☆読者からのHな手紙(2000-1)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●十日町『蔵』さん(2000.06.29.)
 セミナーに行ってまいりました。社長のホッピーの話はとても面白かったで
す。何よりも社長の人柄がすばらしかったです。そして、お嬢のコンセプトが
着実に21世紀を捉らえているようで、この先が楽しみです。
 ルビー色のビールはあたりそうです。今度ウチの店にも置こうと思っていま
す。女性やカップルのお客さんにはきっと受けると思います。でも、おいちゃ
んはいつ焼きトンが出てくるのか、たのしみにしていました。ムースには手を
つけず、サラダをちょっとと、アイスクリームみたいなものがでた。それらが
かたずけられ、いよいよ焼きトンんだな。タレかな、それとも塩かな、などと
思いをたどらせました。が、結局出てきませんでした。
 最初にクロワッサンが出たときに、何かイヤーな気はしたのですが。でも、
場の迷惑を顧みず、『蔵』と、このページを、Webのコピーをかざしながら
宣伝してきました。なんかすっきりした気分です。やっぱ、ホッピー的根性が
いちばん大事!

 ※Webとお店の広報活動、本当にご苦労様でした! /KAZZO(^^)ゞ

●丹下龍子さん(2000.06.28.掲示板より)
「出張! ホッピーです」
 出張でもつくるか……、と思っていたら、ホントに京都に出張することにな
りました。『木屋町ホッピー』への行き方を、どなたか教えてください! 名
前からして、木屋町通りにあるんですよね〜?

○宗達さん(2000.06.28.掲示板より)
 掲示板へは初めてです。HNでもあることだし、一応はじめまして! 大阪
に住んでます。うちの近所にあるもんじゃ焼き屋さんは、ホッピーを出してく
れるのだ! 察しの良い方なら、どこの町かわかるはず(但し関西人のみ)。
 『木屋町ホッピー』は、おっしゃるとーり木屋町にあります。方角的には、
四条寄りなので、阪急河原町で下車することをお勧めします。昼間歩くとサッ
パリ分かりませんので、気をつけましょう。ホッピーだけじゃなく、メニュー
もなかなかですよ!

○丹下龍子さん(2000.06.29.掲示板より)
「ありがとうございます」
 宗達さん、ありがとうございます。京都は、来週か再来週ぐらいの予定です
が、晴れないと仕事にならないので、お天気次第。木屋町ホッピー、楽しみで
す。たぶん大阪へも行くので、ホッピーを飲めるもんじゃ焼き屋(関西なのに
〜!)も挑戦したいところです。
 あ、お初天神通りのあたりに、ホッピー飲めるとこあるらしいですよね〜。

『蔵』さん、ありがとうございます。山形は、8月初旬〜中旬に行けるよう、
仕事などいろいろ画策中。サービスしてくれるって、ホントですか〜!?

○宗達さん(2000.06.29.掲示板より)
 お初天神通りに? あったんですか。知らなかったですぅ〜! でも、あの
辺り、店いっぱいあるからわかんないなあ。『木屋町ホッピー』みたいに、わ
かりやすい看板だったらいいんだけど……。

○丹下龍子さん(2000.07.03.掲示板より)
『あん』ですよね? このHPの「飲める店」をたどっていくとありました。
わんわんランドを左に50メートル、わんわんランド、わんわんランド……。

●緒方哲さん(湘南副支部長/2000.06.26.)
 「緒方さんからのメール」を読む!

●さんちゃんさん(2000.06.26.)
 何となくメニューを見ていたらホッピーの文字が……。思わず感動してしま
いました。山口の下関近郊(北九州市門司区を含みます)でホッピーの買える
お店が有りましたら、教えてください。

●立ち呑み27さん(2000.06.25.掲示板より)
「教えて下さい」
 初めまして。初めてホッピーを飲んだのは、約1年前という超初心者です。
とにかく、酒呑みの友だち(できれば関西の方)が欲しくて書き込みました。
皆さま、よろしくお願いいたします。

●丹下龍子さん@巣鴨会(2000.06.25.)
「ホッピーでハッピー党・巣鴨会」の会合、無事に終わりました。集まったの
は「かつてホッピー隊を率いて府中あたりを飲み歩いた」という強者から「ホ
ッピーって何?」のただの酒好きまで約10人。
「ホッピーにカンパ〜イ!」
「ゴクッ、ゴクッ」の瞬間、みんないっせいに
「あれ、ホッピーってこんなにうまいの?」
という驚きの声。ふふふ。冷やしたもんね〜、ジョッキもホッピーも焼酎も!
「安いニセ・ビール」というみんなの先入観を見事打ち砕いたぞ!
 今日、隣の酒屋にケースの空瓶を返しに行ったら、
「昨日はずいぶん集まって盛り上がったみたいね〜」
と声をかけられました。ホホホ……。

