紳士のお店>大阪/天満編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


大阪/天満編

レオナルド (高級輸入服専門店、天神橋筋商店街)

 このお店は以前からメールマガジン「最新ヨーロッパメンズファッション情報」を刊行されていて、購読させていただいておりました。
 お店のほうにもいつか訪問したいと思っていたところでしたが、今回、クリスマスイブの夜に、天満駅近くに住むアベくんの家で鍋をつつくことになり、うまい具合にレオナルドさんに寄る機会が出来た次第。


レイノルズ&ケント製のハンドメイド・グローブ

 レオナルドさんは地下鉄堺筋線の天神橋筋六丁目駅からのほうが近いのでそちらから向かうことにしました。駅から天神橋筋商店街に入り、少し南下していくと、中崎町駅から伸びてきた天五中崎通商店街との合流点に至りますが、レオナルドさんはこの交差部分すぐ近くにありました。奴寿司春駒寿司など安くて量の多いことで知られる寿司屋さんがすぐ近くに林立しています。
 そんなに広くない店舗の中にギッシリと密度濃く、いい感じの逸品が並んでいます。ジャケットやらニットセーターやら、靴やら…。じっくり手にとって観ていると時間の経つのを忘れてしまいそう。薄利多売のお店が並ぶイメージの強い天神橋筋商店街の中ではちょっと異色のお店なのかも知れませんね。
 店内を見回すと、長らく購入したいと思っていた茶色のグローブ(手袋)に、物凄くいい感じのものが見つかりました。長年欲しかったイメージどおり。多少値は張りましたが購入することに。今回購入したグローブは英国・レイノルズ&ケント製の茶色の羊革、ハンドメイド。手にしてみると見事にしっくり来ます。
 他にももっと欲しいものがあったのですが、今回は時間がなくてグローブだけ購入してお店を後にしました。またいずれ再訪してみたいお店です。(2005.12.25執筆)

大阪市北区天神橋5-8-31 TEL.06-6351-0673

 

テーラーメイド・ダンディー 天満橋店 (テーラー、北区・天満橋、帝国ホテル横)


