これまでのゲストブック・掲示板(〜8月31日まで)

[ 戻る ] [ 7月03年前半] [02年後半02年前半01年後半01年前半00年後半00年前半1999年] [ Top Pageへ ]


asktaka - 03/08/27 16:09:07
秋の気配

今年は8月の上旬頃から秋の気配が漂っていましたが、夏休み明けから 何日かは「本格的な夏」の到来を思わせるようでした。でも昨晩の雨の せいか秋が一足飛びにやってきそうです。天気予報では、9月になって も残暑が厳しいといっていますが、今ごろ暑くなっても時すでに遅し、 です。夏物商戦は惨敗し、夏からはじまる秋物は「残暑」とやらで客足 が遠のけば、あちこちから恨み節が聞こえそうです。 それにしても天気予報はあたりませんね。 ところで、16日以来のカキコになり、亀レスになってしまいました が、悪しからず。 >koganetamamusiさん はじめまして。ちょっとHPを覗いてみました。為替の予想は当たって いますか? >NKさん 結局は与那国島では太陽の恩恵にあずかったのでしょうか? :。。。って洒落た名前の焼酎ですね。 とは思いますが、この前の日曜日に近所のホテルに併設されているスー パー「Pr---e Delica」で「百年の孤独」を見つけて値段を見たところ \9,800でした。多分プレミアムがついた値段でしょうが、これじゃやり すぎですよね。ヘネシーのXOと変わらないなんて(免税店で購入した 場合)! >家主さん 高松と高知とくれば、うどんと鰹ですね。たたきはニンニクたっぷりな んでしょうね。 上海は欧州と同様に猛暑だそうですが、ビールが美味しいでしょうね?

家主 - 03/08/21 10:11:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.jp/agp_hre/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
ご無沙汰です

家主は先週、ずっと四国でした。 高松と高知でした。高知はたたきが最高でしたね。 来週は上海に行きます。向こうで本を出します。 新華社から出る予定です。2冊同時にリリースです。 それと、HPは移転作業を進めています。 完成したら今のサイトをクローズします。

NK - 03/08/20 02:34:52
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
百年の孤独

。。。って洒落た名前の焼酎ですね。少なくとも「下町のナポレオン」よりは数段センスがいいとおもいます。

koganetamamusi - 03/08/18 10:40:42
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/2823/

じおしのユーロに住んでいます、毎日$円の予想を出してます。以後よろしくです。

asktaka - 03/08/16 14:24:11
夏の長雨

東京は今日も雨模様です。asktakaの記憶では、夏の盛りにこんなに雨 の日が続いたことはありません(もっとも喉もと過ぎればで、忘却のか なたにあるのかもしれませんが)。昨日、雨の中を映画鑑賞とヘヤ− カットのために銀座に出かけたのですが、人出は今一つでした。いわゆ る夏物商戦は期待できず、GDPを何ポイント下げることになるのでしょ うか。 来週から休暇明けですが、また夏日が復活との予報ですが、夏日という よりも秋の日差しになるような気がしています。欧州は猛暑で、米国の 東海岸は停電で大騒ぎのようですが、日本はまだましと考えるしかない ですね。 >NKさん 沖縄での休暇はゆっくり静養できたようで何よりです。泡盛は蒸留酒 なので悪酔いしないので、十数年前にはよく飲みました。ただ、60% ではなく40度前後の泡盛でした。 ところで、今週の前半に友人からいただいた「百年の孤独」という焼酎 をワイフの実家で皆で飲みました。案外美味しいお酒でした。今、かつ て本郷の赤門のそばの鮨屋で飲んだ、森伊蔵という焼酎を入手しよう と思っているのですが、プレミアム価格で2〜3万はするようです。蔵 元がネットで三千円台で販売しているのですが、毎月抽選だそうで、 当選確率は一桁の前半だそうです。確かに琥珀色をした美味な焼酎です が、こうした希少性のある商品は、それゆえに売れていますね。話は泡 盛から焼酎へと脱線しましたが、悪しからず。 残る夏期休暇をゆっくりお過ごしください。

