(1)加入・離脱の時期
・ミストの村〜ファブールから船に乗る
・ドワーフの城(ゴルベーザ戦の最中)〜最後
(2)特徴
・特殊コマンド「黒魔法」
【解説】主に敵にダメージを与える魔法を使う。レベルアップによって覚えるほかに、
イベントで覚えるもの、加入したときに覚えているもの、がある。
覚え方は、各キャラの該当個所を参照してください。
[評価]黒魔法は、召喚魔法よりも消費MPが低いものが多く、敵の弱点を突くことが
できる。アスピルなどもそれなりに使える。しかし実際は(特に終盤は)、特定の
黒魔法、または強力な召喚魔法を使うことが多く、殆ど使わないものもある。
リディアがよく使う、または、有用な黒魔法ベスト3は、
1位:バイオ、2位:フレア、3位:ブリザラ(!)
くらいか。無属性で、かつ詠唱時間が非常に短いバイオ・フレアは、間違いない。
それ以外では、ストップは砂時計増殖で代用できるし、アスピルもエリクサー増殖
で代用できるので、それほど必要ではない。逆に、アイテム増殖技を使わないのなら、
上記の魔法は役立つはずだ。ブリザラは、バブイルの塔やルビカンテ戦で使うので…。
・特殊コマンド「白魔法」(幼少期(ファブールの船に乗るまで)のみ)
【解説】ローザのところに譲る。
[評価]リディアが覚えられる魔法は、ケアル、サイトロ、ホールドの3つのみ。実際に
使うのはせいぜいケアルくらい。
全くの余談になるが、サイトロを使えるキャラにリフレクをかけておいて、そのキャラ
がサイトロを使うと、なんとサイトロのグラフィックを見ることができる。意味不明の
グラフィックだが。また同様にデジョンでもできる。こちらは、黒竜の黒い牙と同じ
グラフィックである(効果は何もない)。
・特殊コマンド「召喚」
【解説】召喚獣を呼び出して、それぞれの持つ能力を使わせる。黒魔法と違い、レベルアップ
では覚えず、加入したときに覚えている、召喚獣を倒して覚える、特定のザコモンスター
を倒して入手できるオーブ(?)を使って覚える、という3種類である。
FF3での召喚魔法の特徴である「バリアチェンジに関係なくダメージを与える」と
いう性質は、受け継いでいないようである。というかFF3のも本当なのか?
[評価]中盤ではそれほど使うものではないが、結構使えるものが多い。しかし使わない
ものも多い。全体的に、黒魔法より性能が上、という印象を受ける。バハムートが
あれば、メテオは使わないだろう。またドラゴン、アスラのように特殊なものが多い。
よく使う、または有用な召喚魔法ベスト3は、
1位:シルフ、2位:ドラゴン、3位:バハムート
…というのは私個人のことなので、みなさんはどうでしょうか。シルフは単体攻撃という
のが実は結構大きく(典型が制御システム戦)、またパーティー全員のHPがダメージの
半分回復するという攻防兼備なところが非常に味がよく、役立つ。あまりにも使えすぎる
ので、FF5であんなに弱くなったのかもしれない。ドラゴンは、あまり知られていない
かもしれないが、リディアのHPと同じくらいのダメージを防御力完全無視で敵全体に
与えられるので、終盤では結構役立つ(ベヒーモスや月の女神といったモンスターにも
ダメージを与えられる)。バハムートは、やはり強いから。その割に消費MPもそれほど
でもない。
他には、序盤ではチョコボ、中盤ではタイタンが結構使える。
・(長)序盤から知性が高く、黒魔法・召喚魔法の威力に期待できる。
・(長)精神も結構高い。
・(長)MPの増加量が結構大きく、最終的にはローザよりずっと高くなる。
・(長)レベル71以上の能力値変化パターンで、「力+3、素早さ+3、体力0、知性+3、
精神+3」という、すさまじいものがあるので、レベル99の能力値は最終メンバー中最高。
・(短)HPがとても低い。レベル99でも5500くらいにしかならない。
・(短)力、素早さ、体力が、レベル70まではかなり低いほうである。
・(短)武器も弱く、魔法が効かない敵が出てきたときはすることがない。
・(短)レベルアップが非常に遅い。セシル(暗)にはかなわないが、終盤では他のメンバー
に10レベルくらい引き離されることもある。
(3)戦闘での使い方
【ザコ戦】序盤では、ロッドをアイテムで使うのが結構有効。敵が少し強ければチョコボを
使うのがいい。バイオを覚えたら、それをメインに使っていくことになるだろう。使い勝手が
抜群によい。敵が多かったら、ドラゴンやタイタンも有効。終盤は、フレア・シルフを主に
使う。敵が複数なら、弱ければドラゴンやタイタン、強ければバハムートが使えると思う。
また、竜の髭を入手できた場合は、ドラゴン系に対しては通常攻撃が強い。
このゲームでは、ザコに対しては、属性魔法は弱点を突くとき以外は使う気にはなれない。
【ボス戦】ボスには弱点がある場合が多いので、黒魔法でそれを突く。弱点がないなら、
やはりチョコボやバイオ、フレア、また攻防のシルフが有効。
(4)最強装備
右手 | 竜の髭 |
