(1)加入・離脱の時期
・試練の山〜最後
(2)特徴
・特殊コマンド「白魔法」
【解説】ローザのところを見てください。
[評価]セシル(パ)が覚える白魔法は、ケアル、サイトロ、ライブラ、
ケアルラ、テレポ、エスナの6つだけ。それでも、移動中に使う魔法
としては十分。ローザのMPを温存したい場合などに使うことになる
だろう。戦闘中にはどうせ使わない。
・特殊コマンド「かばう(かばわない)」
【解説】指定したキャラが受ける物理攻撃を、かわりにセシルが受ける。ただし、瀕死の
キャラが物理攻撃を受けそうになると、指定していなくても、かばう。
[評価]このコマンド自体、別に使う必要はない。瀕死のときに自動的に
かばってくれるので、わざわざターンを費やす必要もないのである。
また、それだけで十分すぎるほどの効果がある。物理攻撃主体のボス戦
などなら、セシルを後列にして、他のキャラが瀕死になっても回復せず、
セシルだけ回復するようにすれば、かなり安全である。更にプロテスなどを
かけるのもよい。この技はFF5において、「守る」を併用する方法で有名
だが、守るがなくても十分使える。特に低レベルで進むときのバルバリシア
戦では必須だろう。
・(長)力が高いことに加えて、装備できる武器(エクスカリバー、ラグナロク)
が非常に強力なので、攻撃力はトップである。
・(長)能力値も、力・体力が一流で、戦士としては十分。
・(長)HPも最終メンバー中最高。「かばう」特性もありパーティーの
盾となる。
・(長)白魔法も使える。
・(長)レベルアップも速い。
・(短)戦闘中、工夫のしようがなく(?)、使いづらい面もある。
(3)戦闘での使い方
【ザコ戦】通常攻撃しかない。
【ボス戦】通常攻撃しかない。場合によっては狂戦士(バーサク)状態に
してもいい。他にすることがない。
(4)最強装備
| 右手(盾) | ラグナロク |
| 左手(武器) | クリスタルの盾 |
| 頭 | ガラスのマスク |
| 体 | クリスタルメイル |
| 腕 | クリスタルリング |
【解説】まず、ラグナロクは絶対。
次にクリスタルの盾だが、これも普通に考えれば必然だが、ドラゴンシールド
という手もあり、かなり有力。属性半減・竜族に強いという特性は、特に後者は終盤の
ザコ戦で有効だろう。もっともアダマンアーマーがあればいいのだろうけど…。
なおドラゴンシールドは、2つになる裏技で増やせる。
頭は、防御力がダントツ、回避率も高いガラスのマスクがやはり一番手。
鎧は、まあクリスタルメイルしかないだろう。
腕は、やはり防御力が高いクリスタルリングが有力。守りの指輪もある。
(5)レベルアップ時の経験値と次までの要経験値
| LV | 経験値 | 次のLVまで |
| 1 | 0 | 23 |
| 2 | 23 | 42 |
| 3 | 165 | 70 |
| 4 | 135 | 109 |
| 5 | 244 | 163 |
| 6 | 407 | 233 |
| 7 | 640 | 324 |
| 8 | 964 | 438 |
| 9 | 1402 | 578 |
| 10 | 1980 | 746 |
| 11 | 2726 | 945 |
| 12 | 3671 | 1180 |
| 13 | 4851 | 1451 |
| 14 | 6302 | 1763 |
| 15 | 8065 | 2117 |
| 16 | 10182 | 2518 |
| 17 | 12700 | 2967 |
| 18 | 15667 | 3468 |
| 19 | 19135 | 4024 |
| 20 | 23159 | 4636 |
| 21 | 27795 | 5309 |
| 22 | 33104 | 6045 |
| 23 | 39149 | 6847 |
| 24 | 45996 | 7718 |
| 25 | 53714 | 8661 |
| 26 | 62375 | 9678 |
| 27 | 72053 | 10773 |
| 28 | 82826 | 11947 |
| 29 | 94773 | 13206 |
| 30 | 107979 | 14550 |
| 31 | 122529 | 15983 |
| 32 | 138512 | 17507 |
| 33 | 156019 | 19127 |
|
| LV | 経験値 | 次のLVまで |
| 34 | 175146 | 20844 |
| 35 | 195990 | 22661 |
| 36 | 218651 | 24582 |
| 37 | 243233 | 26608 |
| 38 | 269841 | 28744 |
| 39 | 298585 | 30992 |
| 40 | 329577 | 33354 |
| 41 | 362931 | 35834 |
| 42 | 398765 | 38434 |
| 43 | 437199 | 41157 |
| 44 | 478356 | 44007 |
| 45 | 522363 | 46986 |
| 46 | 569349 | 50097 |
| 47 | 619446 | 53342 |
| 48 | 672788 | 56726 |
| 49 | 729514 | 60250 |
| 50 | 789764 | 63917 |
| 51 | 853681 | 67730 |
| 52 | 921411 | 71693 |
| 53 | 993104 | 75867 |
| 54 | 1068911 | 80077 |
