの大切な言葉」ご投稿up
今月の言葉」up
 
2001.9.1
  
みんなの広場」ご投稿up
わたしの大切な言葉」ご投稿up
今月の言葉」は7日までにUPしますので今暫くお待ち下さい。
メールの返信も溜めてしまってますが、7日以降必ずお返事しますのでどうかお許し下さいね。
  

////////2001年9月//////////////

『ひとひ(一日) ひとひ(一日) は 命のしずく』
  

きょう届いた「わたしの大切な言葉」へのご投稿の一節です。大いなるいのちの尊い尊いひとしずくですよね。

////////////////////////////////////   
  
2001.8.1
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」ご投稿upが遅れてごめんなさい。
 
それにしても〜ナンダぁ、先月9日に「何の為に生きるか」ご投稿100件突破プレゼント発表以来、ご投稿件数たったの5件、ここ何年かで最低の月ご投稿件数(T-T)。誰も拙HPロゴ入りTシャツなんていらなかったんだぁ〜(T-T)、で、余ったTシャツはキリ番をGETの方に無理矢理引き取っていただくしか・・

わたしの大切な言葉」ご投稿up

今月の言葉」up

  
////////2001年8月//////////////
「悠久」 

8月、悠くんのお墓に刻まれたこの文字が、「永遠のいのち」のみえない私に、 今夏も永遠のいのちの在処を教えて下さるんですね。悠くん、ありがとう。  

////////////////////////////////////   
  
2001.7.9
  
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」ご投稿up 
  
2001.7.6
 
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」わたしの大切な言葉」ご投稿upが遅れて申し訳ありません。
一生涯聞法」リンク先紹介の更新
今月の言葉」up
 
////////2001年7月//////////////
   
存明寺」さんという素晴らしいお寺のHPを運営しておられるスタッフの方々の自己紹介のページから見つけた言葉
 
好きな言葉   「なにもたさない なにもひかない 」
          「生きてるだけでまるもうけ」
  
特技       「知ったかぶり」
          「無芸大食」

特技「なし」と書き続けてきたgoshinですが、人様に負けないわたしの特技をお教えいただきました(・_・;?

////////////////////////////////////   

 
2001.6.15
 
TOPページに抜粋させていただいた鳩さんからのお便りをご許可を得て、
大切な方を亡くしたあなたへ」のあなたへの手紙」に掲載させていただきました
一生涯聞法」リンク先紹介の更新
 
2001.6.12
 
わたしの大切な言葉」ご投稿2件
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」「掲示板について」「苦 悩 」ご投稿6件
今月の言葉」up
 
この頃ちょっと忙しくてバテ気味だったのですが、みなさんからの
メールに励まされてようやくの更新です、ありがとうございました。
  
2001.6. 5
ごめんなさいm(__)mまた更新出来ませんでした。約束が守れないなら日にちを指定しての更新予告などしなければいいのに・・申し訳ありません。今週いっぱいどうしても抜けられない仕事があり時間が取れそうにありません。村山さん、薫さん、柴田さん、ご投稿掲載あと一週間ほどお許し下さい。今月の言葉も今暫くお許し下さい。
  
2001.6. 1
 
わたしの大切な言葉
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」
・・で・・毎度のことですが、今月の言葉はまたまた遅れています。ごめんなさい。
5日にはupします。メールの返信も遅れてますが、5日には送信しますのでお許し下さいね。
  
 
////////2001年6月//////////////
   
「悲しみは、忘れられるものではないのですね。忘れるものではなく、一緒に生きてい くものだということが、少しづつわかってきました。」 (Mさん)
 

Mさんのように・・胸を張って、悲しみと一緒に生きていく・・豊かで優しい生き方を、先立った大切な方達こそがお教え続けて下さるですね。

////////////////////////////////////   

2001.5.24
 
わたしの大切な言葉」へのご投稿掲載が大変遅れてゴメンナサイ。
一生涯聞法」リンク先紹介の更新。月に2度はしたいと思っているのですが、ごめんなさい。
お気に入りリンク集もようやく更新しました、遅くなって申し訳ありません。
お念仏は忘れどおし、口から発するのはいつもいつも「ごめんなさい」ばかりで、ごめんなさい。
  
「死ねなかったから生きているだけじゃないかと軽蔑するのは易(やす)い、
しかし生きているという この事実は絶対のものでありそれ自身貴いのだ」
北条民男『眼帯記』
ハンセン病といわれなき差別のなかでこう叫んだ24才の彼の言葉は、
彼の死後数十年たった今なお、「何にもわかっちゃいないじゃないか」と私を叱り続ける。
   
  
2001. 5.13
 
みんなの広場」「何の為に生きるのか?」に4件のご投稿、12日中にUPを約束したのにまた遅くなってしまいました。
今月の言葉」更新。「大切な言葉」と「リンク」の更新もう2,3日お許し下さいね。
   
「救いの証」との件名のメールをいただきました。
  
「願望実現のことにあらず
 幸運を招くことにあらず
 人並みの幸せを得ることにあらず
 
 仏に向けては、報恩報謝
 衆生に向けては、苦の共有   南無阿弥陀仏 」
   
相変わらず皆さんから仏法をお教えいただきどおしのgoshinです。
              
2001. 5. 7
 
みんなの広場」ご投稿掲載が大変遅れてゴメンナサイ。
わたしの大切な言葉」へ3つの言の葉、すてきな言葉ばかりです。
 
「今月の言葉」とリンク集のの更新はもうちょっと待って下さいね。
 
 
////////2001年5月//////////////
   
更新遅くなってゴメンナサイm(__)m 5年前のネットスケープGoldのエデュタでHPを作っているのですが、いいかげ んHPビルダーに変えようとがんばってみたのだけど、なんだかメチャメチャに なってしまいました。お見苦しい点は今暫くお許し下さい。
  
