(1)加入・離脱の時期
・地下水脈〜ダムシアン
・試練の山〜ゾットの塔(バルバリシア戦前まで)
(2)特徴
・特殊コマンド「白魔法」
【解説】ローザのところに譲る(予定)。
[評価]そもそも白魔法は、移動中・戦闘中の回復以外とホーリーによる攻撃以外には、
あまり使い道がない。また、テラは最初は、回復魔法はケアルラしか使えないので不便。
ただ、序盤は、そこそこのレベルがあればピンチになることは少ないので、白魔法自体を
使うことがあまりないと思う。
試練の山で魔法を思い出してからは、カイナッツォ戦より後は結構使うかもしれない。
ただ、いかんせん精神の値が低く、しかもMPが低いので、あまり期待しないほうがよい。
・特殊コマンド「黒魔法」
【解説】リディアのところに譲る。
[評価]最初に仲間になったときは、リディアもまだ弱いので、威力も結構期待できる。
また、試練の山で魔法を思い出してからは、割と強力な魔法も使うことができるので、
攻撃の主力といえば主力。ただ、やはりMPが低いことと、知性が低いことから、使って
いて何か不快感のようなものを感じるのも事実である。
しかも、クエイクを使えないのは結構大きいと思われる。メテオもどうせ使えないし、
結局、全体攻撃用の魔法がない。これは結構つらい。
カイナッツォ戦より後は、どちらかといえば白魔法重視、その前は黒魔法重視がよい、と
よく言われるが、確かにそういう気はする。
・特殊コマンド「思い出す」(試練の山で魔法を思い出す前まで)
【解説】忘れてしまった魔法を思い出す。攻略本には、「うまくいくとブレイク、バイオ、
トルネド、ホーリーのうちどれかを思いだして使う。失敗するとファイア、ブリザド、サンダー、
トードのうちどれかを使うか何もしないか。」と書いてある。実は筆者は、あまり使った
ことがないのであまり分からない。ただ、成功率は低いようだ。
・(長)仲間になったときはHPが結構高いので、戦闘不能になりにくい。
・(長)試練の山山頂で魔法を思い出せば、強い魔法を使える。
・(短)能力値が全体的に低い。また、レベルが上がっても、素早さ以外は上がらず(かなり
高レベルになると知性・精神も上がる)、力・体力は下がって、最終的には1になる。
(ただし、レベル71以上ではまた全く別。)
・(短)HPの増加量があまりにも小さい。ずっと24〜27。
・(短)MPは、90のままで、レベルが上がっても増加しない。
・(短)知性・精神が低いので、強い魔法を使っても効果はたかが知れている。
(3)戦闘での使い方
【ザコ戦】最初の地下水脈では、サンダーを使っていけばスムーズ。2度目に加入したとき
は、試練の山ではゾンビー系が多いのでファイア、またはハイポーション。フレイムロッドも有力。
しかし、パロムが強くなってくると、足手まといになる。魔法を思い出した後も、MPが低いので
ザコ戦であまり強力な魔法を使うわけにはいかないだろう。カイナッツォ戦より後は、回復役に
まわることが多い。
パーティーのレベルが上がってくると、ザコ戦ではテラは殆ど役にたたなくなり、することも
なくなる。せいぜい癒しの杖を使っているくらい。
【ボス戦】弱点があればそれを攻める。弱点がない敵に対しても、ファイガなどの強力な魔法
を使うのが有力。ただ、相手にリフレクがかかっている場合は、リフレクの効果が切れるまでは
することがない。実際そういう場面は2つほどある。
回復魔法は、精神の低さとMPの低さを考えると、4つのうちどれを選ぶか難しいところだが、
全体がけならケアルダあたりが妥当なところか。ただ個人がけはケアルラがいいかというと、そう
とは言いきれない部分もあり、難解をきわめる。
(4)最強装備
右手 | ルーンの杖 |
左手 | なし |
頭 | 三角帽子 |
体 | 司祭のローブ |
腕 | ルーンの腕輪 |
【解説】ルーンの杖とルーンの腕輪は、ゾットの塔のマリオネイターから入手
できる。よって装備させる機会はあまりないと思う。武器は、知性重視なら
変化のロッドもある。
(5)レベルアップ時の経験値と次までの要経験値
LV | 経験値 | 次のLVまで |
20 | 54837 | 8320 |
21 | 63193 | 9266 |
22 | 72459 | 10289 |
23 | 82748 | 11391 |
24 | 94139 | 12578 |
25 | 106717 | 13851 |
26 | 120568 | 15215 |
27 | 135783 | 16647 |
28 | 152430 | 18230 |
29 | 170660 | 19887 |
30 | 190547 | 21648 |
31 | 212195 | 23518 |
32 | 235713 | 25499 |
33 | 261212 | 27595 |
34 | 288887 | 29810 |
35 | 318617 | 32147 |
36 | 350764 | 34609 |
37 | 385373 | 37200 |
38 | 422573 | 39924 |
39 | 462497 | 42784 |
40 | 505281 | 45783 |
41 | 551064 | 48925 |
42 | 599989 | 52213 |
43 | 652202 | 55651 |
44 | 707853 | 59243 |
45 | 767096 | 62922 |
46 | 830088 | 66901 | |
LV | 経験値 | 次のLVまで |
47 | 896989 | 70973 |
48 | 967962 | 75214 |
49 | 1043176 | 79625 |
50 | 1122801 | 84210 |
51 | 1207011 | 88973 |
