オンラインで公開の論考 |
2. 「カオスの縁へ」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」連載第18回
『gui』vol.18, no.49 (1996)より
3. 「サンフランシスコのブック・フェスティバル、そしてビート」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」連載第19回
『gui』vol.19, no.50(1997)より
4. 「CDから響く声」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」 連載第20回
『gui』vol.19, no.52(1997年12月)より
5 「詩とジャズの始まりの頃」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」 連載第21回
『gui』vol.20, no.53(1998年4月)より
6. 「メディアと情報について」
『ILCS Letter 』No. 9(北大言語文化部、1999、3月)」
7. 「サンディアータって誰」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」 連載第17回
『gui』vol.18, no.47(1996年12月)より
8. 「レゲー・オア・ノット」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」 連載 第 5 回
『gui』vol.12, no.30 (1990年3月)より
かなり以前に書いたものですが、ここに掲載しました。アミリ・バラカ論です。
9. 「ビクター・ヘルナンデス・クルスのアレイト」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」 連載 第 13 回
『gui』vol.16, no.41 (1994年3月)より
プエルトリコ出身の詩人、クルスについて論じたものです。
10. 「マイケル・マックルーアの声」
「アメリカン・ポエトリー・コラム」 連載 第 2 回
『gui』vol.10, no.26 (1988年12月)より
マイケル・マックルーアについて論じたものです。
11. 「<結び合わせる>声」
アメリカン・ポエトリー・コラム 連載 第3回
『gui』27号(平成元年3月)より
ロバート・ブライについて論じたものです。
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これまでに発表した論考のタイトル紹介(抜粋) |
1. ポエトリー・リーディングの周辺 アメリカン・ポエトリー・コラム 1
『gui』25号(昭和63年8月):4-11頁
2. マイケル・マックルーアの声 アメリカン・ポエトリー・コラム 2 『gui』26号(昭和63年12月):89-97頁
3. <結び合わせる>声 アメリカン・ポエトリー・コラム 3 『gui』27号
(平成元年3月):77-84頁
4. ボブ・マーリーが鍵になる アメリカン・ポエトリー・コラム 4 『gui』28号(平成元年8月):53-61頁
5. レゲー・オア・ノット アメリカン・ポエトリー・コラム 5 『gui』30号(平成2年3月):66-74頁
6. 「言葉はやめろー」の木霊 アメリカン・ポエトリー・コラム 6 『gui』31号
(平成2年8月):69-77頁
7. 『ポエトリー・フラッシュ』の二月号を読みながら アメリカン・ポエトリー・コラム 7 『gui』33号(平成3年6月):96-105頁
8. ジェーン・コーテスと声の文化 アメリカン・ポエトリー・コラム 8 『gui』35号(平成4年3月):112-123頁
9. 時空が詩的磁気を帯びるとき アメリカン・ポエトリー・コラム 9 『gui』36号
(平成4年8月):138-149頁
10. 闇を照らす音楽の力とアルセニオ・ロドリゲス アメリカン・ポエトリー・コラム 10 『gui』37号(平成4年12月)
:119-131頁
11. メレンゲの響きは脳を痺れさせるか アメリカン・ポエトリー・コラム 11 『gui』39号(平成5年7月):91-96頁
12. アレイトの復活 アメリカン・ポエトリー・コラム 12 『gui』40号(平成5年12月):8-18頁
13. ビクター・ヘルナンデス・クルスのアレイト アメリカン・ポエトリー・コラム 13 『gui』41号(平成6年3月):135-145頁
14. フランシスコ・X・アラルコンのメスティシズモ アメリカン・ポエトリー・コラム 14 『gui』43号
(平成6年11月):159-168頁
15. それは誰も明らかにしていない アメリカン・ポエトリー・コラム 15 『gui』44号(平成7年3月):136-148頁
16. 暗い時代の共同体感覚 アメリカン・ポエトリー・コラム 16 『gui』46号(平成7年11月):137-148頁
17. サンディアータって誰 アメリカン・ポエトリー・コラム 17 『gui』47号(平成8年4月):171-183頁
18. カオスの縁へ アメリカン・ポエトリー・コラム 18 『gui』49号(平成8年12月):175-183頁
19. サンフランシスコのブック・フェスティバル、そしてビート アメリカン・ポエトリー・コラム(19)『gui』50号
(平成9年4月):4-15頁
20. CDから響く声 アメリカン・ポエトリー・コラム(20)『gui』52号(平成9年12月):173-82頁
21. 詩とジャズの始まりの頃 アメリカン・ポエトリー・コラム 21 『gui』53号(平成10年4月):165-176頁
22. ガツンとこなけりゃ文字も声も アメリカン・ポエトリー・コラム22 『gui』55号(平成10年、12月):4-19頁
23. 仏陀ポエム アメリカン・ポエトリー・コラム 23 『gui』57号(平成11年8月):179-190頁
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<雑誌等で発表したもの> |
1. 「組織的偶然」と「指示」の詩学 ジャクソン・マックロウの"Gatha"シリーズ 『言語文化部紀要』(北海道大学言語文化部)第21号(平成4年3月):157-170頁
2. 繭破りのパラドックスーカットアップの物語 『ユリイカ』、青土社、5月号(平成4年5月):
144-152頁
3. 同時代のアメリカ文学と村上龍ー波打ち際のトリックスターの憂鬱 『國文学』、學燈社、第38巻第3号
(平成5年3月):69-74頁
4. ロバート・ブライとカビール 『主題と方法 イギリスとアメリカの文学を読む』平善介(編)、北海道大学図書刊行会
、(平成6年2月) :322-332頁
5. ウェスト・コーストの一挿話:ビート・ジェネレーションとジム・モリソン 『ユリイカ』、青土社、11月号(平成3年11月):71-81頁
6. ラップの陰で----アメリカ詩と声の系譜 『credo』No.5(平成8年3月):40-43頁
7. リアルタイムの即興舞台、別冊ミュージック・ライフ『THE DIG』No.12( シンコー・ミュージック、1997)
8. ブラック・アメリカの現在、伊藤章(編)『エスニック・アメリカ』北大言語文化部研究報告叢書15(1997):59-75頁
9. ヒスパニックの夢と現在、伊藤章(編)『エスニック・アメリカ』北大言語文化部研究報告叢書15(1997):77-106頁
10. イメージの知覚、野坂政司(編)『イメージのはたらき イメージの力』北大言語文化部研究報告叢書17(1997):1-11頁
11. 電脳社会とデジタル・イメージ、野坂政司(編)『イメージのはたらき イメージの力』北大言語文化部研究報告叢書17(1997):91-100頁
12. シーコー・サンディアータ 『ザ・ブルー・ワンネス・オブ・ドリームズ』を聴いてほしい 『詩と思想』1999年9月号:54-57頁
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野坂政司「文の部屋」「詩」のページ
野坂政司「文の部屋」「ポエトリー・リーディング・ライブ」