☆読者からのHな手紙(2000-2)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●立石健治さん(2000.12.31.)
 初めまして。ずいぶん前から、この新聞を楽しませていただいていました。
ホッピ―には学生時代(昭和52年から56年、早稲田大学在籍)にずいぶん
お世話になりなりました。現在は大阪で中学校の教頭をしています。
 ホッピ―を買える店をここで知り(『滝本酒店』)、購入するとともに、飲
める店(『あん』)にもしょっちゅう通っています。
 20世紀最後に、ホッピーでハッピー党へ加入いたしたく思い、メールを送
信します。よろしくお願いします。

 ※はい、初めまして! 立石さんは、20世紀最後の登録党員ということに
  なりました。今後とも、ヨロシクお願いいたします。   /KAZZO

●丹下龍子さん(2000.12.28.掲示板より)
『木屋町ホッピー』(京都)
 ついに念願の京都でホッピー、実現しました。料理もおいしいし、店の雰囲
気も良かったし、うまいホッピーが飲めて、サイコーでした。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載しました。/KAZZO

○はかせくんさん(2000.12.29.掲示板より)
「えええええ!」
 丹下龍子さま、はじめまして。大阪在住のはかせくんと申します。たぶん、
今頃、大阪の『江戸幸』の大将が「京都まで来たんやったら寄ってくれたらよ
かったのに〜」と、ぼやいていると思います。
 大阪の一部(ごくごく一部ですが)で、丹下龍子さまはアイドル的存在にな
っておりますので……(『江戸幸』の大将はそのうちでも最過激派?です)。
大阪へお出でになる機会がございましたら、『江戸幸』のホッピーもお試しく
ださい。

●えちごやさん(2000.12.26.掲示板より)
「初体験」
 この前、初めてホッピーをストレートで飲みました。なんともいえない味で
した………。飲みやすいことは確かでしたが。

●有中(38歳、獅子座)さん(2000.12.26.掲示板より)
「(無題)」
「大忘年会・新年会セット」買っちゃいました!
 ホッピー48本(Aセット)にハッピーなハッピとノボリ、シール付きです
わ。いーですねー、このハッピ。襟にハッピーなキャッチフレーズ。背中にで
かでかとホッピーの絵。ナウいぜ(死語?)! ハッピ羽織れば、気分は羽田
空港のビートルズ!→若い衆は知らんか……。コーヒー会社の景品ジャンパー
で商品名入れてるのがよくあるけど、あーゆー、せこさがなくてよかばい。こ
れで忘年会ではギャルの視線を独り占めだぜ!(冷たい視線ってか……) マ
ラソンでこれ着て走るとTVに写るかもね。(^^;)
 肝心のホッピーも2ケース来たんで、正月は朝から飲んじゃうもんね。二日
酔いの朝でも、ホッピー飲んでまた寝てもいいもんね。
 早くこいこい、お正月(ワクワク)……。

○有中@元兵庫県人さん(2000.12.26.掲示板より)
「オイド!」
「まいど!」とくれば「おいど!」。昔、横山プリンがやってましたなー(横
山プリンて、関西人以外誰も知らんか……)。そーゆえば、川崎真世って、横
山プリンとキャッシーが司会してた「くちパクコンテスト」の優勝者でおまし
たなー(って,今の若い衆はそんなことしらんか……)。全然関係無いけど、
「ワイルドセブン(これも古い……、タバコとちゃいまっせ!)」のメンバー
で「ホッピー」っていたけど、望月みきや先生は、我らがホッピーの存在を知
っててこの名前にしたんやろか。単なるヒッピー(死語)のパロディーなんか
なー? こんなこと職場でゆーてても誰もフォローしてくれんのでつい……。
すんまへん!

○有中@現千葉県人さん(2000.12.26.掲示板より)
「ヘボピーでした!」
 さきほど、「ワイルドセブン」のメンバーで「ホッピー」と書きましたが、
気になって関連リンクを調べてみると、「ホッピー」ではなく「ヘボピー」で
やはりヒッピーからきた設定のようです。失礼しました。ひょっとして、ホッ
ピーになにか関係するかとの、はかない希望……。私の勘違いでした。ちと残
念(望月先生、ごめんなさい!)……。
 昔ネタ、もうひとつ。炭酸系飲料+アルコールのノリには昔(ここには書け
ない年齢)からなじんでたわらし。自宅で親にかくれて、三○矢サイダーにこ
っそりワインを入れて飲み、ほんわか気分になってました。今でもホッピーの
「シュワー!」の音に心ときめくのは、この幼児体験(ウソですよ、ウソ!)
のおかげか……。

●ikki-moriさん(2000.12.25.)
 みんな、お元気ですか。私は相変わらずクロホッピー飲んでます。今度、何
かのときは呼んでください、ホッピーソングうたいますから。ところで、我が
鷺沼にも、ホッピー導入希望の飲み屋があります。またお会いしましょう。声
かけてね。 

●ナニワホッピーさん(2000.12.25.掲示板より)
「マイド!」
 へ! まいどでおます……。ん? おはつでしたな、よろしゅうに!
 わたくし、月になんどか出張で東京に来てますが、こないだ、先方の部長さ
んににホっピーなるものを教えていただいたんですわ。で……、最近は電気ブ
ランとホっピーを大阪に買って帰って、普及に努めておりまんにゃわ! まだ
まだビギナーですが、よろしゅうに! さて今夜ものみますかな……。

○ケンイチさん(2000.12.26.掲示板より)
「まいどでっせ!」
》ナニワホッピーさん
》で.....最近は電気ブランとホっピーを大阪に買って帰って
》普及に努めておりまんにゃわ!
 大阪ではもう!普及してきてますよ! 我々立飲み仲間、酒飲み仲間の中で
は……。
 HPでは大阪立ち飲みページの「大阪もホッピーでハッピーでんがな」
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/hoppy.html
 ここには、関西でホッピーの飲める店、買える店が載ってます。
 12月12日には、大阪朝日放送「おはようコールABC」にて、ホッピー
が出てました。産経新聞にも、関西でホッピーブーム……なるものが掲載され
ましたよ! ちなみに私は、JR大正駅近くの『火の来間』、中央区平野町の
『江戸幸』で、毎日のようにホッピーを飲んでます。

