What's New? 2000年

 
    

2000.12.17 

北陸黒部に伝わる報恩講料理「いとこ煮(にざい)」というのを初めてお教えいただきました。紹介下さっているサイトの美しい文章と写真に、管理人さんの失われつつあるものへの深く温かい眼差し感じました。「北陸の冬は、冷静に自己を内省する時間を恵んでくれる。」このページをこんな言葉で結ばれた管理人さんはクリスチャンの方です。   

さて、報恩講というと思い出すのが和風漏居先生のお教えです。

「知恩報徳は利益なのである。 なにか御恩報謝 と云えば、ご恩に対するお返しをするように思えるが、 それは大きな間違いである。 お返しする何ものも持たない私に出来るのは、 頂いたご恩をたゞ喜ばせて頂くことなのである。」

一生涯聞法」リンク先紹介を更新し、ついでに今月の言葉」をひっそりと更新。

2000.12. 5 
 
 
////////12月//////////////
   
仲良しの小娘(^o^)/にニール・ドナルド・ウォルシュ著「神との対話」全3巻を薦められて、
読めども読めども・・読めども、読めない・・・。
自分の掴んだものを決して離そうとしないこのしぶとさ・・
そんなわたしをYUYUさんの歌が呼びかけて下さいます。
  
その闇を照らす光になれなくてただもろともに闇に迷わん
  
HP「YUYU'S LOUNGE」「2000年報恩講の歌5首」より無断掲載。
         
/////////////////////////
  
  
2000.11. 6 
 
わたしの大切な言葉」へkan-onjiさんからご投稿賜りました。素敵なコメント付です(^o^)/~~~
今月の言葉」更新。
  
2000.11. 1 
 
まずは「わたしの大切な言葉「何の為に生きるか」へご投稿のみ掲載させていただきました。遅れて御免なさいm(__)m
「今月の言葉」の更新はまたまた5日に延期です、イイカゲンでゴメンナサイm(__)m
でもって、メイルの返信も遅れてます。ほんとにごめんなさいm(__)m
    
 
////////11月//////////////
「壁にぶち当たったら、無理に越えようとしないで、壁に沿ってあるきゃーいいの よ!
そのうちドアがあるから・・」
 
これから訪れようとしている冬が「恐い」というCさんへのあるSE(セクシーエンジニア
の略だそうです)さんからのメッセージです。
そうよね、寒かったら、う〜んと厚着するもよし、恐かったら泣き喚くもよし、よしよしだよ、Cちゃん♪
/////////////////////////
  
2000.10.11 
  
お気に入りリンク集に山ちゃんのサイト「しあわせやま」を追加させていただきました。是非お訪ね下さいね。  
わたしの大切な言葉「何の為に生きるか」へご投稿をいただきました。
一生涯聞法」リンク先紹介を更新し、西楽寺さんのサイト「日々あらたに」をご紹介させていただきました。生後何日目、人生の時間いま何時かを教えて下さいますよ。
  
2000.10.3  
 
わたしの大切な言葉」へのご投稿を追加掲載 たみおさん掲載が遅れて御免なさい
今月の言葉」更新
   
2000.10.1  
 
わたしの大切な言葉」への5件もご投稿をいただきました。素敵な言葉の贈り物をありがとう(^o^)/
一生涯聞法」リンク先紹介の更新。
お気に入りリンク集に“after60”さんのサイト「60歳からの電脳書斎」を追加させていただきました。
   
   
////////10月//////////////
  
「10月には、30才になります。 自分の誕生月は好きなのですが、
いままでにない辛い秋 になりそうです。
あ〜、秋は寂しいなんて、誰が決めたんだろう、、。
そう開き直ってみて も、やっぱり涼しい風の中にいると、無性に寂しく なります。」 
  
         (Cさんのメイルより)
  
 寂しいけど・・寂しいけど・・この寂しさの中でしか見えない大切なものに出会わせてもらえる。
う〜んと寂しいけど・・寂しいけど、彼こそが一番にCさんのお誕生日を祝ってくれてい ますよね。
  