/////////////////////////
  
2001.5. 1
 
毎度毎度のお詫び
  
かなり頑張って、せめてみんなの広場へのご投稿だけでも更新しようとしたのだけど、とても間に合わず、申し訳ありませんが、一週間更新を延期させていただきたくお願い申し上げます。3日と6日に休みが取れる予定なので、その日を更新にあて7日までに必ず更新します。
  
特に、ありさんと景子さん、中浦さんのお3方からのご投稿はアンケートフォームからでアドレスが分からずお返事が出来ないままお待たせしてしまい、本当に申し訳ないのですが、どうか今暫くお許し下さい。
   
メールのお返事も遅れどおしでホントにゴメンナサイ。
  
2001.4. 1
 
みんなの広場」と「わたしの大切な言葉」へのご投稿掲載が大変遅れてゴメンナサイ。
今月の言葉」更新。
 
宇都宮大地さんから転勤先にインターネット接続環境がないとのことでHP「虹の架け橋」を閉鎖されるとの丁重なお知らせを賜りました。HPも管理者が仏法を聞かせていただく場でしかありえないという話から、仏法はどこでもいつでも聞かせていただけるのが有り難いと二人で喜ばせていただき再開を約束していただきました。webでの素晴らしい出会いが嬉しかったです。
 
リンク集の更新もお約束しているのですが、またまた遅れてます、今暫くお許し下さい。
   
////////2001年4月//////////////
   

山頭火の「窓あけて 窓いっぱいの春」の句を掲げて、「春は悲しすぎる」という 一言だけのメールを下さった方がいる。  

「息子が死ぬまで愚かにも当たり前だと思っていたことがとても大事な ことだっ たんだと気づいたことをこの季節になると思い出します。 そのことを忘れないた めに、愚かな父親にこのことを思い出させるためにこの季節は巡ってくるのかも 知れません。 」と仰有って下さった方がいる。

「悲しすぎる春こそが出会わせて下さるものがある」と教えてくれるお方もいる。

/////////////////////////

2001.3.12
 
みんなの広場」の「何の為に生きるか」と「あなたにとって宗教とは」へご投稿をいただきました。
  
2001.3. 6
 
みんなの広場」と「わたしの大切な言葉」へご投稿をいただきました。
今月の言葉」更新。
   
////////2001年3月//////////////
   
窓あけて    
窓いっぱいの春
             種田山頭火
  
 まだまだ寒いから窓なんか開けられるかって?
  
/////////////////////////
  
2001.2.25
 
みんなの広場」の「何の為に生きるか」へ3件のご投稿をいただきました。
  
お気に入りリンク集を少しづつ直していってます。平野さん、大地さん掲載が遅くなって申し訳ありませんでした。
もっと丁寧にご紹介したいのですが、またきちんと直しますので暫くはこれでお許し下さいね。
  
2001.2.13
 
みんなの広場」の「何の為に生きるか」へご投稿をいただきました。
今月の言葉」2001年版として、(間違ってる)かも知れない仏教用語(^^ゞ付
間違いを厳しくご指摘下さい。
 
今朝メールを下さった青年のHPを訪ねた。
「戯言」と題したコーナーに「感性」という詩があった。その最後のフレーズに
「嘘は 永遠になくなる事はない
嘘は 人が生き続ける限り そこにあり続けるもの
今は 本当は嘘なのかもしれない
ここにある総ての事が 嘘だとしたら
貴方は何を感じて 何を考える事ができますか? 」と書かれてあった。
 
ちょっと昔、自分の言葉も自分の信じる心も信じられないわたしがいた。
そして、だいぶ昔、「煩悩具足の凡夫、 火宅無常の世界は、よろづのこと、
みなもつてそらごとた はこと、 まことあることなきに、ただ念仏のみぞまこと
にておはします」と言いきられたお方がいた。             
 
2001.2. 6

みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見」へご投稿をいただきました。

同じ「みんなの広場」に星野きらりさんの詩を掲載させていただきました。

 

////////2001年2月//////////////
   
ぼくの詩
 
「ぼくの舌 動け」と言うたときは
もう動いたあとや
ぼくより先に ぼくの舌動かすのは
なんや
 
保育園児の言葉を保母さんが書き留めて下さった詩
         
/////////////////////////
  
2001.1.11

みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見」と「わたしの大切な言葉」へご投稿をいただきました。年末更新予定のものまで遅れてしまいホントにゴメンナサイ。

Cutftpの具合が悪くて、「2-kotoba」のディレクトリに入れません。その為に「大切な言葉」と「大切な人を亡くしたあなたに」の「おすすめサイト」を更新出来ませんでした、けんさん、光さん、戸川さん、申し訳ありません、明日中に直します。

明日中に直すとお約束しながら、結局FTPソフトを換えることになり遅くなってスミマセンでした。

////////2001年1月//////////////
   
元旦や 今日のいのちに 遇う不思議 (木村無相)
 
新年早々更新の約束を破り、ご投稿のUPが遅れまして本当にごめんなさいm(__)m
東井先生に、「元日や また うかうかのはじめかな」 とお教えいただいてから10何回かのお正月なのに、相変わらずです。そんなわたしに「新年明けましても南無阿弥陀仏」との賀状をお届けいただきました。新年明けましても南無阿弥陀仏。今年も宜しくご教示下さい。
         
   
 
更新履歴2002年   
更新履歴2000年  
更新履歴1999年
更新履歴1998年 
更新履歴1997年
  
  
お知らせ   dendenさん、メールが Host unknown で戻って来ます。御連絡下さい。
   
    

戻  る