パロム


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(1)加入時期(2)特徴(3)使い方(4)最強装備(5)経験値(6)魔法習得LV
(7)能力値LV70以下(8)能力値LV71以上(9)最強能力値(10)HP増加量(11)MP増加量

(1)加入・離脱の時期
 ・ミシディア〜バロン(カイナッツォ戦まで)


(2)特徴
 ・特殊コマンド「黒魔法」
【解説】リディアのところを見てください。
[評価]パロムは、最初は覚えている魔法が少なく、MPも低いが、直後に「〜ラ」を
   覚え、知性もどんどん上がり、すぐにテラより強くなる。とりわけ試練の山や
   バロン地下水路では、炎や雷が弱点である敵が多く、パロムの黒魔法はなによりの
   戦力である。
    具体的には(大まかだが)、試練の山ではファイラ、バロン地下水路ではサンダラを
   使っていけば、かなり楽に戦闘を進められる。ただ、MPの消費も結構激しいので、
   ファイアやサンダーで我慢してテラと協力する、さらにはフレイムロッド、サンダー
   ロッドを使ってテラと協力する、なども、ボス戦が控えているときなどは必要になって
   くるかもしれない。
    バイオやクエイクなども割と早く覚えるので、さらに戦いの幅が出てくる。とは
   いっても、その時点でも敵は弱いはずなので、あまり意味がないといえばない。
   でもバイオは詠唱時間が短いのでレベル上げのときに重宝する。

 ・特殊コマンド「ふたりがけ」
→ポロムと同じなので、ポロムのページを参照してください。

 ・特殊コマンド「つよがる」
【解説】パロム自身の知性を上げる
[評価]具体的には、1回使うごとにパロムの知性が16上がる。これは結構大きな
   数字で、使う価値はあるだろう。ボス戦で有効。


(3)戦闘での使い方
 【ザコ戦】前述のように、試練の山もバロン地下水路も、弱点属性を持つ敵が多いので、
   ザコ戦でも積極的に「〜ラ」などを使っていけば、戦闘を早く終わらせられる。
   MPを温存したいときは、ロッド系をアイテムで使うのもいい。威力は弱いが、
   普通に攻撃しても命中率が低く効果的でないので、確実なロッドがおすすめ。
   しかし、攻撃する場合にも属性はあるので、レベルが上がれば攻撃も有力。
 【ボス戦】ボス戦もザコ戦と同じような弱点を狙えるので、全力で魔法を叩き込めば
   よい。「つよがる」でじっと力をため、次に更に大ダメージを狙うのも、実戦的
   にはやってみたいところ。ただベイガン戦は要注意。
    レベルを上げて強力な魔法を覚えさせ、ボスを一撃で倒す、というのも、非常に
   痛快だ。
    逆に低レベルなら、「ふたりがけ」も有効。


(4)最強装備
右手なし
左手ダンシングダガー
三角帽子      
拳法着
銀の腕輪
【解説】ポロムと同様、仲間である時期が早いので、あまり強いものはない。
 ダンシングダガーは、ミストで買うことができる。戦闘中に使っても効果がある。
また、知性を上げるなら、同じミストで入手できる変化のロッドか、リリスの
ロッドもある。なおパロムはカインと同じ左利きである。
 三角帽子と銀の腕輪は必然。拳法着に関しては、ポロムと同じく大地の衣も
考えられるところ。


(5)レベルアップ時の経験値と次までの要経験値
LV経験値次のLVまで
101957735
112692932
1236241162
1347861429
1462151736
1579512085
16100362479
17125152921
18154363413
19188493960
20228094562
21273715224
22325955948
23385436737
24452807593
25528738520
26613939521
277091410597
288151111752
299326312990
3010625314331
3112058415720
3213630417220
3315352418812
3417233620501
3519283722288
3621512524176
3723930126169
3826547028269
3929373930480
LV経験値次のLVまで
4032421932802
4135702135241
4239226237798
4343006040476
4447053643278
4551381446287
4656000149266
4760928752458
4866174555785
4971753059250
5077678062855
5183963566605
5290624070502
5397674274548
54105129078746
55113003683099
56121313587610
57130074592282
58139302797118
591490145102120
601592265107291
611699556112634
621812190118152
631930342123847
642054189129723
652183912135783
662319695142028
672461723148463
682610186155089
692765275161910
LV経験値次のLVまで
702927185161910
713089095161910
723251005161910
733412915161910
743574825161910
753736735161910
763898645161910
774060555161910
784222465161910
794384375161910
804546285161910
814708195161910
824870105161910
835032015161910
845193925161910
855355835161910
865517745161910
875679655161910
885841565161910
896003475161910
906165385161910
916327295161910
926489205161910
936651115161910
946813025161910
956974935161910
967136845161910
977298755161910
987460665161910
997622575――――
【解説】経験値に関しては、大部分がポロムと同じだが、違う部分は、
レベル30のときとレベル56のときの次のレベルまでの経験値である。
どちらもパロムのほうが必要な経験値が多くなっている。入力ミス(開発時の)
というような気もするが、まあ大した差ではなく、いずれにしてもレベルアップは
かなり速い。
 レベル上げをしたりするなどは、ポロムと同じ条件なので、ポロムのページも
参照してほしい。また、テラを仲間にする前に3人でレベル上げするというのは、
あまり聞いたことがないが、なかなか面白そう。
 このデータは、サンタマリアさんからいただきました。


