戻  る

1999.12.31
  
ここをお訪ね下さった皆さんお一人お一人のおかげさまで
本年もこのHPを続けさせていただくことが出来ました。
心からお礼申し上げます。有り難うございました。
 
31日、1月1日、2日はWEBに出ることが出来ません。
新年のご挨拶、新年の更新は4日頃させていただきたいと
存じますのでお許し下さい。
新しい年も何卒宜しくお願い申し上げます。
  
1999.12.23
 
dendenさん、メールが Host unknown で戻って来ます。御連絡下さい。 
「みんなの広場」と「わたしの大切な言葉」にご投稿を賜りました。
掲載が遅れて申し訳ありません。
件名「sinitai」のご投稿を「もう生きている意味がない」へ件名「生きなければいけないの?」を
何の為に生きるのか」にそれぞれ掲載させていただきました。
 
1999.12.16
 
「みんなの広場」と「大切な方を亡くしたあなたに」わたしの大切な言葉」にご投稿を賜りました。
ご投稿ホントに有り難うございます。
 
お知らせ 今朝ディスプレイが故障してしまい、修理に出したところ一週間かかるとのことです。
今日一日だけ友人のディスプレイを借りて、この更新に間に合わせましたが、
一週間ほどPCを使えませんのでメールの返信今暫くお待ち下さい。
    
   
1999.12. 1
 
みんなの広場へのご投稿掲載が遅れて申し訳ありません。
「今、命が尽きても大丈夫ですか?」へのご投稿を掲載させていただきました。
   
「今月の言葉」(12月)を更新させていただきました。
    
1999.11.16
  
みんなの広場 「何のために生きるのか」「嫉妬の苦しみを逃れる方法」にご投稿を賜りました。
お二方ともアンケートフォームからのご投稿でお礼のメールをお送りできず残念です、心から
お礼申し上げます。
  
1999.11.10
  
みんなの広場と「わたしの大切な言葉
それから久しぶりに「大切な方を亡くしたあなたに」にもご投稿を賜りました。
  
ご投稿ホントに有り難うございます。
  
1999.11. 5
  
みんなの広場 「何のために生きるのか」に2件のご投稿を賜りました。
ファイルが大きく重くなって来ましたので、なるべく早くこのコーナーを
直したいと思っていますが今暫く我慢して下さいね、
  
1999.11. 2
 
「今月の言葉」(11月)を更新させていただきました。
手抜きなどと仰有らないで下さいね。何日もかけて一生懸命更新させていただきました(^^ゞ
 
1999.10.30
  
みんなの広場にご投稿を掲載させていただきました。
わたしの大切な言葉」にも5件のご投稿を掲載させていただきました。
mariaさん、shinさん、ときさん、T.Wさん、みかさん、哭さん、榎本さんのお言葉の方
ご投稿をありがとうございました。掲載が大変遅れて本当に御免なさい。
 
1999.10.27
  
体調を崩し、10月2日分から長い方には1カ月も、ご投稿の掲載、メールの返信が遅れ、
本当に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。                
               
明日より少しずつHPの更新、メールのご返信をさせていただき、11月1日までに
このひと月にメールをいただいた方には必ずご返信させていただきますので、どうか今暫くお待ち下さい。
                 
1999.10. 1
 
「今月の言葉」〈1カ月遅れの9月〉と(10月)の二ヶ月分を更新させていただきました。
 
1999.9.30
 
まずは、「一生涯聞法」リンク先内容のみ更新させていただきました。
寺子屋NETでは「信楽峻麿教授主要論文」21編、一挙掲載。
  
アンケートフォームから「もう生きている意味がない」とのご投稿を下さったS.Nさん、
アドレスが記載されていませんでしたのでみんなの広場でお返事させていただきます。
真っ先に、お返事を書いて下さったのは、つい二週間ほど前、S.Nさんと同じような思いをしたであろう
20代のおにいちゃん(^o^?K.Kさんです。ご投稿3のNさん宛にもmariaさんからレスをいただきました。
 
わたしの大切な言葉」にmariaさんからのご投稿をいただきました。
生きるということを苦しみながらも模索し続けるmariaさんを思っています。
 
   
1999.9.10
  
わたしの大切な言葉」と「みんなの広場」にまずは大急ぎでご投稿のupのみをさせていただきました。
大変遅くなって申しわけありません。
   
少しずつですが各コーナーも更新させていただきますので今暫くご猶予下さい。                      
    
1999.9. 1
 
「死にたい」というメールが月末に2件続き、先月は6通も届きました。
そのお返事を書かせていただくだけで今月お約束の更新分の
準備が何一つ出来ませんでした。相も変わらずいい加減なことで 申しわけありません。
どうかお許し下さい。
 
