和田新聞特別版

| 鉛筆のドラキュラ 名馬の血統

競馬の予想

競馬の予想をする場合、勝ち馬予想でなくなってしまうのが私の悪い癖で、結局寺山修司の好きな馬予想になってしまう。

寺山は死ぬまで新聞紙上で、スシ屋の政やトルコの桃ちゃんたちと毎週競馬の予想をしていたのは有名ですが、残念なことに私はその予想をリアルタイムで読んだことはないし、それによって馬券を買ったこともなかった。

いつまで続くかわからないけど、毎週の予想ついでに、その内容を残す私的な目的もあり、ちょっと風のふくままをキドッテみました。

いつのまにか競馬は私にとって人生の比喩であることから、もう一つの日常的にな現実となっていった。私は競馬の1レースを通して、いなくなった一人の女の行方を推理したり、自分の明日の生活を占ったりするようになっていった。競馬場の外にいるときでも、私は馬と共にあった。私は、あの馬の頭のかたちをしたオラシ神に、いつまで支配されている馬憑きなのかもしれないと、ときどきほんとうに思うのだ。

馬染めかつら


1998年 

秋のG1戦線はなんとか続けて更新したい。

毎日王冠(G2) 10月11日

京都大賞典(G2) 10月11日

 

共同通信杯4歳ステークス(G3) 2月15日

京都記念(G2)

東京新聞杯(G3 )2月8日

フェブラリーステークス(G1)2月1日 


97年の記録

第42回有馬記念(G1)12月21日

特別特集

半年振りにかいたら今年もおわりになってしまった。来年はまじめにやろうかなあ・・・

第38回宝塚記念(G1) 7月 6日

吾妻小富士オープン   6月22日

第50回鳴尾記念(G2) 6月15日

第47回安田記念(G1) 6月8日

第64回ダービー(G1) 6月1日

第58回オークス(G1) 5月25日

高松宮杯(G1)     5月18日

NHKマイルカップ(G1) 5月11日