ギルバート


目次セシル(暗)カインリディアテラギルバートローザヤンポロムパロムセシル(パ)シドエッジフースーヤホームに戻る


(1)加入時期(2)特徴(3)使い方(4)最強装備(5)経験値
(6)能力値70以下(7)能力値71以上(8)最強能力値(9)HP増加量

(1)加入・離脱の時期
 ・ダムシアン〜ファブール(船に乗るまで)


(2)特徴
 ・特殊コマンド「歌う」
【解説】成功すれば、敵単体を眠り・混乱・麻痺のいずれかの状態にする。また、自身が蛙の
   ときは、「かえるのうた」として敵を蛙にする。
[評価]率直に言って、あまり使えるものではないと思う。それほど成功率が高いというわけ
   でもないし、ギルバートの場合、武器である竪琴の効果で、通常攻撃でも敵を眠らせたり混乱
   させたりできるからだ。かえるのうたにしても、使う機会はほぼないだろう。
    使うとしたら、通常攻撃をミスしやすい仲間になりたての頃くらい。

 ・特殊コマンド「隠れる」
【解説】隠れると、戦闘から離脱した状態になり、敵からダメージを受けないかわりに、自分から
   も隠れた状態では何もできない。また、ギルバートは瀕死状態になると自動的に隠れてしまう。
[評価]これもそれほど有効なコマンドではない。隠れたからといって敵に気づかれずに攻撃
   できるわけではない。実際に隠れる場面を考えてみると、戦闘不能になりそうだが戦闘終了後の
   経験値は得させたい、というくらいしか思い浮かばない。ただ、そういう場合は、「隠れる」を
   選択しなくても自動的に隠れてしまう。これが非常に始末が悪いのである。すなわち、瀕死に
   なって自動的に隠れてしまうと、やめたくても解除した途端に再び隠れてしまう。瀕死を治す
   ために回復させようとしても、そのいとまを与えない速さでまた隠れてしまう。こうなると、
   もはや戦闘には役に立たない。私に言わせると、戦闘不能になったほうがまだましである。
   このようなハマリ(ファブールの防衛戦でよく見られる。あの場合は戦闘が連続して起こるので、
   一度瀕死になったら終わりだ)の状態を避けるためにも、ギルバートが瀕死にならないように
   細心の注意を払うべきである。

 ・特殊コマンド「くすり」
【解説】ポーションを人数分1個消費して全体を回復する。しかし個々の回復量は小さい。
[評価]これまた、使えるコマンドとは言いがたい。とにかく、回復量が小さすぎるのである。
   せいぜい1人あたり25くらいだ。普通に使えば戦闘中でも50以上、移動中なら96回復する。
   いくら非常事態でも、もったいなく感じる。もっとも、ギルバートがいる間でパーティー全体が
   ピンチになるような場面が考えられるのは、マザーボムが爆発したときくらいなので、使う必要性
   もそれほどないと思われる。

・(長)レベル70以下では素早さが結構あがりやすい。また、50くらいまでは力も意外と伸びる。
・(長)実は、レベル71以上の能力値変化にすこぶる優秀なパターンがある。
 なので育てがいはかなりあると思う。
・(短)HPが低い。リディアよりも低い。また、体力も低い。
・(短)あまり使える特殊コマンドがない。
・(短)竪琴による攻撃は、実は後列では命中率が下がる。
・(短)攻撃力も低いので、はっきりいってかなり役立たずの部類に入る。


(3)戦闘での使い方
 【ザコ戦】やはり「戦う」だろう。中途半端ではあるが、ギルバートは一応戦士タイプに入る
ような気がするので、そう考えれば当然の選択と思う。もっとも、特殊コマンドがあまり使えない
という意味もある。
 【ボス戦】ギルバートがいる期間は非常に短く、ボスはアントリオンとマザーボムくらいだが、
アントリオン戦では、防御か回復をしているほうがよい。攻撃しても大したことなく、反撃の角が
厳しいからである。マザーボム戦は反撃はしてこないが、やはり回復に専念させたほうが妥当だと
思う。
 ギルバートは、マザーボム戦あたりでは、攻撃回数が増えることはあまりないので、攻撃しても
ミスのことが多い。


(4)最強装備
右手ラミアの竪琴
左手なし
羽根付き帽子
詩人の服
銀の腕輪
【解説】武器は、右手聖なる矢、左手クロスボウ、とするのもある。実際そちらのほうが攻撃力は
高そうだが、やはり命中率が低いのと、矢が消耗品なので、個人的にはあまりおすすめできない。
攻撃力が低くても、混乱の追加効果も狙えるラミアの竪琴のほうがいい。
 防具の方はあまりに貧弱だが、変化の余地は少ない。銀の腕輪のところは普通はルビーの指輪
を装備させたままにするか、鉄の腕輪にすると思うが、それでもあまり変わらない。
 (2006年2月19日 腕装備を、鉄の腕輪から銀の腕輪に修正。ミニマジシャンから入手可能。
 トクレセンタさんからのご指摘でした。)