/////////////////////////
 
2000.9.26
  
みんなの広場」の〈何のために生きるのか〉と〈苦悩5〉
わたしの大切な言葉」へのご投稿をいただきました、掲載が遅れてばかりで本当に、ゴメンナサイ。
今月の言葉」更新
 
2000.9.12
  
みんなの広場」の〈何のために生きるのか〉と〈私にとって宗教〉とはと
わたしの大切な言葉」へのご投稿をいただきました、掲載が遅れ申し訳ありません、ゴメンナサイ。
 
HP「ちゃいちゃん天使のページ」をご紹介させて下さい。
詳しいご紹介は「〈大切な人を亡くしたあなたへ〉  おすすめのページ」に掲載
 
今月の言葉」更新は今暫くお許し下さいm(__)mm(__)m

2000.9. 8

わたしの大切な言葉」「みんなの広場」へご投稿いただきました。
掲載が間に合わなかったご投稿分が3件あります、ホントにゴメンナサイ。
未掲載分と「今月の言葉」は12日中にupさせていただきますので今暫くお待ち下さいね。
一生涯聞法」リンク先紹介の更新。
   
 
////////9月//////////////
  
月初めの更新が大変遅れて申し訳ありませんm(__)m
9月1日頃までは連日、最高気温35℃最低気温も27℃近い残暑が続いた福井ですが、もう最低気温は20℃をきったとかで朝は肌寒さを感じるほどです。
昨日はホンの少し雨も降ってくれました。
 
極暑だった京都にも先日「恵み」の雨 が降ってくれたそうで、その京都からのメイルに「本来はいつでも、全部が恵みなのでしょうが。」と 書いて下さってありました。「暑い暑い」と文句たらたらの夏でしたが、ひと雨ひと雨秋が近づいてきてくれます。

/////////////////////////

2000.8.20

わたしの大切な言葉」、「みんなの広場」へご投稿いただきました。
一生涯聞法」リンク先紹介の更新。
リンク先に專精寺HPを追加させていただいました。阪神タイガースを応援するコーナーに「私と真宗とタイガース」って(^o^)/

2000.8. 1

わたしの大切な言葉」、「みんなの広場」へご投稿いただきました。
今月の言葉」一生涯聞法」リンク先紹介の更新。
(8月2日〜 10日まで夏休み(^o^)/暫く留守をさせていただきますm(__)m)
相互リンクのご依頼をいただいておりますが申し訳ありません、今暫くお許し下さい。
  
 
////////8月//////////////
  
「悠久」 
8月、悠くんのお墓に刻まれたこの文字が「永遠のいのち」のみえない私に、
今夏も永遠のいのちの在処を教えて下さるんですね。悠くん、ありがとう。
 

/////////////////////////

2000.7.15

一生涯聞法」リンク先紹介の更新のみ

2000.7.10

今月の言葉」「お気に入りリンク集」の更新遅くなり、ごめんなさいm(__)m

2000.7. 7

わたしの大切な言葉」へ4件、「みんなの広場」へ4件、高校生の方々からもご投稿いただきました。
  
「今月の言葉」と 「お気に入りリンク集」の更新、ホントに申し訳ありませんが、 10日までお待ち下さいね。
  
  
////////7月//////////
 
  6月は、ちょっと、しんどかった・・
「死に方教えて下さい」とのメイルが3人の人から続いた。
一番痛かったのが、その中のひとり j さんからの最後のメイル。
・・・・・・・・・・・・・
「思いを超えて生かされてる」・・この言葉が随分気に入っていらっ しゃるようだけど。こんなあいまいで、無責任な言葉をあなた方は、 よくも堂々とおっしゃる。しかも自分がそこに行き着いたことを誇る かもように。そんな言葉大嫌い。たとえそういうことなのだとしても 死ぬ前の遺言ならともかく・・・・・  世捨て人?にはもってこいの言い訳なのかも。
 