○ナニワホッピーさん(2000.12.26.掲示板より)
「おおきに!」
 それはそれは! おおきにです……。さらに……広まるようつとめまっさ!
でもでも……なんか……秘密を内緒にしたいような……。
「え……、知らんかったん?」って、自慢もしたいやおまへんか!
 てなわけで……よなよな……女の子に、
「なあなあ、しっとる? ……あんな……」
 なんて……。

●バイスさん(2000.12.22.)
 ホッピーが縁で今年結婚しました(本当です)。
 奥さんとの始めてのデートが浅草橋の加賀屋でした。

 ※それはそれは……、おめでとうござます! /ホッピーでハッピー党一同

●斗夢さん(2000.12.20.掲示板より)
「ご存知かと思いますが?」
 はじめまして! 斗夢です。ホッピーにであって、まだ1年半ですが、疑問
がひとつあります。ホッピーのジョッキの星印ですが、6個のものと、7個の
ものがあります。なぜ? 誰か教えて! ちなみに、7個の星のジョッキにあ
たる確立は少ないのだ! よって、星が7個のときは、ホッピーでハッピーな
気分です。

●『株式会社鈴商』さん(2000.12.13.掲示板より)
「ホッピー宅配便」
 11月26日に出発進行し、開業記念にお試しセット(ホッピー、黒ホッピ
ー、ホッピーゴールド各2本)先着50名様プレゼントをさせていただいた所
北は北海道から南は鹿児島の南方、屋久島からのご応募があり、ご好評のうち
に終了する事が出来ました。また51番目以降にお申込みいただいたホッピー
党の皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます。改めて全国にいるホッピー党
の皆さんの層の厚さを実感しました。
 今まで名前は知っていたけれど飲んだことはない、というホッピー党予備軍
の方からも「さっぱりとしていて飲みやすく、酔い心地がさわやか」というよ
うなご意見をいただいております。
「21世紀はホッピーの世紀に」を合言葉に、一人でも多くの方にホッピーを
愛していただきたいと思ってます。
 今後ともご指導よろしくお願いいたします。
 また、Hoppy Lover's Webへのリンクお願いいたします。

●有中さん(2000.12.12.)
「はじめまして」
 体調にあわせてアルコール濃度を自由に調節できるところが気にいっていま
す。休肝日(年数回?)に「素」でのんでいると、昔あった「バービカン」を
思いだしました(職場の若い衆は誰もしらなかったけど)。
 夏になると、夜は水がわりに缶ビールをあけてたので、次の夏はホッピーの
おかげで財布(と肝臓)がすこし楽になりそうです。
 この味、けっこう気に入りました。もう発泡酒には戻れないわたし……。家
で飲むときは、風呂上がりの「ぶはーっ!」が最高ですね。

●はかせくんさん(2000.12.11.掲示板より)
「おはようコールABC」
 今朝の、大阪朝日放送「おはようコールABC」でホッピーが紹介されてお
りました。なんと「ホピハピ読本」も出演!(出演というのか?)大阪でも、
ブレイクしてもらいたいものです。

○ケンイチさん(2000.12.11.掲示板より)
「RE:おはようコールABC」
 私は大阪のみんなに宣伝しておきながら、見れなかった……。起きたのが朝
6:45……もう終わっていた。

●サルトビさん(2000.12.06.掲示板より)
「ついに、」
 購入しました! 「ホピハピ読本」。今夜、子供が寝てからホッピー片手に
ゆっくりと読みたいと思います。

●はかせくんさん(2000.12.04.掲示板より)
「大阪立ち飲み忘年会!」
 大阪立ち飲み忘年会を、ホッピーでハッピーな立ち飲み『火の来間』さんで
昨日行いました。大盛況でした。参加者の「ぱたりろさん」がその時の写真を
アップしてくださっております。よろしければご覧ください。
http://www.osk.3web.ne.jp/~patariro/hinokuruma/index.html

●ドリー伊藤さん(2000.12.02.掲示板より)
「行って来ました!」
『ハ(ア?)ーミテイジきくや』(市ヶ谷)
 先日、こちらで紹介していた市ヶ谷の『きくや』の姉妹店に行って参りまし
た! 店の感じはコンクリートの打ちっぱなしで、イタリア〜ンって感じでし
た。厨房も、お客から見えるので安心できましたよ!! ただ、パスタ&ピザ
にホッピー?って思ったけど……。店の名前は、『アミテージきくや』ではな
く、『ハーミテイジきくや』でしたよ!!

 ※フランス語だと、「H」を発音しないってことですかねぇ?/KAZZO

○丹下龍子さん(2000.12.02.掲示板より)
「4杯目。」
 週末は楽しいやね。仕事しながら、おうちでホッピー。……って、毎日飲ん
でるんだけどね。
 ドリー伊藤さん! 15日(金)『きくや』でのプチオフ会(!?)、ぜひ
ご参加ください。ご都合よろしければ、なヴらさんか丹下までメールください
まし。
 ほかにも、特にホピハピ党の正式忘年会に参加できなかった方々、お待ちし
ております。あ、もちろん党執行部の方々もお待ちしておりま〜す。

●Aloha!KAZU42さん(2000.12.01.掲示板より)
「紹介して!」
『串元』(新宿南口・甲州街道ガードわき)
 本日は1人、新宿南口・甲州街道ガードわきの『串元』で、割り切れないホ
ッピーを飲んできました。この店・僕のHPでも紹介していますが、なにせ、
いつも満杯の新宿一の隠れ名店(だから本当は紹介したくなかった!)中の名
店。ここを知らずして新宿の飲み屋を語るなかれ……。
 以前はブルーカラー一色だったこの店も、ここ最近はホワイトカラーに占拠
されてしまって、淋しい限り。なにしろ安い。今日のおすすめは、ゲソワサ¥
300。噂のモツヤキ(串ではない)¥450。カシラ・シロ・レバ・タン・
ナンコツが有り。串元なのに串焼きは無い。マスターしか作れない絶妙の味の
中華風。中華ナベと七輪で作り出される。マスターがいなくなったらどうなる
の! また日本は大切な文化を失うのか……。
 今日、店内で仕事のことでもめていた部下と上司に、
「はいはい。今日はもうお愛想ね!」
客「まだ、はやいでしょう」
マスター「酒は楽しく飲まなきゃ! 仕事の話でもめるなら帰って!」です。
「はいはい、お帰り」となりました。
 とうぜん飲み物は、割り切れないホッピーがお勧めです。ね! ホッピーミ
ーナさん! この模様は次の更新で、僕のHPで画像付きで掲載いたします。
ぜひ。ちなみにADACHI・NORUMIはカニポンが好き! 僕はポテト
サラダでホッピーです。
http://www.photolife.co.jp/の「股旅日記帖」で……。