NK@Tokyo - 03/08/13 10:47:07
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
泡盛

残暑お見舞い申し上げます。 沖縄も直撃されて踏んだり蹴ったりの休暇になりました。 仕方なく数日間は部屋で泡盛を飲みながら読書だけの生活でし た。ちなみに、日本最西端の島、与那国島の泡盛はアルコール度 数60パーセントで、驚きました(沖縄本島の泡盛は30から43度 でしたが)。

asktaka - 03/08/09 11:45:12
台風

現在東京地方は台風10号の影響でやや強い風雨に見舞われています。 今日から夏休みで、午後から恒例の東京の郊外(?)へ出かける予定 です。いずれにしてもお出かけは雨が上がってからにしたいですね。 ところで、西の方は風雨が強かったようですが、関西在住の方々のお宅 はご無事だったでしょうか?

asktaka - 03/08/05 06:24:01
夏休み

今年の夏休みは来週11日から15日までの会社が多いようで、土日を入 れると9日から17日まで連続9日間の休暇となります。ただ、銀行や デパートをはじめ個別に休暇を取る会社もあります。毎年7月20日以前 や9月に休暇をとる知人も多いですが、都内にいるとお盆の時期(及び 正月)の晴天が抜けるような青さで、かつ空気が綺麗なことが分かり ます。このような澄んだ空を見ると、この時期に休む人が多いことを実 感します。 皆さんの夏期休暇は何時でしょうか? >ファイト!さん とうとう200回達成ですね。最近では、当サイトはファイト!さんと NKさんの投稿でもっているという噂が専らです。心より感謝していま す。えーと、心ばかりのお礼の気持ちとして、ファイト!さんが以前 お薦めのラーメンかカレーのお店で満腹するまでご馳走しますよ!! ご家族で休暇をエンジョイされて、これから南の方に出張ですか。南半 球でも赤道を離れれば過ごしやすくていいですね。お気をつけて! >Alexandra さん 前回書き忘れましたが、傷の方はよくなりました(ただ、当面傷跡は 残りそうですが、幸いメガネでやや隠れます)。お心遣い有難うござ います。 マンションの件、麻布・高輪・白金エリアで立地(駅からの距離他) や管理状態のよい物件は値下がりしにくいので、要チェックですね。 多少管理費が高くても、管理の充実したマンションの方がよいと思い ます。 :私には、モーニング娘の催しに母娘で詰めかけるのを見るのと同じ、 :不思議な感じでした。 私も同感でした。シカゴの街をあるいていて、何か異様な雰囲気を感じ ました。それほど歩いている女の子が一様にAmerican Girlsの人形を 抱いていました。人種を超えた支持が人気の秘密なんですね。そういえ ば、ベネトンは白人以外に訴求するようなマーケティングを行っていた ことで有名ですが、これと似ていますね。でも、アジア系を外している とは!?

Alexandra - 03/08/04 04:31:29
ありがとうございました

Asktakaさん、丁寧なご意見をありがとうございました。住民としての ご意見だけでなく分析もいただけて感謝しています。 一般論とされた、1と3については同じことを思っていましたが、 2については知りませんでした。また、例として挙げられていた 1億円のマンションを売買や賃貸は身分不相応ですが、たしかに 1LDKのような小さな場所でも、内装が新しければ20万円程度で 賃貸しているようですね。借りる事を考えれば、転売すると仮定 して大損にはなりにくいですよね。 私も日米で起きたバブルな上がり方をすることは、もう無いと思っ ています。ただ維持費、価格の下落などでマイナスは食い止めたい と思っています。この案は休暇や出張の度に都心の狭いホテルに 泊まったり、実家の世話になったりするより、価格も下がったので 小さくても自宅があれば。。。といった点から発展したものでした。 ところで小学生向けの人形の話、American Girlsですね。シカゴの 店が全米で一番大きいとか、聞いたことがあります。クリスマス前に 知人の子供さんに、「バイオリンリサイタル編」を買いに行った ことがありますが、すごい込みようでした。シアターやカフェも あって、何故か母娘でドレスアップして買い物に来るのが流行の ようでした。でも、私も「なぜ流行るの?」と思いました。まったく 個人的な分析ですが、人形の女の子が白人、アフリカ系、ネィティブ アメリカ系などアジア人以外(これが疑問!)揃っていて、どの人種の 女の子にも共感を生んだのかと思いました。バブル景気にも乗ったの でしょうね。着替えのドレスや小物もリアルで驚きました。私には、 モーニング娘の催しに母娘で詰めかけるのを見るのと同じ、不思議 な感じでした。