前回の「華やぐ」のフレーズは、あなたへのイヤミですよ。
もう、メイルはしません。
あなたに神のご加護がありますように・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・
それでもやっぱり、goshinはバカの一つ覚えで繰り返します。
「思いを超えて生かされている」
死のうと「思って」死ねるわけじゃない・・生きようと「思って」生きられるわけじゃない・・
死にたいと「思って」も生きていかなきゃならない、生きたいと「思って」も死んでいかなきゃならない、
それなのに、思い通りにならない人生を思い通りにしたい私です。神のご加護はいただけませんね(^^ゞ
jさんの辛さを自分の身にすることが出来ない私にこのしんどさなど軽いものですよね。
     

/////////////////////////

2000.6.15

HP「たっちゃんのホームページ」をご紹介させて下さい。
詳しいご紹介は「〈大切な人を亡くしたあなたへ〉  おすすめのページ」に掲載

「一生涯聞法」リンク先紹介の更新

2000.6.12

みんなの広場」の「何の為に生きるのか」へ 4件のご投稿をいただきました。かなり重くなっていたので少し手直しして軽くしましたが、なにせ突貫工事でしたのでリンク切れなどあるかもしれません。もしミスにお気付きのおりには是非ご一報お願い申し上げます。

2000.6.1

わたしの大切な言葉」へ「いっちゃん」さんから「わたしの好きな言葉」。「みんなの広場」への「好きなのに一緒にいられないなら死にたい」とのCHAKAさんのご投稿は「死にたいほど苦しいとき」へUPさせていただきました。遅くなってゴメンナサイ。
   
今月の言葉」UP。
 
////////6月の表紙//////////
  
生物学的生命は発生し継続し終息する「現象」であろうが、いのちは生物学的生命 ではない。(hide-awayさんの言葉)
 
 
6月9日はようすけちゃんの命日。1日に川で溺れて意識不明のまま9日に亡くなったようすけちゃんの「いのち」はようすけちゃんの生まれた平成2年からこの日までのものだったのだろうか・・
今こうしてgoshinに人々の優しさや温かさを教えてくれている・・この今のようすけくんの「いのち」こそが「いのち」じゃないんだろうか・・
「いのち」ってなんなんだろう・・
hide-awayさんが教えて下さるように生物学的生命が「いのち」じゃないことだけは確かだ。
ようすけちゃんの「いのち」は確かに確かに「この今」生きてはたらいて、「いのち」の見えないわたしを教えてくれているのだから・・

/////////////////////////

2000.5.27

みんなの広場」何のために生きるのかに  あきぶー さんとkatouさんから。
わたしの大切な言葉」へsoraさんから。
  

2000.5.26

わたしの大切な言葉」へ JJさん と ともこさん から。
みんなの広場」何のために生きるのかに 高1のy,k さんから「もう、わかんないよ、、、」
24日、25日にいただいたご投稿は明日中にUPさせていただきますので、申し訳ありませんが今暫くお待ち下さいね。
   
2000.5.21 
   
みんなの広場」の「失うことへの恐怖」の小夜さんにまこっちゃんからのメッセージをいただきました。そうそう今月開設されたまこっちゃんのHPの正式名は
(NO MORE)TEARS IN HEAVEN」でした。

今月の言葉」更新・・というか(^^ゞ

 

2000.5.20

わたしの大切な言葉」へ「弥陀の救済の最下限の人間」とのお言葉をご投稿いただきました。小学生の時に出会った村上速水和上の御法話の中のお言葉とのこと。
そしてgoshinもまた大切な言葉に出会わせていただけました。『問われているのはわたしでした』
「このご投稿に書いて下さってあった板垣さんのお言葉です。  
   
みんなの広場」に「死にたい」のnさんへさちさんからのメッセージ、
「何の為に生きるか」へりゅうじんさんから、小夜さんからは「失うことへの恐怖」とのご投稿をいただきました。掲載が遅くなってゴメンナサイ。
 

