アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、16系アリストに乗り換えて3年が経過し車検を迎えましたのでその整備内容や掛かった費用についてご紹介いたします。
早いもので14系アリストから16系アリストに乗り換えて3年が経過し車検を迎えました(11月のことですが・・・(^^;) )。そこでここでは車検整備内容や点検費用、その他法定費用等をご紹介しさせていただきます。これから車検を迎えられる方やこれからアリストを購入検討されている方の参考になれば幸いです。なお、今回の車検も、フレンドディーラーであり日頃からアリストの整備をお願いしているネッツトヨタ東京ハブポート若林さんのお世話になりましたが、今回の車検にあたって特別に整備が必要となるような項目はありませんでした。
ここで私のアリストの仕様をおさらいしておきたいと思いますので、車検の際の参考にして下さい。
<ワタル号アリストV300VEの主な仕様>
項 目 装着パーツ 参 考 エンジンコントロールユニット トムスT.E.C.S. メンテコーナーVOL.156 マフラー トムスバレルマフラー メンテコーナーVOL.182 フロントパイプ トヨタテックス大阪70φ ブーストコントローラー HKS EVC ホイール ツァイトverSS
F:8.5J×18 オフセット+35
R:9.5J×18 オフセット+36メンテコーナーVOL.235 タイヤ BSレグノGR7000
F:235/40-18
R:265/35-18同上 サスペンション TTE メンテコーナーVOL.145 ブレーキ ビバリーオートジャパンオリジナル
(フロント・リア)メンテコーナーVOL.264 エアロパーツ VA300トムス用
(フロント・リア)メンテコーナーVOL.258 <整備内容と費用内訳>
部品・油脂代 技術料 定期点検および点検整備 24ヶ月定期点検 \22,500 継続検査 \8,500 トヨタ推奨の定期交換部品取替および調整 エンジン オイル&エレメント取替 \5,250 \3,700 冷却水取替 \2,600 \1,900 ブレーキ フルード取替 \1,650 \2,800 ブレーキ クリーニング \1,000 パーキング ブレーキ調整 \1,900 タイヤ 空気圧 調整 \0 ヘッドランプ 焦点 調整 \1,900 ワイパー ラバー 取替 \1,450 \800 今回お勧め整備内容 フュージィ(発煙筒) 取替 \650 \0 バッテリー液 補充 \50 \0 ウィンド ウォッシャ液 補充 \450 \0 エア クリーナ エレメント 取替 \3,000 \0 ホイール バランス 調整 \3,700 エンジンルームスチームクリーニング \2,200 下廻りスチームクリーニング \4,800 点検結果にもとつ゛く整備 クリアランス ランプ バルブ 取替 \0 <小計> \15,100 \55,700 <合計>・・・(A) \70,800 「点検結果にもとつ゛く整備」という項目では、私の場合はクリアランスランプバルブ、いわゆるポジション球を外してあったノーマル品に戻して車検となりました。メンテナンスコーナーVOL.77「各種ポジションランプ比較」にて紹介しておりますが、私のアリストは外側のヘッドランプ内のポジション球をPIAA プラズマブルーバルブに、内側のポジション球をBl Hybridミラクルホワイトに交換しておりましたが、このうち外側のポジション球が今回交換対象になりました。
<整備費用と法定費用>
整備費用・手数料 整備代金・・・(A) \70,800 検査手続き代行料 \8,000 消費税 \3,940 <合計> \82,740 法定費用 重量税 \50,400 自賠責保険料 \27,600 印紙代等 \1,100 <合計> \79,100 <総合計> \161,840 <参考>
自動車重量税 自家用乗用車(定員10人以下)
車両重量 3年 2年 〜0.5t以下 \18,900 \12,600 〜1.0t以下 \37,800 \25,200 〜1.5t以下 \56,700 \37,800 〜2.0t以下 \75,600 \50,400 〜2.5t以下 \94,500 \63,000 〜3.0t以下 \113,400 \75,600 自賠責保険料 自家用乗用自動車
保険期間 36ヵ月 24ヵ月 12ヵ月 保険料 \37,650 \27,600 \16,950
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