一日目
売れるものが無い所から始める。
販売店舗(小売店)の場合
既存店舗においては、今までの売れ行きデータがエクセル形式でコンピュータの中に保存されているのですから、一目瞭然に理解できますよネ?しかし、データが全てでしょうか?売上や利益が欲しいのであれば、売れるものが無い所から始める方が新しい眼で物事を見ていく事ができますので、新しい発見が見えてきます。
データも利用しながら、新しい眼で売場を再度洞察をされる事をお勧めします。洞察をされる時は、自分の主観は入れずに見てください。頭で考えないと言う事です。
事例を見てみましょう。
話は戻りますが、お客さんの話をよく聞くだけで
何か知らないけれど、よく買ってもらえる気がした今日でした。
一人のお客さんの会計の後に、疲れているならと‘○ョー○オピン’の試飲を
勧めたら、なぜか近くに居た他のおばちゃん達も試飲することに
そしたら、なんと4本も売れてしまった
ありえない・・・・けど事実なのです。
他にも、勉強したての‘コエンザイムQ10’を飲みたいという
お婆ちゃんが現れちゃって 来月からの推奨品を購入されちゃうし
その方は、コンドロイチンも併せてお買い上げ頂きました。
この組み合わせ、カナリの効果が期待できそうです。
きっと、お膝が楽になりますよ〜
(きちんと飲んで、来月のキャンペーン期間にまた来て下さいね)
うーん、不思議な感じの日でした。
後は、商品のパフォーマンスが良いので
きっと、満足していただけることでしょう。
明日も、シッカリ売り場やお客様を見て行こうと思います。
「タダ見るだけ」ですが・・・・
新店舗の場合も同じです、新店舗は作る前に他の店舗を観察や洞察をするのです。
観察する時のコツは、私が作る新店舗はお客様に「どんな新しいサービスや売場を提供できるのか?」となります、決して違いを見ないようにしてください。
違いを見つけると既存の店舗との差別化が出来なくなり、同じ土俵で戦うことになります。
こうなると始めから負け戦をしていく事と成りますので注意が必要。気づかれることです。