☆読者からのHな手紙(1999)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●緒方哲さん(1999.12.28.)>
 39歳会社員、藤沢市民です。3ヶ月悩み抜いた末、妻の反対を押し切り、
入党希望いたします! 中嶋浩さん(湘南支部長)の許可を得て「支部員」もし
くは「手下」「一味」など、何と呼ばれてもなじられても構いませんので、許
可を得て共に、湘南地帯の実状調査や惨状の救済などにに取り組みたいな、っ
て立ち上がりました。
 私なりの調査内容を次回送らせていただきます。フフフ。じゃチャオ。

○KAZZO(1999.01.07.)>
 お〜っ、熱烈な入党希望、ありがとうございます! 緒方さんの調査報告を
楽しみに待っています。ウフフ、奥さまもホッピーのファンにしちゃいません
か? 夫婦ホッピーもなかなか……。湘南地区をヨロシクお願いしますね!

○中嶋浩(湘南支部長)さん(2000.01.24.)>
 押忍。湘南支部長(☆☆☆)を拝命している中嶋でございます。緒方様には
湘南副支部長(☆☆)をお願いします! 湘南支部を拡大すべく頑張りましょ
う! 問題ありませんよね?(※もちろんOKです!(笑)<KAZZO)

●松村直樹さん(1999.12.25.)>
 先日の新宿での党大会(名称は正しいでしょうか)参加させて頂きありがと
うございました。党員である北野さんに連れていっていただき、「あー行って
よかった」と思いました。
 あの後、思い出横丁で飲み、みんなと別れ、それでも飲み足りない私は中目
黒で友達が飲んでることがわかると、そちらへ行きました。ここですごいこと
が起こりました。
 その日、私は買ったばかりのローラースルーに乗っていました。そしてその
日いただいたホッピーの「白」「黒」をそれぞれ3本ずつ背負っていました。
酔いは人をスピードにかき立てます。私はローラースルーを思いっきりこぎま
した。アスファルトには段差があります。私のローラースルーの前輪は、その
段差にまんまとはまってしまいました。そして、私の顔めがけてアスファルト
が、いや、地球が迫ってきました。普段、そんな風に顔の近くまで地球が来る
前に手でさえぎるものなのですが。酔いは人をおおらかにします。ほっぺため
がけて迫る地球をそのまま受け止めました。そして背負っているホッピーの重
さはなおも地球に押し付けました。
 顔にできた傷は北野謙さんに撮影してもらいました。いずれお見せすること
ができると思います。1週間以上腫れました。やれやれ。
 また、誘って下さい。では、では。

●もんじゃらけさん(1999.12.20.)>
『もんじゃらけから感謝感謝感謝&質問です』
 お久しぶりです。雪の福岡からメールです。
「ホッピー最高ですか?」「最高です!」

 今日はテンキュウビ。普段は店から家まで10km近くある僕は車の運転を
考えると仕事の後にホッピーをグッと飲む事ができないので、毎日1本焼酎無
しホッピー黒を飲んで我慢してますが、今日は休みという事でゆっくり楽しむ
つもりです。
 さて、たむさんのWebにホッピーの写真が載っていたのですが、なんとそ
こには白、黒、ハーフ、ゴールドとならんでました。僕がてっきり黒と思って
いたのはどうやらハーフだったらしい……。で、コクカハンバイさんに電話し
てみたのですが、なんかよくわからないけど「黒というのは今はハーフの事で
す」といわれちゃったのですが、そうなんですか?
 またゴールドというのは知らなかったのですが、やっぱ美味いんですかね?
というか白とは味の違いがあるのでしょうかね? できれば全種類を揃えたい
とおもっていますが、明確な味の違いがなければすすめようがないので。

 ホッピーさんから頂いたノボリ、活躍してます。

 それとホッピーを使ったカクテルなんてないもんでしょうか。焼酎の代わり
にカシスとかのリキュールを使えばいいとは思うんですが、なにかご存知でし
たら……。では良いお年を。

○石渡美奈さんからのお返事(2000.01.11.)>
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!
 電話での対応がいまいちでしたか。ごめんなさい。(もしかして、私だった
りして……。ワオ!)
 ホッピーブラックですが、黒で間違いはありません。昔も今も黒は黒です。
が、開発段階で、いわゆるギネスのようなブラックは日本人の口には馴染みが
薄いだろうということで、当社では、ブラックを「ハーフタイプ」の味わいで
「黒」として完成させています。ラベルに「黒ハーフタイプ」と明記してある
ので、混乱を招いてしまったのでしょうか。申し訳ございません。
 ゴールドは、そのまま「ノンアルコールビール」タイプの飲み物として飲ん
でいただけるホッピーです。そのままでも美味しく飲んでいただくために、ホ
ッピー330に比べると、コクがあります。

》ホッピーさんから頂いたノボリ、活躍してます。
ありがとうございます。汚くなったら、またご連絡下さい。

》それとホッピーを使ったカクテルなんてないもんでしょうか。焼酎の代わり
》にカシスとかのリキュールを使えばいいとは思うんですが、なにかご存知で
》したら……。
 クレームドカシス、ドライジン、ミント、ライチ、カンパリのリキュールな
どがお勧めです。たとえば、ライチにホッピー。そして、ブルーキュラソーを
ほんの少々入れていただくと、エメラルドに輝く、それは美しいカクテルがで
きます。

もんじゃらけさんのお店のご繁栄をお祈りしています。
 今年もよろしくお願い致します。

○もんじゃらけさん(2000.02.06.)>
 メールありがとうございます。そうですか、ゴールドってそのままでもOK
なんですね。というか、既に僕は仕事の後にアルコール無しのホッピーを飲ん
でますが(車なもんで)、最近「くるまなんで、そのままのんでもいい?」っ
て聞いてくる人にはホッピーを出していたのですが、今度ゴールドを買ってみ
ます。本当のブラック。ギネス好きの僕には待ちどうしいですね。
では! もんじゃ!

