homeオランダ、ベルギーアムステルダム>アムステルダムの店 ヴァンパリドン


アムステルダムでのお買い物
Van Paridon

 外国での買い物といえば最近は殆どTシャツ位しか買わなくなったけれど、ここでは少しまともな買い物をしました。クリスマスの木の人形です。クリスマスになるとこちらではキリストの生誕シーンを再現する飾りが街角や家庭に出現します。ベツレヘムの馬小屋、ヨセフとマリア、そしてキリスト。馬と羊も欠かせない。そこに東方から三博士も現れたりなんかして。左下の写真は大昔にローマに行ったときのものですが、後ろに写っている建物は見覚えありませんか。そうなんです、スペイン階段の真ん中にベツレへムの馬小屋が出現しているのです。

 このお飾りが入手できないかとずーっと思っていたのですが、ここでこれを見つけることができました。ガイドブックによっては、クリスマス用品の専門店と紹介されていますが、正確にはキリスト教関係の専門店、ファン・パリドンというお店です。(オランダ観光局のページではちゃんと宗教美術品の専門店となっていました。)泊まったボートハウスから歩いて5,6分の所にあります。ここではいろいろなキリスト生誕の人形を取り扱っていますが、目にとまったのが木彫りで彩色もしていない素朴なもので、なかなかいい値段がします。お店の人によると、これは一生物以上で、私もお嫁入りの時におばあさんから譲り受けた物を持っているという。そう言われてみると、これは日本で言うお雛様のような物ではないか思った次第です。お雛様もいい物は代々受け継がれるものですから。今回入手したのは、キリストとマリア、ヨセフそれに山羊と羊まででして、しめて約33000円。東方3博士や天使、もっと羊(12匹いていい訳ですから)象、ラクダ・・・と切りなく揃えられるのです。注文があればちゃんと発送してあげるとのことですが、さあ、今後揃えていけるでしょうか。

ファンパリドンのウインドウ。こんな大きなものも扱っています。
これは大昔冬に行ったイタリアローマ、スペイン階段でのショット。後ろの建物でスペイン階段と分かりますが、手前のミニチュアは本当手の込んだものでした。
オーナー婦人と。娘が持っているのが購入した人形です。