「わたしの大切な言葉」や「みんなの広場」へのご投稿のupもまだ出来ずにいます。
9月10日までにはキチンとupさせていただきますので、今暫くご猶予下さい。
    
1999.8.25
 
わたしの大切な言葉」にも久しぶりのご投稿を賜りました。mariaさんの大切な言葉と、
mariaさんのメッセージに元気を頂戴してます。marriaさんのメッセージはgoshinの大切な言葉になりました。
 
「みんなの広場」”今年は新盆 「・・・流す涙って」 へ、ひろさんから温かなご投稿を賜りました。
こころからお礼申し上げます。
 
同じく、みんなの広場に「弔いのタブー」との問いかけをまこっちゃんからいただきました。
時間がなかったので、ひとまず問いかけのみ掲載させていただきました。
  
みんなの広場「もう生きている意味がない」に「死にたい」というご投稿がその後3通も続きましたが
これらのご投稿につきましては、メールで問い合わせ中ですので、もし掲載ご許可のお返事を
いただけましたら、月末にupさせていただきたいと思っています。
 
 
1999.8.18
 
みんなの広場、ひつじさんの”今年は新盆 「・・・流す涙って」
まこっちゃんから、ガツ〜ンと(^o^?ご投稿を賜りました。
 
1999.8.11
 
「今年は新盆」という件名で2行のご投稿をアンケートフォームから
いただき、「みんなの広場」に掲載させていただきました。 
ご投稿者ひつじさんの尊い涙を思っています。 
   
1999. 8. 2
 
本日午後、アンケートフォームから「もう生きている意味がない」との
ご投稿を下さったmさん、アドレスが記載されていませんでしたので
みんなの広場でお返事させていただきました。 
            
1999.8. 1
 
「今月の言葉〈8月〉」を更新
 
1999.7.28
 
拙HPの更新ではありませんが「みんなの広場」へのももさんからの「本当の仏教(者)とは
との問いかけに対し、SHIUNZAN JODOJI WEB SITEの今月のミラー法話でRyusenさんが
「問われ続ける生きざま」というご法話でももさんにお応え下さっております。
是非お訪ね下さい。
  
1999.7.24
 
リンク集に龍樹さんのHP「朝まで生バトル」を紹介させていただきました。
「自分の理性と徹底的にバトルします」「皆の理性の果つる場所」
 
みんなの広場」「何の為に生きているのか」にまこっちゃんからご投稿を賜りました。
まこっちゃんのお言葉にはいつも言葉が「生きている」と感じさせられます。
 
同じくみんなの広場」の「今、命が尽きても大丈夫ですか?」にYOHさんからご投稿を賜りました。
アンケートフォームからの2行のメールにいろんなことをお教えいただいてます。
 
1999.7.11
  
今月は「今 今 今 たった今死んでも 生き甲斐あったか (木村無相)」の お言葉を
表紙に取り上げさせていただいてましたが、ご縁ですね、「みんなの広場」に MANUさんから
今、命が尽きても大丈夫ですか?」とのご投稿をいただきました。尊いご縁を有り難うございました。
      
1999.7. 1
 
みんなの広場」の「本当の仏教(者)とはへ大願さんからご意見を賜りました。
27日に問いかけていただたももさんに是非大願さんのようなお方に出会っていただきたいと
思い、HPへの掲載をお許しいただきました。
 
「今月の言葉〈7月〉」を更新。
  
1999.6.28
 
今日も「何の為に生きているのか」にご投稿を賜りました。
CREMENSさんのお言葉が有り難く嬉しかったです。
  
1999.6.27
 
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見」へご投稿と問いかけをいただきました。
  
ご投稿は「何の為に生きているのか」にBosatu23さんから、きりりとしたご意見を賜りました。
 
問いかけはももさんから「本当の仏教とは」という件名で「今仏教界はこの世の問題をどう
かかわっていこうとしているのでしょうか。真剣な宗教者はどのくらいいるのでしょうか」と問い
かけていただいてます。是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
 
1999.6.20
  
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見」へ
「嫉妬の苦しみを逃れる方法」  「超能力について」 龍樹さんからご投稿を賜りました。是非ご覧になって下さい
 
リンク集に京都の田畑さんの「田畑益弘WEB PAGE」紹介させていただきました。
俳句と短歌の作品集です。
太宰忌の鏡にわれを見るわたし  ひしひしと石積むが見ゆ原爆忌 
誰を裏切つて来たのか雪激し   是非お訪ね下さいね。 
 