●征さん(1999.12.17.掲示板より)>
 先日の飲み会で、ホッピーについて教えてもらいました。ホッピーって、昔
からある飲み物だったのですね。それも、あまり高級なものでない。焼酎のビ
ール版というようなものだと聞きました。焼酎は、労働者が仕事の帰りに立ち
飲みするものというイメージがあったのですが、最近は、しゃれた飲み物とい
う感じになりましたね。ホッピーもそんな感じでしょうか。
 数の子なども、昔はありふれた正月料理だったのですが、今は結構高価なも
のになってしまったようです。食い物なんて、絶対的価値があるわけではなく
希少性があるものが高いということでしょう。

●じゃぎさん(1999.12.13.掲示板より)>
 おー、こんなページがあったのですね。感激です。私の初体験店は、蒲田・
加賀屋でした。西船橋の加賀屋には、ホッピーないんですが、あそこは系列で
はないのでしょうか? 黒ホッピー、生ホッピー、凍ったグラス、中、外! 
そして、煮込み、もつ焼き、最高です。あと、田町近辺にホッピー出す店、知
っている方ありましたら、教えて下さい。また、きまーす。

●ハムトモさん(1999.11.29.掲示板より)>
『ごぶさたしております』
 じつは2年くらい前にホッピーに興味を持ち、仲間内で初ホッピーの会を開
こうと思い、このHPを見つけて「どこで飲めるか」なんてことを訊ねた経緯
のある者です。事後報告をしますから!と言っていろいろアドバイス頂いたに
もかかわらず、その後忙しさに紛れてとうとうレポートはせずじまい。でも、
最近またにわかに知人の間でホッピー話題になり、そういえば……と思って、
ここに訪れてみたら党員の名簿の中にワタシの名前がまだあって、恐縮するや
ら申し訳ないやら……。ほんとに痛み入ります。
 で、そのときの初めてのH会はけっきょく飲ませてくれる店が見つからず、
池袋の『SARI』にて一本¥98のホッピーを10本購入し、持ち込み可な
四谷のステーキハウス・スカッシュにて行いました。焼酎も買って持っていっ
たので、そのときのワタシの労力はたいへんなものでした。参加者の感想は、
「意外と飲めるね」というものでした。
 ああ、これでオトシマエをつけられた気がする。また、たびたび覗きに来ま
すね(^^)。

○KAZZO(1999.11.30.掲示板より)>
『おひさしぶりです!』
 おっ、ハムトモさん。お久しぶりぶりっ! 忘れずに来てくれて、とてもハ
ッピーです。10本でもビンだから、けっこう重かったでしょ? ご苦労さん
でしたねぇ。(^.^ゞ

●菅沼孝次さん(1999.11.20.)>
 はじめまして、「ホッピーでハッピー党新聞」大変楽しく読ませて頂いてま
す。しかしホッピーの飲み方って、奥が深いですな……。私は正統派と言われ
る飲み方をしていませんでしたが、立派な?酔っ払いに成長しました、ホッピ
ーがあったからぼきは酔っ払いになれた!! 最近、洒落で作り始めたホーム
ページが洒落にならなくなったので、世界デビューしようと思いまして、ぜひ
ホッピーでハッピー党新聞を、ぼきのページにリンクさせて頂こうと、メッセ
ージを書きました。また、党員に加えて頂ければ幸いです。
 ホッピーばんざい!

P.S.よくホッピーは2杯目からが美味しいと言う人がいますが、
    わたしは一口目から美味しいです……。
    みなさんはどうでしょう???

○KAZZO(1999.11.24.)>
 菅沼さ〜ん! もちろん、リンクはOKなのですが、URLがわかりませ〜
ん! 菅沼さんのホームページのURLを教えてくださ〜い!(^.^ゞ

P.S.1
 さっそく、Webの党員リストに載せておきました。今後とも、
 ホッピーでハッピーな人生を楽しんじゃいましょう!
P.S.2
 ボクの場合、ホッピーもビールもコーラも(笑)、1杯目が抜群に
 美味いと思います。炭酸系飲料は、やっぱり1杯目に限ります。

○菅沼孝次さん(1999.11.24.)>
 ありがとうございます。テンションの下がっていた本日、一気に復活いたし
ました!! ページのアドレスが無かったのは、私が疲れていた上にアホだっ
たからであります。失礼いたしました、アドレスは以下の通りです。
http://www.home.ctn.ne.jp/m01/k-suganuma/
ついでに情報です。最近はホッピーグラスを2個単位で購入可能だそうです。
ちなみに、2個(送料込み)945円、6個(送料込み)1785円だそうで
す。私、実家に12個と自分に6個、全部で18個って言ったら、「え……、
18個もですか?」といわれちゃいました。(そりゃ確かに怪しいね、いきな
り18個も……)それでは、ホッピーよ永遠なれって事で!! @@/