| 55 | 1148988 | 84504 |
| 56 | 1233492 | 89092 |
| 57 | 1322584 | 93843 |
| 58 | 1416427 | 98761 |
| 59 | 1515188 | 103848 |
| 60 | 1619036 | 109106 |
| 61 | 1728142 | 114540 |
| 62 | 1842682 | 120152 |
| 63 | 1962834 | 125944 |
| 64 | 2088778 | 131920 |
| 65 | 2220698 | 138083 |
| 66 | 2358781 | 144424 |
|
| LV | 経験値 | 次のLVまで |
| 67 | 2503205 | 150988 |
| 68 | 2654193 | 157717 |
| 69 | 2811910 | 164654 |
| 70 | 2976564 | 164654 |
| 71 | 3141218 | 164654 |
| 72 | 3305872 | 164654 |
| 73 | 3470526 | 164654 |
| 74 | 3635180 | 164654 |
| 75 | 3799834 | 164654 |
| 76 | 3964488 | 164654 |
| 77 | 4129142 | 164654 |
| 78 | 4293796 | 164654 |
| 79 | 4458450 | 164654 |
| 80 | 4623104 | 164654 |
| 81 | 4787758 | 164654 |
| 82 | 4952412 | 164654 |
| 83 | 5117066 | 164654 |
| 84 | 5281720 | 164654 |
| 85 | 5446374 | 164654 |
| 86 | 5611028 | 164654 |
| 87 | 5775682 | 164654 |
| 88 | 5940336 | 164654 |
| 89 | 6104990 | 164654 |
| 90 | 6269644 | 164654 |
| 91 | 6434298 | 164654 |
| 92 | 6598952 | 164654 |
| 93 | 6763606 | 164654 |
| 94 | 6928260 | 164654 |
| 95 | 7092914 | 164654 |
| 96 | 7257568 | 164654 |
| 97 | 7422222 | 164654 |
| 98 | 7586876 | 164654 |
| 99 | 7751530 | ―――― |
|
【解説】レベルアップがかなり早いと感じられる。暗黒騎士セシル
などと比べると200万以上少ない。だが、これでも全体でみれば、
多分4位だろう。これはあくまで予想である。それでは、実際に順位は
どうなるのかというと…ここだけの話だが、恐らく1位ポロム、2位
パロム、3位エッジ、4位セシル(パ)となると思う。これも予想。
セシル(パ)のレベルを初期に上げるとすると、パロム・ポロム・テラ・
ヤンがいるカイナッツォ戦前とか、テラ・ヤン・シドがいる磁力の洞窟や
ゾットの塔がいいと思う。もっともセシル(パ)のレベルを上げること
自体は全然面白みがない。いつでも上げられるからである。
なお、セシルの経験値に関しては、アルバードさんにいただいた
データを大部分使わせてもらいました。
(6)覚える魔法とそのときのレベル
[白魔法]
| LV | 覚える魔法 |
| 2 | ケアル |
| 3 | サイトロ |
| 8 | ライブラ |
| 15 | ケアルラ |
| 19 | テレポ |
| 24 | エスナ |
|
【解説】特にない…が、セシルの白魔法は意外と
使えることも多いので活用しよう。例えば、エスナや
テレポは、精神の値に関係ないので、ローザが使う
より結果的にお得。
|
(7)レベル70以下の能力値変化
【能力値の変化値の表】
| LV | 力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 |
| 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | +2 |
| 3 | 0 | 0 | 0 | +1 | 0 |
| 4 | +1 | 0 | +1 | 0 | +1 |
| 5 | 0 | +1 | 0 | 0 | +1 |
| 6 | 0 | 0 | 0 | +1 | +1 |
| 7 | +1 | 0 | +1 | 0 | +1 |
| 8 | 0 | 0 | 0 | +1 | +1 |
| 9 | +1 | 0 | +1 | 0 | 0 |
| 10 | 0 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 11 | +1 | 0 | +1 | 0 | 0 |
| 12 | 0 | 0 | 0 | 0 | +1 |
| 13 | +1 | 0 | +1 | +1 | 0 |
| 14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 15 | +1 | 0 | +1 | 0 | +1 |
| 16 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 17 | +1 | 0 | +1 | 0 | +1 |