●もんじゃらけさんの「福岡情報」(2000.06.23.掲示板より)
 お久しぶりです。ホッピー快調ですよ、KAZZOさん。ところで、先日、
カギさんから「フクオカのホッピーが飲める店を知りたい」という話がありま
したので……。といっても、うちを宣伝するのもなんなんで、別の店を。キャ
ナルシティーの近くにある『へんくつ』という店ですが、ここは、うちに入れ
ている酒屋さんの妹さんがやってて、うちで見かけて面白いんで、ホッピーを
置いてみてるみたいです。
 ところで最近、「こどもビール」てのを作っちゃいました。メーカーにラベ
ル無しでガラナ(瓶はビールのコビン)を入れてもらって、そこにオリジナル
のラベルで、休みの日は「こどもビール!」と叫ぶ子供たちで賑わっておりま
すわ。ほんとは「こどもホッピー」にしたかったけど、商標の問題もありそう
なんで、今回は……。

 ※「こどもビール」バンザイ!(笑) 東京だと、「ガラナ」ってメジャーじ
 ゃないんですけど、某大手喫茶店チェーンに置いてありんで、コーヒーに飽
 きた時に頼んでみたりしてます。あと、最近は自販機にMet’sガラナっ
 てのが入ってますね。               /KAZZO(^^)ゞ

●happy_hoppyさん@十日町『蔵』(2000.06.20.)
 山形の『蔵』です。リンクしていただき有難うございます。25日は山形風
お好み焼きがメインなので、ホッピーのためにホームページの宣伝に終始して
おりました。ウチからもリンクしたいと思います。神楽坂『加賀広』の梅ちゃ
んから、ワンウエイのホッピーとホッピーグラスを分けてもらって、お店に飾
ってあります。

 ※くるくる巻いて食べる「どんどん焼き」は旨そうだし、楽しそうでした。
 武田アナのウッカリ暴言には呆れましたけど……。  /KAZZO(^^)ゞ

●happy_hoppyさん@(2000.06.20.)
「『蔵』さん、TV見ました」
 うまそうでしたね〜。どんどん焼き。今年の夏休みの旅行は、山形に決定!
(?)実は京都の『木屋町ホッピー』も候補なんですが……、出張でもつくる
か? 『蔵』さん、最寄り駅はどちらなんでしょう? お盆休みとか、ありま
すか?(すっかりその気)

○十日町『蔵』さん(2000.06.29.掲示板より)
「丹下さん有難う!」
 最寄駅は山形です。HPに地図があります。タクシーならワンメーター、町
並みを見ながら歩いても10分ぐらいかな。もし行くときは、メールいただけ
ればサービスさせますよ。
 昨日 学士会館でのホッピーの社長のセミナーに行ってきました。ジーパン
に便所サンダルだった私は、ホッピー精神そのもの。でも、場の雰囲気は??
?? でも、しっかりここを宣伝したよ。

●赤いお母さんさん(2000.06.18.掲示板より)
 ホッピー!って、やはりお酒なんでしょうか? 飲料水と書いてあるので、
アルコール度は無いと思い、医者から酒を止められている時に(先日、視力回
復の手術を受けたのです)飲んでしまいました。そうしたら、何やら酔うので
すね(笑)。
 うちの党首は、0.1%入っていると申しておりますが……。やばかったか
な? いやはや。

○KAZZO(2000.06.19.掲示板より)
「ホッピー」は、法律上、清涼飲料水です。その条件は、アルコール度数1%
以下(?)とかだったと思います。製造過程で、アルコール分を除去する際に、
少し残ってしまうのです。ビンの裏に表記されていますよ。

○赤いお母さんさん(2000.06.19.掲示板より)
 有り難う御座います。酒屋から届けてもらっている物は業務用なので、そう
いった事は何も書かれていないのですよ。その瓶はいわゆる家庭向けのヤツで
すよね? 今度、見る機会がありましたら見てみます。確か浅草に、その瓶で
出す店があったので……。

○KAZZO(2000.06.20.掲示板より)
 あれれ……、すっかり、瓶の裏に書いてあると思いこんでました。迂闊だっ
たなぁ〜。もしかして、どっちにも書いてなかったりしたら、ゴメンなさい!

○丹下龍子さん@巣鴨会(2000.06.20.掲示板より)
「家庭用の瓶ってかわいい」
 KAZZOさん、記憶に間違いはありません。
 家庭用の瓶のラベルには、アルコール分約0.8%と、ちゃんと表示してあ
りました。ウチも業務用ケースで届けてもらっていますが、Web通販の『ほ
っぴい屋。』で買った家庭用の瓶はかわいいので、窓辺に飾ってあります。フ
タも、家庭用のほうがかわいい! 息子が大事にコレクションしています。

○KAZZO(2000.06.21.掲示板より)
 よかった……。最近、記憶力に自信がなくて……。(^.^)ゞ

●丹下龍子さん(2000.06.16.)
 今度、ウチで10人ぐらい集まってホッピー会をします。巣鴨を愛する酔っ
ぱらいたちで結成された「巣鴨会」の会合です。ほとんどが仕事仲間なのです
が、ホッピー好きって意外と多いんです。
 そこで、党執行部(?)の方に相談なのですが、「ホッピーでハッピー党・巣
鴨会」を名乗ってもいいでしょうか? 政治家の派閥みたいでしょ〜。でも、
境界も束縛も資金集めもない、あいまいな集まりですよ〜。うふふふっ(?)。

 ※「ホッピーでハッピー党・巣鴨会」の皆さん、こん○○は! 境界も束縛
 も資金集めもない「巣鴨会」、楽しそうですね。ホッピーへの「愛」、それ
 だけが、「ホッピーでハッピー党」の参加資格です。 /KAZZO(^^)ゞ