●もんじゃらけさん(1999.11.20.)>
 おげんきでしょうか。相変わらずホッピー、快調であります。ホッピーを見
つけて「なっ、なんでこんなところに!」と感激してくださる方も多く、ホッ
ピーを置いて良かった良かった!
 さて、うちの店は店の外にまったく張り紙や、のぼりなんてものは置いてい
なくって、ホームページのアドレスをペタッと貼っているくらいなのですが、
店の前の通りが結構通勤時間帯には車の通りが多いので、試しに昔近所(松戸)
の居酒屋ではためいていた「ホッピーのぼり」でも置いてみようかと思ってい
るのですが、これはいただけるものなのでしょうか? あと、他に販促用のツ
ールなんてあるんでしょうか? 是非教えて下さい。そうそう、生ホッピー、
白ホッピーという発言を目にしましたが、一体なに? 白はビールみたいに小
麦で作ったホッピーなのでしょうか。生ってのは樽??? まだまだ謎の多い
奥の深い飲物のようですね。

○石渡美奈さんのお答え(1999.11.24.)>
 白はご存知、ふつうのホッピーのことです。生は樽。そう、そのとおり。で
も、これはごく限られたところでの限定商品とさせていただいております。

●ZAWAZAWAさん(1999.11.17.掲示板より)>
『SPANKY FLAGです』
 KAZZOさん、ごぶさたしております。リンクを張らせていただいている
SPANKY FLAGのベーシストです。
 この度、11/17に東芝EMIよりデビューシングルが発売される事にな
りました。とりあえず、A面は他の作家さんの曲になっているのですが、今後
いろいろと活動していくので、興味を持ってくださる方は、チェックして名前
だけでも憶えていただけると幸いです。
 ホッピーとは関係ないことばかりで恐縮ですが……、個人的には大ファンで
すので、情報を活用させていただいてますし、SPANKY周辺では、ホッピーは
かなり知られるようになってきました。よく質問をうけたりもしますし、ひそ
かに(?)盛りあがりつつあるみたいです。
 では。今後ともよろしくお願いします。

○征さん(1999.11.17.掲示板より)>
『SPANKY FLAGさん、はじめまして』
 ZAWAZAWA さん、はじめまして。
 音楽関係の方からの投稿、珍しいですね。ここの関連のボードでは、グラフ
ィック関係の方は多いのですが……。
 私は、この方面には暗いのですが、SPANKY FLAG さんのお名前、たしかに
憶えました。
 いま、新潟に単身赴任していて、ホッピーに出あったことがないのですが、
そちらの方も、よろしくお願します。

○KAZZO(1999.11.18.掲示板より)>
『見たぞ! 聴いたぞ! (^.^ゞ』
 おひさしぶりです! 実はワタシ、仕事で早朝まで原稿を書いてたりするこ
とがあるんですが、東京12チャンネルで見てしまったんです。SPANKY FLAG
のビデオクリップ! 『ONE MORE GOAST』って曲ですよね。モーニング
娘。の『LOVEマシーン』をやってたので、そのまんまにしていたら、聞いた
ことのあるバンド名が字幕に出たので、「おぉぉぉ〜っ!」と大声を出してし
まいました。かなりキャッチーな曲だと思いますよん。毎日のように流れてる
みたいですから、徹夜慣れしてる方、早起きな方は、要チェ〜ック!……です
ぞ(笑)。

○ZAWAZAWAさん(1999.11.20.掲示板より)>
『Re: SPANKY FLAGさん、はじめまして』
 はじめまして。ミュージシャンにホッピーファンは少ないんでしょうかね?
確かに、僕の周りには少ないかもしれないです。というよりは、ウチのメンバ
ーで酒を「愛してる」と言えるのは僕だけなんですよ……。

征さん》私は、この方面には暗いのですが、SPANKY FLAGさんのお名前、
征さん》たしかに憶えました。
 ありがとうございます。とても励みになります。

征さん》いま、新潟に単身赴任していて、ホッピーに出あったことがないの
征さん》ですが、そちらの方も、よろしくお願します。
 僕は東京在住なのですが、このHPのおかげで情報を蓄え、自宅でも飲める
 ようになりました。自分がお力になれるのは難しいと思いますが、早くホッ
 ピーの世界に出会えるといいですね。はまりますよ、多分……。

○ZAWAZAWAさん(1999.11.20.掲示板より)>
『Re: 見たぞ! 聴いたぞ! (^.^ゞ』
KAZZO》東京12チャンネルで見てしまったんです。SPANKY FLAG のビ
KAZZO》デオクリップ! 『ONE MORE GOAST』って曲ですよね。
 そうです! 見てくださったんですね。ありがとうございます! いやー、
 もう発見してくださっていたとは……嬉しいです。ちなみに「旧」東京12
 チャンネルには、これからもいくつか出演する予定があります。
 音楽業界の複雑な構造の中、今回は我らのオリジナル曲をA面には出来なか
 ったんですが、今後、頑張っていくつもりでございます。皆様も機会があり
 ましたら、いちホッピーファンのベーシストの姿をあたたかく見てやってく
 ださい。

○KAZZO(1999.11.21.掲示板より)>
『あ、間違えた!(笑)』
 東京12チャンネルじゃなくって、テレビ東京でしたね。さすがに、テレビ
朝日をNET(日本教育テレビ)とは言わないけど……。あ、ラジオ関東も名前
が変わってたよな(笑)。

●ホッピー太郎さん(1999.11.13.掲示板より)>
『ホッピー求む!』
 どこか酒屋さんで、ホッピーを通販してくれるところ知りませんか?

○KAZZO(1999.11.14.掲示板より)>
『ホッピーの通信販売』
 現在、いちばん確実なのは、赤坂にあるホッピービバレッジ本社に電話して
申し込むことです。北海道の大塚さんの記事に、その顛末が書いてありますの
で、参考にして、チャンジしてみてください。

●征さん(1999.11.13.掲示板より)>
『Re:十勝ホッピー事情?』
 私も、新潟に単身赴任しているのですが、新潟でホッピーを売っている店は
ありますか?