| 18 | +1 | 0 | +1 | +1 | 0 |
| 19 | +1 | 0 | +1 | 0 | 0 |
| 20 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 |
| 21 | +1 | 0 | +1 | 0 | 0 |
| 22 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 23 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 24 | +1 | +1 | +1 | +1 | 0 |
| 25 | +1 | 0 | +1 | 0 | +1 |
| 26 | +1 | +1 | +1 | +1 | 0 |
| 27 | +1 | 0 | +1 | 0 | +1 |
| 28 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 |
| 29 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 30 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 |
| 31 | +1 | 0 | +1 | 0 | 0 |
| 32 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 33 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 34 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 35 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| |
| 36 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 |
| 37 | +1 | 0 | +1 | 0 | 0 |
| 38 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 39 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 40 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 41 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 42 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 43 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 44 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 45 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 46 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 47 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 48 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 49 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 50 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 51 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 52 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 53 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 54 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 55 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 56 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 57 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 58 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| 59 | +2 | 0 | +2 | 0 | 0 |
| 60 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 |
| 61 | +1 | 0 | +1 | 0 | 0 |
| 62 | +1 | +1 | +1 | 0 | +1 |
| 63 | +1 | 0 | +1 | +1 | 0 |
| 64 | +1 | +1 | +1 | 0 | +1 |
| 65 | +1 | 0 | +1 | +1 | 0 |
| 66 | +1 | +1 | +1 | 0 | +1 |
