What's New? 2002年

2002/12/25

みんなの広場」の「何のために・・」 にご投稿をup。掲載が遅れて申し訳ありません。
[大切な言葉」へのご投稿と「今月の言葉」は今月中にupしますので今暫くお許し下さい。

○更新が遅れ通しの役立たずリンク集「一生涯聞法」も12月初めの更新で申し訳ありませんがupしました。
 リンクをお約束しながらそのままになっているサイトの皆さんホントにスミマセン。


/////////////////////////////////////
ハッピークリスマス♪・・ってか。イブには5通のクリスマスカード、おいおい、ご門徒さんの息子さんまでクリスマスカードを送ってくれてるぞ。
そのカードに混じって届けられたまいえさんからのご投稿「何の為に生きるか」これは神様からのプレゼントかな。

更新をサボりつづけて4ヶ月、HP作成ソフトの使い方を忘れてしまうほどのご無沙汰でした。お訪ねいただいた方には本当に申し訳ありませんでした。また少しずつ更新していきますので、宜しくお願いします。って、毎年年の暮れになるとこんなこと言ってる。。懲りないgoshinです。
//////////////////////////////////////


 

2002/ 8/ 6

みんなの広場」の「何のために・・」 と「お金がなくてはなにも出来ない」にご投稿をup。掲載が大変遅れてごめんなさい。
大切な言葉」にご投稿up、こちらも掲載が遅れて本当に申し訳ありません。
更新が遅れ通しの役立たずリンク集「一生涯聞法」もup。


///////////////////////////////////////
当サイトは「仏教入門」と謳いながら、ここをお訪ね下さった方々に管理人が仏教入門させていただいてばかりの「看板に偽りあり」のサイトです。その上、更新は毎度マイド遅れっぱなしときてます。それなのに、6月も7月も8月に入ってからも、ここを訪ねて下さった方々からのメールが、またまた管理人を仏教入門させて下さり、仏に背を向けつづけの管理人にこのサイトの更新をさせて下さいます。
//////////////////////////////////////
たとえば「お金がないとなにも出来ない」にご投稿下さったBe-Beさんは「乗り越えられない苦労は、来ませんよ。」とお教え下さり、ぽんさんという若い女性は「循環するいのち」という言葉で「仏のいのち」をお教え下さる。そうそう前に、「「ありがたいっていう気持ちは自分で”ありがたい”っておもわなきゃ!って思ってましたけど、そうじゃなくて、こんなふうに思わずにはいられないものなんですね。」と「「お念仏」を教えてくれた子がいた。その弟が悠くん。
//////////////////////////////////////
8月、悠くんへ。お母さん大学院進学されたそうですね、おめでとう。これからもお母さんお父さんをしっかり励ましてさしあげて下さいね。上のお姉さん?ほ〜っておけばいいでしょう。悠くんといえば悠久の里黒部。
//////////////////////////////////////
黒部にwebの古い友人平野さんという敬虔なクリスチャンの方がいる。彼はこの2ヶ月間、「十字架を追っかけていた」そうで、HPに「異体十字架」をupしたとのメールをいただいた。

> 異体十字架は近世日本の治世を具現している。
> 多くの犠牲者は政治体制に組み込まれることのない、
> 歴史になにも残さない市井の人々だった。
> なかでも、心の拠りどころをデウスに求めた切支丹だった。
> 唯一神・デウスにすべてを托した人々は至福のなかにあった。
> 過酷な弾圧にあっても、人々にはゆるぎない祈りと安らぎがあった。

「市井の信仰者」たちの理屈ぬきの信仰心、彼らに願われてきた深い祈りの歴史を思い、「五つの十字架と向き合った二ヶ月に乾杯!」とお返事したことでした。 乾杯というと 
/////////////////////////////////////
いつか「彼に乾杯」しようと約束したよね、ちいちゃん、元気?今も彼の墓前で「ごめんね」と繰り返してるのでしょうか、それとも「ありがとう」と言えるようになったのでしょうか。


2002/6/17

昨日の更新に何件かのご投稿が掲載もれしてしまいました。本当にごめんなさい。「何の為に生きるか」と「大切なことば」を追加更新しました。掲載もれやメールの返事が3週間以上も無い場合はどうか「どうなってるんじゃ」とどやしつけて下さいますようお願いします。賜ったメールの返信を出来ないようならHPは閉じなければと思って運営してます。
 

2002/6/16

みんなの広場」の「何のために・・」にご投稿をup。掲載が大変遅れてごめんなさい。6月5日以降のご投稿分は今しばらくお待ち下さい。ホントにごめんなさい。お礼のメイルも遅れてます。
「大切な言葉」の5月ご投稿分の更新が間に合いませんでした。明日17日深夜になりますが必ず更新します。
一生涯聞法」リンク先に「あなかしこweb」をご紹介させていただきました。「とんでもないご住職」(お同行さんの最大の褒め言葉?)とYUYU♂さんをはじめとする「とんでもないご門徒さん」たちの素晴らしいお寺「蓮光寺」様のサイトです。

fitwebのほうにかなりの量のKLEZメールが届いていてメールのダウンロードがなかなか出来ず、fitwebへメールやご投稿を下さった方々へのお礼が大変遅れています。今しばらくお待ち下さいね。5月20日以降にいただいたご投稿のupが今頃になってしまいました。本当に申し訳ありません。7月にはようやくPCの前に座る時間が取れそうですので、6月以降のご投稿も少しずつ更新をしていきます。懲りずにこれからも宜しくお願い申し上げます。