○KAZZO(1999.11.14.掲示板より)>
『新潟ホッピー事情』
 ちょっと調べてみます(と言っても、地元じゃないので難しいかも?)。も
しも、お近くに西友があれば、置いてあるかもしれません。なくても、頼めば
取り寄せてくれるかもしれません。取り引きのルートがあるようで、高田馬場
店にも置いてあります。

●ホッピー太郎さん(1999.11.08.掲示板より)>
『十勝ホッピー事情?』
 この4月に浦和から十勝へ引越しましたが、今のところ、ホッピーを売って
る店が見つかりません。ホルモンを食べながら飲んだホッピーがなつかしい。
 関係ないけど、「もんじゃ」を出すお店はありますが、ほとんど注文をする
人はいないそうです。「切りいか」は、帯広では手に入らないので、東京から
10kg単位で買っているそうです。ちなみに、我が家のもんじゃへらは、わざわ
わざ東京で買ってきました。豚の「かしら」のことも想い出してしまいました。
多分、こちらでは食べる習慣がありません。なんとかなりませんかねえ。
 ということで、十勝にホッピーともんじゃを普及するべく職場の同僚を集め
て、「ホッピーでもんじゃ大会」をそのうち開催しようと画策しております。

○KAZZO(1999.11.13.掲示板より)>
『十勝からようこそ!(^.^ゞ』
 いらっしゃいまし! う〜ん、札幌の西友じゃ、遠すぎるでしょうしねぇ。
直接、ホッピービバレッジから通販してもらうしないのかなぁ……。

○北海道の大塚さん(1999.11.17.掲示板より)>
『「北海道の大塚」です』
 苫小牧に住んでおります。ホッピーの直接買い付けを続けてる「北海道の大
塚」です。ハッピー党の新聞に載っているメールの交換を参考にしていただけ
ばわかりますが、私は今でも直接買い付けをして、ホッピーでの晩酌を楽しん
でます。更に詳しいことをお知りになりたいのでしたらメールでもください。
少し前までは札幌の東急ハンズにも置いてあったのですが、今は無いような話
を聞きました。

●Yosさん(1999.11.02.掲示板より)>
『御徒町でホッピー看板目撃』
 本日、山手線に乗って秋葉原から御徒町方面に走っていたところ、「ホッピ
ー」と大書きした看板を上げているビルを山手線の内側に発見。チョット御徒
町駅からは遠そうでしたけれど、あのビルは何なんでしょう。

○KAZZO(1999.11.13.掲示板より)>
『御徒町のホッピー看板調査報告』
 えっと、御徒町駅ホームの南瑞から見える看板のことでしたら、『加賀屋』
さんの看板だと思います。ここの店は行ったことないですが、他の場所にある
『加賀屋』さんなら、何回も行ってホッピーを飲んだ経験があります(煮込み
がお気に入りです)。

●Mayoさん(1999.10.27.)>
 こんにちは、初めまして。いきなりのメール失礼します。私はこの度、「ホ
ルモン・ホッピー探検隊」なるWebを作りまして、是非一度遊びに来ていた
だきたく思っております。まだ、出来てから日が浅く寂しいHPですので、掲
示板など荒らしに来て下さい。
 もちろん「ホッピー」をこよなく愛する一員でありまして、もし、できれば
「ホッピーでハッピー党」に入党させていただきたいのですが。又、よろしけ
れば、HPをご覧になった上で相互Link等してもらえるとうれしいのです
が。今後も頑張ってHPの増強に励みますので、宜しくお願いします。
http://www.vc-net.or.jp/~dash/tankentai/tankentai.htm

●JJ is bestさん(1999.10.27.)>
 ホッピーの製造方法の詳細を知りたいのですが、どなたか知っている方がい
らっしゃいましたらよろしくお願いします。

●もんじゃらけさん(1999.10.26.)>
 ごぶさたしております。相変わらずホッピー快調であります。
 『下町屋』でも、どなたかの店のアイディアをお借りして、キムタクのサン
○リーのポスターを加工し、「ホッピーがカッコ悪くて何がカッコイイんだ」
というポスターを作ってしまいましたが、予想以上にデキがよく、おねえちゃ
ん達はすっかりだまされちゃった人もいるようで、最近は若い女性がオーダー
するときには「アレ偽者よ。わかってる?」と声をかけるようにしました。
 それと、遂にホッピー黒を出しました。もっと濃い黒かと思っていたので、
ちょっと????で、ラベルももうちょっと元祖ホッピー風がよかったかなな
んて思ってますが、よしとしましょう。
 今週発売のタウン誌「ふくおか」のお好み焼特集に出たのですが、そこにも
「右にハガシ、左にホッピーが下町屋スタイル」とコピー(?)がはいってい
ました。これからガンガンにホッピーを広めていきます!
 それとホームページにコチラへのリンクをつくりました。よろしいですか?
 今欲しいのは「ホッピージョッキ」ですが、数揃えるとそこそこの金額にな
りますしねえ。のぼりも欲しいけど、あれはタダなんですっけ? では。

●たれさん(1999.10.25.)>
 ホッピー党入党希望。ホッピーで痛い目にもあってますが、調子が悪いとき
は原液だけで我慢する位すきです。


●征さん(1999.09.26.掲示板より)>
 いまごろ、こんな質問をするのは何ですが、ホッピーって何のことですか?
これまでの文書を読むと、ビール一般のことのようにもおもえるし、商品名の
ようにも思えるし……。

○Yosさん(1999.09.27.掲示板より)>
 私みたいなホッピー初心者が答えるのもなんですが……、ホッピーはホッピ
ービバレッジとか言う会社の商標だそうです。これはノンアルコール(多分)な
ので、焼酎をこれで割って呑みます。味は、大ざっぱに言って「ビールの焼酎
割り」って感じです。

○征さん(1999.09.28.掲示板より)>
 そうですか。商品名ということですね。買ってみます。(中略)変わった味が
しそうですね。情報ありがとうございました。

○KAZZO(1999.09.28.掲示板より>
 ご質問いただき、ありがとうございます。下の「たむさんのページ」を見に
行かれれば、「ホッピーとは何なのか?」について、たむさんが易しく説明し
てくれています。ホッピーの写真も見ることができますよ。
「たむさんのページ」へ!

