Argentina

IGUAZ

マイファミリーライフ

2020年1月9日 富士山新倉山浅間公園
天気がいいので午後突然富士山に行きました。春は桜で大勢の人が押し寄せるパワースポットです。

2019年10月22日〜24日 北海道 旭山動物園
10月23日、旭山動物園へ行く前に雪の美術館に立ち寄りました。写真の3枚目までは雪の美術館のある「優佳良織工芸館」の庭園です。

10月24日、帰りに旭川の神居古潭、十勝岳の露天風呂・吹上温泉、美瑛の青池に寄って来ました。

2017年6月〜11月 日本一周クルマ旅
 2017年6月13日〜7月22日 東日本ルート
 2017年9月22日〜11月25日 西日本ルート

2017年2月16日〜18日 北海道 網走流氷・釧路湿原ツアー

2017年2月12日 HITACHI洗濯機ナイアガラ導入

2016年6月 自宅いろいろ
炊飯器に不具合がありPanasonicの大火力IH炊飯器をネットで購入23500円
浄水器のフィルターも在庫が尽きネットで購入しようと思ったら4個で14500円、フィルター4個に浄水器本体付きが15500円だったのでそちらを迷わず購入。
届いた浄水器を開けて見るとピカピカで22年使った蛇口にマッチしないので蛇口を島忠ホームセンターで購入9800円。取付方法が異なるため穴径が1mm小さくジグソーで穴径を拡大し無事取付終了。
同時に、かみさんのクルマNOTEがホーンが鳴らなくなり、バッテリーインジケーターとパーキングインジケーターも点灯しっ放しになり、ヒューズが切れたのでは?と思ったが場所が解らないため日産へ。やはりヒューズが切れていたが、何故切れたかは不明。外付けしたユーロフォーンの突入電流が10Aを超えたのではないか?となった。修理代2500円。帰宅してフォーンの電源をリレー経由にした。

2014年10月 皆既月食

2014年5月 ツバメ再び

5月、久しぶりにツバメが巣の修復に戻ってきました。そして、卵を産み、6月になって2週目(先週)、漸く雛が孵りました。本当に久しぶりにツバメの雛を見ました。黄色く見える三角形が雛です。

しかし、今週火曜日(17日)、カラスか野鳥に襲われ雛がいなくなりました。もう何度襲われたことか!それでも帰ってくるツバメに毎年感謝してます。来年も帰ってきたら絶対守りたい!!

2013年8月 大曲花火大会

パイオニアを6月末に退社し、余裕があったので思い切って、勇毅兄夫婦と家内の4人でマイカーで真夏の秋田・大曲花火大会を見に行きました。2泊3日で宿は花巻トロン温泉(突然の計画につき宿取れず)、花火会場までは70Kmもあり苦労しました。総走行距離は1400Km、往路で平泉中尊寺に寄り金色堂を拝観、復路で陸前高田・気仙沼に回り被災地の激励、全行程一人で運転、頑張りました。

下の写真は浩二兄から借りたCANNONの一眼レフで撮りました。三脚を使い、適当にシャッタースピードや絞りを調整した結果です。かなりいい感じではないですか?

これがBest Shotのコラージュ、

こっちは2nd Shotです。

2011年8月 panasonic冷蔵庫買換え
昭和57年(1982年)に木野目のアパートの時に購入したpanasonicのスリム冷蔵庫、35年間故障もなく使用して壊れてないけど、拓が社会人になってゆかりへのプレゼントとして買って貰いました。ブランドは同じくpanasonicです。

2009年8月 富士登山

増永、増永2世の裕紀、松田歌南さんの四人で富士登山。
スタート地点は吉田口の5合目予定だったが駐車場一杯で5合目から下りクルマを置き、そこからスタート。前夜8時過ぎから登頂開始したが予想以上の厳しさに脱落し私一人でノンビリ登山となった。が、途中でライトの電池切れ、真っ暗な道を登るのは不可。そこで、後から来るパーティーの後ろに続く作戦で夜明けまで頑張り漸く本8合目まで来れた!何と3,400u、日本の他の山より高い、と言う事で納得し下山。もう一つの下山理由は、先行している3人は山頂へ向かっているので今から私が登り始めるとかなり待たせてしまうからであった。お蔭で山頂では見られなかったらしいご来光や不思議な雲や雲海、湖等、絶景が見られた!下山は2時間以内で驚異的かも?

下山したら、何と、中根一家に遭遇!合流地点の岩の上で休憩していたら目の前を中根一家が通過、記念写真を一枚パシャ!

2008年11月 南米イグアスの滝

世界3大瀑布の一つ、ブラジル・アルゼンチン・パラグアイの国境にある「イグアスの滝」に行って来ました。南米出張の休日を利用して現地駐在の竹中さんに案内して頂きました。その節は大変お世話になりました、この場を借りてお礼申し上げます。

このシーズンは水量が豊富で大迫力の自然を満喫しました。写真も綺麗ですがビデオで紹介します。

for Windows

Brasil1.wmvBrasil2.wmvBrasil3.wmv

ArgentinaSide1.wmvArgentinaSide2.wmv

for iOS

容量過大によりiPhone用は削除しました。

2004年8月 ツバメの成長

今年はやはり季節がおかしい!例年真夏には北へ飛び立つツバメが今でも軒下にいる。7月初旬に巣を作り下旬に産卵、 8月に雛が3羽孵(かえ)り、今や飛び立ちそうなまでに成長、あっという間です。毎日親が餌を運んで来て、夜になると親子5羽が小さな巣で寝ています。今年はカラスにも 襲われず無事育ちました。下の写真はその成長過程です。

8月7日孵ったばかりの雛、口だけみたい     8月11日産毛が残っているけどツバメらしく    8月14日もうそろそろ巣立ち?