(6)覚える魔法とそのときのレベル
(1)最初から覚えているもの
ファイア ブリザド 
サンダー スリプル 
ポイズン ―――
(2)レベルアップで覚えるもの
LV覚える魔法
11ブリザラ
ポーキー
12ファイラ
13サンダラ
14ストップ
19バイオ
22トード
23クエイク
26ドレイン
29デジョン
32ブリザガ
33ファイガ
34サンダガ
36ブレイク
40アスピル
46デス
48トルネド
50メテオ
52フレア
【解説】覚える魔法は、当然リディアと同じなのだが、覚え方には結構
差がある。まず、全体的にパロムのほうが覚えるのが速い。また、覚える
順番にも違いがあり、特に目を引くのが、パロムはクエイクをレベル23で
覚えること。リディアは47で覚える。かなり強力である。
 レベル50でフレアに先駆けてメテオを覚えるが、だからといってテラが
死なずに済む、ということはない。


(7)レベル70以下の能力値変化

【能力値の変化値の表】 ※「−」は「同上」を表す
LV力 素早体力知性精神
101510
1116
1217
131018
141119
152011
161221
1713101022
181423
19151124
20112512
21161226
221327
23171228
241429
25183013
26131531
27191632
2833
2920141734
303514
311836
32151937
3338
34212039
35164015
362141
372242
381743
39222344
 
LV力 素早体力知性精神
404516
41182446
422547
432−48
4423192649
455017
462751
47202852
4853
49242954
50215518
51225619
52233057
532558
543159
5526246020
563261
5727253362
5863
59283464
60266521
61293566
62273667
633068
643769
6531287022
663871
6732293972
6873
69334074
70307523
 このデータはサンタマリアさんからいただいたものです。


  【能力値変化のグラフ】
能力値変化のグラフ


(8)レベル71以上の能力値変化パターン
  (a)(b)(c)(d)(e)(f)(g)
−1−1+1+1
素早さ+1+1+1
体力−1+1+1+2
知性+1+1+1+1+2
精神−1−1+1+1+2
 使うとしたら、(f)か(g)だろう。知性を除けば合計値は同じなので、あとは好みの
問題といえる。
 このデータは、サンタマリアさんからいただいたものです。


(9)最強と思われる能力値
(1)
レベル70での能力値
33
素早さ30
体力40
知性75
精神23
(f)×29
→→
(2)
最良のパターンでの変化量
+29
素早さ+29
体力+29
知性+29
精神+29
三角帽子
拳法着
→→→
(3)
装備による
能力値修正
+3
素早さ
体力
知性+3
精神+3
(2)+(3)
→→
(4)
最強と思われる能力値
65
素早さ59
体力69
知性99
精神55
 パターンの選び方に関しては、上では(f)だけだが、力・精神を上げたければ
(g)も使える。この辺りは好みで調節していい。


(10)レベルアップ時のHPの増加量
LV増加量
11〜1316〜18
14〜1724〜27
18〜2932〜36
30〜3440〜45
35〜4248〜54
43〜5456〜63
55〜6964〜72
69〜9972〜81
《レベル99での最高値  5554》
《レベル99での最低値  4948》

 このデータは、サンタマリアさんからいただきました。


(11)レベルアップ時のMPの増加量
LV増加量
11〜998〜9
《レベル99での最高値  851》
《レベル99での最低値  762》

 このデータは、サンタマリアさんからいただきました。


 これでとりあえず、パロムについては終わりにします。何かご希望
などあったらお知らせください。(2001年2月8日)

(2006年1月21日 (8)の変化パターンを修正。また修正する可能性はあります。)  



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