左手 | (ミスリルシールド) |
頭 | リボン |
体 | 光のローブ |
腕 | 守りの指輪 |
【解説】竜の髭は、知性・精神が5下がるものの、やはり飛竜の槍と同じく、終盤の
ドラゴン系の多さを考えると、これがベストだと思う。ただ、知性があまり高くない場合
は、知性を上げるために星屑のロッドを装備させるのも有力。
ミスリルシールドは、裏技を使って装備させられるもの。できるならした方が得。
リボンのところでは、ガラスのマスクのほうが強そうではあるが、なんとなくリボンを
装備させたいところだと思う。
光のローブは、竜の髭を装備させるなら、知性・精神の変化を相殺するために装備させたい。
ミネルバビスチェは、知性・精神が15も下がるのでおすすめできない。
守りの指輪は、体力が上がるため。もちろんクリスタルリングもあり、微妙なところ。
「最強装備」と書いてはいるが、実は個人的好みがだいぶ入っていると思う。羊頭狗肉。
なお、この「最強装備」と、下のほうにある「最強と思われる能力値」のときの装備は、
大体において違うが、前者は実用性重視、後者は能力値重視にしているつもり。
もちろん、前者はアダマンアーマーを除いてある。
(5)レベルアップ時の経験値と次までの要経験値
LV | 経験値 | 次のLVまで |
1 | 0 | 44 |
2 | 44 | 76 |
3 | 120 | 118 |
4 | 238 | 175 |
5 | 413 | 249 |
6 | 662 | 345 |
7 | 1007 | 467 |
8 | 1474 | 617 |
9 | 2091 | 800 |
10 | 2891 | 1018 |
11 | 3909 | 1276 |
12 | 5185 | 1578 |
13 | 6763 | 1926 |
14 | 8689 | 2325 |
15 | 11014 | 2777 |
16 | 13791 | 3287 |
17 | 17078 | 3859 |
18 | 20937 | 4495 |
19 | 25432 | 5200 |
20 | 30632 | 5976 |
21 | 36608 | 6828 |
22 | 43436 | 7760 |
23 | 51196 | 8774 |
24 | 59970 | 9875 |
25 | 69845 | 11065 |
26 | 80910 | 12349 |
27 | 93259 | 13731 |
28 | 106990 | 15213 |
29 | 122203 | 16800 |
30 | 139003 | 18494 |
31 | 157497 | 20300 |
32 | 177797 | 22222 |
33 | 200019 | 24262 |
|
LV | 経験値 | 次のLVまで |
34 | 224281 | 26425 |
35 | 250706 | 28713 |
36 | 279419 | 31131 |
37 | 310550 | 33683 |
38 | 344233 | 36371 |
39 | 380604 | 39200 |
40 | 419804 | 42172 |
41 | 461976 | 45292 |
42 | 507268 | 48564 |
43 | 555832 | 51990 |
44 | 607822 | 55575 |
45 | 663397 | 59321 |
46 | 722718 | 63223 |
47 | 785951 | 67315 |
48 | 853266 | 71569 |
49 | 924835 | 76000 |
50 | 1000835 | 80610 |
51 | 1081445 | 85404 |
52 | 1166849 | 90386 |
53 | 1257235 | 95558 |
54 | 1352793 | 100925 |
55 | 1453718 | 106489 |
56 | 1560207 | 112255 |
57 | 1672462 | 118217 |
58 | 1790679 | 124417 |
59 | 1915096 | 130800 |
60 | 2045896 | 137408 |
61 | 2183304 | 144236 |
62 | 2327540 | 151288 |
63 | 2478828 | 158566 |
64 | 2637394 | 166075 |
65 | 2803469 | 173817 |
66 | 2977286 | 181797 |
|
LV | 経験値 | 次のLVまで |
67 | 3159083 | 190019 |
68 | 3349102 | 198485 |
69 | 3547587 | 207200 |
70 | 3754787 | 207200 |
71 | 3961987 | 207200 |
