ブログ一覧

保育雑誌に掲載されました!

2019年9月1日発売の保育雑誌「PriPri」に松が丘保育園が掲載されました!
10月号のハロウィン特集にて、園での活動の様子が取り上げられております。
下記にリンクを貼っておくので、ぜひご覧になってみて下さい。
(実物の雑誌は、園のエントランスに飾ってあります。)

・PriPri2019年10月号

2019年09月10日

みんなで水遊び♪

先日梅雨入りしたものの、今日の午前中はとってもいいお天気でしたね。
久しぶりの晴れ間とあって、今日は子どもたちも、近くの公園にお散歩に行ったり園庭に出たりと、お外遊びを楽しんだようです。

 

中でも園庭では、明け方まで降っていた雨のおかげで出来た水たまりを使い、みんな泥だらけになりながら水遊びを楽しんでいました♪
↓その様子がこちら

大きな水たまりでは雨どい利用して水を流す遊びを、小さな水たまりでは泥や花びらを使ったおままごとをしています。
水が高いところから低いところへ流れる様子や水の感触・心地よさをたくさん味わい、夢中で遊んでいました。

 

こちらではみんなでシャボン液を作り、それを使って遊んでいます。
穴の空いた積み木や団扇の骨組みなど、おもいおもいの道具を使ってシャボン玉を飛ばしていました♪

 

梅雨に入り雨の日が多くなっておりますが、今日のような晴れ間にはお外遊びをたくさんできたらいいなと思っております。

 

2019年06月11日

園庭開放での製作をご紹介!

当園では、木曜日の午前10:00~11:30に園庭開放を行っています。
お天気のいい日には、園庭にテーブルを出して自由に製作できるコーナーを出しています。


↓ご紹介が少し遅れてしまいましたが、こちらは12月後半の園庭開放で作ったクリスマスツ リーとクリスマスカラーのネックレスです!

 

遊びに来てくれた子どもたちは、松ぼっくりに好きな飾りをくっつけたり、小さく切ったストローを一生懸命ヒモに通したりして、各々楽しんでくれていたようです♪
今回ご紹介したクリスマスだけではなく、担当の保育士が季節にあった製作を考えてご用意しておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てみてください!

2019年01月17日

毎年恒例お餅つき!

昨日園庭で、毎年恒例になりつつあるお餅つきをしました!
エプロンと三角巾を身につけて、順番に杵をもってお餅つき。
みんなペッタンペッタンと楽しそうについていました♪

 

↓昨日の様子はこちら

 

できあがったお餅は、みんなでまるめて鏡もちにしました。
エントランスに飾ってあるので、園にお越しの際はぜひ見てみて下さい。

2018年12月20日

みんなでクッキング。

今日はぱんだ組さんでクッキングしました。
次の発表会でやる「からすのおすしやさん」にちなんで、メニューは「のり巻き」。
具は、納豆とソーセージを使います。
子ども達みんな楽しそうに作っていました。
最後はお楽しみの試食。
みんな「おいしいね」と笑顔で食べていました♪

 

↓今日の様子はこちら

 

2018年11月15日

交通安全教室

今日は園庭で交通安全教室を行いました。
市の職員さんに交通ルールを教えてもらい、園庭に作った横断歩道をみんなで安全に渡ることができました。

 

↓今日の様子がこちら

 

2018年10月15日

夏祭り2018

ご報告が遅れましたが、8月25日(土)に毎年恒例の夏祭りを行いました!

当日はお暑い中たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
皆さまのおかげで大変盛況のなか開催でき、職員一同大変嬉しく思っております。


↓当日の様子がこちら

 

また、当日は地域の学生や保護者の皆さま、クリエイトSDの店長さま方など、ボランティアでお手伝いくださった方々もいらっしゃいました。
たくさんの方々のお力で松が丘保育園は支えられているなと、肌で感じた一日でした。

 

↓ボランティアの皆さんと一緒に。

 

本当にありがとうございました!

2018年09月13日

園庭第三期工事、完了しました!

園庭の第三期工事が終わりました!
園庭の北西側にウッドデッキが完成し、去年の5月より行っていた園庭改造も、これですべて終了となります。
今回作ったウッドデッキは、お天気のいい日には寝転んだり、絵本を読んだりといった多目的リラックススペースとしてお使いいただけます。
奥の黒板では、子ども達が自由にお絵かきが出来るようにもなっています。

最近は暑さも和らいできました。
初秋の過ごしやすい陽気の中、ウッドデッキで楽しく遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られるといいなぁ。。。

↓こちらが今回完成したウッドデッキです!

