ジャム工房


マイファミリーライフ



IGUAZ


35.2022年2月21日 みかんカボスジャム&シャーベット
シャーベット状のみかんカボスが美味しくて、コーンさんにまた頂いたみかんカボス20個、10個はシャーベットにしてデザート、10個をジャムにしました。一袋でデザート4回分です。ジャムは甘さもちょうど良く美味しく出来ました。



34.2022年1月20日 みかんカボスジャム
40個位、コーンさんから頂いたみかんカボス、12個位ジャムにして見ました。実だけにするのが大変です。出来上がったジャム、砂糖が足らず、やや酸っぱかったけど味は良かったです。



33.2022年1月10日 りんごジャム
白いりんごジャムになりませんでした。



32.2021年12月13日 さつま芋ジャム
頂いた自家栽培のさつま芋、不良品ですが使えるところをジャムにしました。頂いた三分の1位になりましたが、バターやメープルシロップ等を加えて美味しく出来上がりました。



31.2021年11月30日 オレンジジャム



30.2021年10月29日 柿ジャム
写真無し

29.2021年10月15日 栗ジャム
浩二さんから頂いたたくさんの栗をジャムにして見ました。ジャムと言うよりマロンペーストが出来ました。美味しいですよ!



28.2021年9月22日 りんごジャム
P社OBゴルフコンペで頂いた賞品のりんご、ジャムにしました。これはまずまず白いジャムになりました。





27.2021年8月22日 梨ジャム
酒井から頂いた梨、3個をジャムにしました。白くて綺麗なジャムです。


26.2021年7月28日 桃ジャム
頂いた桃、傷む前にジャムにして見ました。写真ありません。

25.2021年6月30日 さくらんぼコンポート
上山での収穫から持ち帰ったさくらんぼ、佐藤錦、月山錦、ナポレオンのミックスコンポートを作りました。



24.2021年6月23日 さくらんぼジャム
山形の上山へさくらんぼ収穫手伝いに行ったついでにジャムを作りました。紅さやか、香夏錦の2種類、瓶詰しました。



23.2021年5月21日 サンふじりんごジャム
苺ジャムがなくなったのでりんごジャムを作りました。4個のサンふじ、刻んで砂糖加えて水分出して煮て、やや透明になりシナッとして来て潰して完成です。
   


22.2021年4月21日 苺まるごとジャム
TVで見た苺をまるごと使ったジャム、作って見ました。前の晩に砂糖につけて水分出して、果汁だけ煮て苺を加えて完成です。苺2パック使ったけど出来上がった量は少なめでした。
  

 


21.2021年2月27日 シルクスイートさつまいも&サンふじりんごジャム
さつまいも「シルクスイート」とりんご「サンふじ」を買って来てジャムにしました。今回のリンゴは刻んで煮ただけなので色白になりましたがジャム感がイマイチでした。次回は擦りおろしを加えるようにして見ます。

さつまいもバタージャム(メープルシロップ入り)


りんごジャム





S2021年2月2日 みかんカボスジャム
増永から頂いたみかんカボスという品種、ジャムにしました。大分から枝分けした木で入間の自宅育ちだそうです。





R2020年12月28日 さつまいもジャム
癖になったさつまいもジャム、バター、マーガリン、メイプルシロップが入っていて香ばしく美味しいんです。



Q2020年12月26日 柚ジャム
宮岡さんから頂いた柚をジャムにしました。多いかと思ったらやはり1瓶しか出来ません。


P2020年12月11日 りんごジャム
りんご3個をジャムにしました。半分位ミキサーに掛けたら変色したジャムになり、やや失敗です。


O2020年11月23日 三ケ日みかんジャム
大粒のみかん8個をジャムにしました。5〜6瓶出来るかと思ったら2瓶しか出来ません。殆ど水分という事です。



N2020年11月3日 柿ジャム
越谷実家の柿です。



M2020年10月31日 さつまいもジャム
たしか千葉さんに頂いたさつまいもです。初めてジャムにしましたが、さつまいも餡になりました。しかい、旨い!



L2020年10月10日 太秋柿ジャム
川村さんから頂いた太秋柿、食べたかったけど3個だけジャムにしました。





K2020年9月28日 ぶどうジャム
ゴルフコンペの参加賞で貰って来たぶどう「ナイアガラ」をジャムにしました。





J2020年8月20日 梨ジャム
酒井から頂いた梨をジャムにしました。



I2020年6月24日 さくらんぼジャム
武藤さんがさらに3Kgのさくらんぼが届きました。佐藤錦の選外品です。



H2020年6月21日 さくらんぼジャム
武藤さんから送って来たさくらんぼ、マドンナを2瓶、紅さやかを1瓶、ジャムにしました。



G2020年3月9日 苺&デコポン&りんごジャム
苺2パック、デコポン6個、りんご6個、買って来てジャムにしました。







F2019年12月17日 ラ・フランスジャム
上山の三上さんから送って来たラ・フランスをジャムにしました。



E2019年11月21日 りんごジャム



D2019年11月11日 柿ジャム
越谷実家の柿をジャムにしました。



C2019年9月28日 キウイ&デコポン&りんごジャム
ジャムを作るため鶴ヶ島の青果市場で買って来ました。







B2019年9月14日 オレンジ&プラムジャム





A2019年8月23日 梨ジャム



@2019年6月28日 さくらんぼジャム
上山にさくらんぼ収穫手伝いに行った時、初めてジャムを作りました。武藤さんが指導者です。