☆読者からのHな手紙(2002)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●くじらさん(2002.09.30.掲示板より)
「恵比寿−中目黒」
『たつや』(恵比寿)
『媽媽的厨房』(中目黒)
 先日、龍子さんに教えていただいた恵比寿の『たつや』に行ってきました。
黒白の他に梅酒ホッピーなるものまであって、ついつい頼んでしまいました。
 さて、その日、中目黒まで歩いたのですが、そこで『媽媽的厨房』という名
の中華おつまみ系居酒屋を発見しました。なぜか、ホッピーがおかれていたの
です。場所は、中目黒の線路沿いを恵比寿方面に(パチンコ屋の右側)少し入
っていった右側です。店は狭いのですが、ホッピー&中華という未知の組み合
わせにチャレンジしたい方はどうぞ。
 ところでホッピー55(復刻版)飲んだ方いらっしゃいますか。私的には、
とっても芳醇な雑味のない味が好みでした。ちょっとレギュラー化してほしい
気分です。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載しました。/KAZZO@Web管理人

●北岡士典さん(2002.09.19.)
『ハイカラ横丁』(横浜ワールドポーターズ)
 先日、横浜ワールドポーターズに行ったときのこと。
 ここには『ハイカラ横丁』という、昭和30年代の路地裏を模したコーナー
がありまして、そこで駄菓子やオリエンタルカレー、チェリオなどを売ってた
りしています。
 当然のごとく、ホッピーも販売されています。ホッピー、黒ホッピー、それ
にオリジナルホッピーということで、昔のラベルを貼付してあるもの。
 まあ、それはそれでいいのですが、驚いたのは、ハイカラ横丁オリジナルの
ホッピーTシャツが売られていたことです。胸にデカデカと「ホッピー」の、
あのロゴが輝き、それに添えて次のような言葉が……。
「ホッピーでハッピーなハイカラ横丁」
 ナイス、なのかどうなのか……。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載しました。/KAZZO@Web管理人

●党首笹目さん(2002.09.07.掲示板より)
「急ですみません」
 急ですみません。来る9月15日(日)に「ホッピーハイを飲む会」を開催
します。樽詰めのホッピーに焼酎をブレンドしたものです。

 場所は、下北沢の「LA CAMERA(ラ・カメラ)」というギャラリー
です。
住所:世田谷区代沢4−44−12 茶沢通り沿いビル2F
問い合わせ:03−3368−4678(SKIP内 笹目のみ)
会場電話:03−3413−9422(15日のみ問い合わせ)
会費:1000円+なんでもいいので、なにか1品持って来てくれると嬉しい
 です。軽いつまみはご用意いたします。
時間:15時〜19時の予定です。

下北沢駅南口徒歩10分。南口商店街から代沢三叉路、茶沢通りを代沢交差点
方向に行きます。なにか目印を出しておきます。

「ホッピーハイ」はホッピービバレッジさんから提供していただけます。
 では、ご参加をお待ちしております。飛び入り歓迎ですが、前もって参加人
数が分かると、つまみとホッピーハイの手配の参考になりますので、メールか
お電話をいただければ幸いです。重ね重ね急ですみませんです。

●そろそろさん(2002.09.04.)
 皆さん、ほんとに体にいい焼酎を見つけたのでお知らせします。
 焼酎は結構飲んできてますけれども、最近は7−11で大五郎なんかを時々
夜遅くしょうがなく買ったりしてました。しかし、これは喉の弱いあたしには
合わないようです。
 とある酒屋で見つけた焼酎が、喉にとってもマイルド……。それ以降、これ
を買い求めてもう10本以上になります。

 その名は、「武蔵大吉」、2.7L、25度、¥1,550です。
 他のどんな焼酎を飲んでもダメだった喉が、これだと何とも無いのです。体
を壊されて酒をお止めになった方にお勧めです (^^;)。自分で納得できたので
飲んでいます。
 メーカーの情報を載せておきます。
 日新酒類株式会社 徳島市中前川町5丁目1−3。
 TELはラベルに書いてません。
 もし宜しければお試しください。

●飲みに行きません?さん(2002.09.06.掲示板より)
「ふざけるな」
 最近、ホッピーの割合がどうのこうのぬかす奴が世の中にいるが、てんで可
笑しいぜ。だってホッピーなんて、所詮焼酎の付属品じゃんか。甲類焼酎なら
まだしも、乙類にかかったら一たまりもないじゃないの。
 だから、種類によってはこういう呑み方もありますよ、ぐらいな謙虚さが無
いと飽きられちゃうよ! ホントに。俺は昔ながらのホッピーがすきだな。そ
れを否定しちゃいけないとおもうよ。あーー今日もホッピーをのみすぎた!

●よっちゃんとけんちゃんのホッピーでハッピー夫婦さん
(2002.09.01.掲示板より)
「入党希望します」
 8年ほど前から、東京都板橋区大山の『鏑屋』さんで、毎週のようにホッピ
ーを愛飲してきましたが、ついに自宅ホッピーデビューしてしまいました。
 7月上旬に『秀和』さんから取り寄せて以来、8月末注文した分を含めると
すでに5ケースとなってしまいました。
 そんなわけで、ホッピーでハッピー党入党資格は整ったかなと、思う次第で
あります。('◇';ゞ

●TAKA3 さん(2002.08.29.)
 はじめまして、札幌の TAKA3といいます。約20年前までは東京に住んでい
て、よくホッピーを飲んでたんですが、札幌にきてからは飲める所がなく、す
っかり忘れていましたが、なにげなく検索してみたら、こんな楽しいホームペ
ージを発見! さっそく通販で購入して毎晩のんでます。頑張ってください。