PS 土曜は、出張で長野へ行ったんですが、接待ぜめで……。ホッピーのあ
る店探しにいけず……、あげくのはて飲み過ぎ……。フィリッピンパブで酔い
つぶれました! いけない、わ・た・し……。たまにはいいっかー! 今週末
から2週間の接待ぜめがはじまるぞーー。死んでも飲むぞーーー。
※これは「ホッピー応援団」の掲示板に掲載したものです。

●アメリカン慈悟郎さん(2000.11.30.掲示板より)
「『あたり屋』健在なりや?」
『あたり屋』(田無市役所前)
 僕がはじめてホッピーに出会ったのは、今を去ること19年前。大学の寮が
あった田無南口の『あたり屋』です。気のいいおばちゃんと、ばくち好きのお
じさんが夫婦でやっている、こじんまりしたもつやき屋で、当時、ホッピーい
っぱい250円くらいでした。
 関西からきたボクには、ホッピーは、まるで終戦直後のカストリのような時
代物の飲み物に思えました。そんなわけで(どんなわけだ?)、ボクはこの店
でホッピーの味を覚え、そしてどういうわけか、おじさんが病気で入院中に、
この店でアルバイトをすることになり、その後2年間に渡ってホッピーを作り
つづけたのです。
 ここ10年ほど顔を出していないけど、田無市役所前の『あたり屋』、まだ
健在なのでしょうか?

●はかせくんさん(2000.11.29.掲示板より)
「大阪でも!part2」
 大阪でもホッピー人気、上昇中ですよ〜! 次の日曜日、ホッピーでハッピ
ーな立ち飲み、『火の来間』さんでの忘年会、楽しみです。

●『江戸幸』さん(2000.11.29.掲示板より)
「大阪でも!」
 大阪でも、ホッピ−でハッピー忘年会をします。一度ご覧ください
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/bounenkai.html

○『江戸幸』さん(2000.11.30.掲示板より)
「もし宜しければ。」
 サルトビ さんへ、
 立ち飲みの忘年会、子連れでも無理なこと無いです。もし宜しければお越し
ください。でも又、色々有りますので、そのときは参加してください。

○サルトビさん(2000.11.30.掲示板より)
「次回に、」
 江戸幸サマ、ありがとうございます! しかし、今回はやはり無理かと思わ
れますので、次回にこう御期待!
 誰か、京都でやらないかなー?(やっぱり他力?)

○ケンイチさん(2000.11.30.掲示板より)
「それって!」
 立ち飲み忘年会参加表明?
》江戸幸さん
》もし宜しければお越し
》ください。でも又、色々有りますので、そのときは参加してください。
ぜひきてください……。

●なヴらさん(2000.11.28.掲示板より)
「裏・忘年会の企画?」
 こんばんは、先日の忘年会の日は夜まで仕事だった、なヴらです。
 さて、丹下龍子お姐様からご希望のありました(?)、市ヶ谷に今秋開店し
た、もつ焼きリストランテ『アミテージ きくや&koo−kie’s』での
プチオフを、今世紀中に行いたいと思います。
 何分、小さなお店ですし、予約もこれからと言うことになってしまいますが
もしご都合が許せば、参加してみてください。

 日時:12月17日(金) 19:00〜21:00(予定)
 場所:市ヶ谷田町1丁目 『アミテージ きくや&koo−kie’s』
 募集人数:若干名(^^;)

 以上、よろしくお願いします。

○なヴらさん(2000.11.29.掲示板より)
「Re:裏・忘年会の企画?」
 えぇ〜ん、ごめんよぉ!
 12月の第2金曜日は、17日ではなくて15日でした。

○なヴらさん(2000.12.04.掲示板より)
「それでは、正式告知です」

 *ホピハピ党 市ヶ谷裏? 忘年会のお知らせ*

日時:12月15日(金) 19:00〜21:00頃
場所:市谷田町1丁目 「ハーミテージ きくや」
費用:¥5,000程度
   当日は焼きとん+パスタ&ピザの折衷メニューを見繕って戴
   くことにして、お会計が食べ物+飲み物総額で¥5,000
   ×人数分になったら知らせていただきたい、とお願いしてあ
   ります。
人数:4〜5名、私と丹下お姐様は自ずから出席なので、あと若干
   (笑)名を募集します!

 参加ご希望の方は、12月10日(水)までに、なヴら宛てメー
 ルを戴けますよう、お願い申し上げます。
ココをクリック

 ホッピーの魅力は、焼きとんだけではない?

○なヴらさん(2000.12.13.掲示板より)
「困ったな……」
 誰からも、市ヶ谷裏オフ会参加希望のメールが来ない!
 どうしましょう……。

○なヴらさん(2000.12.14.掲示板より)
「↓とりあえず、飛び入りOKです!」
 当日、18時30分頃に「モスバーガー市谷田町店」の前で、「BSDマガ
ジン」か何かを持って立っているヤツを見かけましたら、それが私です。飛び
入り大歓迎です。よろしくお願いしますぅ!

