紳士のお店>東京/銀座編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


東京/銀座

田屋 銀座本店 (ネクタイ・紳士洋品店、地下鉄銀座駅すぐ)

 出張帰りに銀座の洋食店の老舗・煉瓦亭に足を向けてみました。
 そのあとちょっくら夜の銀座をぶらぶらしました。いわゆる「銀ブラ」というやつですね。和光のある交差点近くまで来るとネクタイや紳士洋品で知られる「田屋」が目に入りました。
 ふと入ってみてネクタイを物色。緑色のネクタイがどうも気になります。ページ作者のワードロープには緑のネクタイがまだほとんどなかったように思うので新鮮に見えました。「この緑色のネクタイですが緑色は何色のシャツと合うのでしょうか」と聞いてみましたがどうも年配の店員さんはうまく答えられず…。宮内庁御用達のお店などいろいろと肩書も多いお店なので期待していたけれどなんとなく拍子抜けでした。
 でもネクタイは良さそうです。えいやっと購入。店内にはオリジナルを中心にたくさんのネクタイが並んでいて神戸の名店・元町バザーをほうふつします。大阪にも阪急三番街にお店があるそうです。(2005.9.18執筆)

〒104-0061 東京都中央区銀座4-6-17 TEL.03-3563-3431

 

銀座タニザワ 銀座本店 (鞄店、地下鉄銀座一丁目駅すぐ、中央通りを北へ)


銀座タニザワ 銀座本店

 小生、仕事用の鞄は結構たくさん保有しているのですが、茶色の鞄ばかりでして黒の鞄がキースバリーとエルメスの2個しかないのです。その一方、靴は黒の靴が多く、靴優先で服装を決めるため、2つしかない黒の鞄ばかり使用する機会が多くなっています。そのため黒の鞄を買いたい。買うならタニザワのダレスバッグ、と決めていたのでした。
 ご存知の方も多いと思いますが銀座タニザワは鞄店の老舗。そもそも「鞄」という文字を「革」と「包」の二文字から合成して創造したのがこのお店だというからオドロキです。ダレスバッグも1951年にアメリカの平和使節団の一員として来日したジョン・F・ダレスが持っていたバッグにヒントを得て、タニザワが「Synbol of peace」のキャッチフレーズで売り出し、一世を風靡したのがはじまりだといいます。また銀座で店を構えて110年以上になるお店で明治天皇のころから「皇室御用達」になっているとのこと。 それからタニザワ製の鞄は直営店でしか手に入りません。ですから関西のSHOPで入手することは不可能なようです。
 まぁ、そういうわけで今回、出張で東京に行った機会に足を運んでみました。なんとなくページ作者はよく東京へ行くものの銀座に立ち寄る機会が少ない ため今まで足を向けていませんでしたが、今回は「わざわざ」銀座に足を向けた次第。
 お店の中にはいろんなバッグがあって目移りしますが、やはりダレスバッグは燦然と輝いていますね。実をいうとページ作者はダレスバッグの機能本位なところに関してはあまり好きではなかったのですけど、こうして見るとその武骨さがいいのですね。
 店員さんの丁寧なご説明でその中の普及型にしました。サイズは大きめの標準的なもの。これを購入することに決めました。出張帰りだったため沢山荷物をもっていたので郵送をお願いしたのですが、「他の荷物も一緒にお送りしますよ」とまで言って下さりました。なかなかご丁寧で親切なお店だったです。購入したダレスバッグにはシリアルナンバーが付けられており、誰が購入したのかきちんと管理されているそうです。そのあたりもさすがですね。まだ実際の仕事で使用していませんが、なかなかいい感じです。
 今回は一番ポピュラーなダレスバッグを買った次第ですが、また再訪して今度は他の鞄もじっくり拝見してみたいと思います。(2005.08.20執筆)

東京都中央区銀座1-7-6 TEL.03-3567-7551

 

クラリッジミルズ (Claridge Mills、紳士服店、JR有楽町駅前、有楽町ビルヂング1F)

 空模様があまりよろしくないのでスバル座のある有楽町ビルヂングの1階にある紳士洋品店に立ち寄ってみました。このお店、前々から気になっていたお店だったのですが今回は雨傘を買うためはじめて足を踏み入れてみました。結構、重厚な商品が並んでいる印象で本格的紳士洋品店の雰囲気ですがお値段は結構リーズナブルでビックリ。よく見るとインポートではなく国内アパレルの品物なのです(中国製もあり)。それでもなかなか端正な雰囲気のものが沢山ならんでいるのです。要するにキチンとした見識さえあれば別にイタリア製だとかイギリス製だとかという商品をありがたがる必要はないわけですね。雨傘も手頃なお値段でしたが立派なフォルムで一見するとイギリス製の傘といっても通じるかも。同じビルには著名なセレクトショップであるエストネーションが入店しているのですけどそちらに行かなくて少なくとも散財は防げました(笑)(2005.10.05執筆)

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング1F TEL.03-3213-8480

 


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店


紳士のお店>東京/銀座編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari (古崎康成)2003-2005