●OLD さん(2002.08.27.掲示板より)
「とほほ……」
 TV東京で毎週日曜日11:30〜12:15放送の、モーニング娘。の番
組「ハロー!モーニング」8/25の放送にて……。

「ホッピー」って言葉を(新メンバーの)紺野が言った後、番組からの注釈で
……、「ホッピーとは,焼酎のビール割りです」。

 そんな間違った説明を……。確かにイメージはそうだけど……。
 とほほほ……(苦笑)。

●仁三郎さん(2002.08.25.掲示板より)
『竹ちゃん』(東京・神楽坂)
 ホッピーでハッピー党に入会させて戴きありがとうございました。
 本日、やっと「ホッピーでハッピー読本」を手に入れ、楽しく読ませて頂き
ました。この本に載ってるお店にも、いつか行ってみたいと思います。

 先日、一緒に党員にして頂いた北岡氏と神楽坂の「竹ちゃん」で飲む機会を
得ました。
我々2人が怪しいのか(2人とも髭面ですので)、はたまた、店長さんの記憶
力がすばらしいのか、半年以上ご無沙汰だったにもかかわらず、憶えててくれ
ました。
 このお店は、焼酎で割ったホッピーが標準ですが、焼酎ボトルを頼むとホッ
ピーを自分で作ることも出来るので、ノーマルと黒ホッピーを頼んで「ハーフ
&ハーフ」などと、邪道な飲み方も……(笑)。

ホッピーでハッピー読本を読んで反省したこと。
自分でホッピーを作る際、氷を目一杯入れてました。次回からは氷無し(もし
くはホンのちょっと)で飲むことにします。 

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●北海道の大塚さん(2002.08.21.)
『カウボーイ』(北海道の大手スーパー)
 ご無沙汰しておりますが、現在もホッピーの晩酌は欠かしておりません。送
料等の関係から、今は本社直接買い付けではなく、秀和オンラインで取り寄せ
てます。
 この夏、北海道のホッピーファンには画期的な出来事がありました。北海道
の大手スーパーである『カウボーイ』でホッピーが販売されたのです。
 チラシにもしっかり写真入りで掲載され、値段も1本98円という非常に格
安なものです。ブラックもあります。これが、この夏だけの試験的なものなの
か、日常的なものなのかは、まだ分かりませんが、北海道人にとって、ホッピ
ーが身近なものになってきたことは確かです。嬉しい限りです。

 ※「ホッピーが買える店」にも掲載しました。/KAZZO@Web管理人

●有中@葉山ののんべさん(2002.08.13.掲示板より)
「アル中ならぬホピ中?」
 あぢあぢと冷たいのがいっぱいほしいけど、早朝に走って泳ぐこと考えると
経験上、これ以上の(?)深酒はちとヤバい。でも麦茶ではちと口さみしい。
そんなときは、ストレートでホッピー(もしくは焼酎ちょっぴりでね)。
 冷やしたジョッキでグビグビ、プハーッ! スカッとさはやか!(は某炭酸
飲料か) ほな、またー!

●いわぼうさん(2002.08.11.掲示板より)
「池袋のホッピー」
 こんにちは、いわぼうと申します。池袋東(南)口の『鳥定』が、テナント
ビル工事の為、しばらく閉店になってしまいました。ほかに『加賀屋』など、
ホッピーが飲める店はあるのですが、あのような感じの店が無いのは、とても
残念です。近くに、よい店をご存知の方いらっしゃいませんか? 是非是非、
教えてください。よろしくお願いします。

●カントクさん(2002.08.06.掲示板より)
「謎のホッピー」
 はじめまして、横浜を生息地としている、カントクと申します。よろしくお
願いします、
 ホッピーを置いてある飲み屋さんが増えつつあり、喜ばしい限りですが、友
人に、「ニンニクホッピー」の看板があったけど何?、と聞かれたのですが、
まるっきり解かりません。ご存知の方がいらっしゃったら、御教え願いたいの
ですが、その友人も場所を忘れちまったらしいので、探しとく様には言っとい
たのですが? よろしくお願いします、

●ゆきだるまさん(2002.08.05.)
 東京から富山に転勤になり、すっかりホッピーとも疎遠になっております。
富山には、魚の美味い居酒屋なら沢山有りますが、「大衆酒場」は少ないです
ねー。富山で、もつ焼き&ホッピーの飲める店有りませんかー。

●三代目さん(2002.07.31.)
 最近、ホッピーに目覚めてしまいました。#20年前から、たま〜に飲んでは
いましたが……、まじ、うまいっ! 特に焼酎で割らなくても、いけるとこが
さいこーっすね。
 で、単純な質問ですが、どなたかご存知だったら教えてください。なぜ、首
都圏でしか流通していないのでしょう? 工場の生産能力という問題だけ? 
工場拡張して西へ東へ販路拡大!ってワケにはいかないんですかね?
 いや、こんなうまいもん、日本の、いや、世界のみなさんにも教えてあげた
いじゃないですか!
#あ、ちから入りすぎっすか、すいません……。おじゃましました。

