全裸で側転

date 12-03
はい、お久しぶりです・・・え〜と、前回更新日が11月28日でしたから・・・5日ぶりの更新ですな!
・・・なんだ、そんなに間隔が開いてないじゃん。
以前は、平気で2週間更新しないなんてこともあったし!
・・・よくもっているな、このサイト・・・

ということで、とにかく久しぶりの更新です。
原因はメタルギアソリッド2にハマってしまったためなんですが・・・相変わらず、弱いです小島作品。
あいおうの常連の方はすでにご承知のとおり(参照1参照2)、私は小島作品には防御力0でして・・・弱いです。
ということで、当然メタルギアソリッド2も発売日に購入した訳です。

で、何とか昨日クリアした訳ですが・・・
とりあえず、開始直後に懸垂を100回×3セットはお決まりで・・・
雷電くん全裸側転で、敵を何人倒せるか試してみたり・・・
敵をホールドアップさせた後に、あそこにM9を発射とか・・・
眠っている敵をCOOLANTで起こして、またホールドアップさせてイビったり・・・
再度寝させた敵をロッカーに入れて、ロッカー室の全部のロッカーに敵をコレクション・・・
EEを羽交い絞めにして、フナムシ強行突破とか・・・
とか、やっていたわけです、意外とこの他にもいろんな場所でCOOLANT使えます。
でも、時間がかかってしょうがねぇ〜・・・という事で、クリアタイムは18時間(途中の睡眠時間を含む)でした。

なんか今回は取得したドックタグの数によって、無限バンダナとかもらえるみたいですね。
私は、全然集めていなかったので、デジカメでした・・・まだクリアしていない方は是非。

という事で、今回のゲームは





メタルギアソリッドです。

えぇ、前作です。
だって、まだ2の情報集まってないものぉ〜!
それに、メタルギアソリッド2やってて、懐かしくなっちゃって書いちゃいました。
はたして、この時期に前作の情報が欲しい人はいるのか?
・・・と言うと、いないような気がしますが・・・
まぁ、こういうサイトなんで!しょうがないと諦めて下さい!

まぁ、結論としては・・・
フナムシに向かって、ホフク前進はしない方がいいということで・・・
 

要医療

date 12-05
前回の更新日時、12月3日3時17分09秒・・・
えぇ、月曜日の午前3時です。
その後、適当にインターネットをチェックして、
「さてと、寝るかな」と、就寝の準備をしたのは3時半くらいでしょうか
そこで、気づいた驚愕の事実!



技術報告作ってねぇじゃん!
注)
私の所属している会社は、毎月第一月曜日の午前中に月次報告会を実施しています。
現在の業務の内容や進捗、問題点などを報告するのです。
また、その報告とは別に、各技術者が持ち回りで毎回一人、技術報告つまり個人的な技術スキルやテクニックの発表を行うという面倒くさいイベントが最近追加されまして、今回は私の順番でした。

もう既に、時間は当日の午前3時半・・・作業時間は4時間ぐらいしか残っていません。
マジで、バックレようかと思いました。
でもねぇ〜、一応大人だし・・・社会人だし・・・頑張りました、めちゃくちゃ頑張りました。
で、何とか終了したのがキッチリ7時半。
えぇ、一睡も出来ませんわ!っていうか時間ねぇし!っていうか寝たら起きれねぇし!
ということで、月曜日は最悪でした。
眠い中、技術報告して、自分でも何を言っているか解らんし・・・風邪気味で、鼻水じゅるじゅるで・・・
さらに最近入社した奴の質問の意味わからねぇし・・・日本語がわからないのか・・・自分の頭が悪いのを、そんなに公表するなよ・・・

てな、感じでストレスが溜まる今日この頃な訳です。
そんな毎日を送っているわけですから、健康体のはずが無く・・・

報告会後に、先月実施した健康診断の結果を渡されたんですけど・・・なんか、妙に封筒が厚かったんです。
まぁね、健康診断の問診の時に、蛋白プラスとは言われていたんで、
「まぁ〜ちゃん、若いから何処かで興奮しちゃったのかな?てへ」
くらいの事は想像していたんですけど、
糖分がマイナスでした・・・2HITコンボで再検査です。