↓BSDマガジン 表紙
HOMEPAGE:

○たむさん(2000.12.14.掲示板より)
「あ〜、断念」
 なヴらさん、はじめまして。時間があれば飛び入ろうと思っていたのですが
どうも行けそうにありません。市ヶ谷は遠くないのに残念。また次回に。

○ドリー伊藤さん(2000.12.15.掲示板より)
「あっ……!!」
 ど〜も……、ドリー伊藤です。忙しくってPC見てなかったんですけど、気
が付けば……、忘年会始まってるや〜ん!! すんません、丹下さん、なヴら
さん……。せっかく誘っていただいたのに……。

●たまPさん(2000.11.26.掲示板より)
「リンクありがとう!」
 この度は私のしがないページへリンクして下さってありがとうございます。
こんな大御所のページからリンクされるとは、なんか恐縮です(汗)。
 さて、これからの季節。我が家ではおでんdeホッピーなのです。牛スジが
入ってると最高です。
 最近ではダイエー系列の『Dマインマート』で、ほぼ確実に入手出来るので
便利になりました。

●アメリカン慈悟郎さん(2000.11.24.掲示板より)
「ああ、ここに心の故国があった……」
 夕刻が近づけば、出先で“ホッピー”のポスターが貼ってあるモツ焼き屋を
探す私。ホッピーのない町はどこか表情がよそよそしい。
 カウンターに座り、最初の一口を喉に流し込めば、もう二度と訪れることの
ないはずの町でも、旧知の友が住むような気さえしてくるのです。
 そんな私にとって、このHPは心のよりどころとなってくれそうで。今後と
もよろしくお願いします。

 ※皆さんの心を、少しでもハッピーに出来たら嬉しいですね。/KAZZO

●ぶすかさん(2000.11.23.掲示板より)
「ありがとうございまっす」
 さきほど、いきつけの『広島屋』に行ってきました。おかみさんから、どこ
かでWebサイトを紹介されて見たよん、ってお客さんが多いっておっしゃっ
てました。焼酎で割って飲むって、知らないお客さんが多いって話もされてま
した。
 紹介のお礼にって、業務用黒を取り寄せていただいて、冷蔵庫に入れてもら
いました。これから黒が飲みたくなったらすぐ飲めます。この掲示板経由で、
ホッピーを買いに行ってくださった方、ありがとうございます。ついでに、ジ
ョッキとゴールドを取り寄せて、置いていただけるようにお願いしておきまし
た。酒屋を鍛えて、自分が飲みたいものを手に入れるっていうのって快感です
ねえ。

●新藤尚孝さん(2000.11.20.)
 おいおい、ほんとだろうな? あったのかよ、ホッピー党なんてものが! 
うれしいねえ、はじめて浅草フランス座のドアを潜ったときの気持ちを思い出
すぜ。では、今後ともよろしうに。

○KAZZO(2000.11.22.)
 新藤尚孝さん、こん○○は! 実在するホッピー愛好団体(法人ではありま
せんが……)「ホッピーでハッピー党」Web管理人のKAZZOです。この
度は、Webご訪問並びにメールをいただきましてありがとうございました。
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします。
kazzo@hoppy.club.ne.jp/
http://kazzo@hoppy.club.ne.jp/

○新藤尚孝さん(2000.11.20.掲示板より)
「入党希望」
 まさか、こんな党があるとは! 今の今まで、まさかと思いつつ検索して、
このHPを発見するまで、こんなに熱い愛好者がいたとは思いもかけず、いち
ずに人知れずホッピーを愛し続けてきた小生としては、ただただ感涙にむせぶ
のみです。以後よろしく。
 小生は、横須賀をホッピーフィールドとして、『ひさご』さん、『一福』さ
ん、『忠孝』さんなどで楽しんでおります。なぜか、スカにはホッピーメイン
の戦前から続いている(ように見える)店が多く、心なごみます。ちなみに、
「ホッピー読本」はどこで手に入るのでしょうか?

○丹下龍子さん(2000.11.21.掲示板より)
「あっ!」
「ホッピーでハッピー読本」は、大きめの書店の実用書(お酒や料理本などの
コーナー)にあると思います。ない場合は、書店に注文すれば入るでしょう。
出版社はアスペクトさんです。

 ホッピー専用ジョッキは「ほっぴい屋。」
http://tokyo-sake.com/Hoppy-Ya/
で、私は買いました。って、私が答えていいんでしょうか? とりあえず。

○ぶすかさん(2000.11.21.掲示板より)
「本屋での注文」
「ホッピーでハッピー読本」アスペクト社刊(ISBN:4757207867)
で注文すると間違えないでしょうね。
 あとは、ネット上の本屋で発注する手もあります。わたしは、紀伊国屋Bo
okWebで注文しました。近所の十坪本屋には在庫がないし、バイトの女子
大生の前で注文するのが恥ずかしかったから。

○KAZZO(2000.11.23.掲示板より)
「答えていいのか?」
 丹下龍子さん、もちろんOKです。今後ともヨロシクお願いいたします!
 (^.^)ゞ

 ※遠慮なさらず、知ってることは皆んなで教えあいましょう!/KAZZO

●KAZZO(2000.11.19.)
 たまPさんの「Hoppy Junker」をサーチエンジンで発見し、リ
ンクの許可をいただきました。
》Sako's Homepage/HoppyJunker  http://www.netlaputa.ne.jp/~sakou/

●あおいプーさん(2000.11.18.掲示板より)
「専用ジョッキって……」
 どこらへんで、手に入れるんですか? ちなみに、ワシが現在使用しとるの
は、調理用(500cc)の計量カップです。プラスチックのヤツ。なんか、
さびし〜。

●サルトビさん(2000.11.16.掲示板より)
「癒しのホッピー!」
 だんなは毎日遅いし、子供(♂1歳1ヵ月)が1日ぐずった日には、
 だんなの帰りなんか待たずに、ホッピーあけちゃう!
 あ〜、シアワセ!
 まさに、癒しのホッピー!
 京都で買えるお店、探すぞ!