 ★「ホッピーでハッピー党」への参加資格(笑)

●赤いお母さんさん(2000.06.17.掲示板より)
 初めまして。浅草で友人にはめられて以来のホッピー!好きになりました。
今ではホッピー!の看板を目安に飲み屋に入っております。

 しかし、最近は同世代(二十代)の人間はホッピー!の名を知らなく(自分
もそうでしたが)、年輩の方も、ホッピー!が好きだと言うと不思議そうな顔
をして見ます。酒屋さんに注文をすると笑われる(30本入りのケースで注文
しています)。こんな状況は悔しい! そこで友人知人と、ホッピー!の味を
広め、社会的地位の向上を目指す(笑)、日本ホッピー!党を立ち上げました。
 が、既に先人がおられたとは!! 不勉強でした。いやはや。是非、全国区
(?)でがんばってください。我々は地域政党(?)なもので。

 そういえば、先日、初めて生ホッピー!を飲んだのですが、これは既に焼酎
が含まれた状態で樽に入っているのでしょうかね? 店員は焼酎は入れてない
と言っていましたが。

●赤いお母さんさん(2000.06.14.)
 初めまして。赤いお母さんといいます(男ですが)。友人(下町出身)に、
浅草という濃い街でホッピー!の味を教わってから早一年。すっかりはまって
しまい、日々、ホッピー!のある店をそぞろ歩いております。
 しかし、数年前の私と同様にホッピー!を知る若者は少なく、大人ですら、
その味を知らない、忘れている人間が実に多い。しかもホッピー!が好きであ
ると公言する友人は職場では変人扱い(その後、職場の人間もはめたらしいで
すが)。
 酒屋にケースで注文したら笑われてしまう……。こんな現状を打破し、味を
次世代に引き継がせるのだ!と、友人と「日本ホッピー!党」を立ち上げたの
ですが、先人がおられるとは不勉強でありました。これからも、明るいホッピ
ー!の明日を目指して精進したいものです。

 ※おぉ、ここにも同志が! ぜひぜひ、友党として一緒に楽しみましょう!
                          /KAZZO(^^)ゞ

●十日町『蔵』さん(2000.06.13.)
 大変なことになりました。6月25日に、当店がなんと「ウチくる」にでる
ことになりました。フジ系で12時からです。
 山形風お好み焼きという食べ物にこだわっていましたら、それが受けたよう
です。ホッピーも、業務用とグラスまで仕入れて展示しておりますし、電気ブ
ランも、神谷バーから灰皿まで失敬して飾っていますが、そこには写っていな
いようです。
 撮影時の写真はホームページ
(http://homepage1.nifty.com/tokamachi-kura/)を見てください。
 ホッピーの本が出ましたら、是非教えてください。買って、お店に飾りたい
と思います。
===================================
〒990−0031 山形市十日町3−6−43 023−632−6595
ホテルキャッスル角を南へ100メートル左側(駐車スペース8台分あります)
tokamachi-kura@nifty.com
===================================

●かわい たもつさん(2000.06.08.)
「はじめまして」
 ネットをうろうろしていて「ホッピーでハッピー党新聞」に出会いました。
 私は、神戸市須磨区に住むホッピー1年生です。ホッピーとの出会いは、自
分でも良く解らないのです……。なぜか、「ホッピー」という単語が頭にあっ
て、去年どうしても飲みたくなり、いろいろと調べ神戸では買えないと解り、
横浜に住む姉に送ってもらいました。
 初めて飲んだ感想は、「うまい」と思い込んだ? 冷静に判断すれば、ビー
ルの方がうまいと思う。しかし、これはビールではない! ホッピーだ! 飲
み続けてもうすぐ1年。かかす事無く夕食前に、冷凍庫から、「ホッピー専用
ジョッキ」を取り出し、その日の体調にあわせて焼酎の量を加減して、楽しく
飲ってます。友人が家に来た日は、必ず「一杯目はホッピー」を飲ませていま
す。「よく効く」と、たいへん好評! ちなみに、ホッピーを買っているお店
は、『明石ビブレ』です。

●丹下龍子さん(2000.06.07.)
 昨日もメール送ったんですけど、入党希望と書き忘れました! というわけ
で、入党させてください。
 私は文京区在住ですが、先日、『ほっぴい屋。』で注文したところ、「店か
ら最短距離のお客様です!」というメッセージがきました。うれしいような、
恥ずかしいような……。では、今日も、夜のホッピー&ハッピーのために頑張
って働きます。

 ※これからも、「ホッピーでハッピー党」として、楽しくホッピーを飲み、
 「ホッピー」と「ハッピー」の普及に努めてください。/KAZZO(^^)ゞ

●丹下龍子さん(2000.06.06.)
 ちょっと前に、「酒はホッピーしか飲まない!」という酔っぱらいにホッピ
ーを飲みに連れていってもらい、気付いたらグイグイ5〜6杯は飲んで、かな
り酔っぱらったと思うのですが、朝はすっきり目覚め、そしてホッピーにも目
覚めてしまいました。ついに専用ジョッキを購入し、「毎日ホッピー」生活に
入ります。
 飲んだ店は根津か湯島にあり、割りばしの袋に「ビールにケンカを売る気は
ありません……」とかなんとか、ホッピーへの愛に満ちた言葉が書いてありま
した。小川町にも店があるということでしたが、店の名前は何だったか???
すみません。毎日酔っぱらいなので、記憶力が……。

