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 アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、16系アリストに乗り換えて3年が経過し車検を迎えましたのでその整備内容や掛かった費用についてご紹介いたします。


メンテVOL.289 車検レポート  <作成:'02年3月30日>

早いもので14系アリストから16系アリストに乗り換えて3年が経過し車検を迎えました(11月のことですが・・・(^^;) )。そこでここでは車検整備内容や点検費用、その他法定費用等をご紹介しさせていただきます。これから車検を迎えられる方やこれからアリストを購入検討されている方の参考になれば幸いです。なお、今回の車検も、フレンドディーラーであり日頃からアリストの整備をお願いしているネッツトヨタ東京ハブポート若林さんのお世話になりましたが、今回の車検にあたって特別に整備が必要となるような項目はありませんでした。

ここで私のアリストの仕様をおさらいしておきたいと思いますので、車検の際の参考にして下さい。

<ワタル号アリストV300VEの主な仕様>

項  目 装着パーツ 参  考
エンジンコントロールユニット トムスT.E.C.S. メンテコーナーVOL.156
マフラー トムスバレルマフラー メンテコーナーVOL.182
フロントパイプ トヨタテックス大阪70φ  
ブーストコントローラー HKS EVC  
ホイール ツァイトverSS
F:8.5J×18 オフセット+35
R:9.5J×18 オフセット+36
メンテコーナーVOL.235
タイヤ BSレグノGR7000
F:235/40-18
R:265/35-18
同上
サスペンション TTE メンテコーナーVOL.145
ブレーキ ビバリーオートジャパンオリジナル
(フロント・リア)
メンテコーナーVOL.264
エアロパーツ VA300トムス用
(フロント・リア)
メンテコーナーVOL.258

<整備内容と費用内訳>

部品・油脂代 技術料
定期点検および点検整備
24ヶ月定期点検   \22,500
継続検査   \8,500
トヨタ推奨の定期交換部品取替および調整      
エンジン オイル&エレメント取替 \5,250 \3,700
冷却水取替 \2,600 \1,900
ブレーキ フルード取替 \1,650 \2,800
ブレーキ クリーニング   \1,000
パーキング ブレーキ調整     \1,900
タイヤ 空気圧 調整   \0
ヘッドランプ 焦点 調整   \1,900
ワイパー ラバー 取替 \1,450 \800
今回お勧め整備内容
フュージィ(発煙筒) 取替 \650 \0
バッテリー液 補充 \50 \0
ウィンド ウォッシャ液 補充 \450 \0
エア クリーナ エレメント 取替 \3,000 \0
ホイール バランス 調整   \3,700
エンジンルームスチームクリーニング   \2,200
下廻りスチームクリーニング   \4,800
点検結果にもとつ゛く整備
クリアランス ランプ バルブ 取替    \0
<小計> \15,100 \55,700
<合計>・・・(A) \70,800

「点検結果にもとつ゛く整備」という項目では、私の場合はクリアランスランプバルブ、いわゆるポジション球を外してあったノーマル品に戻して車検となりました。メンテナンスコーナーVOL.77「各種ポジションランプ比較」にて紹介しておりますが、私のアリストは外側のヘッドランプ内のポジション球をPIAA プラズマブルーバルブに、内側のポジション球をBl Hybridミラクルホワイトに交換しておりましたが、このうち外側のポジション球が今回交換対象になりました。

<整備費用と法定費用>

整備費用・手数料
整備代金・・・(A) \70,800
検査手続き代行料 \8,000
消費税 \3,940
<合計> \82,740
法定費用
重量税 \50,400
自賠責保険料 \27,600
印紙代等 \1,100
<合計> \79,100
<総合計> \161,840

<参考>

自動車重量税 自家用乗用車(定員10人以下)

車両重量 3年 2年
〜0.5t以下 \18,900 \12,600
〜1.0t以下 \37,800 \25,200
〜1.5t以下 \56,700 \37,800
〜2.0t以下 \75,600 \50,400
〜2.5t以下 \94,500 \63,000
〜3.0t以下 \113,400 \75,600

自賠責保険料 自家用乗用自動車

保険期間 36ヵ月 24ヵ月 12ヵ月
保険料 \37,650 \27,600 \16,950
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