 

寝ているのは、皆さんご存じの園長と、この園庭を設計してくださったコト葉.LABの安中さんです(笑)。

安中さんをはじめとした園庭改造にご尽力いただいた皆さま。
皆さまのおかげでとても素敵な園庭が出来ました。
本当にありがとうございました!

園に訪れた際には、新しくできたウッドデッキをぜひチェックしてみてくださいね♪

2018年09月13日

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会ですね。
今日はきりん・ひつじ組合同で、運動会の予行練習をしました。
実際に使う音楽を流しながら、玉入れをしたり、ダンスをしたり・・・。

今日の様子はこちら↓

 

 

子ども達の成長ぶりが感じられて、当日がとても楽しみです!
お家でお子様に今日の話を聞いてみてくださいね♪

2018年09月06日

どろだんご。

梅雨入りし、最近は肌寒い日が続きますね。
そんな中でも子ども達は、雨が上がった隙にいそいそと外へ出ては、
園庭で駆け回ったり、泥遊びをしたりして元気いっぱい遊んでいます。
最近では、どろだんご作りが盛んで、お友だちに壊されないようにと
玄関の靴箱の上にたくさんのどろだんごが置いてあります。
まる~くてつやつやなどろだんご目指し、みんな一生懸命作っております。
送迎の際に、ぜひ見てみて下さい。
子ども達の試行錯誤した様子が見て取れて、とても微笑ましいですよ♪

↓今日の様子がこちら



2018年06月18日

おもいおもいに遊ぶ子ども達。

いいお天気が続いていますね。
新学期が始まり、もうすぐ2カ月が経過します。
最初は新しい先生やお教室にソワソワしていた子ども達も、
だんだんと今の環境に慣れ始め、それぞれおもいおもいの遊びに取り組んでいます。

今日のようにお天気の日は、園庭に出て虫を見つけたりフラフープをしたり、
お部屋でブロックやお絵かき、年長さんならリバーシのようなゲームをしたりする子も。
乳児さんのお部屋では、いい陽気に誘われて気持ちよくお昼寝をしていたり、
保育士の膝に乗って手遊びをしていたりもします。

↓今日の様子はこちら

 

今週の土曜日は保育参観です。
園での子ども達の様子を見に、ぜひお越しください。
職員一同お待ちしております。

2018年05月21日

節分の豆まき

明日2月3日は、節分ですね。
今日は園でも豆まきをしました!
鬼に変装した保育士が各クラスを巡り、豆を模した新聞紙を投げて豆まき。
最終的には本格的な鬼退治になっていましたが(笑)、
みんなで松が丘保育園流節分を楽しみました♪

今日の様子はこちら↓

 

2018年02月02日

みんなでお買い物ごっこ♪

1月24日(水)、お買い物ごっこをしました。
各クラスで考えた商品を出し合い、お店屋さんになったりお客さんになったりして、
みんなおもいおもい楽しんでいました。

当日の様子がこちら↓

 

子ども達の楽しそうな「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました!」の声が響く
賑やかな一日でした♪

2018年01月30日

お餅つきのお手伝い、ありがとうございました!

12月20日(水)にお餅つきをしました!
お手伝いくださった保護者の皆さま、お忙しい中ご参加くださり、本当にありがとうございました。

餅つき当日の様子はこちら↓

 

みんなで一生懸命ついたお餅は、各クラスで鏡もちにして玄関に飾ってあります。
園にお越しの際にご覧になってみてください。

 

2017年12月22日

園庭開放で、製作やってます。

木曜日の10:00~11:30に行っている園庭開放で、製作ができるのをご存じですか?
毎回、担当の保育士が季節に合わせた製作を準備してお待ちしております。

例えば、昨日の園庭開放でやっていた製作はこちら↓

 

ちょっと分かりにくいですが、トイレットペーパーの芯を利用した望遠鏡です。
周りにモミジやイチョウの葉をかたどった色紙を貼り付けて、ちょっとミノムシちっくに
してあります(笑)
遊びにきてくれていた子どもたちの様子が、こちら↓

 

みんな、楽しそうにのりで貼ってくれていました♪
どなたも参加可能ですので、ぜひ園庭に遊びにいらしてください。
お待ちしております。

2017年11月17日

いま、大縄跳びがブーム!?