2000.5.11

みんなの広場」に15才の中学生から「小生意気なムスメだってお思いでしょうが、 ちょっとでも『若いヤツらも捨てたもんじゃないじゃん』 と思っていただければ幸いです。」と素敵なのご投稿をいただきました。

まこっちゃんのHP「(NO MORE)TEARS IN HEAVEN」開設

「大切な人を亡くしたあなたへ」のコーナーで「大切なの は(少なくとも私にとっては) 悲しいと言うことではなく、亡くなった 方と過ごした日々、時間、言葉を交 わした一瞬なのだと思います。 あなたが死んでしまいたいほど悲し いのは、その日々、時間、一瞬が、 それほど幸せだったからなのです。 」と語りかけて下さったまこっちゃんがHP「(NO MORE)TEARS IN HEAVEN」を開設されました。是非お訪ね下さい。

「 このホームページは息子を亡くして途方に暮れていた男が、お気楽に人生を楽しむ一環として自己満足の場を造るため にでっち上げたものです。ですから私たちと同じ立場の方たちには、「こんな脳天気な親もいたもんだ」とあきれかえってくれればそれはそれで 良いですし、もしもほんの少しでも楽しんでいただければ作者にとっては思うツボとなるわけです。それに私たちのような立場ではない方たちを拒 絶するつもりもありません。当分は自己満足の場となってしまうとは思いますが、車好きの方にも楽しんでもらえる内容にいつかは充実させて行き たいと考えています。」

詳しいご紹介は「〈大切な人を亡くしたあなたへ〉  おすすめのページ」に掲載

   

2000.5. 3

わたしの大切な言葉」と「みんなの広場」へのご投稿掲載。遅れて申し訳ありません。これに「懲りずにまたご投稿いただきますようお願い申し上げます。

一生涯聞法」リンク先紹介を更新。

////////5月の表紙//////////
   
われもなしわがものもなしうつせみの
           かりの浮世にかりにすめれば(足利義山)
 
相も変わらず、自分しか見えずに浮かれたり沈んだりのgoshinです(^^ゞ
  

/////////////////////////

2000.4.30 

仏教Q&A」を「な〜んかナァ〜」と思いつつ更新。毎度のことです、ゴメンナサイm(__)m

わたしの大切な言葉」へのご投稿、掲載が遅れて申し訳ありません。月末に頂いた分は5月3日に掲載させていただきます。

みんなの広場にご投稿をいただいたことのある「きみ」さんとの「FASSIL」さんのHPとをリンク集にご紹介させていただきました。

2000.4.12
 
みんなの広場」「わたしの大切な言葉」へのご投稿、掲載が大変遅れておりまして申し訳ありません。
  
2000.4. 1
 
本日より3日まで名古屋、その足で7日まで東京へ出掛けます。
↓下記の月末更新またまた遅れて申し訳ありませんm(__)m
メイルの返信も必ず送信しますので今暫くお待ち下さいね。
  
    
2000.3.26
 
みんなの広場」「わたしの大切な言葉」へのご投稿、掲載が大変遅れておりまして申し訳ありません。
3月15日以降にいただいたご投稿は今月末までもう暫くお待ち下さいね。
   
「仏教Q&A」へもご質問いただいてますが掲載が間に合わず申し訳ありません。
今週中にメールでご返信させていただき、追ってきちんと掲載させていただきますので、
これまた、今暫くお許し下さい。
 
「一生涯聞法」リンク先紹介も更新して下さっているサイトがいくつもありますのに、そのままで
申し訳ありません。月末までにきちんとしますm(__)m  
       
  
////////3月の表紙//////////
   
大悲無倦常照我 
 
3月1日は英さんのご命日。 英さん、また春が来てくれるんですね♪
  
/////////////////////////
  
 
   
