palmデバイスを使用した、パチスロ攻略を研究するサイトです。
Last Updated: Tue, 2002-02-05 09:25

更新情報
研究成果にパチスロ店舗情報DBを登録しました。11/21
研究成果にパチスロ収支計算シート機種情報DBを追加しました。11/24

研究発表にぐるぐるを追加しました。12/30

研究発表にPalmユーザーのシグマリオン2導入記を追加しました。1/03


HOME

教授の日記
コラム

研究発表
レビュー

研究成果
ダウンロード

リンク

mail to

HOME

オヤジの小遣い稼ぎの為にpalmデバイスでパチスロ攻略する為のpapa_univ公認研究サークルです。
「すげぇ」オヤジになるためには軍資金が必要です。小遣い稼ぎの方法はいろいろあるとは思いますが、
ここではパチスロで何とかならないものかと日夜研究する事を目的として、palmデバイスとパチスロの話題でお送りしています。


●飛び出すメモステ2002/02/05

現在の私の愛機であるCLIE PEG-N750Cだが、最近メモリースティックが外れやすくなって困っている。
外れやすい等と書くと、「それは、そういうものなのだ。だからポケットに入れるときにはメモステを飛ばしてしまわないように下を向けた方が良い。」と言われそうだが、最近の私の愛機の外れ安さはそんな甘い物ではないのである。 一度ピョコっと飛び出したが最後、何回グイッと押し込んでもすぐにピョコっと飛び出てくる。
グイッ、ピョコッ、グイッ、ピョコッの繰り返しなのだ。

このグイッ、ピョコッ、グイッ、ピョコッをしばらく繰り返していると、そのうちグイッの後にシーンとなるときがある。その時を見計らって、そっとポケットに納める。要するにだましだまし使っているのである。
とは言うものの何時までもそんな事では困ってしまう。何時飛び出るか分からないメモリースティックほどストレスを与える物はない。 修理に出そうかとも考えたが、修理の間もCLIEなしでは仕事にならない。それほど依存しているのだ。

この際、予備機の意味も含めてTシリーズの購入も考えたが、最近のCLIEの代替わりの早さを考えるとN750Cの後継機が出るのもさほど遠くない気がする。出来ればそれまで待って買い換えと行きたい。悩みどころである。
こんな時は他の方の意見を参考にしたい物で、私と同じ様な経験者は居ないかとネットを見回してみたのだが、探し方が悪いのか残念ながら見つけることは出来なかった。 こうなっては仕方がない。自分で決断するしかないようだ。

まず、代替え機の購入を真剣に考えてみた。
もう私はハイレゾとカラーの魅力の虜なので、候補はCLIEのT600CかN750Cしかない。どうせ買うので在れば最新機種のN600Cを、と行きたいところだが、私にとって音楽再生をしながら他の作業が出来ないのはどうにも引っかかる。 スタイラスが細いのも引っかかる。
だからといって既に持っているN750Cを買うのもなんだかもったいないような気がする。貧乏性なのである。

何とかオプションなしで音楽再生できる後継機種が出るまでこのまま使うことが出来ない物か。
そんなに遠い話では無いと思う。
とは言ってもこの状況はつらい。
修理に出せばきっと直るだろう。
しかし修理の間CLIE無しでは仕事に差し支える。
それ程大事ならば予備機を買っておこうか。

…堂々巡りである。このままでは夜も眠れなくなりそうだ。

このままぐるぐると朝まで回り続けるのかと思ったが、解決策は突然やってきた。
要はメモリースティックスロットがきつくなればよいのである。
見た目は少々悪くなるが、メモリースティックスロットとメモリースティックの間に物理的に何かを挟み込んで、イジェクト用のスプリングに打ち勝つ抵抗力を得れば良いのだ。
早速その辺のメモ用紙を小さく畳んで挟んでみた。

完璧である。
メモリースティックはきちんと認識され、ピョコッと飛び出すことももはやなくなった。
これでひとまず安心して寝ることが出来そうだ。

もしかすると、私と同じ症状で睡眠不足になる方がいらっしゃるかもしれないので、ここに記しておくことにする。
それにしてもメモリースティックスロットのバネは強すぎると思うのだが、いかがな物であろうか。

●しばらくぶりの更新2002/01/31

前回の更新からしばらく間が空いてしまった。
何故かというと、仕事も家庭も一段落したからだ。
暇になったのであれば更新ペースが上がっても良さそうに思うかもしれないが、どっこいそうはいかないのがスロット中毒患者と言う物で、時間に余裕が出来たとなれば打たずにいられる訳がないのが悲しい性というものである。

しばらくぶりに閉店まで打つと結構疲れる物で、帰宅後に食事を取って定番サイトの巡回などするともう瞼が重くなってしまう。
そんな訳で更新がままならなかったのだった。

ばたばたと忙しくしていて思うようにパチンコ屋にいけなくなったのが昨年の10月位なので、実に3ヶ月ぶりの復帰と言った感じである。
最近の新台の入れ替えペースは早さからすると、さしずめ浦島太郎状態。
全盛を誇っていた獣王にもかげりが見えており、ポスト獣王をねらう機種がしのぎを削っている感じであった。
手当たり次第に初物に手を出してみたが、その中でも勢いを感じたのが「サラリーマン金太郎」。同盟漫画のタイアップ機種で、大きな液晶を搭載したAT機だ。
内容的には殆ど獣王と同じだが、客付きは非常に良く獣王よりも取っつきやすそうだ。

