ためになる胃潰瘍日記

はじめに

 僕は、1992年9月11日、胃を全摘しました。つまり全部取ってしまいました。
もっとくわしく言うと、食道の下部、胃、十二指腸、胆のう、脾臓等を摘出しました。
食道下部から胃の上部にかけての潰瘍でした。この発病部位の特殊さのゆえに
「全摘」をせざるを得ませんでした。なんだかんだ言っても、やっぱり大変でした。
 僕はこの病気のおかげで健常人よりも逆に幸せです、…なんてことは決して言いません。
つらかったです。今でも少々つらいです。物理的な物以外に失ったものもあります。
でも、普通ならできない経験もした、している、と言えます。
結局は、プラスマイナスゼロです。ただし、今の私があるのは、あの潰瘍のおかげです

 胃を全摘(あるいは部分摘出)された方、またはこれからされる方の参考になればと思い、
こんなページを作りました。私自身、死ぬ思いで学んだ経験論です。
   (注 意)
 しかし、飽くまで結構「軽い」ですよ。そして、独断と偏見も混じっていることでしょう。
なんせ、楽天的ですから。こんな性格、患者さんたちは見習って下さい。
では。
  ☆☆ 全摘管理人 クリ ☆☆

○ここに書かれている日記の情報は、少しばかり古くなりました。医療は進歩しています。
それほど切らなくても済むようになりましたし、良い薬も作られています。
以上をよくふまえてお読み下さるようお願いします。
また、メール等でお知らせ下されば幸いです。  記 : 2002.11.21  

○専用の掲示板を設置しました。皆さんのご協力がないと増えていかないので、よろしくお願い。  記 : 2003.02.11
胃参加多BBS
○なんとか強引にリニューアル。誤字脱字、へんな文章、幼いHTML等、気がつく限り修正。誤った情報分かってる範囲で修正。
アップしたまんま表示させてなかった写真を公開。ページ割りちょい変更。スタイルシートで見栄えを統一、したつもり。
アクセシビリティ、少しは考慮した、つもり。「未整理雑記1」を追加。 記 : 2003.07.01
○「未整理雑記1」に追加。 記 : 2003.07.11
「未整理雑記2」をアップ。
GI値と低血糖についてのメモ。 記 : 2003.07.13
○「未整理雑記」や、胃参加多BBSにちらばっていた重要メモを、「ためていく胃潰瘍ノート」にまとめることにしました。 記 : 2004.08.07

目 次

counter