○丹下龍子さんからの追伸(2000.06.12.)
 先日送ったメールで、以前、根津か湯島の店で飲んだと書きましたが、「店
長が替わったため、今はホイスしか置いてない」という話を聞きました。すみ
ません! HPを見た方が探してしまうと、ご迷惑をおかけすると思いますの
で、店に関する記述は削除していただけると幸いです。よろしくお願いいたし
ます。

 ※丹下龍子さん、丁寧なフォローをありがとうございます。しかし、その店
 がホッピーを扱っていたことは事実です。ホッピーへの「愛に満ちた言葉」
 を削除したくないので、丹下さんからの追伸も掲載することで、読んだ方が
 探さないよう配慮することにしました。どうでしょう?/KAZZO(^^)ゞ

●あひるさん(2000.05.30.掲示板より)
「みなさん。おいでください」
 パッケージングフォーラムでは、ホッパービバレッジの石渡光一社長をお招
 きして、お話を伺います。よろしかったらおいでください。
 【記】
 時  :平成12年6月27日(火)午後6〜9時
 テーマ:ホッピーと地ビール
 ゲスト:石渡光一氏(ホッパービバレッジ代表取締役社長)
 場所 :学士会館(地下鉄神保町A9出口)
 会費 :1万円(ただし食事とアルコール飲料つき)

 詳しくは下記homepageをごらんください。
 http://www.people.or.jp/~packaging/

○十日町『蔵』さん(2000.05.30.掲示板より)
 実は私の名前も光一なんです。社長さんはおいくつぐらいなんでしょうか。
日程が合えばぜひ参加したいと思います。

○てんつさん(2000.06.02.掲示板より)
「パッケージングフォーラム」
 魅力的ですね。平日のこの時間はちときついですが、是非是非行きたいなぁ
 と思っております。

●「江戸幸」さん(2000.05.29.)
『江戸幸』(大阪?)
 開店してから18年になる「串焼きの店」です。16年ぐらい前からホッピ
ーを置いています。それまでは「モルテー」布引炭酸製のホッピーと同じよう
な物をつかっていました(製造中止になり、東京のお客さんからホッピーを聞
き、酒屋さんにコクカ飲料から直接入れてもらっています)。当時は、大阪の
酒問屋さんも、あまり知らなかったと思います。このページを拝見し、又、ホ
ッピーを宣伝しようと思います。がんばってください。
》http://www.alpha-net.ne.jp/users2/edokou/
※「ホッピーを飲める店」にも同じメールを転載しました。/KAZZO

●かぎさん(2000.05.29.掲示板より)
「水道橋『加賀屋』万歳!」
 初めまして。私は、ホッピー愛好家のかぎです。と言っても、ここ1年ぐら
いですけれども。私は、水道橋『加賀屋』の大ファンであります。大学時代は
週に2、3度行っていました。このホームページを見てうれしくなり、こうし
て書かせていただいています。
 知りたいのは、水道橋『加賀屋』のアクセス先と、ただいま福岡に住んでい
ますので、福岡でホッピーの飲める店を探しています。もし知っている方がい
ましたら、ぜひ教えてください。

○のぶさん(2000.06.09.掲示板より)
「「かぎ」さんへ」
 どうも。「のぶ」と言います。「かぎ」さんって本当にかぎさんですか? 
 ちなみに『加賀屋』のHPは無いみたいです。一時期、水道橋店だけのHP
を作るとか作らないとか、その事を業者に頼むとか頼まないとか話がありまし
たが(水道橋加賀屋で働いている人に聞いた情報です)。

●十日町『蔵』さん(2000.05.28.掲示板より)>
「はっじめましてっ。」
 狂喜乱舞。こんなページがあるなんて、涙なみだの大感激です。ホッピー大
好き30年。2年前には実家を居酒屋にして、ホッピー、電気ブランでやって
います。パソコン覚えて4ヶ月、こんなページがあるなんて感激感激。パソコ
ンはじめてよかったなって感じ。山形くんだりだから、ホッピーを出している
店はほとんどないし、電気ブランなんて、今でも東京から宅急便で送っていま
す。でも、絶対いい物はいいという確信で頑張っています。
yahooネームもhappy_hoppyです。hoppyにしたかったのですが、どなたか
いらしたようです。是非お仲間に入れてください。お願いしまーす。
http://homepage1.nifty.com/tokamachi-kura/
※「ホッピーを飲める店」にも同じメールを転載しました。/KAZZO

○KAZZO(2000.05.28.掲示板より)>
「いらっしゃいまし!」
 十日町の『蔵』さん、さっそくお寄りいただきまして、ありがとうございま
す。ぜひ、お店の情報をお寄せください。「ホッピーでハッピー党新聞」のW
ebで、ホッピーが飲める店として、紹介させていただきます。今後ともヨロ
シクお願いいたします。