(5)レベルアップ時の経験値と次までの要経験値
LV経験値次のLVまで
388225
613308
921410
1331537
1868690
102558872
1134301086
1245161336
1358521624
1474761953
1594292327
16117562747
17145033217
18177203740
19214604320
20257804957
21307375657
22363946421
23428157253
24500688156
25582249132
266735610184
277754011316
288885612530
2910138613830
3011521615217
3113004316696
3214712918269
3316539819938
3418533621708
3520704423581
3623062525559
LV経験値次のLVまで
3725618427647
3828383129846
3931367732160
4034583734603
4138044037443
4241753839818
4345740142620
4450002145551
4554557248614
4659418651813
4764599955150
4870114958628
4975977762250
5082202766018
5188804569937
5295798274009
53103199178237
54111022882623
55119285187171
56128002291884
57137190696764
581468670101815
591570485107040
601677525112440
611789965118020
621907985123783
632031768129730
642161498135866
652297364142193
662439557148713
672588270155431
682743701162349
LV経験値次のLVまで
692906050169470
703075520169470
713244990169470
723414460169470
733583930169470
743753400169470
753922870169470
764092340169470
774261810169470
784431280169470
794600750169470
804770220169470
814939690169470
825109160169470
835278630169470
845448100169470
855617570169470
865787040169470
875956510169470
886125980169470
896295450169470
906464920169470
916634390169470
926803860169470
936973330169470
947142800169470
957312270169470
967481740169470
977651210169470
987820680169470
997990150――――
【解説】ご覧の通り、ギルバートはレベルアップが結構早い。セシル(暗)より実に2000000
も経験値が少なくて済む。
 とはいうものの、普通はレベル20まで上がることも殆どないだろう。ギルバートを育てると
したら、やはりオーソドックスなのがファブール周辺。ただローザの有無は好みによる。他には…
どうもあまり思い浮かばない。もっと前にやっても、キャラが少なくなるだけでもったいない
(レベル上げが楽になる、という利点もあるが、せっかくだから一度に大勢育てたいところ)。
 上にも書いたが、ギルバートはかなり育てがいがあるみたいなので、是非とも試してみていた
だきたい(もっとも筆者はせいぜい25くらいまでしか上げたことがないが)。
 このデータはアルバートさんからいただいたものです。


(6)レベル70以下の能力値変化

【能力値の変化値の表】 ※「−」は「同上」を表す
LV力 素早体力知性精神
10
11
1012
11
1213
13101010
1414
1511
16151111
1712
181316
191212
201417
2115
22181313
2316
241719
25101414
261820
2711
2819211515
2920
30212212
31221616
322313
3323
3424241717
352514
362625
37151818
 
LV力 素早体力知性精神
382726
3928
402927161919
4130
42312817
432020
443229
453318
4634302121
473519
483631
49372222
50383220
51
5233212323
53
543934
55
5635
5722
58362424
5940
603723
612525
623824
63
6441392626
65
66
67252727
6840
6942
7041262828
 このデータはサンタマリアさんからいただいたものです。いただいたそのままで
作ったので、他の多くのキャラと違いますが、この方が見やすい?

  【能力値変化のグラフ】
能力値変化のグラフ



(7)レベル71以上の能力値変化パターン
 (a)(b)(c)(d)(e)(f)
−1−1+1+3+4
素早さ−1+1+2+3
体力−1−1+2+4
知性−1−1+1+2+4
精神−1−1+1+3+4
 (f)のパターンが驚愕。上がる合計値は全キャラ中最大と予想される。惜しむらくは、
そのパターンでは素早さが上がらない。そこで結構悩ましい変化がある。
 このデータは鈴木某さんからいただいたものです。


(8)最強と思われる能力値
 まずは、下の表を見てください。

(1)
レベル70での能力値
42
素早さ41
体力26
知性28
精神28
(d)×8
(e)×7
(f)×14
→→
(2)
最良のパターンでの変化量
+77
素早さ+37
体力+72
知性+72
精神+77
→→
(3)
最強と思われる能力値
99
素早さ78
体力98
知性99
精神99

 結構難しい。これは鈴木某さんが考えられたパターンだが、ギリギリまで切り詰めて
いて感心した。このパターンで、(f)1回を(d)1回にまわして、素早さを80に
する(攻撃回数が18になるらしい)というのも、これも鈴木某さん考案だが、なるほど
有力そうである。
 なお、ギルバートの場合は装備による能力値プラス修正はない(その時点でそういう
装備が出てこない)。
 これらのデータも、鈴木某さんにいただいたものです。


(9)レベルアップ時のHP増加量
LV増加量
6〜1010〜11
11〜1915〜16
20〜2920〜22
30〜3925〜28
40〜4930〜33
5035〜39
51〜6080〜90
61〜9988〜99
《レベル99での最高値  5889》
《レベル99での最低値  5262》

 51以降に突然跳ね上がるが、それ以前が少なすぎで、結局リディアと殆ど
変わらない程度になる。
 なお、ギルバートのHP上昇量は、50以下では例外的である。

 このデータは、サンタマリアさんからいただきました。


 とりあえずギルバートはこれで完了とします。何かあったらまた
お知らせください。
(2000年6月18日 (2)の(短)竪琴に〜、を追加)

(2006年2月19日 (4)の腕装備を訂正)



目次セシル(暗)カインリディアテラギルバートローザヤンポロムパロムセシル(パ)シドエッジフースーヤホームに戻る