う〜ん、なんででしょう・・・あれだけケーキやらシュークリームやらパフェやら食べても糖分マイナスって。
・・・ひょっとして、スタミナが無いのでしょうか?
・・・ひょっとして、持続力が無いのでしょうか?
〜過去を回想中〜
・・・まぁ若いから、回復力で勝負と言う事で、てへっ

と、まだここまでは良いです。
一般的に見れば良くないかもしれませんが、この程度のことは、うちらの業界では良くある事です。
現に当日健康診断を受診した社員10名中、封筒が厚かった社員は5名という状態でしたし・・・冷静に考えてみると半分か・・・結構高いな、うちの会社・・・やっぱ、問題が多いからな。
が、それだけじゃ終わりませんでした。
なんか、血液が高脂なんとか症で





要医療





わたしは、もう長くないようです・・・26の身空で・・・終わったな俺。
脂って、脂肪の事だよな。
糖分少なくて、脂肪が多いってこと?
体脂肪は少ないのに、血液の脂肪は多いの?
う〜ん、毎日パルス●ートでも食べておけばいいのでしょうか?
もしくは、ロイヤルゼリーを一気飲みとか?
・・・いろんな意味で元気になりそうだな。

と言う事で、今日のゲームは健康第一と言う事で





Dance Dance Revolutionです。
う〜ん、やっぱ健康的なゲームといったらこれでしょう。
なんかコナミの音げーって、粗製濫造気味で嫌なんですが・・・DDRシリーズも最近の奴はわからないし・・・いったい全部でいくつあるんだろう・・・

しかし、要医療ってなんですかねぇ?
要するに医者に診療してもらえって事なんでしょうが・・・そんな時間無いし・・・
いっその事、1週間くらい強制入院とかしてくれればいいのに・・・
毎日看護婦さんに囲まれて過ごすなんて・・・素敵だなぁ〜・・・ぐふふ。

 

3-059-051-01

date 12-10
タイトルでピン!と来た人は、経験者か、若しくは近くに経験した人がいる方でしょうな・・・
えぇ、とうとう私も経験しちゃいました。
まさか、こんなに綺麗になっちゃうとは、想像してませんでした。
この経験は人それぞれで、症状が違うらしく、ちょこっとだけ弄られちゃう方もいれば、
場合によっては、中に半端にモノが残っちゃって、その後いくらどうしたって、そのカスは消えなくなるなんてこともあるらしいですな。
いやぁ、なんていうか、一皮向けたって感じです。
あまりの快感に、何度も抜き差ししちゃいましたもんね。
その度に走る衝撃・・・そりゃ手に汗を握るって物ですわ!
なんていうか、最初はどきどきしていたんですが、何度も挑戦するたびに段々気持ちよくなって、いつのまにかそれが当たり前になってくるものなんですね、あれって。
抜いて、
入れて、
ポチっと押して、
「ふ〜」とため息、
抜いて、
入れて、
ポチっと押して、
「ふ〜」とため息、
抜いて、
入れて、
ポチっと押して、
「ふ〜」とため息、
なんか、ジゴロみたいですな!
お・と・なって感じです。





すみません、これくらいで勘弁してください。
いくら、打たれ強い私でもこれ以上は辛いです、自分に嘘はつけないです。
結論から言いますと





PS2のメモリーカードのデータ全部吹っ飛びました。

えぇ、綺麗さっぱり。
1つもデータ残っていませんでした。
DVDプレイヤーさえ残っていませんでした。
中身を確認しようとすると「このメモリーカードはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」なんて、ご丁寧に聞いてきてくれます。
めちゃくちゃショックです。