●ホピの助さん(2000.11.16.掲示板より)
「リンクありがとうございます!」
 お久しぶりです。「世界のHOPPY,日本のほっぴい」のホピの助です。
 いつの間にか、リンク貼って頂いてて、ありがとうございます!(気付くの
遅かったかしら?)こちらからは、まだリンク貼ってないんですが、忘れたわ
けではないですので……。すみません。今しばらくお待ち下さい。

●宗達さん(2000.11.15.掲示板より)
「お久しぶりです♪」
 いーなあ、忘年会。大阪エリアでも、忘年オフ会やって欲しいですぅ〜。誰
か企画してくださーい(他力本願)。

●Aloha!KAZU42さん(2000.11.15.掲示板より)
「ありがとうございます!」
 フォトライフへリンクありがとうございました。これからもよろしくお願い
いたします。ばんばん!ホッピーの店をリポートします。

●Aloha!KAZU42さん(2000.11.15.)
「入党希望!」
 必撮仕事人フォトライフ社内クラブ「K−WESTホッピークラブ」のメン
バー3名。ALOHA!KAZU42・ADACHI NORUMI・はっち
ょり、以上3名です。

○adachi norumiさん(2000.11.17.)
「aloha!kazu42の部下です」
 毎日、池袋でホッピーです。家でもホッピーです。 

○はっちょり紫さん(2000.11.17.)
「パソコンがないけど入りたいのだーーー」
 ホッピーを愛するオヤジ女子大生です。よろしく。
 ALOHA!KAZU42さんのホッピー友達です。

 ※は〜い、3名さま、ごあんな〜い!/KAZZO

●ぶすかさん(2000.11.13.掲示板より)
「みりん」
 トラディショナルな「おとそ」は、みりん+屠蘇散で作ります。ま、ホッピ
ーに混ぜてはうまくなさそうだけどね、みりんは。いろんな酒とホッピー混ぜ
たことあるぶすかでした。

○なヴらさん(2000.11.13.掲示板より)
「本直しは」
 焼酎でもありませんし、また味醂でもありません。所詮、本直しとは、なん
ちゃってアルコール溶液の代用品の模造品の偽者であります。

○ぶすかさん(2000.11.14.掲示板より)
「へえ」
 本直しって、三河あたりで飲む焼酎を、みりんで割った飲み物(甘い酒とし
て楽しむ)だと思ってました(そういう意味じゃあ、ホッピーの遠い親戚のお
友達かなって)。知りませんでした。なヴらさんありがとうございます。

○なヴらさん(2000.11.15.掲示板より)
「とゆうか」
 本直しが、焼酎と本来違う飲み物だということを説明しないまま、「安くて
甘口! アルコール度数の関係でお安くなっております」みたいな説明だけで
売っている酒屋が信用ならないだけねのであります(笑)。

 さぁて、今日も仕事だ!

》http://village.infoweb.ne.jp/~qadhafi/

●あおいプーさん(2000.11.13.掲示板より)
「よっぱらいって、やーねー♪」
 いつものように、焼酎を入れてホッピーを入れて、グビッと一口。
 なんか違う。
「あれ?」っと、もう一口。
やっぱ違う。
「ん?」と焼酎のボトルをよくよく見れば、ぬ、ぬぁんと、そこにあったのは
みりんでございました。飲めるか!っちゅ〜んじゃ!!

●セデコさん(2000.11.11.掲示板より)
「リンク希望」
 リンク希望します。よろしくおねがいします。

○セデコ(aaa)さん(2000.11.XX.)
「リンク希望」
 先ほど掲示板にも書き込みさせていただきました。
 宜しくお願いいたします。

HOMEPAGE
》http://www5a.biglobe.ne.jp/~nene/

 ※こちらこそ、ヨロシクお願いします。/KAZZO

●KAZZO(2000.11.11.掲示板より)
「★20世紀最後の党大会について(^.^)ゞ」
★党首から忘年会の情報メールが届きました。

 11月25日(土)/17時〜21時
 赤坂『尻臼』(03−3585−2466)
 会費:3000円

※笹目党首のコメント/30人しか座れませ
 ん。どのくらいの人がくるのか知りたいの
 で、予定が分かる人は20日までに、何人
 で参加されるかを教えてもらいたいところ
 です。けっして、先着順で締め切るわけで
 はありません。

 ※参加希望の方は、ここに書き込みを!

○たむさん(2000.11.11.掲示板より)
「党大会参加表明」
 既にスケジュールの調整を済ませております。
 私と連れで2名、よろしくお願いします。

○丹下龍子さん(2000.11.19.掲示板より)
「おっ!」
 久しぶりに見たら、忘年オフ会が発表されている〜! ぜひ参加させてくだ
さい。2名参加希望です。
>サルトビ
 ホッピー、気に入ってもらえて良かった〜。でも、焼酎は冷凍庫に入れない
ように(笑)。今度、『木屋町ホッピー』一緒に行こうね。その前に下見しと
いて〜。関西にも党員が多いようだから、「忘年オフ会関西版」企画したら?

○KAZZO(2000.11.23.掲示板より)
「忘年会会場への道」
★迷子にならないように、 『尻臼』への地図です。
一同、お待ちしております。(^.^)ゞ

○たむさん(2000.11.25.掲示板より)
「党大会終了」
 無事帰宅しました。笹目党首、KAZZOさん、セッティングありがとうご
ざいました。他の皆さん、すべての方にお話ししきれてませんが、大変楽しか
ったです。どうもお疲れさまでした。

○丹下龍子さん(2000.11.27.掲示板より)
「忘年会」
 笹目党首、KAZZOさま、お疲れさまでした。お目にかかれてよかったで
す。たむさんのホッピーラップ秘話?など、楽しいお話も聞けました。って、
酔っぱらってて、それ以外のことはあまりよく覚えてないっていう……。
『尻臼』は料理もおいしくて、かなりいい感じでした。赤坂って、あまり行く
チャンスがないんですが、機会があったらまた寄らせていただきます!

●サルトビさん(2000.11.10.掲示板)
「こんなにも旨いなんて!」
 はじめまして! この度、通販にて初めてホッピー購入! 昨夜ついに飲み
ました。家で一番大きなグラス、凍らせると割れそうだし、ヒヤヒヤしながら
チルド室へ。焼酎は冷凍庫へ。
 さあ! いざ注いだら、あとちょっとのところで注ぎきれない! 手間取り
ながら(?)も、お味はサイコー! 毎日飲めないのが悔しい限り……。
 あ〜、今日もこれから飲んじゃうよ〜!

>丹下サン!! これで私もめでたくホピハピ党に入れるわ!