●北岡士典さん(2002.07.20.)
『天狗家(焼肉屋)』(神奈川県大和市)
『竹ちゃん』(東京・神楽坂)
 田舎モノの私が上京して、初めて先輩に飲まされたお酒がホッピーでした。
もう20年も前のことになります。以来何度も飲み続けておりますが、今回、
この党の存在を知り、是非とも入党いたしたく思います。
 我が酒友もホッピー好きで、同じく入党を希望しております。ハンドルネー
ムは仁三郎といいまして、二人で神奈川県大和市の『天狗家』という焼肉屋や
東京・神楽坂の『竹ちゃん』という居酒屋でホッピーを愛飲しています。
 いずれ、仁三郎氏からも入党希望が寄せられることになると思います。ちな
みに私は横浜市在住、仁三郎は大和市在住です。
 どうかよろしくお願いいたします。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

○仁三郎さん(2002.07.20.)
『天狗家(焼肉屋)』(神奈川県大和市)
 神奈川県に住む仁三郎と申します。地元では有名な焼き肉屋『天狗家』にも
(神奈川県大和市)ホッピー有ります。焼き肉にホッピーが一番好きですねぇ。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●くじらさん(2002.07.24.掲示板より)
「生ホッピー」
『桐駒』(春日/後楽園)
 初めまして。会社でHoppersを主催している10年来のホッピーファ
ンです。誰か、新宿近辺(四谷、中野、渋谷、池袋くらい可)で生ホッピーを
飲める店知りませんか?
 以前は春日(後楽園)の『桐駒』で飲んでいたのですが、職場が移ってしま
い、最近氷入りホッピーにしかありついていません。どなたか情報があればよ
ろしくお願いします。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

○龍子さん(2002.07.24.掲示板より)
「はいはい」
>くじらさん
 生じゃないけど、氷なしってことで、恵比寿の『たつや』さんなんかどうで
すか? 駅から近いし、ホッピーもつまみも安いし、何てったって朝8時から
やってます。外回りの救世主(笑)。地下鉄側の駅前ロータリーから、第一勧
銀の右を入ると看板が見えてくる……かも?
 このHPのトップに画像が出ている『ホッピーでハッピー読本』に地図入り
で紹介されてます。

 ところで、KAZZOさん、夏バテしてませんか?

 ※ここ一年……、ず〜っとバテっぱなしですぅ!〜(^.^)ゞ /KAZZO

○くじらさん(2002.07.30.掲示板より)
「生は遠くなりにけり」
 龍子さん、情報ありがとうございます。
 恵比寿で朝からホッピーは魅力ですね。
 やっぱり生ホッピーって少ないんですかね。
 何で置いてくれないんだろう……。
 家に置くといくら位かかるんでしょう(さすがに飲みきれないかな……)。

●momimoさん(2002.07.18.掲示板より)
「はっけん」
『マインマート一宮店』(愛知県一宮市)
 初めまして 愛知県在住のホッピー好きのものです
 今まで、通販で購入してホッピーを楽しんでいましたが、今日、仕事の合間
に今夜の晩酌を買うために偶然立ち寄った酒屋で、ホッピーを発見しました!
おもわず買ってしまいました!
 場所は愛知県一宮市。店名は『マインマート一宮店』。
 今月中は、特価でホッピー330が、90円で販売していますょ。
 あと、愛知県内でホッピーを飲める居酒屋など、知ってみえる方がおられま
したら教えていただけませんか?

 ※「ホッピーが買える店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●eroicaさん(2002.07.07.掲示板より)
「はじめまして」
 ホッピーを追ってここに来ました。東京で一度飲んだことあるのでそが、ホ
イスと同じなのですか?

○龍子さん(2002.07.22.掲示板より)
>eroicaさん
 まったく別物ですが、実は私はどちらも好きです。違いをひとことで言うな
ら、ホッピーはビールを目指し、ホイスはチューハイを目指し……ですか?
 でも、胡散臭い男にイタリアンごちそうになるより、好きな男にうまい串焼
きとうますぎるモツ煮をごちそうになるほうが幸せってことです。

○有中@葉山ののんべさん(2002.07.22.掲示板より)
》好きな男にうまい串焼きとうますぎるモツ煮をごちそうになるほうが
》幸せってことです。
→こ、これは素晴らしい! 逆に私から見てもホッピーとモツ煮でも楽しくす
ごせる女性ってけっこうイケてると思います♪ では、今夜も乾杯!

○eroicaさん(2002.07.24.掲示板より)
「いろいろ」
『居酒屋1969』(大阪梅田駅前第3ビル)
 リンクして見つけました。
『居酒屋1969』
 大阪梅田の駅前第3ビルにある昭和44年をイメージしたレトロな雰囲気の
居酒屋
 と、紹介されてました。
 実は見つけただけで、まだ行ってないのです。近いうちに来店して、報告し
たいと思います。お店のHPがあるので、併せて紹介します。

>龍子さん、ありがとうございます。
 別物だとは思っていたのですが、やはりそうでしたか。私が飲んだのはホッ
ピーということになります。
「好きな男にうまい串焼き〜」これに一票!
 でも、おいしいイタリアンなら、少々胡散臭くてもゴチになりたいなぁ〜。
まだまだ若輩ものですので、これからもヨロシクお願いします。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

○龍子さん(2002.07.24.掲示板より)
「はいはい」
>eroicaさん
 大阪の方ですか?
 じゃー、『江戸幸』さんにも行っとかないと! ね!!(笑)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/edokou/
●清田成治さん(2002.07.06.)
『信和』(日本橋浜町)
 我々(私と会社の同僚である山口賢一、高橋直人の3人)は、いつも日本橋
浜町『信和』でホッピーをやっつけています。ホッピー命でガンガンやっつけ
ていますが、最終的にはいつも降参してしまいます。ホッピーとはこれからも
末永く付き合っていくつもりです。ホッピーはイイ奴です。
 これからもよろしく!