○十日町「蔵」さん(2000.05.28.掲示板より)>
「うれしいうれしいでーす。」
 どうもありがとうございます。パソコン始めたばかりなので、ご覧のような
状態になりました。とにかくうれしいです。これから、前祝いでホッピーを飲
みにいきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

●KAZZO(2000.05.28.掲示板より)>
重要なお知らせ
 突然ですが、管理人KAZZOの個人的な都合で、「ホッピーでハッピー党
新聞」の掲示板を、6月1日以降、下記のアドレスに移動します。見栄えや使
い方も少し変わってしまうかもしれませんが、これまでと変わらず、参加して
やってくださいませ! なにとぞ、ヨロシクお願いいたします。
●新しい掲示板のアドレス
http://www.tcup2.com/254/KAZZO.html

●「ほっぴい屋。」さん(2000.05.20.)>
 ご無沙汰してます。『「ほっぴい屋。」武田商店』です。この度、当店では
全国均一送料575円になりました。それはさておいて、はやりの「ウェブリ
ング」のホッピー版がスタートしました(当店の企画ではありません)。案内
があったかわかりませんが、貴ページがないのは片手どころか両手落ちのよう
な気がしますのでお知らせしておきます。それでは失礼します。

 ※「ほっぴい屋。」さん、情報をありがとうございます! 以前、リンクさ
 せていただいているホルモン・ホッピー探検隊さんから、「ウェブリング」
 スタートの通知とお誘いをいただきました。当時、私事で忙しい上に、企業
 が無料で提供しているサービスらしい「ウェブリング」に参加するべきか?
 否か?とか、小難しいことに迷っているうちに、お返事すら出来ぬままにな
 ってしまっていたことを思い出しました。
 ホルモン・ホッピー探検隊さん、その節は本当に申し訳ありませんでした。
 しかし、私には「ウェブリング」というもののメリットが、イマイチ理解で
 きないのです。リンクのルーレットという理解の仕方でイイのでしょうか?
 通常のリンク以上に何が便利なのでしょうか? 詳しい方々に掲示板などで
 ご教示いただけたら、とてもありがたいのですが……。/KAZZO(^^)ゞ

●小田切さん@東京飲料(2000.05.14.)>
 はじめまして、東京飲料(資)の工場長で、Web担当の小田切と申します。
かねてから、ちょくちょく「ホッピーでハッピー党」Webページを楽しく拝
見させて頂いておりました。弊社でも、同業者として「ホッピー」の卸売りを
扱っており、何より社員一同「ホッピー」のファンでもあります。
 今後「ホッピーの飲める店」や「掲示板」でお役に立てることがありました
ら、書き込み等をさせて頂きたく思います。

 そしてこのたび、下記の弊社のホームページにリンク集を設けることになっ
たのですが、つきましては貴ページへのリンクを張らせていただきたく、お願
い申し上げたい次第です。ご許可頂けますでしょうか。お返事、お待ちしてお
ります。》 http://www2.vc-net.ne.jp/~toin/

 ※もちろん、OKのメールを差し上げて、東京飲料さんを下記のリンクにも
 加えさせていただきました。/KAZZO(^^)ゞ

●まさのりさん(2000.05.12.掲示板より)>
「ホッピー向けの焼酎は?」
 もし、ホッピーをお店に置いて貰うとしたら、焼酎は何がお奨めなんでしょ
う? GODOのホワイトリカー25度辺りでしょうか? どなたか識者の方
教えて下さい。 あと、秋葉原でホイスなるものに出会いましたが、あれは一
体、何なんでしょう?

○ごとうさん(2000.05.27.掲示板より)>
 私も恵比寿の駅前の飲み屋(Mr,Craftってゆう玩具屋の前)でホイスを発見し
即飲みました。味は、ホッピーより軽くさらに飲みやすいって感じです。何物
かは現在、調査中。って質問の答えと違うじゃん。すいませんでした。

 ※まさのりさん、いらっしゃいまし! 「ホイス」って未体験なのですが、
 「ホッピーを飲める店」98年のページに、雑誌「散歩の達人」からの情報
 として、渋谷区恵比寿の焼き鳥『田吾作』を掲載しており、「ホイス」情報
 もございます。ぜひぜひ、読んでみてくださいませ!。/KAZZO(^^)ゞ

●まさのりさん(2000.05.12.掲示板より)>
「ホッピー札幌情報」
 こんにちは、お酒関係のPageのBBSよりたどり着きました。元川口市
民で、札幌に越してきて4年目になる、まさのりと申します。
 こっちに来て、困ったことと言うと、ペヤング、小池屋のり塩(現在は入手
が容易)、ホッピーが無かったことです。幸い、仕事で月イチ上京するので、
その時にガブ飲みするようにしています。
 札幌でも、昔『ホッピー道場』というものが存在したらしいのですが、あっ
けなく閉店してしまったそうです。現在、入手は東急ハンズで売ってますが、
結構高いのでお奨めできません。やはり通販で送って貰うのが安上がりだと思
います。知り合いのお店でホッピーを置いて貰うのも手ですねぇ。できれば、
札幌にもホッピー文化を定着させたいと企んでいます。ちょっと知り合いのバ
ーに持ちかけてみますね。
 私も、通販で購入して、サッポロネイティブに飲んで貰いましたが、不評で
した。駄菓子も好き嫌いが別れていて、「あんず」「すもも」「桜大根(漬け
物じゃんと、一笑にふされた)」などは受け入れてもらえませんでした。