○征さん(1999.09.28.掲示板より)>
 ご教示ありがとうございました。「たむさんのページ」を見て、ホッピーに
ついてよくわかりました。
 新潟あたりでは、ホッピーを見る機会はないですね。今度、東京のオフに参
加したときにでも飲んでみることにします。

●あきびょんさん(1999.09.18.掲示板より)>
 ときどき、酎ハイのように作ったホッピーがー、ほい、と出されるんですけ
ど、ぼくは焼酎にホッピーを少し注いでは飲み、注いでは飲みと、濃さがその
たびに変わるのも楽しみなんです。焼酎だけをあとでもらったり、ホッピーだ
けを後でもらったりと、だらだら飲み続けるのが好きです(笑)。

○KAZZO(1999.09.19.掲示板より/加筆訂正あり(^.^ゞ)>
 メーカーさんの決めた割合にこだわり過ぎてると、自分にジャストフィット
なホッピーには出逢えない。最初から混ぜて出してくれる店って、ほとんどが
美味くなかった(個人的な経験ですよ)。僕なんか、最後にはグラスにウーロン
茶が入ってたりする極悪な党員なんですけれど……(^.^ゞ。

○Yosさん(1999.09.22.掲示板より)>
 Yos は自分で作るのも楽しいけれど、出来合でも美味しければかまわないと
思います。ホッピーの弱点は、「混ぜて呑む」のが前提なので、容易に外で飲
めないことですよね。景色の良い高原や、綺麗な海で夕日を見ながらホッピー
が飲めたら幸せなのに、「混ぜる」と言う作業が必要なため気軽には出来ませ
ん。高原で焼酎をグラスに注いでホッピーの栓を開けてなんてしていたら興ざ
めですよ(笑)。
 できれば、缶ビールのようにプシュっと栓を開けてグイグイ呑みたいです。
あぁ、缶ホッピーが登場しないかな(まだ言っている)。

●もんじゃらけさん(1999.09.23.)>
 随分とお礼がおそくなりすみません。その節はアドバイスをありがとうござ
いました。おかげさまで『下町屋』でも無事にホッピーを発売することができ
ました。
「学生時代を東京で過ごした」という人や、「東京から単身赴任で来たんだ」
という人が懐かしそうにジョッキを傾けているかと思えば、「これは一体なん
だろう」と首をかしげながら飲み、「ウマイ!」と2、3本買って帰る人もい
たりと、盛り上がりを見せております。メインのミラー生を食っちゃうといけ
ないんで同じ480円としているのですが、1ヶ月に3ケース程度と、3日に
2樽出るビールには及びませんが、なかなか頑張っています。
 仕入は、教えていただいた小倉のほうが近いのですが、最初に買ったという
こともあって悪いので、相変わらず阿蘇の山奥から送ってもらっています。今
度はホッピーの黒を出してみたいのですが、どうでしょうかねえ。
 最近、突然発作的に大村コンのオロナミンCのCMを思い出し、これまた発
作的にオロナミンCサワー卵入りを発売。さらに昔旅したタイに思いをはせ、
タイでもっともマイナーなチャーンビールを取り寄せて販売を開始。ちょっと
増え過ぎのような気がしています。
 ホッピーのジョッキはまだ買っていません。本当は欲しいのですが、結構デ
カイんで中ジョッキで兼用したほうが忙しい時はいいんですよお。自分用に1
個買って、お客に自慢してみようかとは思っているのですが。では。

●KOBさん(1999.09.12.掲示板より)>
 はじめて書き込み致します。ホッピーをこよい無く愛するものです。こんな
HPがあったなんで感涙です。
 現在、町田市在住ですが、ホッピーののぼりを見たことがありません。飲め
るところをご存知なかた、是非ご連絡を。
 先日、私がホッピーを飲み始める所以となった『加賀屋・水道橋店』が、違
う店となっている事を知り愕然としました。本当に無くなってしまったんでし
ょうか?

○ほっぱーさん(1999.09.12.掲示板より)>
 町田じゃないけど……、百合丘にある『カッパ大王』というらーめん屋さん
においてありますよ。ちなみに私はそこのオバチャンに「ホッピーのねぇちゃ
ん」と呼ばれてます。最近は行ってませんけど……。

○石渡美奈さんからのお答え(1999.09.29.)>
 いつもありがとうございます。(中略)『加賀屋・水道橋店』は、駅前に移転
いたしました(後楽園の前の左側です)。4階建ての「豪華新築自社ビル」を建
設、そちらでホッピーをガンガン売って頂いております。今後とも、どうぞよ
ろしくお願いいたします。         ホッピービバレッジ/石渡美奈

○ほんださん(2000.02.11.掲示板より)>
 町田ですか? 僕が知っている限り1件あります。小田急の出口(何口だっ
たか定かでないです、最近箱根そばができたところ)を出て、すぐのところに
あります。入ったことはないですが。

