みんなの広場を「掲示板形式にして」との御意見をいただきました。

皆さんの御意見お待ちいたしてます。

 


from=isa@oregano.ocn.ne.jp _

subject=掲示板形式にしてください _

message=信仰についての私の所感を述べ、みなさまのご意見ご感想をお聞きしたいと思います。

name=isa


97年に掲示板を閉鎖して以来、何人かの方より同様のご要望をいただいています。掲示板閉鎖のおり、いつか必ず再開するとお約束したものの、掲示板を管理する時間が取れそうにないこと、それから、以前掲示板を閉鎖するに至った経緯などもありまして、今だ掲示板再開に踏み切れずにおります。

今回みんなの広場でisaさんからの掲示板開設のご要望を掲示させていただき、皆さんの御意見をお聞きできたらと思っているのですが、掲示板での「信仰についての所感」への意見感想は、信仰についての「議論」になってしまうのではという思いがあります。議論だろうが戯論だろうが一向に構わないのですが、そうなると、掲示板を管理するにはこの管理人では力不足です。

さてさて、どうしようか・・


subject=みんなの広場について _

message=

クレームですがごしん(悟信?)さんのコメントは全部に入れなくても議長的立 場で 処理すれば時間も取れるのではないでしょうか。

それから投稿のフォントをゴッシク体から変えていただきたい。

歳をとって見ずらいと 感じるのですが、これだけのホームページの管理でオーバーワークで身体を壊さない ように御自愛 下さい。

 

name=一木 倉八郎 ichiki@ba2.so-net.ne.jp


一木さん、お久しぶりです、いつも有り難うございます。

古いネットスケープでしか確認をしていないためご迷惑をおかけしました。IEだとかなり見にくいですよね。フォントともども少しずつ直していきますので、今暫くがまんしてやって下さいますようお願い申し上げます。新しいエデュタの使い方を勉強しますね。ご指摘とても有り難く、とても嬉しかったです。これからもお気付きの点がございましたら、ご指示下さいますよう宜しくお願いします。

さて、みんなの広場へのgoshinのコメントなんですが、どうなんでしょう、わたしとしては、わたしのレスを入れることで皆さんの自由な御意見ご感想の機会を遮ってしまってるんじゃないかという思いは以前からあって、たとえば「わたしにとって宗教とは」などへのレスをつけないようにしたりしたのですが、一つひとつにレスを付けずに、私の意見、感想は感想として、投稿者の一人として書かせていただくなりしたほうがいいのかなぁ・・

実は、毎度のことですが、折角いただたご投稿の掲載が遅れるのは、レスをつけるのに時間がかかるからで、いつも心苦しい思いをしてます。レスをつけずご投稿をUPするだけなら、お待たせさせずに。その日か翌日までには掲載出来る出来るのですが、ただ、アンケートフォームからアドレスの記載なしでのご投稿が半数ほどになるので、せめてお礼だけでもお伝えできたらという理由で今はレスをつけさせていただいてます。

一木さんの御意見はこのところ忙しない毎日を送っているわたしとしてはとても有り難いのですが、どうなんでしょう、皆さんの御意見もお聞かせいただけると有り難いです。

ところでgoshinというハンドルネームの由来?ですが、当地では小さな寺の若坊守(若いですよ(^o^)/)のことを「ごしんさん」と呼んで下さいますので、単純に、そこからとったといえばそれまでですが、もうちょっと重みをツケさせていただくと、Go Shin Buddhism、私の重心はShin Buddhism親鸞聖人のお念仏だという・・なんていうか・・ま、そんなところです。で、ゴシンという響きも私の傲慢さを表してくれてるようで、そのかっこわるい響きが私に似合ってると思ってます。「悟信」なんて、おおおお、ととととんでもありません、今まで「誤診か」とか「護身か」とか聞かれたことはありますが、「誤信」はあるけど「悟信」なんてわたしのパソコンの変換には出てきませン(^o^?


subject=掲示板について _

message=

またもや自分勝手ながら、意見を述べさせていただきます。

掲示板について、論争の場になる事が目に見えてます。基本的に自分の主 義主張が有るのならば、自分でホームページを開設したり、掲示板を作る なりした方が良いような気がします。

それでも、どうしてもと言うのであ れば、私の提案ですが、短歌や俳句の形式を取って、自分の言いたい事を 表現した方が良いような気がします。歌の詠み合いならば、あまり激しい モノにはならないのでは、と思います。あくまで個人的な意見で、「ご参 考になれば良いなあ」程度のものですので、あまり気にしないで下さい。

goshin さんのホームページの主旨は、仏教の入門だと思いますので、そこで激し く論争などしていては、興味のある方もゲンナリするのではないでしょう か。 (と勝手に思っています)

name=村山


村山さん、いつも優しいお心遣いをありがとうございます。

掲示板についての御意見とても有り難く拝読させていただきました。 ま、goshin相手の論争などは、なにせgoshinのほうに「論」が有りませんので成立しようがないのですが(^^ゞ、短歌や俳句形式の掲示板というのも面白そうだし、 提案として掲載させていただきました。ただし、goshinは字余り字足らず ばかりの短歌で・・あ、「自由短歌」っていうのもありぃですが・・goshinのことですから「見栄をはって」作歌に時間がかかりすぎて。。ってことになるのは明白ですね(^^ゞ

やはり、今の仕事の状況ではちょっとレス付けが無理じゃないかと思い、今暫くは、メールの返信だけは必ず書かせていただくということでお許しいただこうと思ってます。最低月一回の更新ぐらいきちんと約束を守れるようになってから、考えようかな。。と、村山さんのお心遣いに甘えて、そんな気持ちに片よりかけてます。

isaさん、まきこさん、薫さん、それから以前掲示板再開をとメールを下さった方々、ごめんね、懲りずに、ご投稿お願いしますね。


ご投稿をありがとうございました。心より御礼申し上げます

皆さまからのご投稿を無駄にしないようページを充実させていきます。

  
  

戻 る