まぁね、私が悪いんですよ・・・
タイトルに書いた「3-059-051-01」って番号は初期出荷のPS2についてきたメモリーカードの型番なんですが、これは当初から不良品ということは言われてはいたんです。
知り合いも、いきなリッジVでDVDプレイヤーが破損して、その後復旧不可能になったりしていましたから・・・やばいということは解っていたんです。
でもね・・・面倒くさかったんですよ・・・新しいメモリーカード買うの・・・
だってさぁ〜、SCEIから正式なアナウンスは未だに無いしさぁ〜・・・まさか自分の身に降りかかって来るとは思わないじゃないですか?
ゆえに、今まで、そのまま使っていたのですが・・・逝っちゃいました・・・あ〜ぁ・・・

今回はメタルギアまじめにやっていたのに・・・
っていうか、連邦VSジオンのミッション最初からやり直しかよ・・・
ということで、今回のゲームは、

アーマードコア2です。

多分、今回消えたデータの中で一番辛いのがこのゲームのデータでしょう。
一応、クリア済みなんですが、このアーマードコアシリーズは続編が出た際に前作の機体データを引き継げるという機能がありまして・・・
というか、ぶっちゃけた話、前作のデータを引き継がないと、めちゃくちゃ序盤の難易度が上がっちゃうという恐ろしいシリーズなんです。
んで、実は続編のアナザーエイジは発売済み。
発売日に購入したんですが、ちょっと忙しかったこともあって、プレイするタイミングを逃しちゃったんですね。
つまり、今回の事件で一挙に2作品分のデータを失っちゃったということです。
あ〜ぁ、せっかく雷電ちゃん(ACの機体名です)、かなり仕上がっていたのになぁ〜・・・あんなに軽量でグレネードランチャー2門装備なんて、夢のような機体だったのに・・・
改造人間手術も限界まで受けてたし・・・アリーナランク1位も楽々なれたのに・・・
ふぅ〜・・・とりあえず、これでまたアナザーエイジはプレイするタイミングが延期したことは確実ですな。

とりあえず、メモリーカード買ってきますわ!
ちくしょう、今夜はガンダム祭りだ!ガンダムをボコってやるぅ〜!!!
 

浜崎あゆみ

date 12-14
100メガショック!と言えば、
SNKが1992年くらいからCMやら雑誌やらでやたら使用していたコピーであり、
SNKが現在のような状態になっても、未だに酒の席では何かにつけ連呼されると言う、私たちゲームおたくの心をがっちり掴んじゃっている言葉だったりします。

あぁ〜、あの頃は良かった・・・SNKも羽振りが良くて、毎年のように餓狼伝説やら龍虎の拳のアニメを作っていたり・・・
プライズグッズやら出し始めてて、勢いがありましたからねぇ〜・・・
あれが、後々のKOFでの、おねぇさまブレイクを繋がっていくのかと思うと・・・ナイス!
しかし、不知火舞のコスプレをしたねぇちゃんが新潟にも現れた時には、お兄様方と一緒に小首をかしげました。
「結構、新潟って懐が深いんだなぁ〜」と、高校生ながら達観したものです。

話がずれましたな。
実は最近マイPCのJAZZちゃん、HDD改装しまして・・・あ、もちろん100MBじゃないですよ。
買ったのは、Seagateの80GBの奴です。
んで、合計がとうとう、20GB+80GBで100GBになりました!100ギガショックです!!!
・・・合計100Gだけど・・・

やっぱねぇ〜、実際20GBじゃ足りなかったんですよ。
なんちゃら.MP3やら、
うんちゃら.WMVやら、
全部.R●Mやら、
東京都■区.LOGやら、
ZIPにリネームしてくださいね.BMPやら・・・
まぁ、毎日のように落としているわけですから・・・・全然足りない。
ゆえに合計100GBにしました、これで当分安心かなと思っています。

ということで、今回のゲームは





龍虎の拳です。

はい、そのまんまです。
めちゃくちゃ、直球です。
まぁ、たまにはねぇ〜、ストレートを投げたくなるもんなんですよ人間と言う奴は・・・
まぁ、たまにはこんなのもいいかなと・・・ちょっと最近忙しいのでこれで勘弁してください。

そうそう、龍虎のアニメのユリの声って浜崎あゆみ(当時、浜崎歩)なんですよ、しかも龍虎2のCMにもちゃっかり出演しているし・・・
今考えると信じられないですな、人に歴史ありって感じです。
あゆ萌えって方は是非!
 