●Yosさん(1999.09.07.掲示板より)>
 先日、茅ヶ崎の『ジンギスカン』と呼ばれる小さな焼き肉屋で、はじめてホ
ッピーを飲みました。この焼き肉屋は1品250円〜と安いのでちょくちょく
利用していて、随分前からホッピーの存在には気付いていたのですが、なかな
か踏ん切りが付かずビールばかり飲んでいました。今回は踏ん切りが付いたの
で初挑戦。飲んだ感想は「予想より美味しかった」です。
 缶チューハイってのが有るんだから、缶ホッピーも有って良いんじゃないか
なぁと思いました。

○T.ZAWAZAWAさん(1999.09.08.掲示板より)>
 同感です。缶ホッピー……売っててもいいですよね。それにしても、焼肉屋
さんにホッピー置いてるって良いですね。そういう願望は持ってるんですが、
私の周辺にはそういうお店はありません。是非置いてほしいもんです。

●ほっぱーさん(1999.09.06.掲示板より)>
 ひさしぶりに拝見しました。以前も感想の欄に投稿させていただきました。
会社で「ホッピーの会」を創設して、会長をつとめているものでございます。
 毎年、社内行事で夏祭りのようなものがあるのですが、そこで「ホッピー」
の屋台を出して3年目です。今年は新メニューとして「杏ホッピー」を加えて
みたところ、女の子に大人気(?)でした。楽しいHP、これからもがんばっ
て更新してください!

●板橋眞一さん(1999.09.05.掲示板より)>
 初めまして。ページ拝見させていただきその世界の奥深さに感動というか、
慄然としております。ホッピーさまには学生の頃からしばしばお世話になって
きました。愛好家がこんなにいらっしゃるということ自体がすごいことです。
 私が住んでいる古川市には、かつて営業していたと思われる「ホッピーハウ
ス」という店の廃墟がひっそりと存在しています。ホッピー一本で営業してい
たのか、その態度の潔さには頭が下がりますが、ちょっと時代が早すぎたのか
も知れません。私はと言えば、まだ営業中の店を求めて今日もさすらっており
ます。いずこかのお店でお目にかかりとう存じます。

●つかささん(1999.08.21.掲示板より)>
 こんにちは。はじめまして。5年ほど前から「安酒メーリングリスト」とい
うものを運営しているつかさというものです。5、6年前はインターネットホ
ッピー宴会をしばしばやって、魂の解放者を続出したことがよくありました。
 はっきりいって、高校生の時に北浦和の居酒屋で初めてホッピーを呑んでい
らい、ホッピーに関してはちょ〜〜〜〜〜〜〜ウルさいっす。当時はサワー類
も焼酎グラスにビンから自分で注ぐタイプのものがすべてだったっす。最近の
お気に入りは浅草のオケラ通りにある樽の白黒生ホッピーっす。
 最近やっとヒマが出来て、安酒のホームページも立ち上げましたっす。各種
人気投票も始めたんで、よろしくっす。それでは、ホッピーが永遠であります
ように。

●ザ・ブラザーさん(1999.08.21.掲示板より)>
 ホッピーさがしてます。千葉市内でホッピー飲めるお店があったら、おしえ
てください

●gb400ttさん(1999.08.18.掲示板より)>
 ホッピーの飲めるお店探してます。会社の人とホッピーの話しをしてて、飲
みに行こうと思っているのですが、千葉駅周辺で、ホッピーの飲めるお店がど
こにあるのかわかりません。ぜひ一回飲んでみたいので知ってたら教えてくだ
さい。

●ルナのご主人様さん(1999.07.30.掲示板より)>
 はじめまして。まさかこんなHPがあるなんてしらなかった。全国にホッピ
ー党がいるなんて……。わたしの会社では、ホッピー会があります。毎月末に
会社近くのホッピー屋さんにいって飲む会です。とにかく、初めの一杯はホッ
ピーを飲みます。きょうもホッピー会があります。いつかオフ会などをやりま
しょう

 ※いらっしゃいまし!>ルナのご主人様。このWebを始めてから、全国で
 多くのホッピー愛好者の皆さんが、小さなグループを作って楽しんでいると
 いう事実が発覚しました。いや〜、嬉しいです! ハマっちゃうんですよね
 ぇ〜、いちどホッピーを飲むと……。/KAZZO(^^)ゞ

○毎日泥酔さん(1999.08.12.掲示板より)>
 KAZZO》いや〜、嬉しいです! ハマっちゃうんで
 KAZZO》すよねぇ〜、いちどホッピーを飲むと……。 

 初の書き込みです。
 その通りです。私も定期的に集まってホッピー飲んでます。

●ひだかずさん(1999.08.11.)>
 ついにホッピーグラスをゲットしました。下の星は5%、上の星は8%だそ
うで……。これからは、気分で味を調整したいと思います。
それから一言いいたい!!「氷を入れたホッピーなんて、邪道ジャー!」

●daihukuさん(1999.08.04.)>
 初めまして、こんにちは。ホームページ大変たのしく見させていただきまし
た。ホッピーにもいろいろ種類があるのだと感心してしまいました。
 まだホッピーを飲み始めて日が浅いのですが、酒屋さんでホッピーの素を買
ってきて、よく家で飲んでいます。
 これからリンクのコーナーを作ろうと思うのですが、もしよろしかったらリ
ンクさせていただいていいでしょうか? 是非、よろしくお願いいたします。
http://yokohama.cool.ne.jp/daihuku/

●ターフ安藤さん(1999.08.04.)>
浜松市にもホッピーファン、ここにおります。このHPを見て、ホッピーに
黒やゴールドが有る事を初めて知りました。早速、居酒屋「かわらはうす」の
大将にリクエストしてみます。ホッピーは奥が深いね。
※浜名湖競艇場の食堂に「ホッピーあります」