72 | 4169187 | 207200 |
73 | 4376387 | 207200 |
74 | 4583587 | 207200 |
75 | 4790787 | 207200 |
76 | 4997987 | 207200 |
77 | 5205187 | 207200 |
78 | 5412387 | 207200 |
79 | 5619587 | 207200 |
80 | 5826787 | 207200 |
81 | 6033987 | 207200 |
82 | 6241187 | 207200 |
83 | 6448387 | 207200 |
84 | 6655587 | 207200 |
85 | 6862787 | 207200 |
86 | 7069987 | 207200 |
87 | 7277187 | 207200 |
88 | 7484387 | 207200 |
89 | 7691587 | 207200 |
90 | 7898787 | 207200 |
91 | 8105987 | 207200 |
92 | 8313187 | 207200 |
93 | 8520387 | 207200 |
94 | 8727587 | 207200 |
95 | 8934787 | 207200 |
96 | 9141987 | 207200 |
97 | 9349187 | 207200 |
98 | 9556387 | 207200 |
99 | 9763587 | ―――― |
|
【解説】セシル(暗)ほどではないが、それに匹敵する、レベルアップの遅さを
誇る。ただ、最終メンバーなので、終盤レアアイテム集めをしたりしていれば、そんなに
時間がかかるとは思わない。それでも他のメンバーよりは格段に遅い。
幼少期でもレベルを上げれば、黒魔法はブリザラ・ファイラ・サンダラ以外は全て
覚えることができる。それを達成して満足するのもいいが、どちらかといえばギルバート
などのレベルを上げるときに自然に上がってしまう、という場合が多そう。
それにしても、リディアの経験値と次のレベルまでの要経験値が一番、法則のような
ものがありそうに思える。そもそもこういったものは、どうやって決めるのか疑問。
この経験値のデータも、アルバードさんからいただきました。
(6)覚える魔法とそのときのレベル
[黒魔法]
LV | 覚える魔法 |
2 | ブリザド |
5 | サンダー |
8 | スリプル |
10 | ポイズン |
12 | デジョン |
13 | トード |
15 | ストップ |
20 | ポーキー |
26 | バイオ |
32 | アスピル |
36 | ドレイン |
39 | ブリザガ |
42 | ファイガ |
45 | サンダガ |
47 | クエイク |
49 | ブレイク |
51 | トルネド |
52 | デス |
55 | フレア |
60 | メテオ |
|
[白魔法] (幼少期のみ)
LV | 覚える魔法 |
3 | ケアル |
4 | サイトロ |
7 | ホールド |
|
【解説】まず、表にない魔法のうち、ファイアはホブス山
のイベントで覚える。ファイラ・ブリザラ・サンダラは2回
目に加入したときに覚えている。
ファイラなどはレベルに関係なく覚えるので、低レベルで
進んでも、一応敵の弱点を突くことができる。しかし極端な
話、バイオを覚えれば、フレアを覚えるまでは、他の黒魔
法は四天王戦で弱点を突く以外は殆ど使わないだろう。
クエイクは、召喚魔法が使えず、しかも覚えるのが早い
パロムの場合は意外と使えるが、リディアの場合はあまり
使えない。
このデータも、アルバードさんからいただきました。 |
(7)レベル70以下の能力値変化
【能力値の変化値の表】
LV | 力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 |
2 | 0 | +1 | 0 | +1 | 0 |
3 | 0 | 0 | +1 | 0 | +1 |
4 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 |
5 | 0 | 0 | 0 | 0 | +1 |
6 | 0 | +1 | +1 | +1 | 0 |
7 | +1 | 0 | 0 | +1 | +1 |
8 | 0 | +1 | 0 | +1 | 0 |
9 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
10 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 |
11 | 0 | 0 | 0 | 0 | +1 |
12 | +1 | 0 | +1 | +1 | +1 |
13 | 0 | +1 | 0 | +1 | +1 |
14 | +1 | 0 | +1 | +1 | +1 |
