ポロム


目次セシル(暗)カインリディアテラギルバートローザヤンポロムパロムセシル(パ)シドエッジフースーヤホームに戻る


(1)加入時期(2)特徴(3)使い方(4)最強装備(5)経験値(6)魔法習得LV
(7)能力値LV70以下(8)能力値LV71以上(9)最強能力値(10)HP増加量(11)MP増加量

(1)加入・離脱の時期
 ・ミシディア〜バロン(カイナッツォ戦まで)

(2)特徴
 ・特殊コマンド「白魔法」
【解説】ローザのところを見てください。
[評価]もともと白魔道士は仲間を回復させる必要がないときは暇なので、ポロムも
   普段はあんまりすることがないかもしれない。しかし、精神は結構高いので
   (レベル70での精神はローザよりも高い!)、効力はなかなか。
    試練の山ではアンデッドにケアル系をかけるという手段もあるが、威力は
   同等のファイア系に較べていまいちである。しかし、回復が必要ないほどなら
   (パロム・ポロム最強化を目論んでレベルを上げている時など)、積極的に
   使ったほうが暇が少ない。

 ・特殊コマンド「ふたりがけ」
【解説】パロムとともに魔法を使う。2人1組なので、どちらかが行動不能だと使えず、
   詠唱中に行動不能になっても無効になる。使われる魔法は「プチフレア」と
   「プチメテオ」がありランダムで決定される。どちらも全体がけだが、
   プチフレアのダメージは敵の数に反比例する。
    また、ふたりがけのダメージは、パロムとポロムのいずれかの知性が
   ランダムで選ばれ、ダメージの式に使われるので、パロムが選択されれば強く、
   ポロムが選択されれば弱くなる。
[評価]レベルが低くて強力な魔法が使えないときには、最強の攻撃手段になりうる
   ので、低レベルで進むときなどに特に使えると思う。欠点としてはやはり、詠唱
   中に2人のうちいずれかが行動不能になると、それまでの時間が無駄になること
   がある。
    敵の数が1体だとプチフレアが強く、2体以上だとプチメテオのほうが強力に
   なるので、ボス戦ではプチフレアが出てほしいところ。加えて、パロムの知性が
   選択されれば申し分ない。

 ・特殊コマンド「うそなき」
【解説】敵をびびらせて、敵が逃げやすくなる(、と攻略本には書いてある)。
[評価]正直言って効果がさっぱり分からない。もしかすると敵のレベルを下げるとかの
   効果があるのかもしれないが、だからといってFF4のモンスターは逃げる敵は
   レベルに関係なく逃げ、逃げない敵は逃げないはずだ。


(3)戦闘での使い方
 【ザコ戦】ザコ戦ではそれほど差し迫った状況はないと思うので、試練の山なら
   聖なる矢で攻撃するとか(存外な効果がある)、あるいは癒しの杖を使って
   無償でちびちびと回復していくなど考えられる。というか筆者は9割以上は
   癒しの杖を使わせていた。
 【ボス戦】優先させるべきは、回復。しかし、ポロムがいる期間は、それなりに
   レベルを上げていれば、ピンチになるボス戦というのはあまりないので、ここでも
   暇になる可能性がある。補助系の魔法でも使わせよう。
    また、特に低レベルの時などは、「ふたりがけ」も結構有効。


(4)最強装備
右手聖なる矢
左手クロスボウ
金の髪飾り      
拳法着
銀の腕輪
【解説】仲間でいる期間が短く、また早いので、あまりいい装備はない。
 弓矢装備ならこれしかないが、杖装備だと癒しの杖になる。個人的には
こちらがおすすめ。
 金の髪飾りはミストで入手できるもので、この時期に入手できるものとしては
数値的に抜群である。もっとも、三角帽子も精神が上がるので捨て難い。
 拳法着のところ、他に大地の衣もあり、こちらの方が魔法に対する数値は上
なのだが、拳法着は力が上がり回避率も高い。
 銀の腕輪は、これしかない。