テーラーメイド・ダンディー
天満橋店

 かねてからスーツのオーダーというものに挑戦してみたかったのですが、ついつい毎回、既製服ばかり買っていたんですね。
 でもこれではイカンと一念発起!この春夏に新調するスーツでようやくオーダーに挑戦することにいたしました。考えてみれば既製服といっても最近はオーダースーツ並みのプライスのものを購入していたわけですからもっと早くオーダー スーツに挑戦していればよかったのです。
 で、テーラーを選ぶにあたり、「どのテーラーがいいの」と悩んでしまいました。落合正勝さんの本などでは、既製服と比べ、オーダー服を作って下さるテーラーはいい店とよくない店との差が大きく、うっかりすると既製服のほうがはるかに 見事なシルエットを描くという記述もありまして最初に作るオーダー服ということもあいまってお店のセレクトも慎重にならざるを得ませんでした。
 まず候補としては、、よくメンズ雑誌に紹介されているダンディー(大阪・天満)さん、テーラーリング(大阪・西天満)さん、あるいは神戸の老舗の名店と賞されているコルウさんや巷で評判の石田洋服店さんが念頭に上りました。あ、あと年配の紳士の話を聞くとよく話題にのぼる、服匠・淀屋(淀屋橋)というお店も当初考慮に入れました。
 思案した結果、最初に作るオーダースーツですから大手の企業系列ではない生粋の独立系のテーラーに頼んでみることとしました。で、まずここでテーラーリングはリングヂャケットの系列ショップということなのでとりあえず今回は除外することに。さらに服匠・淀屋は最近、ネット上で話題が出ないようなので初めてのオーダーとしては見送ることにしました。で、残り。ダンディーとコルウ、高野洋服店の中から、というところまで絞った次第です。そういう感じで思案していたら、ファッションに詳しい島田さんが企業に入社して間もないころにダンディーで誂えたことがあるという話を聞き、彼のオーダーをめぐる話を聞いているうちに、このダンディーさん、良さそうな感じがしてきて、まずは、このダンディーさんで誂えてみようという気になった次第です。
 でダンディーさんを最初にお伺いしたのが5月下旬でした。オーダーがはじめての経験だったのでその旨もはじめにお伝えした上で、希望するスーツのスタイルを聴いていただきました。今回は春夏用のスーツをモヘア混のウール 素材で作りたい旨、伝えました。その希望をもとにたくさんある服地の中からエルメネジルド・ゼニア製のモヘア混の素材の代表である、モヘア・トロフィー(MOHAIR TROPHY)のグレー地を見せていただき、これに決定!採寸は丁寧に細やかなところの寸法を測って下さりました。ただもっと時間がかかると思っていたのですが予想より は早めに採寸は終了した気がします。ある程度熟練のカンが働くのかも知れませんね。続いて希望のスタイルについてディティール単位で 質疑応答していきます。オーダーということで、当然のことながらこちらも一応、事前に「切羽は本切羽」「袖のボタンは重ならず4つ」などと考えていたわけですが、 実際に質疑応答ではこちらか考えていなかった項目が少なからずありました。例えば裏地の色はどうするのか、とか ボタンの色はどれにするのか、などですね。そんな回答に窮する場面ではちゃんとオススメのディティールを案内していただけるので助かりますし、参考になります。ま、やはりせっかくオーダー なので今回はなかなか既製服ではないスタイル、究極のクラシカルなものを、という方向で決めていきました。こういうヒヤリングを受け各ディティールの希望を決めていくと、普段、既製服では細部の作りに関してあまり留意せずにスーツのセレクトをしてきたことに気づかされ、今後の既製服を選ぶ際にもこの経験を生かせそうな気がしましたね。
 さて1回目の採寸から10日後ぐらいだった頃でしょうか。連絡をいただいたので今度は仮縫された服への袖通しにお伺いしました。丁寧に糸でつながれた服を着て細かい修正をここで行います。私の場合、仮縫いされたサイズがほんの少しゆったりした感じがあったのでお腹のあたりをもう少し絞っていただいて少しキッチリ目のジャストサイズにしていただくようお願いしてみました。あと、1回目のときにヒヤリングで指定させていただいた細かいディティールのうち、裏地を表地と同じグレー地に変更するとともに、ベントも当初お願いしたセンターベントから「オーダーならではの」ノーベントに変更していただきました。こういう細かいディティールまで希望が通るのは素晴らしいことです。
 さて、仮縫いから数週間後、今度は出来上がり直前の微調整のためとして連絡をいただき来訪。ほぼ出来上がりつつあるスーツに袖を通して細やかな部分の確認をしていただきました。ここまで実に丁寧な対応で「誠実な仕事ぶり」にはある種の職人としてのこだわりが輝いてみえました。
 そしてその数日後、いよいよ出来上がりの連絡をいただき、いそいそと出かけました。最初の発注から6週間ほど経過していたでしょうか。いよいよ受け取ったグレー地のスーツを受け取 って試着する瞬間です。おもむろに着てみますとしっくりしていていい感じです。不思議なことに既製服よりもゆったりしている感じがあるのですが、体型をうまくなぞりながら絞るところは絞ってきちんとメリハリをつけた感じ なのでしょうか。最初のヒヤリングから細かいディティールに関しては依頼者の希望を100%聴いて下さったのですが、出来上がったスーツは、このテーラーならではの雰囲気、独自性というものが漂っているのがさすがですね。また落合正勝さんの本などではオーダー服は、何着かオーダーしてからでないと理想のオーダーが出来上がらないと書かれていたのですが、ダンディーさんは最初からいい仕上がりで満足しています。
 このお店のスーツの依頼でありがたいのは「替えズボン」を追加注文できるところ。スーツ価格の30%増しで、素材が準備出来る場合、替えズボンの注文にも応えてくれます。今回も替えズボンをお願いしました。
 なお、今回のオーダーでは最初のオーダーから受取まで計4回、お店に足を運びましたが、今後新しいオーダーをする際にはこれほど訪問する必要はないそうです。またなかなか訪問出来ない状況の方にはもっと回数を減らしてお作りいただくことも可能のようです。

 こうしてスーツ初オーダーは終わったわけです。既製服で満足されている貴兄もぜひ一度オーダースーツに挑戦してみるのもよさそうです。一度オーダーすると既製服を選ぶ際もスーツを選ぶ眼が肥えるようなところがあ るのではないでしょうか。
 このお店、オーダー服以外に、若干の既製のスーツやジャケットも用意されているようです。また靴はヤンコが沢山、並んでいます。またシャツのオーダーも可能らしいです。(2004.7.6〜21執筆 、2004.12.6修正)

〒530-0042 大阪市北区天満橋1-6-8 溝端ビル1F TEL.06-6881-2901


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店


紳士のお店>大阪/天満編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari(古崎康成) 2003-2005