久しぶりに家中の窓を開け放ったら、もう外は夏の香りです。今年の夏はどんな出会いがあるのかなぁ

 メールはuryu@mx2.fctv.ne.jpのほうへお願いしますね



2002/5/19

みんなの広場」の「何のために・・」と「超能力・・」にご投稿をどっとup。遅れてごめんなさい。

久しぶりに「一生涯聞法」のリンク先を「おまわり」した。HP「時代おくれ」のhide-meさんってほんとどうしてこんなに端的にお念仏を語れるのだろう。きっと血肉になってるからだろうな。。hideさんの言葉を何度読んでもいつも初めて読んだみたいな気がするわたしって・・シクシク

「 死んだらどうなるのかと問うのは凡夫道、どのようにして生まれきたのかを問うのが仏道と、そんな簡単なことでもないのだろう。けれど、死んだらどうなるかと問うことが未来をいうのでなく、どのようにして生まれたかと問うことが過去をいうのでなく共に現在をいうのであり、只今のこの現在にご縁を知るということが仏道であることは確かなことであろう」。

「生というご縁をいただいたから老・病・死があるのでなく、生も老も病も死も同時にいただいたものである。今この現在にご縁を知らせていただけば、過去に生があり現在に老・病があり、未来に死があるのでない。生も老も病も死も現在にいただく(いただいた)ものであるところに宿業が宿縁である道理が明らかであり、この道理によって我々は自分に出逢うということが南無阿弥陀仏にであうことであるのを知らしめられる」。


2002/5/18

更新をさぼってばかりで申し訳ありません。ご投稿のup、メールの返信まで遅れています。ホントにごめんなさい。

毎年桜の花が散ったら蓮の根の植え替えをするのですが、気がついたら、蓮は新しい芽を吹いていて植え替えできずに春が過ぎてしまいました。蓮の生命力に助けてもらいました。

こんなに忙しくていいのかな・・他にもいっぱい大切な忘れ物をしているに違いないし、いっぱいの人に助けてもらったまま気づきもせずにのほほんと忙しがっている

今日も一週間ぶりにfitwebに届いたメールをチェックしたら37通、お返事は必ずしますので、一ヶ月たっても返事がないという方は申し訳ありませんが、「返事まだか」と一行だけでもご催促いただけると助かります。何人もの方へのお返事を書き忘れたり、書きさしのまま(ほとんど空の状態で)送信したりしてるようです。また出来ましたら、メールはuryu@mx2.fctv.ne.jpのほうへお願いします。

2002.3.18

正確には19日の午前3時を過ぎてしまいましたが、
「みんなの広場」の「何の為に生きるのか」へのご投稿をupさせていただきました。申し訳ありませんが「みんなの広場」のその他のご投稿を3件まだup出来ずにいます。明日明後日と留守をしますので、21日にupさせていただきます。本当にごめんなさい。見落としやミス、また何か不都合などがありましたらどうかご指摘を賜りますようお願い申し上げます。ご投稿のお礼やupのメールも遅れてます、必ず送信しますのでどうかお許し下さい。

2002.3.
16

ご投稿のupが大変遅れて申し訳ありません。今日は「わたしの大切な言葉」だけしかup出来ませんでした。「みんなの広場」にたくさんのご投稿をいただいているのですが、間に合わず、18日の深夜にupさせていただきますので今しばらくお許し下さい。大切にupさせていただいたつもりですが、見落としやミスがありましたらどうかご指摘を賜りますようお願い申し上げます。メールの返信も大変遅れてます、必ず送信します。ご投稿、メール本当にありがとうございました。

2002.2.11
 
HPの更新が長らく滞っており申し訳ありません。メインに使っていた古いPCがとうとう駄目になり、それに伴ってHTMLエデュタやFTPソフトも新しいものを使わざる得なくなりました。その上、この機会にと、ようやくモデムからケーブルテレビのインターネット常時接続導入を決めたものの、その手続きや設定や。。いろいろとしなければならないことばかりが溜まるばかりで、気にはなっていたのですが、今、仕事のほうが大変多忙な為なかなか時間がとれず、気がついたら丸2ヶ月も経ってしまいました。これから少しずつ、いただいたメールやご投稿のお礼を送信させていただき、仕事のほうが一段落する3月中旬にはHPの更新をお約束しますので、どうか今しばらくお許しください。これに懲りずにこれからも宜しくお願い申し上げます。 


////////2002年1月//////////////

大悲無倦常照我
 
今年の年賀状はこの言葉だけにしました。
  
//////////////////////////////////// 
    
 
更新履歴2001年  
更新履歴2000年  
更新履歴1999年
更新履歴1998年 
更新履歴1997年
  
  
お知らせ   dendenさん、メールが Host unknown で戻って来ます。御連絡下さい。
   
    

戻  る