みんなで水遊び♪

先日梅雨入りしたものの、今日の午前中はとってもいいお天気でしたね。
久しぶりの晴れ間とあって、今日は子どもたちも、近くの公園にお散歩に行ったり園庭に出たりと、お外遊びを楽しんだようです。

 

中でも園庭では、明け方まで降っていた雨のおかげで出来た水たまりを使い、みんな泥だらけになりながら水遊びを楽しんでいました♪
↓その様子がこちら

大きな水たまりでは雨どい利用して水を流す遊びを、小さな水たまりでは泥や花びらを使ったおままごとをしています。
水が高いところから低いところへ流れる様子や水の感触・心地よさをたくさん味わい、夢中で遊んでいました。

 

こちらではみんなでシャボン液を作り、それを使って遊んでいます。
穴の空いた積み木や団扇の骨組みなど、おもいおもいの道具を使ってシャボン玉を飛ばしていました♪

 

梅雨に入り雨の日が多くなっておりますが、今日のような晴れ間にはお外遊びをたくさんできたらいいなと思っております。

 

2019年06月11日