ファイト! - 03/08/03 18:41:12
雑感その200

一足早い夏休みをとって成田に着くとまだ梅雨明け前。いつも のように短パンTシャツサンダル姿+真っ黒な日焼け姿はなん とも不似合いな雰囲気。ようやく梅雨明けしたようだが、なん か今年はどこも異常気象が発生しているようで。まあ、夏は暑 くないとスイカもおいしくないからなぁ 夏休みは某航空会社からもらったタダ券1枚を使い、旅行カバン の中は各種調味料、米、そば、のり、梅干、おモチなどの食料 品を大量に詰め込みワイハへ。オアフの人ごみを避けるため離 島に渡り、格安コンドで1週間。今回は以前一通り観光はしたの で一切観光はなし。ひたすらビーチでのんびりです。食事も朝 は某スーパーの会員カードを使って買出したパンなど。夜は海 鮮中心のバーベキューや和食。昼は、、、、というよりも活動 を始めるのがいつも昼頃なのでブランチ。 たまに高級ホテルのプールにもぐりこんだりしたが、最近は手 に印のゴムバンドをしており、宿泊者以外はチェックがかかる ようになっている。敵もなかなかのものである。しかし、ホテ ルのプールはどこも一杯だし、Publicビーチのほうが、 人も少なく、地元の人だけだし、波も高いので遊ぶのにはいい かもしれない。 コンドミニアムでは、プールサイドでのバーベキュー。日本から 持ち込んだ金網を敷き、モチを砂糖醤油で、、、いいにおい。 ついでにゆでたとうもろこしにも醤油。やはり日本人に生まれて きてよかった。隣の外人が覗き込むのでちょっとおすそ分け。 そこから会話が生まれ楽しい時間が過ごせた。 子供はさほど英語は得意ではないが、それでも子供の世界はあま り関係ないようで、楽しそうに遊んでいる。旅行中子供のお陰で 随分といろいろな国の人と話ができてパック旅行では味わえない ものを体験できた(といいながら、パック旅行なんか経験のない ファイト!が言っても説得力はないが)。 今回のように観光目的はまったくない旅行は実は始めての体験で あったからか随分と新鮮な印象が残った。昔は欧米人が浜辺で本 なんか読んでいるのを横目で見ながら「もったいないな」と思っ ていたものだが、貴重な時間を浜辺で本を読むことに使えること こそ究極の贅沢かもしれないということで嫁と意見が一致。 観光的なことはなにもしなかったことでかえって印象深い旅行と なりましたね。まあ、若い日本人や英語の苦手な人にはちょっと 同じことをやるには勇気がいるかもしれませんが、一回経験する ともうパック旅行にはもどれません。勇気をだしてぜひお試しあ れ。 さて、来週は仕事で南へ飛びます。なんか最近毎月飛んでいる気 がする。来月はさらに南、10月は地球の反対側、、、、金融マン ということを信じてもらえないファイト!です。 おっと、今回で連載200回ですね。オーナーから豪華景品がもら えるとか。期待していましょう。 では、暑さ厳しい中みなさんくれぐれも体調にはご留意していい 夏を過ごして下さい。 ファイト!より読者の方々への暑中お見舞いでした。 ファイト!