15 | 0 | +1 | 0 | +1 | +1 |
16 | +1 | 0 | +1 | 0 | +1 |
17 | 0 | 0 | 0 | +1 | 0 |
18 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 |
19 | 0 | 0 | 0 | +1 | +1 |
20 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 |
21 | 0 | 0 | 0 | 0 | +1 |
22 | +1 | 0 | +1 | +1 | +1 |
23 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
24 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
25 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
26 | 0 | 0 | +1 | 0 | +1 |
27 | +1 | 0 | 0 | +1 | 0 |
28 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 |
29 | +1 | 0 | 0 | +1 | +1 |
30 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 |
31 | +1 | 0 | 0 | 0 | +1 |
32 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
33 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
34 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
35 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
| |
36 | 0 | 0 | +1 | 0 | +1 |
37 | +1 | 0 | 0 | +1 | 0 |
38 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 |
39 | +1 | 0 | 0 | +1 | +1 |
40 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 |
41 | +1 | 0 | 0 | 0 | +1 |
42 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
43 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
44 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
45 | +1 | +1 | 0 | +1 | +1 |
46 | 0 | 0 | +1 | 0 | +1 |
47 | +1 | 0 | 0 | +1 | 0 |
48 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 |
49 | +1 | 0 | 0 | +1 | +1 |
50 | 0 | +1 | +1 | +1 | +1 |
51 | 0 | 0 | 0 | 0 | +1 |
52 | +1 | 0 | 0 | +1 | +1 |
53 | 0 | +1 | +1 | +1 | 0 |
54 | +1 | 0 | 0 | +1 | +1 |
55 | 0 | +1 | +1 | +1 | 0 |
56 | +1 | 0 | 0 | 0 | +1 |
57 | 0 | 0 | +1 | +1 | 0 |
58 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 |
59 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
60 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 |
61 | 0 | 0 | +1 | 0 | +1 |
62 | +1 | 0 | 0 | +1 | 0 |
63 | 0 | +1 | +1 | +1 | 0 |
64 | +1 | 0 | 0 | +1 | +1 |
65 | 0 | +1 | +1 | +1 | 0 |
66 | +1 | 0 | 0 | 0 | +1 |
67 | 0 | 0 | +1 | +1 | 0 |
68 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 |
