健康食品Notes

マカ

健康食品の健康成分情報サイト、健康食品Notesのマカの情報ページ。マカの内容やはたらき、マカのサプリメントなどマカに関する健康情報ページです。

マカ

マカは、ペルーアンデス原産のアブラナ科の野菜。インカ帝国時代から滋養食として利用されてきました。マカは、海抜4000m以上の高地、昼夜の寒暖差が激しい過酷な環境の下で栽培されています。マカは土壌の栄養分をまるごと吸収して育つため、一度マカを栽培した土地はしばらく休耕し、家畜を放牧して栄養を蓄えなくてはなりません。マカは過酷な環境の下でも生育する生命力ある植物で、その栄養分は、リジンやアルギニンなどのアミノ酸、鉄分・カルシウム・亜鉛などのミネラル、ビタミン、リノール酸やオレイン酸、さらに、辛味成分が含まれています。生産現地であるペルーでは、マカを生で利用しますが、長期間の保存は難しいため、数ヶ月間天日干しにしたマカを一年中利用します。日本で利用されているマカは、全て乾燥したマカです。

マカの健康成分

マカは、主に根の部分を利用します。マカには、バランスの良いアミノ酸や亜鉛・鉄分などのミネラル、ビタミンなどが含まれた栄養価の高い食物ですが、さらに、アブラナ科の特徴でもある辛味成分(ベンジルイソチオシアネート)が含まれています。その辛味成分にマカの健康作用があるといわれています。

マカ以外の世界のハーブ

マカのサプリメント紹介


ホーム > 世界のハーブ > マカ

ポータルサイトgooの総合ヘルスケアサイト

サイトマップ