○サルトビさん(2000.11.10.メール)
 丹下サンの紹介にてこのホピハピ党を知りました。ひとくち飲んで、もうと
りこになった次第です。今度、友だちが飲みに来るので、ぜひすすめて、ホッ
ピー仲間を増やしたい! どうぞよろしくお願いします! 

●はかせくんさん(2000.11.08.)
 大阪在住の「はかせくん」と申します。ぜひぜひ入党させてくださいませ。
 大阪へ転勤してきてから2年半、ホッピーとの縁は切れたのかと思っていま
したが、「大阪立ち飲みページ」の大西さんのおかげで、復縁することができ
ました。先日はホッピーの取り持つ縁で、「ケンイチさん」ともお会いでき、
うれしい限りです。関西にもホッピーを広めるぞー!

 ※うぉ〜っ! 関西の皆さぁ〜ん、ヨロシクお願いしま〜す!/KAZZO

●丹下龍子さん(2000.11.05.掲示板より)
「おはようございます」
 巣鴨会、昨夜もホッピーでハッピーにはじけました。この日のために、ホッ
ピー2ケース(60本)注文したんで、冷蔵庫はホッピー白&黒でぎっしり。
でもあっという間に飲んじゃってましたけどね。今回も初心者が数名いたので
すが、女の子もグイグイおかわりしてたし、ホピハピ党に入党したいって、み
んな言ってたんで、よかったです。やっぱり、将来は「ホッピーの飲めるロッ
ク小料理屋」やりたいです。
 17:00〜だったんですが、結局、オールでした。>おかずさん。次回は
ぜひ参加してくださいね〜。ご近所のようだし。

●Aloha!KAZU42さん(2000.11.04.掲示板より)
「はじめまして!」
 はじめまして! ホッピーに哲学している42才池袋勤務の会社員です。
「ホッピーと人生は割り切れない……」と、毎日カウンターの止まり木か、
立ち飲み、ホッピーを飲みながら人生を感じています。
 池袋だと、『鳥定』か『加賀屋』なんですが、いずれも外(ホッピー)1本
だと中(焼酎)は2杯で、外(ホッピー)がちょいあまります。そのちょいと
を残して帰ればいいのですが……、おやじにはそれができない! また1本、
ホッピーを頼んでしまうのです。結局、5杯飲んでいい気持ち!!! 
 なんで割り切れないんだーーーーーと思っていたら、直江津駅前の『美幸』
で、ホッピー頼んだら、ぴたり2杯で割り切れちゃった! その瞬間の寂しさ
……。
「割りきれんのが人生と人間関係・割りきれんのがホッピー」と、つまらない
独り言・うちのHPにもきてください。飲みの話題がありますよ!

URL
》http://www.photolife.co.jp/

 ※「ホッピーを飲める店」にも掲載しました。/KAZZO

●雷電さん(2000.11.04.)
 鳥取で、ホッピーの飲める店、または買うことの出来るお店はあるのでしょ
うか。教えてください。

 ※ホッピービバレッジの石渡美奈さんにメールでお聞きしたのですが、鳥取
  方面には現在、ほとんどホッピーが出回っていないらしく、通販で対応さ
  れているとのことでした。               /KAZZO

○雷電さん(2000.11.08.)
 はじめまして。メール、ありがとうございました。
「ホッピー」の名前は以前から知っておりました。私、大阪出身で、以前、あ
る大阪のラジオ番組でこの「ホッピー」を取り上げておりました。当時、高校
生であったため、対して興味を持たなかったのですが、酒を飲むようになり、
あのときのホッピーとはどんなものだったのか、と思うようになりました。
 今回、HPでホッピーの姿を目の当たりにして、これか!と思い、手に入れ
ようと考えました。残念ながら鳥取では取扱店はないようです。幸い、実家の
そばにホッピーを扱う酒屋さんがあるようなので、帰阪時に買い込むか、ホッ
ピービバレッジの方に通信販売を依頼しようと思います。

●マサアキさん(2000.11.01.)
「リンクさせてもらいました」
ヒマワリ
》http://www.h3.dion.ne.jp/~himawari/

 ※はい、ど〜もありがとうございました。今後ともヨロシク!/KAZZO

●緒方さん(2000.11.02.掲示板より)
「ありがとう皆さん」
 ありがたいねっ。僕、ハッピーの法被が当たり、今、妻と息子と、ぐでんぐ
でん。着てみて、
「あなた後ろ向いてみて」とか、
「俺ってそんな素敵か」とか、
「どうだっ地球は大丈夫か、ドンキッコ」
「ええっ。トホホっ。下半身は大ちゃんどばっと丸裸っ」
 ああっ窓の外に円盤がっ(以下次号を待て)。

追伸:
 本当に読本の関係者、ありがとうございます。僕、これから何か信じていけ
そうです。

 ※あ、当たりですか? それはそれはおめでとうございます!/KAZZO

●ケンイチさん(2000.11.02.掲示板より)
「ちいさなOFF!?」
>まえちゃん
 昨日は偶然『火の来間』で会いましたね。かなり酔っ払っていたようですけ
ど……、大丈夫ですか? また……会った時にはよろしく。しかし……ホッピ
ーで知り合った仲、楽しいです。

○まえちゃんさん(2000.11.03.掲示板より)
「どうもありがとうございました」
 まえちゃんです。ケンイチさん、どうもありがとうございました。まさか、
お会いできると思ってませんでしたから。お察しの通り、あの日はかなり酔い
まして、昨日はちょっと仕事もしんどかったです。
 でも、復活したら、『火の来間』が好きそうな人、うちの職場にも多いので
また行きたいなって思います。また、その時にお会いしましょう。どうも、あ
りがとうございました。

●ぶすかさん(2000.10.30.掲示板より)
「ぎあら ゲット!!」
 さて、丹下龍子さまのご支援もありまして、宅配してもらったジョッキとい
っしょに頼んだ家庭用黒を飲まんと欲して、ちょっと離れた某スーパーに行き
ました(#ここの某スーパーは某大手焼肉チェーンの系列)。
 なんと、お試しセールで「ぎあら(牛の第四胃)」売ってるじゃん。100
グラムくらいしかなかったけど、「残り全部!」って買いました。
 イヤー、黒ホッピーとピリカラ系のモツ、うまかったです。つまみの量が少
なかったので、ホッピーはそこそこで切り上げて、ご飯にしたので、酔っ払い
ませんでしたよ。わはははは。