●前川啓二さん(2000.05.11.)>
「ホッピーでハッピー党新聞」編集部御中
「相互リンクをお願いします」
 はじめまして。前川啓二と申します。熊本県出身で、現在東京在住の48歳
の会社員です。SASANABAのハンドルで、故郷の特産かつ最強の国産焼
酎である「球磨焼酎」をテーマにしたホームページ「焼酎盆地」を公開してお
ります。
 貴HPをときどき拝見し、球磨焼酎と並ぶ楽しい酒のもう一方の雄、ホッピ
ーのあれこれをいつも楽しみにしています。実は、わたくしはホッピーを飲む
のも大好きなんです(自宅や居酒屋で飲んでいますが、ときどき奇異の目で見
られます。とくに最近の若いもんには困る。その都度、いかにユニークでおい
しい飲料であるかを力説しています)。
 つきましては、わたしのHPと相互リンクを申し込みたいのですが、御了承
いただけますでしょうか。》 http://www.linkclub.or.jp/~amana/
「焼酎盆地」は、球磨焼酎の歴史、製法、味わい方、そして地元の自然と文化
などを全国の酒ファンに紹介するためにつくったサイトです。資料はすべて自
分の足でさがし出し、蔵元さんを訪ねたり自分自身で味わったりして、自分で
確認した情報のみ取り挙げる方針を貫いております。もっと広めたい酒のサイ
トとして貴HPをリンクいただければ、「焼酎盆地」としてもうれしく思いま
す。ぜひ御高配のほどお願い申し上げます。それでは失礼いたします。

 ※前川啓二さん、いらっしゃいまし! 「焼酎盆地」との相互リンク、もち
 ろんOKです。今後ともヨロシクお願いいたします!/KAZZO(^^)ゞ

●委員長さん(2000.05.01.掲示板より)>
 こんばんは。岩手の山奥からやってきた、さすらいの旅人です。またどこか
へいこうと思っています。それでは。

●ちーさん(2000.04.18.)>
 先日、友人の家でポッピーを初めて見て、パッケージのかわいさや、値段の
安さに感動してしまいました。私は、愛知県の刈谷市に住んでいるのですが、
この辺でポッピーを買える店はありませんか?

●三重県支部長さん(2000.04.14.)>
 三重県支部長として三重県(私の住んでいる近辺)にホッピーを定着させ、
安定した入手を確保するために、花見の機会を利用し愛好者を増殖させるため
自腹をきり、大量のホッピーとアルコールをたずさえて参加しました。ところ
がビールと違うとか、酔わないとか、さんざん悪態をつき、味も理解出来ない
ほど酔っ払い、ホッピーが何なのか理解できないままでした。今回、この崇高
な飲み物がわからなくても、理解者が増えることを楽しみに、これからも愛飲
と仲間の増殖を図っていく所存です。

●もんじゃらけさん(2000.04.03.)>
 お久しぶりです。ホッピー快調です。
 遂に先日からホッピーゴールドも入れたし、ホッピー、黒ホッピー、ホッピ
ーゴールドを合わせて50ケースも買っちゃったし(まあなんとかなるでしょ
う)、ホッピー一直線であります。ホッピーゴールドも試してみましたが、残
念ながら今一つ違いが……。味ではいまのところ黒が一番好き。でもいずれ出
ると思われる本当の黒を期待してます。瓶のデザインでは、やっぱり「ホッピ
ー」の瓶が一番カワイイかな。ホッピーの文字が最高ですわ。
 ところで、4月中順には下町屋のホームページが生まれ変わる予定です。そ
して、アドレスも長ったらしいのから、》 http://www.monjayaki.com
(よく残ってたなあ)になりますので覗いてみて下さい。では、もんじゃ!


●みつばちカンちゃんさん(2000.03.31.掲示板より)>
「春の訪れ(*^_^*)」
 こんにちは。3月も今日で終わり、明日からもう4月ですね。最近は、よう
やく春らしい陽気に包まれる日が増えてきて、歩いていると、沈丁花の香りが
漂ってきて、春の訪れを告げているのを感じます。
 そうそう、今しがたTVを見ていたらニュースが流れて、先日来、注目され
ていた有珠山がとうとう噴火したそうです。23年ぶりと聞いて、今、本当に
自分達がいろんな場面において、時代の大きな節目に置かれていることを痛感
しています。そんなことを思いながら、春風に誘われて散歩中に、こちらのH
Pに遊びに寄らせてもらいました。どうぞよろしく。
 ところで、ハチミツが体にとても良いことは一般的に知られている事実らし
いのですが、先日、発掘あるある大辞典という番組でも、さらに深くそのこと
が紹介されていて、うれしくなっちゃいました。ハチミツはその成分からダイ
エットにも効果的なんだって♪♪ この前はTVの人が取材にきてくれて(3
/24『ズームイン朝』放映)、ハチミツの魅力をたっぷり紹介してくれまし
た。その様子とかも書いてあるので、良かったら是非、遊びに寄ってみて下さ
いね。》http://kanno.gr.jp/