今、園庭で大縄跳びが流行っています。
ひつじ組さんを中心に何回跳べるか挑戦中。
今日は50回近く跳べる子も。

 

お家で子どもたちからお話を聞いてみてくださいね。

2017年11月14日

ハロウィンしました♪

今日、10月31日はハロウィンですね。
松が丘保育園でも、ハロウィンイベントをやりました。
子どもたちはそれぞれ手作りの衣装に身を包み、保育士が用意したゲームにチャレンジ!
最後は魔女に仮装した主任からお菓子をもらいました。
ちなみに、主任の衣装は子どもたちプロデュースだそうです♪

 

 

2017年10月31日

しゃぼん玉、大成功!

本日の園庭開放に遊びに来て下さった皆さま、ありがとうございました。
今日はお天気がとても良かったせいか、たくさんの方々に来ていただけたようで、とても嬉しく思っております。

そして、シャボン液の改良の結果はというと・・・

 

 

大成功でした!

再来週の木曜日も園庭開放いたしますので、ぜひ遊びに来てみてください。
お待ちしております。

2017年09月21日

しゃぼん玉遊び

先週の園庭開放で、しゃぼん玉遊びをやってみました。
大きなたらいにシャボン液を作って、ひもや団扇で大きなしゃぼん玉にチャレンジ!
今週の園庭開放でもしゃぼん玉遊びをやる予定ですので、ぜひ遊びに来て下さい。
担当の保育士がシャボン液を改良(?)したので、先週よりも大きなしゃぼん玉ができるかもしれませんよ。

皆さまのお越しをお待ちしております♪

2017年09月21日

敬老のつどいに行ってきました!

今日は浜須賀会館で行われた「敬老のつどい」に行ってきました!
米寿の方々をお祝いした後、園児からのプレゼントとして歌を3曲披露。
みんな緊張しながらも、上手に歌うことができました♪

↓今日の様子がこちら

 

2017年09月09日

練習、頑張ってます!

9月に入り、運動会へ向けての練習が始まっています。

↓こちらはひつじ組の練習風景です!

 

 

本番に向けて、子どもたち頑張っています。
ぜひおうちでお話を聞いてみて下さい。

運動会当日が、今から楽しみですね♪

2017年09月05日

なつまつり in 松が丘保育園

8月26日のなつまつりには、60人以上の方々にご参加いただきました!
ありがとうございます!

 

在園児や卒園児の方々だけではなく、地域の皆さまもたくさんご参加くださったようで、
園長共々とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました!

2017年09月05日

七夕ランチ!

今日の給食は七夕ランチでした。
調理員の皆さんがステキなちらし寿司をつくってくださったので、ご紹介します!

 

こちらはきりん組とひつじ組さんに。
子どもたちは大喜びでした♪
ぜひお子様に話を聞いてみて下さいね。

2017年07月07日

お知らせです。

ちょっとしたご紹介です。
NHK・Eテレ「すくすく子育て」で、『意外と知らない?保育園幼稚園 くうねるあそぶ子ども応援宣言・1時間スペシャル』と題した番組が放送されます。
「すくすく子育て」で、保育園・幼稚園のことをここまで取り上げるのは初めて。
番組内では、非認知能力についても紹介されています。
保育園・幼稚園がどんなことをやっているのか。お子様が毎日通っている場所について、また、日本の幼児教育全体について改めて考える良い機会になると思います。
ご興味のある方は、ご覧になってみて下さい。

NHK・Eテレ
2017年6月24日(土) 午後9:00~9:54
『意外と知らない?保育園・幼稚園 くうねるあそぶ子ども応援宣言・1時間スペシャル』

2017年06月20日

園庭オープニングセレモニー

本日はお忙しい中、園庭のオープニングセレモニーにお越しいただき、ありがとうございました!
たくさんの方々にご来園いただき、園長共々とても嬉しく思っております。
子どもたちの笑い声あふれる園庭にしていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

今日のセレモニーの様子↓



記念の製作物の装飾、ご協力いただきありがとうございました!
皆様のおかげで素敵なものができそうです♪
完成したら、またお知らせ致します!


2017年06月04日

丸太の強度チェック!

もうすぐ園庭工事が終了しそうです。
今日は丸太の強度チェックの為、園長が実際に乗ってみました!
結果は勿論、ばっちりOK!
完成が待ち遠しいですね。

 

2017年05月30日

園庭工事、順調です!

6月完成予定の園庭工事ですが、順調に進んでおります。
6月4日(日)には園庭のオープニングセレモニーも予定しておりますので、楽しみにお待ち下さい。
現在の園庭の様子↓

2017年05月22日

ブログをはじめました。

こんにちは!
120名の元気で可愛い子どもたちの園での様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。
松が丘保育園の子どもたちがどのように過ごしているか、毎日の生活で起こる様々な出来事を、ささやかながら皆様にお届けしていきます。
よろしくお願い致します。

2017年05月12日