52 | 1295984 | 93917 |
53 | 1389901 | 99046 |
54 | 1488947 | 104363 |
55 | 1593310 | 109872 |
56 | 1703182 | 115577 |
57 | 1818759 | 121480 |
58 | 1940239 | 127585 |
59 | 2067824 | 133896 |
60 | 2201720 | 140415 |
61 | 2342135 | 147148 |
62 | 2489283 | 154097 |
63 | 2643380 | 161265 |
64 | 2804645 | 168657 |
65 | 2973302 | 176275 |
66 | 3149577 | 184123 |
67 | 3333700 | 192204 |
68 | 3525904 | 200523 |
69 | 3726427 | 209083 |
70 | 3935510 | 209083 |
71 | 4144593 | 209083 |
72 | 4353676 | 209083 |
73 | 4562759 | 209083 | |
LV | 経験値 | 次のLVまで |
74 | 4771842 | 209083 |
75 | 4980925 | 209083 |
76 | 5190008 | 209083 |
77 | 5399091 | 209083 |
78 | 5608174 | 209083 |
79 | 5817257 | 209083 |
80 | 6026340 | 209083 |
81 | 6235423 | 209083 |
82 | 6444506 | 209083 |
83 | 6653589 | 209083 |
84 | 6862572 | 209083 |
85 | 7071755 | 209083 |
86 | 7280838 | 209083 |
87 | 7489921 | 209083 |
88 | 7699004 | 209083 |
89 | 7908087 | 209083 |
90 | 8117170 | 209083 |
91 | 8326253 | 209083 |
92 | 8535336 | 209083 |
93 | 8744419 | 209083 |
94 | 8953502 | 209083 |
95 | 9162585 | 209083 |
96 | 9371668 | 209083 |
97 | 9580751 | 209083 |
98 | 9789834 | 209083 |
99 | 9998917 | ―――― | |
【解説】予想通りというか、非常にレベルアップが遅い。セシル(暗)もかなり遅いが、それよりも
1だけ余計に必要になる。もっとも、レベル60あたりからはセシル(暗)よりも要経験値が
少なくなる。それというのも、それまでが多すぎるからである。
テラをレベル上げするなら、やはり試練の山が、だれもが思い浮かべる場所だろう。もちろん
セシルがパラディンになる前である。パロム・ポロムも一緒に育てられる。そこ以外では、
バロン地下水路。パになるが、ヤンと一緒に育てられる。これも大きい。
このデータは、サンタマリアさんからいただきました。
(6)レベル70以下の能力値変化
【能力値の変化値の表】 ※「−」は「同上」を表す
LV | 力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 |
20 | 5 | 8 | 7 | 16 | 16 |
21 | 4 | − | 6 | − | − |
22 | − | 9 | − | − | − |
23 | 3 | − | 5 | − | − |
24 | − | − | − | − | − |
25 | 2 | − | 4 | − | − |
26 | 1 | − | 3 | − | − |
27 | − | 10 | − | − | − |
28 | − | − | 2 | − | − |
29 | − | − | 1 | − | − |
30 | − | 11 | − | − | − |
31 | − | − | − | − | − |
32 | − | 12 | − | − | − |
33 | − | − | − | − | − |
34 | − | 13 | − | − | − |
35 | − | − | − | − | − |
36 | − | 14 | − | − | − |
37 | − | − | − | − | − |
38 | − | 15 | − | − | − |
39 | − | − | − | − | − |
40 | − | 16 | − | − | − |
41 | − | − | − | − | − |
42 | − | 17 | − | − | − |
43 | − | − | − | 17 | 17 |
44 | − | 18 | − | − | − |
| |
LV | 力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 |
45 | − | − | − | 18 | 18 |
46 | − | 19 | − | − | − |
47 | − | − | − | 19 | 19 |
48 | − | 20 | − | − | − |
49 | − | − | − | − | − |
50 | − | 21 | − | 20 | 20 |
51 | − | − | − | − | − |
52 | − | 22 | − | − | − |
53 | − | − | − | − | − |