●たこの塩辛さん(1999.07.25.)>
 沖縄の居酒屋『まーちゅー』で働いてるものですが、沖縄でホッピーを手に
入れるには、どうしたらいいのでしょうか? 残念ながら、こちらではあまり
知られていないのです。もったいない! 泡盛で割ってもおいしいホッピー!
25度くらいのものだとちょうどいいみたいです。なんとかホッピーをもう一
度……。沖縄は酒飲みが多いので受けるとは思います。

●ホッピー会永久名誉会長さん(1999.07.11.)>
 はじめまして。私の会社では、『ホッピー会』とゆうものを結成しておりま
す。今回このホームページを拝見させていただきまして、こんなにホッピーの
愛好家の方がおられる事に、正直驚いております。
 実は今年の6月に、製造元であるホッピービバレッジさんの方へ工場見学に
行って来たばかりです。その折り、工場長でおられる加藤木さんからいろいろ
とホッピーに関する事を教えていただきました。また、特別に『ホッピーはっ
ぴ』を分けていただきました。今後もこよなくホッピーを愛していきたいと思
います。
PS.私は、大宮駅西口徒から約10分の『辰春』にいきます。


●泥酔自慢さん報告(1999.06.23.掲示板より)>
 はじめまして。泥酔自慢と申します。私、泥酔メーリングリストというのを
やっているのですが、その中でホッピーのことが話題になりました。
 で、こちらのホームページのお話とか、ホッピービバレッジが赤坂にあるな
んていうお話をしましたところ、メンバーの一人がメーリングリストに「ホッ
ピー物語」というフィクションを掲載しはじめました。
 ご関心がおありの方は、手前どものメーリングリストものぞいてみてくださ
い。って、メーリングリストに登録しなけりゃ見れないわけですが……。
f(^_^;;》 http://www.scan-net.ne.jp/user/kanekono/
 「ホッピー物語」の、別の発表機会も設けようかとも思ってはいますが、少
し先のことになりそうなので……。

●大阪 山々さん(1999.06.20.)>
 新聞を読ませていただきました。関西ではホッピーは馴染みがなく、焼酎の
粕から作る、やはり焼酎のようなものだと思っていました。大阪市内でもホッ
ピーを買えたり飲んだり出来るところはあるのでしょうか?

○石渡美奈さんからのお答え(1999.06.23.)掲載が遅れて、ごめんなさい!>
 大阪市内でのホッピーお取扱店様をご紹介させていただきます。
 ◆『創酒・高村』様 大阪市西区江戸堀2−2−18 
 ◆『滝本酒店』様 大阪市北区中津7−2−17   
 です。ホッピー330、ホッピーブラック共にお取り扱いいただいておりま
す。どうぞよろしくお願いいたします。「酒コミック」をご覧になった方、感
想をぜひお寄せください。         ホッピービバレッジ/石渡美奈

●ことりんさん(1999.05.16.)>
 こんにちは、武蔵小杉でホッピー初体験をした者です。仕事柄、ビールや焼
酎は飲む機会が多いのですが、ホッピーの味にビックリしてしまいました。喉
越し、味、共に初体験!! フラッと、近所のお店に入って、この体験は、癖に
なりそうです。お店の人に、このホームページを紹介してもらって、早速、メ
ール入れてみました。

●U.N.Tスパンキーフラッグこと前澤さん(1999.05.07.)>
 おはようございます。以前、U.N.Tスパンキーフラッグという名で「飲
める店」のほうに載せていただいた前澤という者です。いつも拝見させていた
だき、情報を活用させていただいております。
 この度、自身のバンドSPANKY FLAGがメジャーデビューを目前に
し、ようやくサイトを開設いたしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~spanky/
 当然、ホッピーや酒がメインのページではないのですが、僕自身のコラムな
んかではいろいろ書いていきたいかなと思っております。

●石渡美奈さん(1999.05.01.)>
 こんにちは ご無沙汰しております。ますます、ホッピーでハッピー党も盛
り上がっているようで嬉しく思います。応援をありがとうございます。党の名
前をほぼそのまま、メールアドレスにしてしまってことを一言お詫び申し上げ
ます。長いけれど、気持ちが良く伝わるとおかげさまで好評です。
 さて、夏が近づき、取材も増えています。6月初旬に発売予定の週刊漫画の
別冊「酒コミック」にも、ホッピーを3ページほどにわたって取り上げて頂く
ことになり、取材が始まりました。また、首都圏の量販店様を中心に、「ホッ
ピー1ケースお買い上げで、もれなくホッピー中ジョッキ(このキャンペーン
用に作った、これまでのジョッキより小ぶりのジョッキです)をさしあげちゃ
います!」キャンペーンも始まります。どうぞ、ホッピージョッキのコレクシ
ョンをしてやってください!?