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

○まるナオさん(2002.07.09.)
『信和』(日本橋浜町)
 今までホッピーに黒があるなんて知らなかったよ〜ん。ハーフ&ハーフがこ
んなにも美味しいなんて……。いつも飲んでいる店は、日本橋浜町『信和』で
す。近くのホッピーファンは絶対来てね。 

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●ハスキーささきさん(2002.07.03.)
『もつ焼き・松』(北朝霞駅前)
 赤坂『尻臼』でよく頂いています。職場は調布工場の隣、自宅近くの北朝霞
駅前の『もつ焼き・松』にも出没しています。ここはサワーグラスでホッピー
なのが玉に瑕。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。 /KAZZO



●おおにしさん(2002.06.30.掲示板より)
「大阪の店情報」
『藍』(お好み焼き・焼きそば/JR野田駅高架下)
『てんびん』(JR野田駅改札そば)
「立ち飲み掲示板」に、大阪でホッピーの飲める店情報が投稿されたので、ご
紹介します。

『藍』
 JR野田駅高架下にあるお好み焼き・焼きそばの店。生中(ビール)用のジョ
ッキ(ホッピー専用よりちょっと大きめ)で出てきて、値段も380円とビール
より安い。魚介系のつまみを頼むと、隣の魚屋さんから壁の穴を通って出てく
るらしい。

『てんびん』
 JR野田駅改札を出てスグ (北側)。450円(生中と同じ値段)と高め。

●有中@葉山ののんべさん(2002.06.30.掲示板より)
「どなんとホッピーでええ気分」
 長引く梅雨の合間をぬって今日はゆるゆると2時間ほどジョグの後、某御用
邸裏の海でクールダウンがてら泳いできやした。泳いでるうちはよかったけど
海から上がるとクールダウンどころか、ガタガタ震えだす始末。帰宅後、まず
は焼酎(いつもホッピーに入れてる甲類35度ね)をストレートでグビ、ほっ
とひと息(アルコール依存症にあらず。今のところ(^^;)寒かったんでほ
っとしたの意)。シャワーあびたあとは改めてホッピー2本で昼エサ。
 午後は買い物ね。葉山町内のスーパー(もとまちユニオン)で泡盛「どなん」
(60度!バージョン)を発見、即購入。
 風呂上り、まずは食前酒としてストレートでゴクリ。ぶはー! 口から火を
吐くがごとしね(趣旨は違うけど火気厳禁ね(@@;))
 次は「どなん」をロックでちびちびやりつつ、ホッピー選手をチェイサーと
して起用。これで「どなん」だいぶなくなってしもた。焼酎としては感覚的に
結構高いのにー((注)度数からみれぱ割安やけどね)。
 最後は実験でホッピーに「どなん」入ぁw撃ト(<KAZZO注/文字化け)
みたけど、予想どおり乙類のクセが前面に出てきてきますな。ツマミを選ばず
というホッピーの素直さを生かすのならセオリーどおり焼酎はやはり甲類ね。
 なんだかんだで野球2試合とサッカー等頻繁にチャンネル変えつつ、これま
たホッピーがどんどんカラになっていくのであった。では、今夜も乾杯!

○龍子さん(2002.07.22.掲示板より)
 こんばんは。
 有中さん、すごくいいとこに引っ越しましたね。御用邸があるだけあって、
かなりいいとこですよねー(羨望)。そんな私も先日引っ越しまして、玄関に
あったホッピーちょうちん、大事に運んで、今度は出窓に飾りましたよ。
 心配だったホッピーのほうも、馴染みの酒屋さんに頼んだら、快く配達を引
き受けてくださったので、業務用ケース(JINROつき)で、毎週届けても
らってます。幸せ。

○有中@葉山ののんべさん(2002.07.22.掲示板より)
「復刻版ホッピーに乾杯!」
 葉山町内で業務用ホッピーをケースで配達してくれる酒屋があり、普段は自
宅でそれをガンガン飲んでますが、ホッピービバレッジさんが復刻版ホッピー
を通販で販売してたんで、こちらも注文して飲んでます。ボトルのかたちはリ
ターナブルともワンウェイとも、さらには赤坂ビールとも違って独特のシェイ
プです。グビッ、プハーッ!

丹下先輩、引越しお疲れ様でした。ホッピーな生活無事に継続できてよかった
ですね♪
 最近は、毎朝出勤前に御用邸裏の海で泳いでおりやす。今日は仕事が早く終
わったんで、帰宅途中にも夕暮れの中を泳いできやした。天然ミネラルたっぷ
り摂取した後は(波があってそこそこ海水飲んでしもた(@@;))ひと風呂
あびて、ホッピーでハッピー(^^)/

○龍子さん(2002.07.24.掲示板より)
「はいはい」
>有中さん
 仕事帰りに海でひと泳ぎなんて、もずくいらずのホッピーライフですね。う
やらましー。私は剣道部なので、砂浜をジョギングするぐらいにしときます。
※丹下龍子が剣道部だと気づいたのは、山形の『蔵』さんのママだけ(笑)。

●LBさん(2002.06.17.)
「ホッピーでハッピー党」湘南地区副支部長の緒方さんの知り合いの者です。
私も仲間に入れて下さい。「静岡地区部長のポストが空いてます」とのことで
すので、立候補させていただきたいと思います。ホッピー初心者ですが、よろ
しくお願いします。静岡でのホッピーの普及に努めたいと思います。まずは、
マーケットの開拓からです。