BBS

date 12-17
a related site いるかねっと
3年半・・・そう、3年半もずっと操を守ってきたんです。
周りのみんなは早々と、いきなり立ち上げから導入したり、とっかえひっかえ替えたりしていたのに、
わたしはずっと運命の出会いを待っていたんです。
運命の出会い・・・いつか現れるその運命の方との出会い・・・
「あぁ、白いいるかに乗った王女様が、私をどこか遠くへ連れて行ってくれるに違いない・・・」
そんな出会いを待っていたんです。

守ってくれる者がいないだけで、
定期的に送られてくる、ちょっと怖いメール。
忘れた頃に送られてくる、駄目だしメール。
そんな恐怖とも今日でおさらばです。

そう、これでおさらばだぁぁ〜!とうとう解禁するぜ!いやっほ〜い!
やっちゃうもんね、やっちゃうもんね、もう止めても無駄だもんね!!!

ということで、今回の更新は!





BBSです。

はい、とうとう導入です、掲示板始めました。
今まで、一番多く照会メールがあったのが、実はこのBBS、掲示板についてでした。
「掲示板が見つかりません、どこにあるのでしょうか?」とか、
「掲示板を作る予定は無いのでしょうか?」とか、



しかし、私の掲示板を管理するのが面倒くさいという我がままのため、今まで導入を見送っておりました。
本当に今までメールのみの連絡手段しか用意してなく、ご迷惑をお掛けしておりました。

でも、常時接続環境も、何とか軌道に乗り始め(YahooBBは悪い噂ばかりだけど・・・)、幸いいるかねっとというすばらしいBBSサービスともめぐりあう事ができ、1週間の暫定稼動も無事終了し(テストに協力してくれたみんなどうもありがとうございました)、本日稼動を開始しました。

ということで、掲示板よろしくお願いします。
気楽に足跡を残す感覚で、書き込んでいただけたら幸せに思います。
そうそう、利用させて頂いているいるかネットさまはiモードにも対応していますので、iModeページにもiMode用掲示板を用意しました。
URLは通常版と変わりませんが、iModeでアクセスすると、モバイル用掲示板へ飛ぶようになっています。
他キャリア携帯電話にも対応していますのでご利用ください。

それでは、あいおう掲示板よろしくお願いします。
 

1年間、ずっと・・・

date 12-23
1年。

長いようで短い・・・っていうか、やっぱ長いじゃんと言う期間、1年。
そう、長いですよね1年って・・・
1年間、一つのことを継続するって、なかなかすごいことだと思います、勉強にしても、仕事にしても・・・

「石の上にも三年」
そう、お年寄りの方はおっしゃいますが、この光陰矢のごとしの世の中、そうそう悠長なことは言ってられません。
新しい技術はドンドン後からやってくる訳です、興味深い話がガンガン耳に入ってくる訳です。
そんな中で、一つの事を継続し、日々修練を欠かさず、研鑽を重ね、自身の能力を磨く、なかなか根気が必要だと思います。

1年365日、1日24時間ですから・・・計算して1年8760時間。
その内、合計で900時間以上を、鍛錬の為に費やしてきました。
つまり、この1年の10%以上を消費した訳で・・・
900時間なんて、今まで勉強でも仕事でも1つのことでやり遂げたことは無いわけでして・・・
雨の日も、風の日も、黙々と作業し、じっと、我が手を見つめる・・・
そんな生活を、去年の12月21日から今日までの1年間以上ずっとして来た訳です。