asktaka - 03/08/03 11:09:05
夏日

やっと昨日梅雨明け宣言が出ましたが、晴天でも風は案外さらっとして 秋風のようです。過ごしやすいのはいいですが、夏らしい暑さを待望し ている企業も多いのではないでしょうか。 >Alexandraさん 確かに西海岸は日本人が多いですが、シカゴではあまり日本人にお目に かかりませんね。 ところで、いつかお尋ねしようと思っていたのですが、シカゴのミシガ ン・アベニューから少し入ったところに女の子向けの「着せ替え人形」 のお店(店の名前は忘れましたが)があります。シカゴではこの店の 人形を抱いて歩いている女の子を多く見かけましたが、NYCなど他都市 ではあまりこうした光景は見かけません。この店が主にシカゴの女の子 に人気があるのは何故なんでしょうか。 さて、不動産の現状と今後の動向についてのお尋ねですが、不動産屋の お話はやや誤解か誇張があると思います。一般論で、現況を述べると 次の3点に要約できると思います。 1.全体としては地価、不動産相場は下落傾向にある 2.しかし、二極化傾向にあり、地方や都下などは下落傾向に歯止め   がかかっていないが、港区の一部、品川駅周辺などはすでに上昇   傾向に転じた(少なくても底を打った) 3.最近のマンション建設はバブル期の供給量をも超える超過供給傾向   にある(とasktakaは思う) そこで、麻布・高輪・白金周辺のマンションですが、自宅の近所を含め てまとまった空き地はみんなマンションになっています。私見では、 この状況を次のように考えます。 1.当該地区は大幅な不動産価格の下落は考えにくい。従って、購入   して何年か居住して、その後転売してもペイする。 2.つまり、100平米のマンションを1億円で購入するとしよう。もし   この程度の規模のマンションを賃貸すると、月40〜50万円は必要   です。つまり、年間500〜600万円の支出となります。例えば、年    500万で10年賃貸すると総額約5,000万円となります。しかし、   購入して10年後に売却しても購入価格の70%前後で販売可能   と想定できれば、5,000万円<7,000万円となり買った方が得。   (金利は無視しましたが、5%以下であれば直感的に不等号は    成立。年5%では10年元利合計で約1,8倍になりますが、    家賃は一括前払いするわけではないので) 3.当該地区は、供給量が多く、競争が激しいので、相対的には優良   物件を選別できる 長くなりましたが、私見では上記のように考えます。ご参考までに、 バブル期に首都圏近郊の億ションを買った知人の例をご紹介しましよ う。このマンションは現在売却しても、都心以外で進行する傾向的 地価下落のため、せいぜい3,000〜4,000万円でしか売れません。しか しながら、これまでのローン支払いによる残債は6,000〜7,000万円も あり売りたくても売れない、こうした現状なのです。これは、不動産 価格が低下傾向の中で、借り入れ主体で購入するとこうしたリスクが あるということを教えてくれます。 要約すると、麻布・高輪・白金エリアは都内で最も不動産価格が下落し にくいエリアであるゆえに、マンション購入は「買い」だと思います。 (とはいえ、現状では強い右肩上がり傾向までは考えにくいので、転売 利益まで狙うのは行き過ぎだと思います)