○LBさん(2002.06.29.)
「入党希望」
 湘南地区副支部長の緒方哲さんよりご紹介いただきました。
「ハッピーでホッピー党」への入党を希望します。
 静岡地区部長のポストが空いているとのこと、併せて立候補させていただき
ます。ハンドル名は「LB」でお願いします。

 ※返事が遅くなって申し訳ありませんでした!/KAZZO@Web管理人

●藤木さん(2002.06.08.掲示板より)
「ホッピーは世界に誇れるノンアルコール・ビール」
 まだ、6月初旬だというのに、暑い日が続いております。
 ビールを飲まずにはおられぬ状態ですが、毎日となるとわがいとしき肝臓ち
ゃんが、疲れはててしまいます。そこで、ノンアルコール・ビールを飲もうと
思い、いろいろと探してみました。
 しかし、タカラのバービカンはめちゃまずだし、ゲステルもいまひとつ、し
かたないのでクラウスターラーを注文しました。これはかなりビールに近いも
のの、なんか変な匂いがあるんですね。

 そこでうーむと考えていましたら、昔、東京で学生をしていた頃、飲み屋で
飲んだホッピーのことが突然思い出されました。15年以上も前のことなので
記憶はおぼろげだったのですが、ホッピーがビールと全く変わらない味だった
ことだけは覚えていました。また、当時、ビールだと思って飲んでいたのです
が、妙に酔いが覚めてしらふになっていくことを不思議に感じていました(後
にホッピーがノンアルコールであることを知ったのでした)。
 ただ、ホッピーは比較的最近まで、東京近辺しか入手できなかったので、手
に入れるのは困難だということで、しばらく忘却の淵に沈んでおりました。で
すが、クラウスターラーのあまりのまずさに辟易していましたので、先日突然
ホッピーが脳裏に浮かんでまいりました。
「ホッピーがあ〜るじゃないか。」と。

 早速、インターネット検索をして、ネットで購入いたしました。おお、わが
懐かしき、青春のホッピーが昨日届いたのです。
 数時間冷蔵庫でよく冷やして、風呂上りにこきゅこきゅ飲りました。むむう
〜、うまい。これは凡百のビールを超えてるね、というのが実感です。まさに
ホッピーでハッピー状態。ホッピーこそ初めてビールを超えた麦芽発酵飲料で
はないでしょうか。アセトアルデヒド分解酵素が不足しているこの俺がずっと
長い間探し求めていたものはこれだ!と感激いたしました。

 ホッピーは日本が世界に誇れるノンアルコール・ビールであることは間違い
ありません。ホッピーのこのクオリティならば世界を制覇できると俺は確信し
ています。ともあれ、わがいとしきホッピーのおかげで今年の夏はとても楽し
く過ごせそうです。ホッピービバレッジさん、ありがとう!

●KAZZO(2002.06.04.掲示板より)
「な、な、な、なんとっ!」
 蒲田の100円ショップで、ホッピーが売られているのを目撃してしまいま
した! 果たしてグッドニュースなのか、バッドニュースなのか?
 ……微妙。(^.^)ゞ

●aki さん(2002.05.29.掲示板より)
「はじめまして」
 北海道に住んでますが、札幌でホッピーの飲めるお店を教えていただきたい
のです。友達と飲んでみたいねー、と話していたんですが、やつったら私より
先に飲んでしまったのですー! 羨ましい!

○RB #28さん(2002.06.05.掲示板より)
「札幌では」
》札幌でホッピーの飲めるお店を教えていただきたいのです。
 どうも。以前に紹介したススキノの店は現在も休業中です。もう一軒見つけ
ました。ただ、ここで紹介していいものかどうか。お店の意向もあると思いま
すので。よろしければ、メールにて連絡いただければ、お知らせいたします。
今日、帰りにちょっと寄ろうかと考えてます。
 チームホッピーズはただいま活動休止中です。再開はしたいと思ってます。

○aki さん(2002.06.06.掲示板より)
「RB #28さんへ」
 お返事ありがとうございます。
 メールを送ろうとしたのですが、何でか送れません……。私、パソコン初心
者なのです……。何とかして、近々メールを送りますので、その時にはよろし
くお願いします。

○aki さん(2002.06.26.掲示板より)
「見つけました!!」
 札幌に、まず一軒見つけましたー! 
 初めて飲んだ私の感想は……。
「大人な味だ……」
 焼酎で割るよりもそのままのほうが好きでした。
 ソノお店では、氷が入っていましたが、これは正しい飲み方ですか?
 ちなみに、焼酎が濃かった気がしました。
 ホッピーグラスで飲んでみたーい!!

○RB #28さん(2002.06.27.掲示板より)
「どこやろ」
aki様
 多分、僕の知っているお店とは違うと思います。
 飲み方については、皆さん色々ご意見あると思いますが、自分でおいしいと
思った飲み方でいいんじゃないでしょうか。

○aki さん(2002.06.28.掲示板より)
「パセオ内にありました」
RB #28さんの知っているお店とは違いますか?
札幌には、売っているお店はないんでしょうかね。

●いわぼうさん(2002.05.24.)
 こんにちは、久しぶりに書き込みます。この度異動により、ホッピーエリア
が従来の新宿〜練馬方面から、巣鴨〜池袋方面へとこちらも変わりました。池
袋では何件か飲める店というのを知っているのですが、巣鴨・白山近辺でどこ
かないでしょうか? ご存知の方がありましたら、是非教えてください! お
願いいたします!