| 67 | +1 | 0 | +1 | +1 | 0 |
| 68 | +1 | +1 | +1 | 0 | +1 |
| 69 | +1 | 0 | +1 | +1 | 0 |
| 70 | +1 | +1 | +1 | 0 | +1 |
|
【レベル10毎の能力値の表】
| LV | 力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 |
| 1 | 10 | 13 | 10 | 5 | 6 |
| 10 | 13 | 15 | 13 | 9 | 13 |
| 20 | 20 | 16 | 20 | 12 | 17 |
| 30 | 32 | 21 | 30 | 17 | 21 |
| 40 | 45 | 26 | 39 | 22 | 26 |
| 50 | 60 | 31 | 49 | 27 | 31 |
| 60 | 75 | 36 | 60 | 32 | 36 |
| 70 | 85 | 41 | 70 | 36 | 41 |
【能力値変化のグラフ】

セシルは力の値が高くなるので、グラフの縦の目盛りを90までにした
(他のキャラは大体80)。それにしても、レベル40〜60あたりの
力の伸び率はすごい。カインもこのくらい伸びてくれれば…。
(8)レベル71以上の能力値変化パターン
| | (a) | (b) | (c) | (d) | (e) | (f) | (g) | (h) |
| 力 | −1 | 0 | +1 | 0 | +1 | +1 | +3 | +2 |
| 素早さ | −1 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 | 0 | +2 |
| 体力 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 | 0 | +2 |
| 知性 | −1 | +1 | 0 | +1 | +1 | 0 | 0 | 0 |
| 精神 | −1 | 0 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 | +2 |
一目瞭然…に思えるかもしれないが、知性をできるだけ上げるため
には、また、装備を完璧にするならば、実は(h)よりも(d)の方を
多く使うのである。詳しくは下の方で。
(9)最強と思われる能力値
(1) レベル70での能力値
| 力 | 85 |
| 素早さ | 41 |
| 体力 | 70 |
| 知性 | 36 |
| 精神 | 41 | |
|
(2) 最良のパターンでの変化量
| 力 | +18 |
| 素早さ | +38 |
| 体力 | +38 |
| 知性 | +20 |
| 精神 | +38 | |
ラグナロク クリスタルの盾 アダマンアーマー クリスタルリング →→→ |
|
(3) 装備による 能力値修正
| 力 | +30 |
| 素早さ | +20 |
| 体力 | +30 |
| 知性 | +15 |
| 精神 | +33 | |
|
(4) 最強と思われる能力値
| 力 | 99 |
| 素早さ | 99 |
| 体力 | 99 |
| 知性 | 71 |
| 精神 | 99 | |
セシル(パ)の場合、元々の能力値の高さに加え、ラグナロクという
力・体・精が15上がる武器があるので、他の装備もあれば、なんと
レベル70の時点で既に力と体力が99になる。ということで、連立
方程式でも立てて知性をできるだけ上げるようにしたのが、上の組み
合わせとなる。パターン自体はほぼ必然的である。
装備も、頭にはガラスのマスクでも装備させるとして、他にあまり
考えられない。そりゃあイージスの盾とか三角帽子とかを装備させる
というのもなくはないが、さすがにちょっと…。
ところで、この「最強と思われる能力値」は、アダマンアーマーや
クリスタルリングといったレアアイテムを装備した能力値を当然の
如く考えている(実際はそんなに生易しいことではない)ので、
それらがない場合は非常に中途半端な能力値になるから注意して
いただきたい。特に裏技使用禁止にすると、かなりきついと思う。
(10)レベルアップ時のHP増加量
| LV | 増加量 |
| 2〜9 | 16〜18 |
| 10〜20 | 24〜27 |
| 21〜30 | 32〜36 |
| 31 | 40〜45 |
| 32 | 48〜54 |
| 33 | 56〜63 |
| 34 | 64〜72 |
| 35〜36 | 72〜81 |
| 37〜38 | 80〜90 |
| 39〜40 | 88〜99 |
| 41〜45 | 96〜108 |
| 46〜60 | 104〜117 |
| 61〜69 | 112〜126 |
| 70〜99 | 128〜144 |
《レベル99での最高値 9924》
《レベル99での最低値 8888》
序盤は増加量は小さいが、終盤はかなり大きくなって
くる。最高値と最低値の差もかなりのものである。
このデータは、サンタマリアさんからいただきました。 |
(11)レベルアップ時のMPの増加量
|
|
レベル99での最高値 522》
《レベル99での最低値 552》
セシル(パ)の場合、能力値変化がランダムになるのとほぼ同時に
MP上昇もランダムになるので、能力値・HP・MPの全てを最良パターンに
するのは、本当に難しい(他のキャラもそうだが…)。 |
というわけで、これで完成ということにします。
何か載せて欲しいことなどあったらご連絡ください。
(完成 2000年4月11日)
|