たった一つの作業の為に





そう、





Phantasy Star Onlineの為に





てへっ♪

と言う事で、一昨日、めでたくPSOが1周年を迎えましたぁ〜!!!
すごいよねぇ〜、1つのゲームを1年間ず〜っと、プレイしているなんて事、今までなかったと思いますよ。
まぁ、6月にVer2.0が発売されましたが、あれはメジャーバージョンアップじゃなくて、マイナーバージョンアップでしたしね。
もう既に来年2月までのアカウント料も振込み済みですし、当分PSO熱は冷めないですわ!
・・・っていうか別のネットワークゲームで面白い奴が出るまで続くと思います。
そう言う意味では、FFXIには期待しているんですが、あまりいい意見を聞かないし・・・

しかし、こんなにネットゲーが面白いとは・・・本当に想像以上でした。
いままでもディアブロとか、さわり程度はやった経験はあったのですが、本当にここまで
私の900時間なんて、かわいいモノで、やりこんでおられる方になると、2000時間、3000時間といますからね・・・本当にいつ寝ているんだろう・・・
それに、私はよく寝落ちしてますし・・・
鎧屋で、お客さんを待っているときは、
あいおうを更新したり、
ビデオ見たり、
洗濯物たたんだり、
他のゲームしたりしてますしね。
実際のゲーム時間は500時間くらいかと・・・
ま、それでも個人的には快挙なんですけど。

環境も、この1年で様変わりしました。
この1年で、
テレホ加入して、
テレホじゃ足りなくて、YahooBBへ移行して、
ついでにDC用ブロードバンドアダプタ購入して、
Widowsのネットワーク共有かったるいので、ルーター導入して・・・
本当に、PSOを中心に私のネット環境は変わりました、うむうむ。

間違い無く、今年(正確には去年だけど)のベストゲームでしたな、PSO。

と言う事で、本日のゲームは!





Phantasy Star Online
は、既に登録済みなので、
ファンタシースターIIIです。

PSシリーズ3作目ですな。
この作品は、1、2と違うチームが作成したため、SEGAおたくの中でも、う〜むと頭をかしげる方が多いと言うゲームです。
実は、私もその一人なんですが・・・まぁ、この作品はあくまで外伝と言うことで!割り切っていきましょう!

さてと・・・そろそろ、またオンラインの世界へ行くかな・・・もう駄目ね3連休・・・身体ぼろぼろですわ・・・
 

15通

date 12-27
合計15通・・・
今日現在の私のメールボックスに届いた通称BadTransと呼ばれているウィルスの数です。
最近は収まってきたようですが、今回の感染度は結構すごかったみたいですね。
今までも、あいおうでメールアドレスを公開している為にちょくちょくウィルスメールは送られては来ていたのですが、それでも各ウィルスが2,3こくらいづつ送られてくる程度で、一時期にこれほど送られてきたのは初めてです。

Nimda, CodeRed, そしてBadTransと、今年後半のウィルスの猛威には本当に目を見張るものがありました。
これも一重に嫌われ者&怠け者のマ●クロソフトのお陰でしょう・・・って、それじゃ身も蓋もないって・・・

さて、このウィルス、アンチウィルスベンダー各社のホームページを見ると解りますが、例えば今回のウィルス通称BadTransでは、
ネットワーク・アソシエイツ(NAI) W32/Badtrans@MM
シマンテック W32.Badtrans.B@mm
トレンドマイクロ WORM_BADTRANS.B
と、このように微妙に各ベンダーでフォーマットが違いますが、必ず「BadTrans」と言う単語が入ると言うことに疑問を感じたことは無いでしょうか?
ウィルス駆除ソフトウェアベンダーはウィルスを命名する権利を持っているのにもかかわらずです。

これは通常、ウィルスの名前はリバースしたプログラムリストの中にある手がかりや、ウィルスの振る舞いを元に名前を付ける為、Nimda、BadTrans等、ウィルスの基本的な部分の名前が似通ってくるのです。