○丹下龍子さん(2000.10.30.掲示板より)
「あらっ?」
 わたし、呼ばれてます? 呼んではいないか(笑)。それにしても、ぶすか
さんっていつも妙なもの(?)食べてますね。そのすじ(ってどんなすじ?)
の方なんですね〜〜。
 巣鴨会のホッピー会は、今週末に延期&参加者増につき、私もジョッキ再購
入しました。これでウチのジョッキは全部で14個。もう冷凍庫にも入りませ
ん……。今、ウチの冷凍庫は海で釣ってきたイカでいっぱいです。巣鴨会でも
今度はモツ系、いってみようかな。

○おかずさん(2000.11.01.掲示板より)
「巣鴨ホッピー」
 久しぶりに掲示板を見ると、巣鴨会の話題が……。前の記事から読んでいた
ので、先週末にやっていたのかと残念がりました。ところが、今週末に延期と
のこと。ホッピー好き&巣鴨在住なので、輪を乱さぬようなら巣鴨会にお邪魔
させていただきたい感じです。でも、金曜だったら雨でも降らない限り無理で
土曜でも微妙なんですが、どうなんでしょう?

●大西博司さん(2000.10.27.)
「リンクのお願い」
 はじめまして。「大阪立ち飲みページ」というホームページをやっておりま
す大西といいます。
 拙ページのなかに、大阪も“ホッピーでハッピー”でんがな!
》http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/hoppy.html
 というコーナーをつくりました。それで、そこから貴ページへリンクを張ら
せてもらってもよろしいでしょうか?

○KAZZO(2000.10.27.)
「Re: リンクのお願い」
 この度は、わざわざ丁寧なメールをいただきまして、ありがとうございまし
た。リンクの件、もちろんOKですので、今後とも、なにとぞヨロシクお願い
いたします。近日中に、こちらからもリンクさせていただくように作業いたし
ます。ぜひぜひ、大阪にもホッピーの灯火を! (^.^)ゞ /KAZZO

●KAZZO(2000.10.26.掲示板より)
「あ、忘れてたけど……、」
 ホッピー特集掲載の週刊宝石(9/7売?)を持ってる人はいませんか?

●江端舞さん(2000.10.26.)
「入党希望いたします」
『日の基』(有楽町ガード下)
 最近、有楽町ガード下の『日の基』という飲み屋さんでホッピーを知りまし
た。大学3年。これから就職活動を控え、憂鬱になりそう。でもそんなとき、
ホッピーで明るく乗り切ろうと思います! まだまだ初心者ですが、ぜひ仲間
に入れてください! よろしくおねがいいたしまーす。

 ※こちらこそ、ヨロシク。就職活動、ぐぁんばってください!/KAZZO
 ※「ホッピーを飲める店」にも転載させていただきました。

●平野和敏さん(2000.10.25.掲示板より)
「先ほどテレビ東京のニュース見ました!」
 テレビ東京のニュース、先ほど見ました。この新聞が紹介されていました。
 すばらしい! ほっぴー万歳!

○KAZZO(2000.10.26.掲示板より)
「総理大臣タジタジ&あの1時間を返して〜ぇ!」
 笹目党首と一緒にテレビ東京を観てたんです……わ・た・し。ず〜っと観て
たのに、終わりそうになっても出てこない……(涙)。聞いてみたら、番組が始
まってスグに放映してたんだって(笑)。あぁ、党首本人と共に見逃してしまい
ました。まさか、いないとは思いますが、録画してた方がいらっしゃいました
ら貸してください、ませませ。(^.^)ゞ

●ぶすかさん(2000.10.25.掲示板より)
「ジョッキの通販」
 すいません、ホッピージョッキの通販のWebサイト教えてください。昔、
見つけたはずなんですが、忘れちゃって。
 11月の中旬に友人呼んでパーティするんです。レバ刺し、鳥刺し、白モツ
焼きと、それらしいの自作してね。ぜひ、本当のジョッキでホッピー飲ませて
あげたいの(自分の分はあるのよ)で、売ってるところを知りたいわけです。
こういう(どういう?)商売している関係で買いに行くのはつらいので、通販
サイトを探しているわけです。三冷主義の真髄を見せてあげたいのよ。ちなみ
に、わたしは甲種だと頭痛くなるので、乙種の米焼酎です。

○丹下龍子さん(2000.10.25.掲示板より)
「しょうがねえなあ、もう(笑)」
 ぶすかさん。今回だけですよ〜(笑)。私はココで買いました。
「ほっぴいや。」さんです。早いし、対応が優しいんだな。ちなみに、ここの
トップページにもリンクで出てますが……。
》http://tokyo-sake.com/Hoppy-Ya/

 巣鴨会は、今週末ホッピー会です。どうしても参加してみたい方はメールど
うぞ。って、いないっすね。

 テレビ東京、出てたんだ! どんな内容だったんでしょう??

 今日ウチはホッピー2杯で品切れ、で、すんません。ピンチヒッターのビー
ル飲んでます。ビールにケンカ売らない丹下です(?)。いや〜、読みがあま
くて注文するタイミングが遅かった。予想以上にへりましたな、今週。

○ぶすかさん(2000.10.26.掲示板より)
「し、し、しまった」
 ぐう、あのホッピーが入っていると思われた箱は、ジョッキの箱であったか
ぁ。てっきりホッピー入りの箱と思って見逃しておったわ。『ほっぴい屋。』
にあったもんなあと思いつつ、何度見ても見逃してるの。だっせー。
 たわば、ひでぶぅ、わわわわわわ。無念。早速オーダしました。早くて金曜
遅くとも土曜日には到着する予定です。け、届いたら、自分のダサさを笑いな
がらヤケ酒飲んでやるぅ。