2004年7月 ツバメの巣(食物ではありません)

我が家に再びツバメが帰ってきました。

昨年末、外壁リフォームのため長年住み着いていたツバメの巣を撤去しました。今年の春になってツバメは見かけているんですが巣を作る気配は ありませんでした。が、この異常に暑い7月になって巣を作り始め写真のような新しい巣が完成しました。

玄関の軒下に・・・。               ツバメが見えます。このお陰で玄関床がとても汚れるんです。

2004年6月 MESのP社レディー

6月13日モービルエレクトロニクスショーでのパイオニアブースの清楚な8頭身美人が大人気。私もうっかり2ショットしてしまいました。すいません。

2004年6月 北京

6月8日〜12日、中国へ行ってきました。北京の「天安門」、そして高速で1時間の「万里の長城」、老舗北京料理店での「北京ダック」です。 シェフが目の前で皮を剥いでくれるのです。また、ダック一匹ずつシリアルNoもついており、その証明書もくれるのです。何じゃこりゃー!って感じです。

2004年5月 コペンハーゲン

5月9日〜14日まで、デンマークのコペンハーゲンに行ってきました。5月13日はデンマーク皇太子のウェディングパレードの日でした。 我々は残念ながら始まる直前に空港へ向かいました。

中心街にある市民センター          昼と夕(ここに皇太子夫妻が登場)     チボリ公園(後楽園遊園地みたいな感じ)

ウォーターフロント(水面ギリギリ)     かの有名な(3大ガッカリで)マーメード  こんなところに寂しく座っています

2004年1月 犬吠崎

今年の豊田家の新年会は大晦日から元旦に掛けて、銚子・犬吠崎の温泉旅館・暁景館に行き、とてもリラックスした新年を迎えられた。 宿代は一泊3万円を超える年越料金だったが、料理・サービス・温泉共に充分満足できるものであった。

2003年1月 山形

2003年1月9日、天童から大石田方面へ13号線を北上、国道の両側一面が雪で覆われている。その左側奥に真っ白な山(上写真中央)、 これが冬の間閉鎖される「月山」です。春にならないとスキーもできません。

雪山の奥のまた奥にある大石田町次年子、そこに「七兵衛そば」がある。写真左は店の前から写した新入路、雪道を走ってきた。写真中央はそば屋さん、 何とここにはメニューがないんです。お店に入ったら人数を伝えるだけ・・・、そばのセットが出てきます。そばは食べ放題で1050円、大根おろしのみのそばダレにそばツユを好みの量加えていただきます。やや固めの美味しいそばです。山形に住んでいる人は必ず行って見よう!私は三杯食べました。

「七兵衛そば」から戻る雪道、太陽に白い雪が映えて素晴らしい景観です。

最後の写真は「蔵王」、写真中央の雲の下にある白い山です。同じ西側から見ているのにいつも見る「蔵王」とは形が異なります。いつもは近い距離で下から見ていますが、 山形の西の外れの方まで来るとこのように頂上が平らに見えます。この後、小栗峠を越え一路新潟へ向かいました。

2002年8月 北海道ツアー

マイカーにて6日間、総走行距離2800Kmの北海道ツアーを敢行。今回は函館から入り道東・道南を中心にグルッと回ってきた。

8月8日 川越朝7時発−青森港夕方4時着、青函フェリーで函館夜10時着、宿泊
8月9日 函館の朝市で朝食、大沼湖の北に位置する森町「北の玄庵」で蕎麦、一気に札幌へ、「武蔵」で辛みそラーメン、そして夜6時半旭川着、夕食は回転寿司

8月10日 旭川から層雲峡を抜け、霧だらけの美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖を通って網走へ、この時不運な踏切停止違反で罰金9000円。
8月11日 網走から知床へ、知床五湖を散歩、知床遊覧船に乗った。峠を越えて宇土呂側経由で野付崎へ、そこから釧路へ直行予定を変更、天気が良かったので再び摩周湖へ、 そして夜遅く釧路着、真っ暗な釧路湿原走行中、地元の車とカーレースになってしまった、反省!釧路の居酒屋「ふく亭」はかに料理が最高!
8月12日 釧路から襟裳岬へ、釧路和尚市場で朝食、これがユニーク、鮮魚市場にてご飯を買い好きな具をいろいろなお店で載せてもらうシステム。5時間で襟裳岬着、 そして苫小牧港へ、3時間半で苫小牧港着、飯田先生と遭遇!私の大好きな吉田拓郎の唄「落陽」通り、苫小牧発−仙台行きフェリーに乗船。

8月13日 14時間掛かって仙台港着、台風?の影響で激しい揺れ、ゆかりがダウン。仙台を午後1時発、加須酒井家に寄り、川越夕方6時着。
全行程2800Km、交通費12万円、燃費10.3Km、疲れたー!けど満足できた旅でした。

1999年8月 北海道ツアー

富良野を中心としたツアー、札幌・小樽へも行ってます。