 ホッピーでハッピー党新聞に寄せられるファンの方々からのメッセージはい
つも、強く元気づけられます。感動します。
 このページをプリントアウトして、うちの営業に読んでもらおうと思ってい
ます。何よりの励みになることでしょう。

 また、渋谷のセンター街に、レトロをウリにした飲食店がオープン致しまし
て、そちらでは、いろいろなバリエーションのホッピーを出してくださってい
るようです。ダッキーダックに隣接したビルの2階、『東京酒場』という名前
だったかな? ごめんなさい。ちょっと記憶が怪しくなってしまいました。
 赤坂でも、近頃ホッピーをよく見かけるようになり、一ツ木通りのラーメン
屋『つかもと』では、木村拓哉のポスターに「ホッピーを古いという、あんた
が古いぜ!」との吹き出しをつけて、一生懸命売ってくださっています。その
せりふに、そうそうその通りだ!と思っています。TBSのスタッフにもファ
ンが多くて、たまにいっしょに『シリウス』で飲んでいます。「おはようくじ
ら」の最終日、ホッピー330を番組に出してくれたんですよ。きっと、ホッ
ピーでハッピー党新聞のWebによく登場なさる方々とお会いしていることも
あるかもしれませんね。(個人宛のメッセージなので中略)

近いうちにお目にかかれることを楽しみにしつつ。 /hoppy_happy.mina

●スーさん(1999.04.27.)>
 ホッピーにハマリ出して約1年になります。オレの勤務先のほとんどはホッ
ピーってなに?ってヤツばかりなので、今日1箱買ったのを明日会社へ持って
って行って皆にあげようと思ってます。


●吹田滋さん(1999.03.27.)>
 お久しぶりです。覚えてますか、WBSでお世話になった。ディレクターの
吹田です。皆さんお元気そうで何より。懐かしい石渡社長との対面のシーンで
皆さんがこんなことを思っていたとは反省です。社長令嬢の美奈さんも登場し
ているので驚きました。

●ホッピー命さん(1999.03.11.)>
 はじめまして。私はホッピー神山氏のファンで(一部では有名)、ホッピー
命と申す者でございます。ちなみに未成年なので、アルコールの「ホッピー」
はいただけません。あぁ、「ホッピー大好き♪」……って、違うとわかってい
ても、何だか顔がニヤけてしまう……。
 このたび、ホッピー神山をマニアックな視点から追求するホームページを開
設いたしました。「月刊カミヤマニア」です。
http://members.aol.com/hinochi/kamiyamania/top.htm
こちらから、「ホッピーでハッピー党新聞」のほうにリンクを張らせていただ
きますので、よろしくお願いします。

●なべさん(1999.02.12.)>
こんにちは。ホッピージョッキの情報ありがとうございました。先日、早速
赤坂のホッピービバレッジへジョッキを買いに行きました。ホッピー用のジョ
ッキは、普通のビール大ジョッキ風の取っ手の付いたものが210円と、取っ
手の付いていない大きなグラス風のものが315円で、1つからでも販売して
くれました。
 グラスタイプの方は普段は工場の方にしかないので、事前に連絡しておいて
もらえれば、取り寄せて頂けるとのことでした。ちなみにグラスタイプは、ガ
ラスの厚みがマチマチなので不思議に思っていたら、何と手作りの特注品で、
その為にジョッキよりも値段が割高になっているのでした。やや無骨ですが、
がっしりした作りです。

●北海道の大塚さん(1999.02.08.)>
 北海道のテレビでホッピーが紹介されました!
 ビタミンHという午後3:50〜午後5:00までの番組です。北海道でホ
ッピーの買える店『東急ハンズ・札幌店』からの中継でした。バレンタインの
人気商品の紹介の中でしたが、チョコレートに続きホッピーが出てきたときは
びっくりしました。レポーターの人は「今年、特にお父さんにお勧めしたいの
が、このホッピー。昔、よくビール風の飲み物といった感じで飲まれた方も多
いでしょう。これに焼酎を混ぜて作るものなんです。こちらが黒ホッピーで、
こちらが普通のホッピーなんですけど、これを冷えたグラスにぐっと注いで、
焼酎を入れて飲むと、ビール風のおいしい飲み物が出来るんです。これ、結構
人気があるそうです。甘いものが苦手だっていうお父さんに贈るのに結構いい
んじゃないでしょうか?(ビデオに収録したもものを再現しました)」と紹介
してました。
 ホッピーが北海道中に紹介されたなんて、すごいことです。 感激してまた
晩酌がすすんでしまいました。ぜひブームになって、居酒屋さんなんかでも扱
ってもらえるとうれしいですね。

●北海道の大塚さん(1999.02.05.)>
 同じ北海道の錦織さんより連絡をいただいたホッピーを買える店『東急ハン
ズ・札幌店』へ行って来ました。1Fエスカレーター横で見つけた時は感激で
した。ホッピーとホッピーブラックとジョッキーがありました。ホッピーは今
でも直接買い付けをしているので、今回はジョッキーを買ってきました。ただ
売れたのか、棚の上には1つもなく、壁に掛かっている展示品が一つ。店員さ
んに頼んで脚立を使って降ろしてもらって、ようやく買うことが出来ました。
 置いてあるコーナーがバレンタインの特設のようで、周りにはチョコとか駄
菓子とかがいっぱい。15日以降どうなるのか心配です。また機会があったら
視察に行って来ます。札幌より戻り早速晩酌で使ってます。星2つまで焼酎を
入れるとき、何とも言えないハッピーな気分です。
 今回、情報をいただいた錦織さんには本当に感謝しています。

●唐澤さん(1999.01.06.)>
 昨年の12月15日に、てんつさんが赤坂の尻臼で飲んでいらしたというの
を読みました。実は当日、私も尻臼で飲んでいました。入り口を入ったところ
のテーブルで、同じホッピーでハッピー党の党員となっているS川さん(武蔵
小山特捜隊長)と飲んでいましたが、もしかすると知らず知らずのうちにお会
いしていたものと思います(店に出入りする人やトイレに入る人の顔は意識し
なくても見てしまうところなので)。
 一週間ホッピーを欠かすと禁断症状が出てきますので、尻臼によく通ってい
ます。また尻臼でお会いしましょう。私イチオシのお店です。私は、ホッピー
・ガツ刺し・串焼・枝豆 でご満悦です。そんなところで、また。



[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]