2000. 2.14
 
みんなの広場」へ「死にたいとき」とのご投稿をいただきましたので、「もう・・生きている意味がない」に
掲載させていただきました。
仏教Q&A」をほんの少し更新
  
2000. 2. 1
 
みんなの広場」の何のために生きるのかにご投稿をいただきました。
「今月の言葉」(2月)UP
仏教Q&A」をチョコット更新
 
毎度のことですが2月7日まで留守をさせていただきます。
メールの返信は、遅れますが必ず送信させていただきますので暫くお待ち下さいねm(__)m
   
////////2月の表紙//////////
   
悲しみを基(もとい)とすなる うつし世に         
かすけきものか このよろこびは     (吉野秀雄)
  
/////////////////////////
2000. 1.29
 
みんなの広場」の何のために生きるのかにご投稿をいただきました。
ページが重くなってきたので、レスを他のファイルに移す応急処置をしましたが
来月中にはもう少し見やすくしたいと思います。懲りずに覗いて、是非ご意見、
ご感想をお願いします。
 
2000. 1.25
 
みんなの広場」の「もう・・・生きてる意味がない」にご投稿をいただきました。
  
「泣くことは本当に気持ちがよく、いいことです」と仰有って下さるAmikaさんより、
わたしの大切な言葉」をご投稿いただきました。
    
大渕 功 書簡集・信心歌集「今を生き切る」に 1999年作歌分をupさせていただきました。
是非ご感想をお聞かせ下さいますようお願い申し上げます。
  ☆☆歎異抄正信讃歌試みん 日々仏前に唱う励みに☆☆
        17、 無知の身は地獄極楽の理も知らず 今この一瞬を懸命に生く
  
2000. 1.18
 
みんなの広場」の「もう・・・生きてる意味がない」に 「死んじゃーいけないって
思うはずです。きっと」っと、 ご投稿をいただきました。
 
申し訳ありませんが都合により、17日以降にいただきましたご投稿は25日頃
掲載させていただきますので今暫くお待ち下さいm(__)m
 
2000. 1.16
 
みんなの広場」の「本当の仏教(者)とは」「超能力について」にご投稿をいただきました。
  
半年ぶりに「仏教Q&A」を更新。ただし、質問メールへの返信を抜粋させていただきました。
質問メールをお寄せ下さった方々には返信はさせていただいたものの、「近いうちに、
もっと整理し仏教Q&Aで取り上げさせていただきます」といいながら、数件のテーマを
ほったらかしにしてます。溜まるばかりで、いつまでたっても掲載できないので、これからは
まず、質問メールへの返信を少し書き直したものを掲載させていただこうと思ってます。
毎度のことですが、手抜き手抜きで、スミマセンm(__)m
  
   
2000. 1.11
 
わたしの大切な言葉」にご投稿をいただきました。
  
2000. 1. 9
 
みんなの広場」の「あなたにとって宗教とは」と「もう・・・生きてる意味がない」と
わたしの大切な言葉」とへご投稿をいただきました。
遅れましたが「今月の言葉」(1月)も更新させていただきました。
  
2000. 1. 4
 
新年あけましておめでとうございます。
と言っても一年365日ホントは毎日毎日新しい朝が迎えられる度に「おめでとうございます」ですね。
    
わたしの大切な言葉」と「みんなの広場」にまずは大急ぎでご投稿のupのみをさせていただきました。
大変遅くなって申しわけありません。「今月の言葉」は10日upでお許し下さい。
 
「今年こそはきちんと更新」といいつつ3回目のお正月、今年もそれなりに更新させていただきますので
何卒お見限りなく厳しくご指導を宜しくお願い申し上げますm(__)m
  
   
////////1月の表紙//////////
   
雪がふる 雪がふる 雪がふるふる 雪が降る
煩悩無尽と 雪がふる              
  
雪がふる 雪がふる 雪がふるふる 雪が降る
大悲無倦と 雪がふる             
              木村無相「雪がふる」
 
   
更新履歴2000年  
更新履歴1999年
更新履歴1998年 
更新履歴1997年
  
  
お知らせ   dendenさん、メールが Host unknown で戻って来ます。御連絡下さい。
   
    

戻  る