勢いが在るという程ではないが、気に入ったのがキングパルサー。山佐の最新パルサーシリーズで、ストック物だ。店によっては会社が帰りでもハイエナでいけるかも。獣王以降BIGの価値が低くなっている機種が増えているが、久しぶりにBIGの連チャンでいい気分になれた。

しかし、最強はなんと言ってもオリンピアの島唄。のB物。
”ピュイ”っと回るパトライトが何となく懐かしく、1ゲーム連チャンがバカバカくる超過激機種で、都内某所はまさに鉄火場であった。

そんなわけで、これからはスロット台の感想なども織り交ぜつつ更新して行こうかと思っている。

13 Tips ActNamesで繰越予定(Visor専用)2002/01/08

私は予定表の置き換えアプリにiambic社のActionNamesを愛用している。
Palmデバイスを初めて購入した時のおまけで付いていたデモ版を使ってから、大変気に入って すぐにレジストした。
予定表だから当たり前と言えば当たり前だが、現在でも稼動率ナンバー1のアプリである。
別段これといった不満は無いのだが、ライバルソフトのDataBkシリーズに有ってActNamesに無い機能に「繰り越し予定」がある。
不満は無いのだが、少々悔しい感じもする。不満は無いのだが。

 日程が決まっていない予定という物は結構ある物で、例えば友人との飲み会をする約束をし、他のメンバーの予定を聞いて日時は追って決めよう等と言った場合に重宝するのではないかと思う。
取りあえず飲み会とだけ入力しておいて、日時が決定するまでその予定は入力した日からチェックをいれない限り毎日繰り越されていく。
 毎日その予定がイベントとして予定表に表示されるので、忘れることが無い。
そうやって、予定をフローティングさせておいて、日時が決定した時に日付けだけ入力すれば通常の予定として扱えるのだ。

 結構便利そうな機能であるが、そんな物はTODOで管理すれば良いじゃないかと言われると、
まぁ確かにそうなのではあるが…。

 えー、例えがあまり良くなかったのかもしれない。
きっともっと便利な使い方が在るはずだ。いや、きっと在る…だろう。

 今日は、この便利そうな機能を無理矢理ActNamesで実現させるTipsを紹介しようと思う。
これは私がVISOR Prisumを使用していた時に使っていた物である。
そんなの知っているよと言う方は読み飛ばして頂きたい。
因みにこのTipsは基本的にVISOR限定である。

●VISORシリーズには他のPalmデバイスには無い「予定表+」と言うアプリがインストールされている。この予定表+はHandSpring社がDataBk3を元に作った物なので、繰り越し予定もサポートされている。

●予定表+で繰り越しのチェックを入れると、コメント欄に##fと言う文字列を吐き出す。

●予定表+はコメント欄に##fと言う文字列を見つけると、その予定を繰り越す。

●予定表+もActNamesも置き換えアプリなので、データベースは共有される。

つまり、ActNamesでコメント欄に##fと入力して、その翌日に予定表+を立ち上げると、予定表+はしっかり繰り越し予定だと認識して翌日に繰り越してくれるのだ。

 ただし、予定を繰り越すのはあくまで予定表+の機能なので、1日に1回予定表+を立ち上げなくては予定は繰り越されない。
 しかし、それではあまりにも面倒なので、これを解決するためにLookAtMeを使う事にする。
LookAtMeは決まった時間に設定したアプリを立ち上げてくれるシェアウェアで、こいつで毎日深夜12時過ぎに予定表+を立ち上げる設定にしておけば、ほぼ自動で予定の繰り越しが可能になるのだ。
ほぼ自動と言うのはLookAtMeはアプリを起動することは出来ても、終了することは出来ないので、予定表+が起動しっぱなしになってしまうから…あっ、今気付いたが、LookAtMeで予定表+を起動した1分後にランチャーを自動起動するように設定すれば完全自動化出来るのかも知れない。

気が付かなかった。

 ともかく、これでActNamesでも予定の繰り越しが可能になる訳だ。
このTipsがVISOR限定なのは、予定表+がVISORには只で付いているからで、他のマシンでもDataBk3をインストールすれば可能ではある。そこまでしてやる人はいないと思うが。

もしこのTipsを実践される方が居られたら、是非私に教えて欲しいことが在る。
それは、繰り越し予定の上手な使い方である。


●レイアウトを変更2002/01/08

シグマリオン2で日記くらい更新してみようと思い立ち、更新するページが少なくなる様にサイトレイアウトを変更してみた。
トップページに日記を載せれば更新するファイルはこのファイルだけになるから。
そう言った理由でトップページで日記を掲載している方が多いのだろうか?

モバイル更新と言うものに少し憧れている。