Alexandra - 03/08/03 06:53:42

その後、怪我の方はいかがですか? それ以来、書き込みをしませんでしたが、Asktakaさんの推測どおり 引越しました。夫婦共働きだと引越しのタイミングや場所を合わせ ることで完全に引越すまで時間がかかりましたが、西海岸でしばら く暮らすことになりました。日本語放送や日本のスーパーもあり、より日本に近くなった気がします。意外にもシカゴから引越してき た日本人もいたりして、友達の誘いで食事会に行ってみると、 元シカゴ在住の日本人とその配偶者が20人近く集まっていました。 シカゴでは探さないと見つけられなかったため、日本人友達は数人 でしたが、西海岸の日本人の多さは想像以上です。集まった皆さん は、とても気に入って住んでおられるようでした。私も毎日カラリ と晴れた空を見ると、それだけでニヤニヤしています(単純!)。 話は違うのですが、前にお聞きしたかったのが日本の不動産の現状に ついてです。少しは手が届く状態になったかと思い、最近、情報を 集めていますが、「マンションは価格が下がるばかりで薦めない」と 言った不動産会社があり驚きました。私達が考えていたのは、実は Asktakaさんのご近所だと思われる麻布・高輪・白金周辺なのです。 「その辺だったら、唯一、安定している」とも言われましたが、 賃貸しないので暗いことばかり言われ、再度、調べるため一時停止 状態です。それでも前向きに検討中なのですが、時期がわるいなら あっさり中止することも考えなければなりません。住民としての Asktakaさんのご意見を聞けたらと思いました。(変動するプライ ベート資産のことですから差し支えない程度で構いません。)

家主 - 03/08/02 20:18:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.jp/agp_hre/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
HP開設

家主です。 家主が所長をするAGPのHPが別途にできました。 ご案内します。 毎日暑いですね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

asktaka - 03/08/01 12:33:26
葉月

今日から8月に入りましたが、やっと東京はからっとした晴天になり ました。今日あたり関東の梅雨明け宣言が出たのでしょうか。 ところで、8月は「葉月」といわれますが、古くは「月見月」「観月」 「桂月」とも呼ばれたようです。古くから月に生えていると信じられて いた桂の葉の月という意味があるそうです。 さて、夏日到来で、皆さんの夏期休暇の予定はいかがですか? >Helioさん 確かに銀行、他の業界を問わず、人の使い方が問題だと思います。専門 能力よりも調整能力が重宝された時代は終焉したはずですが、まだまだ 組織の慣性が働いています。 >人材不足が目に付く場面が多いような気がします。 同感です!調整型のマネジャーばかりで、マネジメントのプロがいない とよくいわれますが、多くの日本企業はこれまでまともな幹部、役員教 育に力を入れてこなかったツケが回ってきたと思います。教育だけで 解決するものではないですが、包括的なマネジメントの知識取得と実務 面でのトレーニングの両面からちゃんと育成してこなかったのではない でしょうか(もっとも、出来る人・トップの器のある人は、周りは暗黙 のうちに理解していると思いますが)。 >NKさん 本当に暑くなりましたね。やはり、日本の夏は湿気が問題ですね。いく ら気温が高くても、湿っ気のない海外では、過ごしやすいですからね。 有線放送の「ビジネス・セミナー」とは初耳ですが、自宅で拝聴できる かどうか調べてみます。

NK - 03/07/31 23:12:41
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
暑い東京

暑中お見舞い申し上げます(残暑は立秋からでしたっけ?)。 昨日、渋谷でラジオ初出演しました。有線放送(ユーセン)で 「ビジネス・セミナー」という番組です。ラジオ収録は案外、 面白かったです。それにしても、東京は蒸し暑いですね。背広 着て街を少し歩くだけでも、汗でびしょびしょです。 8月11日から17日まで、毎日12回繰り返し放送するようなので お時間があれば聞いてみてくださいね(最近のアパートには 有線がついているところが多いようですね)。

Helio - 03/07/28 06:54:03
ホームページアドレス:http://azul.or.tv/
電子メールアドレス:helio@azul.or.tv
40歳で選別

40歳までの銀行でのキャリアが生きるような使い方をした上 で選別するのなら銀行にとっても本人にとってもハッピーでし ょう。現実はそうでないことが問題です。これは銀行に限った 話ではありませんが。 それぞれのキャリアが次に生かせるような社会の仕組みを作っ ていかなければなりません。 リストラや失業の話が沢山ある反面、人材不足が目に付く場面 が多いような気がします。

[ トップページへ ]