●ひび@走る酔払いさん(2002.05.20.掲示板より)
「大阪・豊中」
『Vin Vino(ワインと創作料理)』(大阪府豊中市中桜塚)
 まいどっ!(標準語に翻訳すると「初めまして」、かな)
 コテコテ大阪人ですが、突然乱入しても、OKですか?

有中さん
 ども、です
 某掲示板で、レスを頂き、光栄至極♪ ホッピーは、東京出張中に、たまた
ま見かけて、ありゃなんやねん、って、ず〜〜っと思ってたんですけど、なん
のことはない。いつも飲みに行ってる、イタメシ屋にありましたわ。
 
『Vin Vino(ワインと創作料理)』
 大阪府豊中市中桜塚2-31-35 アナミ中桜塚 /木曜定休

 マトモにワインで食事すると、そこそこ、ええ値段になるんで、ホッピーで
 1品摘んで、安くあげてます。ほな、さいなら。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。

●ひらぽんさん(2002.05.09.掲示板より)
「やられました!」
 愛知県半田市在住です。市内で入手可能でしたほっぴーですが、いつも購入
していた店で6日に売り切れ、「次はいつ入荷するか?」だそうです。困りま
した。通販しかないのでしょうか?

●舟橋徹さん(2002.05.04.)
 自宅でも愛飲しています!

●け〜けさん(2002.05.04.掲示板より)
「ほっぴぃ〜★ぱらだいす★三重」
 私は三重県に住んでいます。友達や飲み屋の知り合いに「ホッピーって知っ
てる?」と問うと、ほとんどの人が「なんじゃ? そら?」と言います。が!
近所のスーパー、酒屋、焼き鳥屋、ショットバーと簡単に手に入り、そして飲
めます。
 知り合いには知名度低いのに……。隠れホッパァーが多いんでしょうか?
 売れるから置いておくのでしょうが、飲み屋で注文してるって人みたことな
い……。もちろん、私はガンガン飲んでるけどね♪

●DAISUKE さん(2002.04.24.掲示板より)
「ホッピー最高!」
 ホッピーいいですよねぇ。こんなサイトがあったとは……。
 自分は栃木の足利市に住んでいるんですけど、後輩が問屋でアルバイトをし
ていて、1ケース2100円で買えています(1本87円くらい)。
 いまも、ホッピーで気持ちよく酔えています。みなさんも、一度、問屋を当
たってみてはいかがでしょう?

●有中@湘南中年さん(2002.04.15.掲示板より)
「お久しぶりです2」
 この4月に、幕張から葉山へと転勤となりました。住居も新浦安から葉山へ
と移しました。バタバタが続いて、ながらくごぶさたしておりました。
 引越し期間中は、しばらく缶ビールで「代用」してましたが、近くにケース
で配達してくれる店があり(買える店4/15参照)、ホッピーでハッピーな
毎日再開です。
 浦安ののんべ改め、これからはさわやか湘南ボーイとして生まれ変わりたい
と思っておりやす。夏は海辺でナウいギャル(死語)眺めながらホッピー飲む
んぢゃーー! ぐふふ(@@;)
→どこがさわやか湘南ボーイやねん、ってか……。では、今夜も乾杯!

●ごじらさん(2002.04.08.)
(いわゆるお酒安売り店ですが)普通は330mlのビンで売ってるのでは、
と思いましたが、破格のお値段なので、ついつい1ダースも購入。葉桜の下で
の宴会で使わせていただきました。おかげで、あらたにホッピーファンを数名
ゲット!です。

●ジンギスカンさん(2002.03.25.)
『店名不明』(鎌倉市大船)
 私は、鎌倉市大船でジンギスカン店を30年営業してます。もちろん、ホッ
ピーが主体です。当店の有煙焼肉にピッタリ合います。
 ホッピーも焼酎も、6時間以上冷蔵庫で冷やして、ホッピーグラスで飲むの
が最高です。焼酎は、ほんの少し甘味があるといいんですが、現在は見つかり
ません。
 氷は、味を損なわせますし、飲んでいるうちに薄くなるし、氷の分、焼酎が
少なくなるので、儲かります。
 それと、寿司もラーメンも店で食べるのが美味しいのと同じで、家よりホッ
ピー店で、飲むのが美味いでしょう。
 ちなみに、30年間、毎日気分良く成るほど飲んでいます。
おせっかいヤキ時事

 ※ジンギスカンさんの情報は、「ホッピーが飲める店」にも掲載させていた
 だきました。ジンギスカンさん、ぜひ、店名をお知らせください。
 ※『ジンギスカン』さんから、お店の情報をいただきましたので、「ホッピ
  ーが飲める店」に掲載させていただきました。

●丹下龍子さん(2002.04.02.掲示板より)
「お久しぶりです」
 ピーピー島とういう南の島に行って来ました。
 とんでもなくきれいな海&砂浜をながめながら、
 ビールいっぱい飲んで来ました。
 いつか、ピーピー島でホッピー屋をやりたいと思いました。
 通称ホッピー島と呼ばれるようになるまで頑張りたいです。

○KAZZO(2002.04.10.掲示板より)
「ホッピー島は夢の島!」
★まさに、ホッピーパラダイスですなぁ……。

●♪〜( ̄。 ̄)さん(2002.03.24.掲示板より)
「一本いくら?」
 近所の『マルエツ』は、¥116。
 会社近くの『トウキュー』は、¥108。
 近所の『Dマート』は、¥95。
 同じプレーンなやつの値段ですが、この差はなんでしょか!?
 わからん。

●ほっぷさん(2002.03.14.掲示板より)
「たしか」
 ホッピーって、たしかお酒を割るものですよね。
 テレビのニュースでやってたような。
 HP見れば分かることですね
 見てみます