●東京三四六さん(2000.03.25.)>
 今日、『加賀屋』に飲みに行きます。上野駅近辺です。多分JR上野付近に
もあると思うのですが? 電話番号等を載せてあると便利かと思います。

 ※東京三四六さん、いらっしゃいまし! 『ホッピーでハッピー党新聞』で
 は、店のホッピー取り扱い状況により、その店にとってネガティブな情報や
 意見を掲載する「可能性」があります。また、店の電話番号を掲載しようと
 するならば、たとえ読者の皆さんからの情報であっても、このWebの管理
 をしている私自身が「その電話番号が正しい番号であるかどうか」を、店に
 直接確認しなければならないだろうと考えています。現状では、その余裕が
 ありません。それが出来ない以上、決して皆さんを疑うワケではありません
 が、常にイタズラや間違いの情報が紛れ込む可能性が残ります。ですから、
 お店の方から通知していただいた場合を除き、電話番号の掲載は控えるよう
 にしています。申し訳ありませんが、NTTの104サービスで店名と所在
 地を告げて、調べていただけないでしょうか?/KAZZO(^^)ゞ

●三浦正治さん(2000.03.23.)>
 福島市内で、じつは扱っている店を知っていますが、専用ジョッキを扱って
いる店を探しています。入手方法がわかる方教えて下さいませ。

 ※いらっしゃいまし!>三浦正治さん。トップページでリンクをさせていた
 だいてますが、『ほっぴい屋。』さんなら、専用ジョッキを通販で扱ってい
 るようです。》 http://members.tripod.co.jp/yanagiya/
 あ、それから、その店の名前と所在地を詳しく教えてくださいませんでしょ
 うか? ヨロシクお願いいたします。/KAZZO(^^)ゞ

○三浦正治さん(2000.03.27.)>
 ジョッキの入手方法を教えて頂きありがとうございます。今後、知らない人
にも紹介したいと思います。

●きむ千代さん(2000.03.13.)>
 ホッピーの味の虜になりそうです。党員になりたいのですが、どの様にした
らよいのでしょうか? それから気になるカロリーは……、ビールより高いの
でしょうか?(※もうすでに貴方も党員です!(笑)<KAZZO)

●北海道の大塚さん(2000.03.13.)>
 札幌『東急ハンズ』の件、ホッピーファンには失礼ですね。私は直接買い付
けなので、『東急ハンズ』からホッピーが消えたという情報も入っていたので
すが、あまり気にしてませんでした。でも何とか復活して欲しいですね。私も
ホッピージョッキは『東急ハンズ』で購入したもので、もう一つ欲しいと思っ
てますから。
『桃商』の件安いですね。特に運賃が。私の場合、北海道ということもあるの
でしょうが、6ケースで4594円取られているのが痛いです。今は購入した
ばかりですが、次回は問い合わせしてみましょう。
 ホッピーの箱売りの中に入ってるパンフレットが変わりました。ご存知でし
たか? ホッピーの作り方がより詳しく図解されてます。

 ※KAZZO>札幌『東急ハンズ』でホッピーが復活できるように、ホッピ
 ービバレッジさんが動いてくれたようです。詳しい顛末は、「買える店」の
 方を参照してくださいませませ。

●志乃田さん(三重県支部長/旧名:うきうき)(2000.03.12.)>
 三重県四日市でホッピーを見つけ、毎日のように楽しんでいます。異常なま
でのホッピーコールに、家族は怪訝な顔をしています。また何かが取り付いた
のだろうと、呆れ顔で見て見ぬふりをしています。職場の仲間、趣味の仲間と
手当たり次第にPRするのですが、どのように説明しても理解を示さず、逆に
変わり者扱い。孤立を深めていますが、負けないぞ。
 ただ、私が何度買いに行っても販売店の棚に前回の買った残りしか置いてな
く、風前のともし火で賞味期限が迫ってきた。義務感まで感じ、ついつい飲量
ペースがあがりました。ところが先日、新しいホッピーがずらっと並んでいる
ではないですか。仲間がいるぞ。安心と連帯感がじわじわ湧き出し、ハッピー
な気分です。ますます飲料ペースが上がりました。

追伸
 前回、名前を「うきうき三重県支部長」と名乗りましたが、訂正していただ
けませんか。名前が載るのか半信半疑でしたので、喜びの気分でそのまま「う
きうき」としてしまいました。申し訳ありませんでした。今後は「志乃田三重
県支部長」としてください。お手数をかけますがよろしくお願いいたします。
今後もホッピーの愛飲をより推進します。

●村上さん(2000.03.11.)>
 今年1月に大阪に出張したときに、ホッピーの話が出ました。大阪人はホッ
ピーを知らんらしい、とその時初めて知った次第。「どんなん?」「どないし
て飲むのん?」と聞かれて説明したが、果たしてわかってくれたのか。で、大
阪で飲める店があったら知りたいのですが。京都に飲める店があると、噂で聞
きましたが。次の出張の時に連れていってやろうと思っておりますです。

