homeウィーン、プラハプラハプラハ市内あちこち>プラハの食事、カフェ


プラハの食事、カフェ
Restaurant and Cafe in Praha

 ウィーンから来て、何が嬉しいって聞かれれば、やはり食事が美味しいということになるでしょうか。ウィーンとの違いがこんなにあるとは予想もしていませんでした。なんていうかあちこちセンスがいいのです。同じグラーシュを食べても「そうなんだよ、こんなに美味しいじゃないか」と、一気に食べられてしまう。添えられているクレドリーキも最初は何だろうと思うけれど、これにこってりとしたソースをつけて食べれば、正に付合せとして相応しいとうなずいてしまう。それに加えて、何といってもここにはピルスナービールがあるのです。とにかく旨い。店で飲むのも当然だし、スーパーで買ってきた缶ビールもいやいや旨いのです。で、また一缶50円程度とくればそれは嬉しい。子連れなもので、ビヤホールには行きませんでしたが、食事の度にビールは注文、それは最後のプラハ空港までずーっと欠かせなかったのでした。


夕食は人形劇を見たその前の店が美味しそうだったので、あちこち探す前に入ってしまった。そしたらいけるじゃないですか。翌日もここに入り、ウェイターのお兄さんにおやまた来たねと、言われてしまった。グラーシュとローストポークなどなど。しっかりみんな食べてしまった。
ちらはうって代わって、市民会館のカフェ。ここは入った右側がレストラン、左がカフェと分かれています。レストランは「Title」誌でも紹介されていましたが、カフェもなかなかです。建物は最後のアールヌーボーといわれていますが、内装は結構デコの雰囲気を出していますね。
ケーキをワゴンに乗せ、注文を受けます。デザートはこういう方式多いですね。ブルーベリーのタルト、チョコレートケーキみんなすこぶる美味しかった。観光客用と侮るなかれとは正にそうなのです。

プラハのホテル 市内あちこち 子供たちのお楽しみ 食事、カフェ


ツアーの組み立て ウィーン プラハ