ジャネット・リー
(1927-2004)

魔術の恋
(1953)
休暇はパリで
(1959)
影なき狙撃者
(1962)

一口メモ


木っ恥ずかしい話ですが、子供の頃よく彼女とアイススケーターのジャネット・リンを混同していました。あのジャネット・リンが映画に出ているのかなどと愚かにも思っていた時期がありました。彼女が、今でも覚えられているとしたら、あのヒッチコックの「サイコ」(1960)でシャワーを浴びている間にノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)に無残にも殺されてしまうシーンによってでしょう。デビューした当時は、「若草物語」(1949)などで純情可憐な役が多かったようですが、トニー・カーティスと結婚してからは、「サイコ」であるとか「影なき狙撃者」(1962)であるとか、ちょっと裏がありそうな人物(「サイコ」では大金を持逃げするし、「影なき狙撃者」ではフランク・シナトラを操るオペレータではないかと思われるような役を演じています)を無難にこなしています。尚、ご存知の通り、ジェイミー・リー・カーチスは彼女とトニー・カーティスとの間の娘です(何と両方から名前を半分ずつ取っているんですね)。

主な出演作品


1949
暴力行為
1960
奥様ごめんなさい
1949
若草物語
1960
サイコ
1952
血闘
1962
影なき狙撃者
1953
裸の拍車
1963
バイ・バイ・バーディ
1953
魔術の恋
1966
動く標的
1957
ジェット・パイロット
1966
底抜け替え玉作戦
1958
黒い罠
1968
盗みのプロ部隊
1959
休暇はパリで
1980
ザ・フォッグ

関連レビュー


血闘

炎と剣

フォルウォスの黒盾

My Sister Eileen

黒い罠

ヴァイキング

休暇はパリで

サイコ

影なき狙撃者

盗みのプロ部隊



1999/09/18 by 雷小僧
ホーム:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
メール::hj7h-tkhs@asahi-net.or.jp