(5)レベルアップ時の経験値と次までの要経験値
LV経験値次のLVまで
101957735
112692932
1236241162
1347861429
1462151736
1579512085
16100362479
17125152921
18154363413
19188493960
20228094562
21273715224
22325955948
23385436737
24452807593
25528738520
26613939521
277091410597
288151111752
299326312990
3010625314311
3112056415720
3213628417220
3315350418812
3417231620501
3519281722288
3621510524176
3723928126169
3826545028269
3929371930480
LV経験値次のLVまで
4032419932802
4135700135241
4239224237798
4343004040476
4447051643198
4551371446287
4656000149266
4760926752458
4866172555785
4971751059250
5077676062855
5183961566605
5290622070502
5397672274548
54105127078746
55113001683099
56121311583099
57129621492282
58138849697118
591485614102120
601587734107291
611695025112634
621807659118152
631925811123847
642049658129723
652179381135783
662315164142028
672457192148463
682605655155089
692760744161910
LV経験値次のLVまで
702922654161910
713084564161910
723246474161910
733408384161910
743570294161910
753732204161910
763894114161910
774056024161910
784217934161910
794379844161910
804541754161910
814703664161910
824865574161910
835027484161910
845189394161910
855351304161910
865513214161910
875675124161910
885837034161910
895998944161910
906160854161910
916322764161910
926484674161910
936646584161910
946808494161910
956970404161910
967132314161910
977294224161910
987456134161910
997618044――――
【解説】レベル99になるのが一番速いのが、このポロムである。パロムも
ほぼ同じなのだが、途中微妙にずれる。ただ、最速といっても、エッジと
さほど変わらない。
 レベル上げをするなら、まずはなんといっても試練の山が挙げられる。
とりわけセシルが暗黒騎士のときが好まれるようである。他には、バロンで
ヤンが仲間になった後に上げるのもいい。
 このデータは、サンタマリアさんからいただきました。


(6)覚える魔法とそのときのレベル
(1)最初から覚えているもの
ケアル  ホールド 
ライブラ スロウ  
サイトロ ―――
(2)レベルアップで覚えるもの
LV覚える魔法
11レイズ
12プロテス
13ケアルラ
15サイレス
18バーサク
19テレポ
20エスナ
23ブリンク
25コンフュ
29シェル
31ミニマム
ディスペル
33ケアルダ
38ヘイスト
40レビテト
44リフレク
48ケアルガ
52ホーリー
56アレイズ
【解説】ホーリーとアレイズを覚える順番がローザと逆なのが特徴。
他も若干違うが、概ね同様である。ただ、覚えていくのが少し遅め。


(7)レベル70以下の能力値変化

【能力値の変化値の表】 ※「−」は「同上」を表す
LV力 素早体力知性精神
101015
1116
1217
1318
1419
1510101120
1621
17111122
1823
191224
2012101225
211326
22131127
231428
2429
251415121330
2631
27161332
281533
291734
30141435
311836
32161537
3338
341939
35161540
3641
3717201742
3843
3944
 
LV力 素早体力知性精神
4021181645
4146
421947
432248
441849
4523201750
4651
47242152
4853
4954
501925221855
5156
522657
532358
5459
5520271960
562461
572862
5863
592564
6021292065
6166
62302667
6368
6469
652231272170
6671
673272
682873
6974
7023332275
 このデータはサンタマリアさんからいただいたものです。


  【能力値変化のグラフ】
能力値変化のグラフ


(8)レベル71以上の能力値変化パターン
  (a)(b)(c)(d)(e)(f)(g)
−1+1+1+2
素早さ+1+1+1+1
体力−1+1+1+1
知性−1+1+1+2
精神+1+1+1+1+2+3
 使うとしたら、(e)か(f)だろう。精神を除けば合計値は同じなので、あとは好みの
問題といえる。
 なお、(a)パターンは、他に比べて確率が2倍のようである。
 このデータは、サンタマリアさんからいただいたものです。


(9)最強と思われる能力値
(1)
レベル70での能力値
23
素早さ33
体力28
知性22
精神75
(e)×29
→→
(2)
最良のパターンでの変化量
+29
素早さ+29
体力+29
知性+29
精神+29
金の髪飾り
拳法着
→→→
(3)
装備による
能力値修正
+3
素早さ
体力
知性+10
精神
(2)+(3)
→→
(4)
最強と思われる能力値
55
素早さ62
体力57
知性61
精神99
 パターンの選び方に関しては、上では(e)だけだが、力・知性を上げたければ
(f)も使える。この辺りは好みで調節していい。(f)を1回入れれば、力56で
攻撃回数が1増えるので、これもいいかもしれない。いずれにしても、全体的に数値が
低めになるので少しさびしい。
 このデータは、サンタマリアさんからいただきました。


(10)レベルアップ時のHPの増加量
LV増加量
11〜1516〜18
16〜2324〜27
24〜3132〜36
32〜3940〜45
40〜4748〜54
48〜6456〜63
65〜9964〜72
《レベル99での最高値  5087》
《レベル99での最低値  4534》

 このデータは、サンタマリアさんからいただきました。


(11)レベルアップ時のMPの増加量
LV増加量
11〜998〜9
《レベル99での最高値  851》
《レベル99での最低値  762》

 このデータは、サンタマリアさんからいただきました
(結局ほぼ全部サンタマリアさん提供です)。


 これでとりあえず、ポロムについては終わりにします。何かご希望
などあったらお知らせください。(2001年1月15日)  



目次セシル(暗)カインリディアテラギルバートローザヤンポロムパロムセシル(パ)シドエッジフースーヤホームに戻る