四柱推命

ご覧の通りひじょーにシンプルな画面ですので、誰でも扱えます。
『命式』は左側のシートだけです、大運や年運などは右側に別けて表示させております。

操作画面
四柱推命

あなたの操作は「年月日時の入力」ボタンを押して入力するだけです。
後は全て自動的に計算され表示されます。

説明画面
四柱推命

とにかく大変なのは左側の『命式』部分の作成です。
大運や吉凶神殺星はおまけのような感じですが、これも算出するとなると結構面倒です。

本占いツールは基本情報のみをシンプルに表示しますが、それがコンセプトです。
本当にベーシックな占い情報ならば、表示する必要など全くないと考えます。
『四柱推命』です、単純な選択肢だけで使える占いの「卦」を取り出すのは不可能でしょう!

しかし『四柱推命』ではこの基本情報を作成するのが重労働ですのでツールが役に立ちます。

年月日時間の入力ダイアログ
 四柱推命の年月日時   四柱推命の大運
セルに直接入力しませんので、とても操作しやすいインターフェースになっております。
「13月」などを入力すると警告メッセージが出ますので間違いも防止しております。

操作説明のダイアログ
 四柱推命ヘルプ
シート上に表示させると煩わしいので必要なときだけ見れるようにしました。

ユーザ節入り時刻の設定ダイアログ
 四柱推命の節入り時刻 命式の作成では、画期的な機能です。


ご覧のようにエクセルで計算しておりますので、加工もしやすいでしょう。
しかも、プログラムではありませんのでインストールの必要もありません!!