P.S.
 て書いたら、梅田の『あん』ていう店が紹介されていました。他にあったら
教えてください。

●ホッピー命。さん(2000.02.14.掲示板より)>
『ハタチになったので、やはり……』
 ホッピー(飲料)デビューをすべきかと思う今日この頃。ホッピー神山(ミ
ュージシャン)事実上公認サイト運営中のホッピー命です。
 当サイト「月刊カミヤマニア」で今月22日に生誕四十周年を迎えるホッピ
ー神山氏へのバースデーメッセージを受付中です。よろしければ、お気軽にご
参加ください。20年前に「ホッピー」があだ名になってしまった男へ愛の手
を(笑)。あああ、ホッピーがいっぱい……(喜)。
http://www22.cds.ne.jp/~inochi/kamiyamania/

●TIXさん(2000.01.30.掲示板より)>
 初めまして。このホームページに紹介されていた『高円寺のさぶちゃん』に
行って来ました。とっても気さくなお店で、楽しかったです。また、よろしく
お願いします。

●菅沼さん「URL訂正のお知らせ。とほほ……。」(2000.01.30.)>
 ご無沙汰しております、及び新年明けましておめでとうございます。党員の
菅沼です。ホームページは相変わらずご盛況な様子で、お喜び申し上げます。
 ところで、ある人から指摘された事なんですが、相変わらず私はボケていた
様で……。せっかく張ってもらっているリンクのアドレスが間違えている!?
あれれ……、喜んで自分でもクリックしたはずなのに……。と言う訳でして、
お暇な時に修正お願いいたしますと共に、クリックしてくれた方々……。ごめ
んなさい。アホと酔っ払いにつける薬があったら教えてください。
http://home.ctn.ne.jp/m01/k-suganuma/
(wwwが余分だったのです……。)

 ところで、一福食堂に行って来たのですが……。なんかやる気の無さ全開の
お店でした……。と、言うより私たちが期待し過ぎなんでしょうか……。複雑
な気分ですね。

●ホピ郎さん「ホッピー用語(?)について」(2000.01.25.掲示板より)>
 このHP内の某「飲める店」でバイトしてます。
 うちにはホッピー・黒ホッピー・生ホッピーが置いてあります。店員の間で
はそれぞれ「白」「黒」「生ホ」と呼び分けています。おかわりのときは、焼
酎だけなら「中身」または「なか」。ホッピーのビンだけなら「ビン」。両方
のときは「セット」と呼んでいます。また、「中身(なか)」や「セット」のと
きに、グラスを替えて新しいグラスで出すときは、それぞれ「新規の〜」と呼
んでいます。お客さんがその言い方をすると「こいつはホッピー通だな」と思
うとともに仕事がやりやすくなります。
 他のお店やうちの系列のお店ではどう呼んでいるか気になります。みなさん
の行き付けのお店ではどう呼んでますか? 少し店員さんの声に耳をかたむけ
てみて下さい。

●naoさん(2000.01.13.)>
 ご無沙汰なのですが、2年前につくばの情報を送った naoです。えー、この
度、地元東北・青森に引っ越しまして、あいも変わらずホッピーを探しつづけ
ています。東北では浸透していないのでしょうか? 引き続き探索しますので
これからもよろしくお願い致します。あ、私のホームページにぜひリンクさせ
て下さい。

●ブースカさん(2000.01.04.)>
 ホッピー党に入党希望致します。会費は……? 静岡県在住です。どなたか
静岡県内でホッピーを飲ませてくれるお店を知りませんか? なかなかホッピ
ーに出会いません。この前、浜松市のちょっと汚い焼肉屋で久々にホッピー飲
みました。うまい! 懐かしい味です。ホッピー万歳!

○KAZZO(1999.01.07.)>
 わっ、会費なんかいりませ〜ん! そんなお金があるなら、ホッピーを飲ん
で楽しんで欲しいんですぅ!(笑) 地元に飲める店が見つかるとイイですね。
店を探すのも「遊び」にして、楽しんでください! 党員なんですから(笑)。

●KAZZO「2000年!」(2000.01.03.)>
 あけましておめでとうございます!
 今年も皆さまにホッピーでハッピーな人生を!

○あきさん「今年もよろしくです」(2000.01.11.)>
 ことし、初ホッピーはまだなんですよ。どこに行こうかなぁ。今年もよろし
くお願いします。

○KAZZO「今年、初めてのホッピーは?」(2000.01.15.)>
 こちらこそ、よろしくお願いします。山手線から見える御徒町の『加賀屋』
の巨大看板と、通りかかった蒲田の『加賀屋1号店』の前でソソられたけど、
真っ昼間だったのであきらめました。ボクもいつになるやら? 初ホッピーを
済ませた方はいますか?

○伊藤征一さん「ホッピー未体験」(2000.01.15.)>
 新年おめでとうございます。私はホッピー初体験も未だです。今年中には、
何とか経験してみたいと思っているのですが……。今年もよろしくお願いしま
す。

○ZAWAZAWAさん「ホッピー初め」(2000.01.16.)>
 明けましておめでとうございます。本年も我がバンド SPANKY FLAG ともど
もよろしくお願いします。
 今年の初ホッピーは、自宅でした。年末に転居活動をしていたので、見なれ
ぬ街を開拓がてら散策していたところ、ちょっと離れた酒屋さんでホッピーを
発見! とりあえず、白4本、黒2本を買って帰りました。甲類焼酎を買い忘
れながら……。



[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]