四柱推命

四柱推命はとにかく難しい占いのようです。
そこで、取合えず簡単に知ることができる部分の解説をおこないます。
理解できてきたら、少しづつ複雑な部分に挑戦してください。

『難しいと言いながら、このツールを使うと簡単になってしまいます。 不思議?』


天中殺:一時期かなり話題になりましたね。
これは、だれでも廻ってくる運気で『四柱推命』の命式と大運が作成できればすぐに知ることが可能です。

天中殺

まず、空亡を見ますと「辰/巳」です。
次に、大運で「辰/巳」の場所を探します。 そこが、あなたの天中殺になります。

同じように、年運でも「辰/巳」の場所を探します。 その年が、あなたの天中殺になります。

空亡とは、十干と十二支の組み合わせが不調和のため天のエネルギーの助けが得られないときのことで、別名「天中殺」言います。


今年の運気を調べる(2007年):
大運と年運の通変星の2つで簡単に判断できます。

四柱推命

本ツールを使えば簡単に命式および大運・年運表を作成できるので、占いに直ぐに入れます。
例の場合だと、現在16歳なので大運が「正官」、年運が「正財」です。

ここから先は、ツールでは分かりませんので、本を開いて該当する占い部分の説明を探します。
この例だと、
金銭と物質面に恵まれ、他人の信用もあるのでサラリーマンには昇進のチャンスです。
ただし、あまり調子に乗りすぎないように注意してください。 .....など

さらに従として、元命の「食神」と年運の「正財」を調べると。
上役や先輩の引き立てや後援があるのでサラリーマンは早く出世します。
良縁に恵まれ、夫婦円満です。 .....など

など・などと書かれております。(おみくじを引くような感覚で占えますよ!)


あなたの持って生まれた性格
その人の持って生まれた本質は月支元命に表れます。 上記表では月柱蔵干の運命星「食神」です。
「食神」:
誰からも好かれ、おおらかで楽天的な性格です。
芸術などへの理解や関心が高く、趣味も多彩なタイプで美的感覚にも優れています。
おっとりとした雰囲気で人柄もよく、だれからも好かれます。 逆に、強さに欠けることから消極的な性格にもなりがちです。
さらに、月柱天干との組み合わせで詳しく知ることができます。

あなたの運勢
命式の四つの柱は、柱ごとに表す運命が異なっており、それぞれの柱を見ていくことで、人のさまざまな運命を判断します。
年柱 親、先祖、目上の人、初年期
月柱 兄弟、自分自身の心、中年期
日柱 自分自身、配偶者
時柱 子、子孫、晩年期

あなたの印象・雰囲気
日干は自分自身を表しますので、その人の持つ性格の一端を知れます。 上記表では日柱天干「壬」ですから。
「壬」:水・陽
象徴するもの、明流=海、湖、川の水。 特徴、才知に富むが、つかみどころがない。

あなたの仕事運・金銭運
仕事運・金銭運は、主に月支元命によって判断します。 上記表では月柱蔵干の運命星「食神」ですから。
「食神」:
堅実で実務能力に恵まれておりサラリーマンが最適のタイプです。
特に衣食住に関連した職業で成功する傾向があります。 独立する場合、大規模な事業には不向きです。
金銭、衣食住ともに恵まれる運気です。

あなたの配偶者運
日柱天干が自分自身、日柱蔵干が配偶者の座を表します。
これは男女とも共通で日柱蔵干によってあなたの配偶者がどんなタイプか、又は縁があるのかを判断します。
「偏印」:
離別の意を持つ凶星であり、この星が配偶者の座である場合には、あまりよい配偶者運とはいえません。
干渉されることを嫌い、飽きっぽく、自由気ままな生き方を好むタイプで何を考えているのか分らないところがある配偶者と縁があります。
場合によっては外国人の配偶者に縁があるともいえます。

また、日柱蔵干と月柱蔵干との組み合わせによって、あなたの先天的な配偶者を判断できます。
「偏印」と「食神」:
この組み合わせの場合、問題を生じやすい傾向があります。 自由気ままで、わがままな相手に苦労させられることが多い。


命式が作成できれば、上記のとおり、どんどん調べることが可能です。
でも、参考例を眺めていても何の意味もありませんよね。
そこで有名人について調べることにします、サブメニューをどうぞご覧下さい。