シルフィード

 
 
正式名称 SILPHEED
販売会社 GAME ARTS
制作会社 GAME ARTS
販売年月日 1993/07/30
ジャンル SHT
操作機器 十字キー、3ボタン
プラットフォーム MD(MEGA-CD)
関連作品 SILPHEED THE LOST PLANET
画面
〜大艦隊ステージ〜

解説 1986年にPC88やFM77AVで発売された同名ゲームををリメイクしたメガCDのシューティングゲーム。
各パートで挿入される驚異的なCGデモは、MD最高峰といっても過言ではなかった。
背景で展開される巨大戦艦や宇宙戦などを舞台に11ステージ+αを突き進む。
その他  
 
CABed.Uの思い出 ゲーム中に自機や敵キャラが背景から浮いて見える点やBGMの弱さなどは賛否両論あります。
しかし、単純にすごい。
製作発表当時、とてもメガドライブの能力では不可能と思われていたその画像。
1993年は、翌年に発売されるSSやPSの情報も多く、数多くの3Dポリゴンを使用したゲームの画像に触れる機会が増えた時期だったのですが、それらのゲームと比較しても遜色の無い画像でした。
っていうか、同時期に発売された、SFCのスターフォックスなんて目じゃない綺麗さでした。
演出もかっこいいんですよねぇ〜、元のPC88版もワイヤーフレームのかっこいいオープニングシーンが記憶に残っているんですが、このゲームの各シーンもなかなか良いです、特に最後の演出は必見ですな。
得点 90点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
ステージ&ビジュアルセレクト オープニングデモ中に、ABスタートの順番にボタンを押すと、メニューの一番下にステージセレクトが追加される ただし、選択したステージしかプレイできません
また、ステージ13以降はビジュアルシーンが選択できます
シールド回復 1)オープニングデモ中に、ACBBAスタートの順番にボタンを押す
2)ゲーム中に2P側のAを押すごとにシールドゲージが1つずつ回復する
 
コンティニュー増殖 1)コンティニューが残り1回にする。
2)オープニングデモ中に、ABCCAスタートの順番にボタンを押すと、コンティニュー数が10に増える
  
マニアモード オープニングデモ中に、2P側のBBACCAスタートの順番にボタンを押すと、難易度の高いマニアモードがプレイできる  
ボイステスト 2P側のABCを押しながら、オプションを選択すると、サウンドテストの項目がボイステストに変わる