フォークバンド「タンコロ」


フォークバンド「タンコロ」


2020年2月22日 越谷北高校軽音学部OB会





2019年11月30日 越ヶ谷高校軽音学部OB会




2018年12月8日 宮代イルミネーションライブ



2016年10月10日 たんぽぽミニライブin北大宮居酒屋「駅前」





2015年3月21日 タンコロ「7人の還暦」

 北大宮駅前にあるスナック風居酒屋「えきまえ」で2月に同級生最後の還暦を迎えた宏美を囲んでタンコロ全員でお祝いしました。
6時から11時過ぎまで5時間以上にわたる楽しい楽しいパーティーでした。
みーんな60歳、左から飯塚、小田、ロコ、宏美、杉山、小番、豊田です。来月になると2人が61歳になるのでこの期を逃す事は出来ませんでした。全員集合できて良かったです。
これから先何年こんな事が続けられるのか、楽しみと言えば楽しみです。皆、元気でいて下さいね!




小田から送られてきた写真です。
IMG_1631 IMG_1632 IMG_1633 IMG_1634

IMG_1635 IMG_1636 IMG_1637 IMG_1638


IMG_1639 IMG_1640 IMG_1641



2014年12月6日 宮代イルミネーションライブ
2年振りのイルミライブに参加しました。5曲+アンコール1曲演奏。2曲だけ紹介します。
  容量過大につき削除しました。
 


2014年8月10日現在
昨年2013年はほぼ活動休止でした。メンバーの中でいろいろな事情があったためです。今年は練習再開するも、大雪やスケジュール合わず、でまだ2回しかやっていません。12月のイルミネーションライブはどうなるか、未定です。


2012年12月9日 宮代イルミネーションライブ




2012年11月11日 越谷高校軽音クラブOB会ライブ
上野広小路「旅の途中」でのOB会にて「たんぽぽ」披露
Helplessly Hoping、遠い春、Teach Your Children、を唄いました。
写真右は、ソロ活動している同級生の「永島準二」君です。
 


2011年12月10日 宮代イルミネーションライブ



2010年12月18日 宮代イルミネーションライブ

<プログラム>

  クリスマスイブ   白い冬   雪   あの頃のまま   クリスマスの約束



2009年7月12日 春日部リバプールライブ


Youtube ライブ映像

たんぽぽ+1  暗い部屋  花の伝説  My Lady
タンコロ    A'solin   California Dreamin'   雪Season2   竹田の子守唄
        でも花はもういらない   リプレイ   青春白書

  

2008年12月13日 イルミネーション2008ライブ



2007年12月8日 イルミネーション2007ライブ
写真は小田との2ショットのみ



2007年11月26日 Martin D−35
とうとう、MartinD−35を購入しました。高校時代、バンドをやっていた頃から欲しかったギターです。ん10年越しの夢が叶いました。とても弾きやすく、響きもいいし、あとは腕ですね!実際、D−28と迷いましたが、音の鳴り方、デザインで選びました。今までは、16歳の時に買ったMartinに似せたJumbo(12Fret)を使ってました。これもなかなかの音がします。でも大分古くなりました。そりゃそうです。これからはMartinSoundで楽しもう!

Martin D−35


  


Jumbo Guiter:背面の模様が凄く綺麗です。L.R.Baccsのピックアップ付き


 


2007年10月28日 竹のアートライブ
4回目のライブは、昨年再結成以来初めてライブをした「竹のアート」での出演です。今回は宮代の「新しい村」の野外ステージでやりました。写真はありません。約1時間のライブでした。雰囲気もハーモニーもまずまずでしたが、ギターのサウンドが歪み、お客様には申し訳ないことをしました。自分たちでPAをやるのは難しい、と改めて感じたライブでした。友人の音楽雑誌編集長中村氏が応援に来てくれました。ありがとう!