69 | 0 | 0 | +1 | +1 | +1 |
70 | +1 | +1 | 0 | +1 | 0 |
|
【レベル10毎の能力値の表】
LV | 力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 |
1 | 3 | 4 | 2 | 8 | 5 |
10 | 6 | 9 | 5 | 15 | 9 |
20 | 11 | 13 | 10 | 23 | 18 |
30 | 16 | 17 | 15 | 31 | 27 |
40 | 21 | 21 | 20 | 39 | 36 |
50 | 26 | 25 | 25 | 47 | 45 |
60 | 31 | 29 | 29 | 55 | 50 |
70 | 36 | 33 | 34 | 63 | 54 |
【能力値変化のグラフ】

(8)レベル71以上の能力値変化パターン
| (a) | (b) | (c) | (d) | (e) | (f) | (g) |
力 | −1 | −1 | −1 | +1 | +2 | 0 | +3 |
素早さ | −1 | 0 | 0 | +1 | 0 | 0 | +3 |
体力 | 0 | −1 | 0 | +1 | +2 | 0 | 0 |
知性 | −1 | 0 | −1 | +1 | +2 | +3 | +3 |
精神 | −1 | −1 | −1 | +1 | +2 | +3 | +3 |
リディアを強くしたいなら、(g)で力・素早さ・知性・精神を上げ、十分に上がったら
(e)で体力を上げる、これにつきる。他に考えられないところだ。
FF4において、レベル71以上の能力値変化の原理を知っているのと知らないのとで、
もっとも違いが顕著に表れるのがこのリディアだといってよい。実際、何も考えずにレベルを
上げていると、7分の3の確率で能力値が上がるどころか下がってしまうのである。
(…と書いたが実は、どのパターンが選ばれるのも同様に確からしいかどうかは分からない。)
くれぐれも気をつけたい。
(9)最強と思われる能力値
表にすると(一例)、
(1) レベル70での能力値
力 | 36 |
素早さ | 33 |
体力 | 34 |
知性 | 63 |
精神 | 54 | |
|
(2) 最良のパターンでの変化量
力 | +72 |
素早さ | +46 |
体力 | +27 |
知性 | +72 |
精神 | +72 | |
竜の髭 グリーンベレー アダマンアーマー 守りの指輪 →→→ |
|
(3) 装備による 能力値修正
力 | +25 |
素早さ | +20 |
体力 | +40 |
知性 | +10 |
精神 | +10 | |
|
(4) 最強と思われる能力値
力 | 99 |
素早さ | 99 |
体力 | 99 |
知性 | 99 |
精神 | 99 | |
うーん、リディアは強い。多分、全能力値が99になれるのはリディアだけ
だと思う。知性・精神が無駄に上がりすぎの嫌いもあるが…。
ただ、上記の例ではグリーンベレー(黒頭巾でも可)を装備しているが、これはあまり
気が進まないところ。しかし、他の方法は、武器をアルテミスの弓にするくらいしかない。
どちらかといわれると悩む。いっそ体力96で我慢するのがいいかもしれない。
リディアのレベル70での能力値は、727さんにいただきました。
(10)レベルアップ時のHPの増加量
LV | 増加量 |
2〜9 | 8〜9 |
10〜15 | 16〜18 |
16〜22 | 24〜27 |
23〜30 | 32〜36 |
31〜40 | 40〜45 |
41〜44 | 48〜54 |
45〜50 | 56〜63 |
51〜60 | 64〜72 |
61〜69 | 72〜81 |
70〜99 | 80〜90 |
|
《レベル99での最高値 5880》
《レベル99での最低値 5230》
筆者はリディアをそれほど重視しないので分からないが、
増加量に関しては、どちらかといえば苦労に対する見返りは
少ないと思われる。銀のリンゴを集めたほうが速いか。
このデータは、サンタマリアさんからいただきました。 |
(11)レベルアップ時のMPの増加量
LV | 増加量 |
2〜9 | 5 |
10〜30 | 8〜9 |
31〜99 | 10〜11 |
|
《レベル99での最高値 998》
《レベル99での最低値 908》
998・・・惜しい、がここまでやる人は普通いないでしょう。
でもHPよりは狙いやすいと思う。
このMP増加量のデータは、サンタマリアさんからいただきました。
|
一応、これで完成ということにしますが、何か掲載を希望される
ことがありましたら、可能な限り載せますのでご連絡ください。
(最終更新 2000年4月11日)
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