例えばNimda。
これはは、逆に並べるとADMINとなり、Windows系OSでの管理者名Administratorから来ていることが想像できます。
Nimdaウィルスが管理者権限を使用し、自身のコピーを配布する為、そのような名称がついたとの説が有力です。
(ただし、この他にも諸説あり他にもソースにNimdaという実行とは関係無いコードがあったとか、イスラエルの兵器メーカーなどの説もあります)
面白いところではCodeRed。
これは単純に発見した者が、発見時の飲んでいたのがPEPSIのソーダドリンクCodeRedだったからという理由だそうです。
ちなみにCodeRedウィルスのお陰で、今年の夏、飲料のCodeRedは売上倍増だったそうで、PEPSI社がこの技術者にCodeRedを5ケース進呈したそうです。
まぁ、倍増なら安い宣伝費用ですよね。

と言う事で、今日のゲームは、
ウィルス関連と言う事で





バイオハザードです。

T-ウィルス、G-ウィルスですな。
いまさら、と言う感もありますが、2とベロニカは登録してあるのに、未だに最初の1が登録してないのもヤバイかなぁ〜と思って・・・駄目っすかね?
いきなり3とか登録したら、何を言われるか解らないし・・・と言う事で1を追加しました。
あ、ついでに2とベロニカも現行フォーマットに置換しましたので、必要な方は是非。

まぁ、現在のウィルス騒動について一言、言わせていただくならば・・・
「MSアプリは育成型なんだから、IEをそのままにしておくこと自体がバックドアを作る行為なんだよ!NNユーザー少なくて最高ぉ〜!ついでに・・・ジーク・ジオン!」
・・・そんな感じで。
 

傷心のまま帰省

date 12-29
え〜・・・今日は悲しい、お話から始めなくてはいけません。
実は、今月17日から稼動していた掲示板
23日日から昨日の28日まで、6日間ずっと障害の為、アクセスできない状態となっておりましたが、本日復旧しました。
復旧したのですが・・・残念ながらログは全て無くなっちゃいました。
本当にすみません、開設祝いのメッセージの書き込んでくれた皆様、本当にごめんなさい・・・

今回の障害、原因はクリスマス期間を狙ったクラッキング行為でした(詳しくは、掲示板サービスを提供しているいるかねっとの説明を見てください)。
24日の時点では、まだ被害の範囲が確認できなくて無くて「すぐ解消するだろう・・・」と、安易に考えていただのですが・・・残念です。

で、今回の障害を踏まえて、いるかねっと以外の掲示板サービスの導入も検討したのですが、しばらく引き続きいるかねっとを使用することにします。
やはり、いるかねっとのサービスコンテンツは魅力的ですし、今回の障害原因となったレンタルサーバー会社とも契約解除し、新たに信頼性の高いサーバー会社と契約し直したようですので・・・・もう少し様子を見てみます。

だたし、障害があってから間もないですので、仮稼動と言うことにします。
また、再度の障害に備え、臨時用掲示板も用意しました。
障害発生時には、できるだけ早急に切り替えるようにする予定です。
という事で、掲示板よろしくお願いします。

さてと、
と言うことで、今日のゲームは





シルフィードです。

えっ、関連がわからないって?
え〜と、このゲーム3Dポリゴンの綺麗さで有名ですが、実は、
広大な宇宙で人類の繁栄を支えていた銀河ネットワークコンピュータシステム「クレイゾンシステム」が、ザカリテによってジャックされたことによって、無人艦隊が人類に攻撃を始めたというのがストーリーの始まりなんですよ。

つ・ま・り、コンピュータクラック繋がり・・・うっ、心が痛いよ・・・いたいよぉぉぉぉ〜ん

ということで、今年のあいおうはこれにて終了です。
傷心のまま、実家に帰ります・・・しくしくしく・・・
来年もよろしくお願いします・・・あぁ、誰か私を癒してくれぇ〜・・・