●有中@浦安市民さん(2002.03.11.掲示板より)
「ハーフ&ハーフな一日」
 本日(日曜)は、地元の浦安ハーフマラソンに出走してきやした。
 気温が高かったんで、上はTシャツ一枚。当然、ホッピーTシャツね。最後
尾からスタートして、ゆっくりペースながら、じわーっと1000人以上は抜
いてきたはづ。背中のホッピージョッキの絵は、走ってる人間が見るには罪作
りか(生唾ゴックンの人もいたかもね(^^;))。
 ゴール後は、ゴール地点にある室内プールでクールダウンがてら泳ごうと思
ってたけど、15時まで閉店であった。てなわけで、迷うことなく飲み屋に直
行。舞浜近辺は高いし、観光客で混雑するんで、自転車で新浦安へ。ホッピー
たらふく飲んで、今日もハッピーぢゃった。
 帰宅後はひと風呂あびてまたまたホッピー(これはブラックとのハーフ)。
 では、今夜も乾杯!

●あんじゅさん(2002.03.04.掲示板より)
「 教えてください」
 初めて書きます。こういうページってあるんですね(感心しちゃいます)。
 今度食事に行く、お世話になってる先輩がホッピーのファンで、できれば、
ホッピー飲めるお店を探しているうちに、ここにきました。
 吉祥寺で飲めるお店を教えていただきたいんですけど……、どなたか、ご存
知ないでしょうか? よろしくお願いします。

○ぶすかさん(2002.03.06.掲示板より)
「吉祥寺ねぇ」
『大安』(下連雀)
『加賀廣』(西荻窪)
 吉祥寺の南口や、北口の闇市のあったあたりでは、ホッピー出すオヤジ系の
飲み屋が多かったんですが、おしゃれな町になっていく過程で、ずいぶん浄化
されて、なくなってますねぇ。探せば、ホッピーのノボリが出てる店があるか
もしれない。でも、スジの入ったオヤジ系の店でちょっと敷居が高いかも。

 一応、バスに乗って下連雀まで行けば、『大安』という入りやすい店があり
ます。
http://www.syu-wa.co.jp/osusume%20019%20daian%20.htm
 ジブリ記念館には近いので、ジブリの後だといいかなぁ。
 でも、ここは1駅中央線に乗って、西荻窪まで出たほうが近いでしょう。
 『加賀廣』なんか、いかがですか? 駅前ですから、下連雀に出るより近
いです。
http://www.syu-wa.co.jp/kagahiro%20nisiogi%20007.htm

 ちなみに、吉祥寺には『伊勢屋』という超有名な大衆焼き鳥屋があります。
すんげえ焼き鳥がうまいです。また、いぶされた煙もうまいですが、ここには
悲しいかなホッピーはありません。昔、『伊勢屋』で焼き鳥を調達後、井の頭
公園で自家製ホッピーを飲みながら花見したけど、いい思い出です。

 ※ぶすかさんの情報は、「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきま
 した。

●moici さん(2002.03.04.掲示板より)
「久しぶりに……」
 来週、TYOへ出張です。私の地元(新潟)では、ホッピーを売っている店
はありますが(1本95円〜110円)、旨いツマミを出して飲ませてくれる
店には出会っていません。
 思い起こせば、面影橋近くに下宿していたとき、先輩に連れられて銭湯の向
かいにあった(今考えると驚くくらい小さな)飲み屋で、このホッピーに出会
い、初めて気持ち良く酔う経験をしました(安上がり!!(笑))。
 新潟に帰ってきて、あの時みたいな経験を忘れていました。ホッピーでハッ
ピーになるため、このHP参加の皆様には邪道に映るかもしれませんが、『加
賀屋・中野店』のカウンターで酔っ払いたいとおもいます。
 思い出したように、このHPを見させてもらいます。いつまでも、このHP
がありますように……。

●こるなごさん(2002.02.26.)
 東京の下町で、毎晩ホッピーを飲んでます。
 自分のHPにもホッピーについて、これから書いていこうと思っています。 

●店長その1@ワインポートさん(2002.01.30.掲示板より)
「ホッピージョッキって……」
 現在当店でも、永遠の傑作「ホッピー」は販売させて頂いてるのですが、以
前勤めていた酒販店で「ホッピージョッキ」を売ってました。あの目盛りが付
いて「ホッピー」って書いてあったと思います。
 どなたか、仕入先なんかご存知ありませんか? ご存知でしたら教えて下さ
い。少なくとも私は欲しい……いえいえ、ちゃんと売らせて頂きますよ。でも
欲しい……。

○ぶすかさん(2002.02.02.掲示板より)
「Re: ホッピージョッキって……」
 ホッピーでハッピー党新聞Webサイトのウエルカムページにある、
「Hoppy Lover's Web」に通販サイトがいくつか紹介されています。
 御存知ですか? たとえばジョッキとタンブラーは鈴商さんが扱ってます。
http://www.hoppy-takuhai.com/goods.htm
 せっかくですから、リンクをいろいろ眺めてみてはいかがですか?

