健康食品Notes

世界のハーブ 健康食品Notes

健康食品の健康成分情報サイト、健康食品Notesの世界のハーブ情報。より良い世界のハーブ商品選びを情報サポート。

世界のハーブ

ハーブはキリスト教との結びつきが強く教会の薬草園などで栽培されてきた西洋のハーブや中国の漢方の生薬などの東洋のハーブだけでなく、その他の地域においても伝承的に受け伝えられてきたハーブが数多く存在します。南米アマゾンには呪術師が利用してきたハーブが数百種類あるといわれています。

優れた栄養組成のマカ

マカは、古代インカ帝国時代から珍重されてきたペルー原産の野菜。ダイコンやキャベツなどと一緒のアブラナ科の一種で、生で食べると辛味を感じます。この辛味の成分が、ベンジルイソチオシアネートで、この辛味成分にマカの有効成分が含まれていると考えられています。マカは、生のままでの輸出を規制されていることから、日本では乾燥したマカしか手に入りません。

豊富な栄養素を含むスピルリナ

スピルリナはアフリカや中南米の熱帯の湖に自生する藍藻類の一種。スピルリナは約30億年前に出現し、現在も強アルカリ性・高温の塩湖に分布する生命力の強い藻類です。古くよりスピルリナはアフリカ現地で食用とされていることから注目され、たんぱく質やビタミン・ミネラル、ベータカロチンなどの豊かな栄養成分を含むことから、世界的に栄養食として利用されるようになっています。

世界のハーブ以外のカテゴリー

キャッツクロー

キャッツクローは南米アマゾン上流の標高500mから600mの熱帯雨林に自生するアカネ科のつる性植物です。現地のインディオは古くからキャッツクローを利用し、キャッツクローの樹皮や根を煎じて飲用していました。キャッツクローには6種類のアルカロイド成分が含まれており、抗炎症作用や免疫力を高める作用などがあるとして健康食品などに利用されています。

健康食品関連掲載サイト

女性の健康と美容に

女性の「きれい」にこだわった、健康・美容サポートサイト。食事や運動のアドバイスなど。

けんこーナビ

食品が含む栄養成分の内容・はたらきについての掲載サイト。毎日の食生活の栄養素を補うサプリメント・健康食品も紹介しています。

健康ナビゲーション ヘルスサポートサイト

Health Aidは、栄養素の情報を通じて毎日の健康をサポートするヘルスサポートサイトです。


ホーム > 世界のハーブ

サイトマップ