54 | − | − | − | 21 | 21 |
55 | − | − | − | − | − |
56 | − | 23 | − | − | − |
57 | − | − | − | − | − |
58 | − | − | − | 22 | 22 |
59 | − | − | − | − | − |
60 | − | 24 | − | − | − |
61 | − | − | − | − | − |
62 | − | − | − | 23 | 23 |
63 | − | − | − | − | − |
64 | − | 25 | − | − | − |
65 | − | − | − | − | − |
66 | − | − | − | 24 | 24 |
67 | − | − | − | − | − |
68 | − | 26 | − | − | − |
69 | − | − | − | − | − |
70 | − | − | − | − | − |
|
意外と知性・精神が上がる。もっともその数値はギルバート以下である。
このデータはサンタマリアさんからいただいたものです。
【能力値変化のグラフ】
知性と精神は数値が同じなため、知性の色は表示されないようです。
(7)覚える魔法とそのときのレベル
(1)最初から覚えているもの【白魔法】
ケアルラ | コンフュ |
ブリンク | エスナ |
レイズ | テレポ |
【黒魔法】
ファイア | ブリザド |
サンダー | ストップ |
アスピル | |
|
(2)イベントで覚えるもの 【白魔法】
ケアル | ケアルダ | ケアルガ |
アレイズ | ホールド | サイレス |
スロウ | ヘイスト | バーサク |
ディスペル | プロテス | シェル |
リフレク | ライブラ | ミニマム |
サイトロ | レビテト | |
【黒魔法】
ファイラ | ファイガ | ブリザラ |
ブリザガ | サンダラ | サンダガ |
バイオ | トルネド | ポイズン |
スリプル | ドレイン | トード |
ポーキー | デジョン | ブレイク |
メテオ | | |
|
【解説】まず、イベントとは、試練の山山頂でのイベントのこと。
イベント後は多くの魔法を使えるようになるのだが、MPは相変わらず増えないので、
強力な魔法を使っているとすぐにMPが足りなくなる。しかも知性・精神が低いため、
威力は意外なほど小さい。
また、表で分かるとおり、白魔法ではホーリー、黒魔法ではデス、クエイク、フレアは
覚えない(思い出さない?)。攻略本などには全部覚えるということになっているものも
あるが、勘違いしないように気をつけていただきたい。それにしても、肝心な魔法を覚えない
ものだ。
それと、メテオはMP不足で絶対に使うことができない(イベント戦闘以外に)。
なお、表の魔法の並び順は適当です(実際と違う)。
(8)レベル71以上の能力値変化パターン
| (a) | (b) | (c) | (d) | (e) | (f) |
力 | −1 | 0 | +1 | 0 | 0 | 0 |
素早さ | −1 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 |
体力 | −1 | 0 | 0 | 0 | 0 | +1 |
知性 | −1 | 0 | 0 | +1 | 0 | +1 |
精神 | −1 | 0 | 0 | 0 | +1 | +1 |
うーん、これでは手の施しようがない。最弱キャラ決定である。
なお、このデータは鈴木某さんにいただいたものです。
(9)最強と思われる能力値
まずは、下の表を。
(1) レベル70での能力値
力 | 1 |
素早さ | 26 |
体力 | 1 |
知性 | 24 |
精神 | 24 | |
|
(2) 最良のパターンでの変化量
力 | 0 |
素早さ | +29 |
体力 | +29 |
知性 | +29 |
精神 | +29 | |
変化のロッド 三角帽子 司祭のローブ ルーンの腕輪 →→→ |
|
(3) 装備による 能力値修正
力 | 0 |
素早さ | 0 |
体力 | 0 |
知性 | +11 |
精神 | +11 | |
|
(4) 最強と思われる能力値
力 | 1 |
素早さ | 55 |
体力 | 30 |
知性 | 64 |
精神 | 64 | |
まあ、確かにこう書いてみると、一応使えるかもしれない。力1は圧巻。
テラの場合、適当に考えてください。これも1つのパターンに過ぎず、最強とか
いえるレベルかどうか。
むしろ、力・素早さだけ上げて敵を殴る役目にするとか(たかが知れているが)、
(a)を選び続けて全能力値を1にするとかしてみたらいかがだろうか。
なお、レベル70での能力値は、鈴木某さんからいただきました。
(10)レベルアップ時のHP増加量
《レベル99での最高値 2473》
《レベル99での最低値 2236》
これは、文句なく全キャラ中最低である。仲間になりたての
頃は、HPが高いので頼もしく感じられたものだったが。
このデータは、サンタマリアさんからいただきました。
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(11)レベルアップ時のMP増加量
…は、ない。テラは初期値90から全く増えない。
しかも、テラがいる期間にはソーマのしずくが入手不可能なので、どうやっても
MPを上げることができない。
テラもとりあえずこれで更新終了とさせていただきます。何かご希望などありましたら
遠慮なくお知らせください。
(2000年7月11日)
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