2007年6月24日 再婚ライブ
3回目のライブは、なんとメンバー同士の再婚の披露宴です。場所は春日部エミナース。2時間30分の披露宴で18曲約2時間のライブを決行しました。ちょっと長い感じもしましたが、ディナーショーの気分で思い切りライブしました。

  

  



2006年12月16日 イルミネーション2006ライブ

2回目のライブは、このページトップで紹介した「みやしろイルミネーション2006」での出演です。獨協大学のアカペラグループと2グループでステージを盛り上げました。時間は30分ですが、昼間からリハーサルと称して路上ライブのように演奏し、通り掛かりの人々にアピール、本番にはその方々も来てくれた事でしょう!


 



2006年10月29日 竹のアート 余興ライブ
再結成初のライブは、宮代青年団主催の「竹のアート展」での余興のための出演です。

          



練習風景
集会所での練習風景です。
     


タンコロとは・・・

1970年、越谷高校で結成された男3人のフォークロックバンド「タンポポ」と、同年、越谷北高校で結成された男2人女2人の「コロポックル」が2006年に再会し、全員の無事を祝し、酒を飲み、カラオケを唄い、昔話を語るうちに再結成した、なつかしのフォークソングを中心にハーモニーを聴かせる男5人女2人のフォークバンドです。(年齢は計算して下さい)

グループの名前は「タンポポ&コロポックル」を略して呼んでいるうちに、今や正式バンド名となってしまいましたが呼び易いので良しとしています。

2006年4月から練習開始、楽器を揃え、PAを揃え、次第にバンドらしくなり、辛うじて人前で披露できる程度に成長しました。活動拠点は埼玉県のちょっと田舎 −でも有名−東武動物公園のある宮代町です。練習場は当初町内の集会所、最近はカルチャーセンターの貸スタジオです。毎回、PAを搬入し、セッティング、練習終了後搬出、非常に体力のいる活動です。

しかし、2009年7月の単独ライブ後メンバーの一人が活動休止、2010年初からメンバーが仕事で仙台へ拠点を移す事による練習回数減少、また2013年は別のメンバーが1年間の休止宣言、そして2014年になって活動再開したが、練習はまだ1回しかできていない状況です。

タイトルフォトは、2006年12月16日、東武動物公園駅前のメインストリートにて行われたイルミネーションイベントでのシーンです。夕方から夜に行われたライブです。

★メンバー紹介(写真左より)

  クラフトマン杉山(元コロポックル):パーカッション・ハーモニカ・ボーカル
  マルチプレーヤー宏美(元コロポックル):キーボード・フルート・パーカッション・ボーカル
  おすましシャカシャカ恵子(元コロポックル):パーカッション・ボーカル
  ロウ人形ギタリスト飯塚(元コロポックル):ギター・ボーカル
  さすらいのギタリスト小番(元タンポポ):ギター・ボーカル
  マドロスのギタリスト豊田(元タンポポ):ギター・ボーカル
  愛のベーシスト小田(元タンポポ):ベース・ボーカル

★レパートリー

   1.A Soalin' (PPM)
   2.Mrs. Robinson (S&G)
   3.コットンフィールズ
   4.Day Dream Believer (The Monkeys)
   5.California Dreamin' (Mamas & Papas)
   6.Mondy Monday (Mamas & Papas)
   7.Teach Your Children (CSN&Y)
   8.Helplessly Hoping (CS&N)
   9.たんぽぽ (GARO)
  10.花の伝説 (GARO)
  11.遠い春 (GARO)
  12.学生街の喫茶店 (GARO)
  13.今はもう誰も (アリス)
  14.竹田の子守唄 (赤い鳥)
  15.翼を下さい (赤い鳥)
  16.でももう花はいらない (オフコース)
  17.雪 (猫)
  18.砂にまみれて (はしだのりひことクライマックス)
  19.ここにしか咲かない花 (コブクロ)
  20.永遠にともに (コブクロ)
  21.青春白書 (TBSシンガース)
  22.Very Last Day (PPM)
  23.Morning Train (PPM);未完成
  24.if (bread)