○OLDさん(2002.02.14.掲示板より)
「ご無沙汰です」
 と言いますか、昨年11月頃に書き込んで以来、全然カキコミしなかったの
で、殆ど「はじめまして」ですが(苦笑)。すみません。たまに覗いてはいる
んですが、なかなかネタって無いですね。(^^;
 ホッピージョッキですか……、良いですね。私も欲しいですね。今は自宅で
は、ビッ○リド○キーで貰ったジョッキを使ってます。
 ところで、以前、唯一紹介したホッピーの呑める店『焼き鳥おさむちゃん』
ですが、ホッピーを頼むとジョッキにレモンスライスが入ってます。私はすっ
かり慣れたので、それはそれで好きなんですが、もしかして邪道だったりしま
す? いや、なんとなくそう思っただけなのですが。(^^;
 では、またネタありましたら、カキコミさせていただきますぅ。

○サルトビさん(2002.02.14.掲示板より)
「ジョッキといえば……」
ホッピー宅配便さんで今、
『ホッピーまたは黒ホッピー1ケースに、ジョッキ2個付きで、
 ジャスト3000円』なんてキャンペーン、やってますよ〜!
http://www.hoppy-takuhai.com/

○小田切@東京飲料さん(2002.02.18.掲示板より)
「湘南支部長」
 大変ご無沙汰、小田切@東京飲料(資)です。
 先日、ひょんなことから偶然、湘南支部長にお会いしました。
 というより、以前から存じ上げていた方が、よくよくお話ししてみると……
ということなのですが……。もう、びっくり&メチャ嬉し、です。
 それにしても、ホッピージョッキは相変わらず根強い人気ですねぇ〜。
 うちの会社のWebサイトでも提供できるように、営業部の方々にちょっと
お願いしてみようかしらん……。
 うまく事が運んだら、すぐにご報告しますね。

○seiyan さん(2002.02.21.掲示板より)
「注文してしまいましたー」
>サルトビ様
 魅惑的なキャンペーンに食いついてしまい、つい注文してしまいました。あ
のホッピージョッキがマイジョッキになるとは、ウキウキ。
 徳島でも酒屋で売ってることを知り、通販から遠ざかってしましまいました
が、さすがにブラックやゴールドは売ってませんね。久々に注文してしまいま
した(^O^)。

○サルトビさん(2002.02.22.掲示板より)
「ありがとうございます!」
>seiyanさん  ありがとうございます。
 我が家もそろそろ買い置きがなくなるので、近日中に申し込む予定です。
 やっぱり、ホッピーは専用ジョッキで飲むのが一番です!

○店長その1@ワインポートさん(2002.03.03.掲示板より)
「たくさんの情報ありがとうございます」
>皆様
 たくさんの情報、ありがとうございます。
 近々、当店でも販売できるように手配をさせて頂きたいと思います。
●お〜みくんさん(2002.01.16.)
 ボクの住んでいる埼玉県は比較的ホッピーをのめる店が多く、またホッピー
を買える酒屋もあります。
 そこで質問ですが、一般的に販売されているホッピーよりも業務用のホッピ
ー(ずんぐりしたビン)の方が美味いような気がします。もちろん店で飲む場
合もそうなのですが、ビンを買ってきて家で飲む場合もそう感じます。中身は
全く同じなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また,メーカーの方
にも聞いてみたいです。教えて下さい。

 ※昔、同様の質問に、ぶすかさんが答えてくださったことがありますので、
  それを紹介させていただきます。なお、ホッピービバレッジ本社の方にも
  確認済みでございます。         /KAZZO@Web管理人

》○ぶすかさん(2001.02.02.掲示板より)
》「量も違うの」
》 業務用リターナブル瓶は360cc、家庭用ワンウエィ瓶は330ccで
》量も違いますので、家庭用を日ごろ飲んでる人が、急に業務用(焼酎を同じ
》量で)を使うと、「なんか薄いなあ」と感じる場合がありますのでお気をつ
》けください(ちゅうか、家庭用と業務用で味が違うと主張している場合のほ
》とんどが、この量の問題に帰着できることが多い)。

●あかだっちさん(2002.01.16.掲示板より)
「どのへんで」
 私は江東区に住んでいますが、酒屋の店頭では「ホッピー」にお目にかかっ
たことがありません。江東区内およびその近隣に「ホッピー」を売っている店
があったら教えて下さい。

 ※「サライ(小学館)」2000年10月19日号に、「ふらり一献立ち飲
  みの流儀」という記事があって、115ページにホッピーの紹介があり、
  江東区北砂にある『和泉屋酒店』が紹介されていたという情報を、ぶすか
  さんからいただいたことがあります。なお、『和泉屋酒店』には立ち飲み
  コーナーもあるようです。        /KAZZO@Web管理人

●あかだっちさん(2002.01.16.掲示板より)
「下町では……」
『鳥ふじ』(有楽町線豊洲駅・4番出口近く)
『ミルクバー・クルミ』(JR有楽町駅のガード下)
 下町の方の居酒屋(チェーン店を除く)では、結構いろんなお店でお目にか
かることができますよ。特に、有楽町線豊洲駅の4番出口から徒歩2〜3分の
所にある「鳥ふじ」という焼き鳥屋さんが便が良くて良いと思います。あとは
交通の便が良い所と言えば、JR有楽町駅のガード下にある「ミルクバー・ク
ルミ」というお店があります。ミルクバーとは言え、実は立派な居酒屋さん。
これらのお店はお料理も手ごろな値段で、ホッピーを楽しむには好条件と言え
ます。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。
 ※あかだっちさんご本人からの投稿により、「5番出口」を「4番出口」に
  訂正させていただきました。       /KAZZO@Web管理人

●有中@浦安ののんべさん(2002.01.16.掲示板より)
「ちなみに……」
 リンク集にある、ホッピービバレッジさんのHPがリニューアルされてまし
た。一部工事中のところもありますが、今後が楽しみです。同HPのさらなる
充実を祈念しつつ、今夜も乾杯!



[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]