大切な言葉に2件のご投稿を賜りました。れいさん、牛丸さん、有り難うございました。
  
「仏教Q&A」「いろいろな宗派がありますが、それら、すべてが仏教ですか?をUPしました
ただし、ご存じのように「分からなくていい」が売りの情けないQ&Aです。
今朝も「勉強してきたら?」とのお叱りのご投稿をいただきました。
「Q&A見ましたが仏教を本当に知ってるんですか 
一度勉強してください。真実は南無妙法蓮華経ですよ。 」

1999. 6.15

「一生涯聞法」のリンク先の更新のみ直しました。殆どのサイトが6月の更新をされてますので是非お訪ね下さい。

 
1999. 6. 1
  
「今月の言葉〈6月〉」を更新
1999. 5.16
 
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見」
「人は何故、愛する人・大切な人と『死別』しなくてはならないのですか? 」へ
2通のご投稿を賜りました。心からお礼申し上げます。皆さんのご投稿をお願い申し上げます。  
  
1999. 5. 9
 
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見」へ小夜さんから問いかけをいただきました。
「人は何故、愛する人・大切な人と『死別』しなくてはならないのですか?
何時か『死』という別れが訪れると判ってて何故、人は人を愛してしまうのですか?」
小夜さんの深い悲しみに皆さんのお声掛けをを心からお願い申し上げます。
 
kakuさんの「CG写仏 仏画集」のHPをリンク集にご紹介させていただきました。
来週には、「Bryce3Dの部屋」、寺院用素材集のいくつかupされる予定とのこと
是非お訪ね下さいね。 HP「CG写仏 仏画集」へはここから
 
1999. 5. 3
 
大渕功念仏歌集更新是非ご覧下さい。
安田理深師の法話抜粋を久しぶりの更新。
  
1999. 5. 1
  
「今月の言葉〈5月〉」をあっぷあっぷ更新(^^ゞ
  
1999. 4.17         
    
「仏教Q&A」ナムアミダブツは呪文ではありませんか?」をUPしました
 
1999. 4. 5
  
「今月の言葉〈4月〉」を5日遅れで更新
大渕功念仏歌集UPさせていただきました。
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見−嫉妬の苦しみから逃れる方法」
Q鬼さんからご投稿をいただきました。ご意見をお待ち申し上げてますm(__)m
   
1999. 3.31
 
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見−嫉妬の苦しみから逃れる方法」
匿名さんから問いかけをいただきました。皆さんのご意見をどうかお聞かせ下さいませm(__)m
 
1999. 3.17
 
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見−あなたにとって死とは」
亜樹さんからのご投稿をいただきました。
     
1999. 3.10
 
大渕 功 書簡集「今を生き切る」更新
  
1999. 3. 8
 
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見−お坊さんの仕事とは」に
ガクさんからのご投稿「僧侶とは」をいただきました。
 
1998. 3. 1
  
申し訳ありませんが、3月1日の更新を休ませていただきました。
4月からはきちんと更新しますので、これに懲りずにまたお寄り下さいますようお願い申し上げます。
尚1日〜8日まで留守をさせていただきますのでメールの返信が遅れます。お許し下さい。m(__)m 
   
1999. 2.21
 
みんなの広場」の「皆さんからの問いかけとご意見−死にたいと思ったとき」に
小夜さんからのご投稿をいただきました。小夜さん、ありがとう(^o^)/
   
1999.2.15
 
「仏教Q&A」をUPしました
一生涯聞法のリンク先が更新されているのですが、明日直します、ゴメンナサイ
  
1999. 2. 1
 
大渕 功 書簡集・信心歌集「今を生き切る」更新
「今月の言葉  2月」更新
  
1999. 1.21
 
スミマセンm(__)m 更新は表紙の歌もどき(^^ゞだけです。
  
逝きし子に願われて願われて
今を生かされ今を生ききる      字余り字足らずgoshin拝
   
1999. 1. 7
 
大渕 功 書簡集・信心歌集「今を生き切る」upしました。
   
「 自ずから然らしむ日々我が生死 
  今日一日をひたすらに生く    」
  
1999. 1. 1
 
流しのPTさんのお陰で「今を生き切る 大渕 功信心歌集・書簡集」のコーナーが出来ました。
生きて働く仏教に出会っていただけると存じます。
 
「今月の言葉  1月」は、この歌集から取り上げさせていただきました。
 

  

戻  る