○ぶすかさん(2000.10.27.掲示板より)
「ご協力感謝!!」
 丹下龍子さま
 さきほど帰宅したら、ジョッキが届いてました。貴重な情報ありがとうござ
います。
 さて、今日はツマミが情けないけど、ついでに頼んだ家庭用黒で1週間の疲
れを癒そう。冷えるまで冷蔵庫の営業用白でなんとかつなごう。そして明日は
爆発だ!! 本当にありがとうございますね。

●丹下龍子さん(2000.10.24.掲示板より)
「朝日新聞にホッピーが!」
 見ましたよ、ホッピー特集!(特集?)『美好』のママが出てますね。美し
くて好きです。いよいよ夜明けは近いって感じですね(?)。笹目党首が意外
に若い(33歳?)ってのもビックリ(クリビツ?……うそ。ホッピーをピー
ホツって言うと、よく殴られます)。

●電子市場(でんしいちば)『HOPPYでHAPPY事務局』さん(2000.10.20.)
「ホッピー工場レポートとプレゼントのお知らせ」

ホッピーご愛好家の皆様へ         ホッピービバレッジ株式会社
                     株式会社メタマート
前略
日ごろより、ホッピーをご愛好いただきまして、
誠にありがとうございます。
ホッピービバレッジ株式会社社員一同、厚く御礼申し上げます。

本日は、特報がありメールしております。

電子市場にご登録の皆様には順次お知らせしておりますが、
電子市場のメールマガジン「でんいちニュースWeb」にて、
今回、「ホッピー調布工場」のレポートを掲載しております。
記事は以下のアドレスでご覧になれます。

》http://www.metamart.co.jp/news/

また、記事の最後には、ホッピー調布工場特製の
「ホッピー調布工場スペシャル」プレゼントのお知らせも
掲載されています。

日頃より、ホッピーをご愛顧いただいている皆様には、
是非ともご応募いただきたく、お知らせいたしました。
ぜひ、おいでくださいますようお待ち申し上げております。

今後とも「ホッピー」をよろしくお願いいたします。
このメールは、転載、転送自由ですので、ぜひ、お知りあいの
「ホッピー」愛好家の皆様に、お送りください。
また、今後、この手のニュースをご入用の方がいらっしゃいましたら、
メールアドレスをご連絡ください。折り返しお送りいたします。

インターネットショッピングモール「電子市場(でんしいちば)」
ホッピー事務局
連絡先:hoppy@metamart.co.jp

●操さん(2000.10.19.掲示板より)
「教えてください」
 仙台市内でホッピーの飲める店を探しています。どなたか教えてください。

○丹下龍子さん(2000.10.20.掲示板より)
 操さん、仙台はわからないですねえ。でも、仙台だったら、ちょっと遠出し
て山形の『蔵』さん に行ってみてはどうでしょう? 絶対気に入ります! 
保証します! 

●おかずさん(2000.10.19.掲示板より)
 初めての投稿です。24歳のホッピー愛好者です。yahoo!でホッピーと検索
したらここに来ました。「ホッピーでハッピー読本」は当然、持ってます。
 今日は友達の誕生日なので、ホッピーバースデーでお祝いです。『加賀屋・
巣鴨店』です。東京の方は『加賀屋』、結構知ってるんじゃないですか? そ
れではまた。

○丹下龍子さん(2000.10.20.掲示板より)
「巣鴨でホッピー」
 おかずさん、巣鴨でHoppy Birthdayとは素晴らしい! しかも24歳! 若
い! 今度、「ホッピーでハッピー党・巣鴨会」と合コンしましょう(笑)。
Hoppy Togetherってことで。
 ホッピーとオヤジの巣窟『加賀屋』! あの雰囲気、大好きです。夏の台風
の日に、巣鴨の『加賀屋』で大酔っぱらいして、駅前で呼び込みのにいちゃん
たちにからみ、同行者に羽交い締めにされていたのは私です!?

○おかずさん(2000.10.20.掲示板より)
「ほっぴー返し」
 昨日は11人で飲んでたんですけど、実はホッピー初心者ばかりでした。土
曜・日曜とサークルの大事な試合があるので、みんな控えてはいたのですが、
一人が天に召されました。アタシではないんですが、巣鴨の街を汚してすいま
せん。
 ときに、「ホッピーでハッピー党・巣鴨会」ってなんですか? ボクも仲間
になれそうな気がしている今日この頃です。

 ちなみに、アタシのホームページにサークルのホッピー活動が地道に記して
あります。お暇でしたら「おかずデジタル」のホッピー会をご覧下さい。やば
めです。99年9月16日のホッピー会などは壮絶でした。それでは、また。
》http://kazu0917.hoops.ne.jp/

○おかずさん(2000.10.20.掲示板より)
「ほっぴー忘れ」
 書き忘れたんですけど、夏の台風の日って7月7日だったりしません? ボ
クは有楽町の『金稜』という、ホッピー通にはイマイチ評価の店で、ホッピー
しておりました。
 そのときの模様も、ホームページに載っているので見て下さい。断っておき
ますが、下品です。

○丹下龍子さん(2000.10.20.掲示板より)
「Hoppy Day」
 7月7日だったかもしれません。が、何せ記憶が……? 巣鴨会は巣鴨とホ
ッピーを愛する人たちの集まりで、何のきまりも束縛も境界もない、あいまい
な会です。仕事仲間がほとんです。時々、ホッピー会やってます。おかずさん
たちから見るとひとまわりぐらい(?)トシですが、たぶん、おかずさんも、
もう仲間です(?)。
 有楽町といえば『うた』ですよ〜。山田店長、このあいだはホントにすみま
せん。同行者たちから私の行いの数々を聞き、反省してます。とほほ。でも、
あの場にいたホッピー初心者たちにも、ホッピーと山田店長は非常に好評!で
した。

●ぶすかさん(2000.10.16.掲示板より)
「ニセモノ」
 あれは何年前だろうかなあ。宝酒造のバービカン(英国のOEM)やドイツ
製のゲステル、オーストラリアのスワンとか、ノンアルコールビールがありま
した。ハイネケンのバグラーはまだなかった時代ですわ。
 こいつらに、ウオッカやら焼酎やら入れてお客を酔わせてぼったくるバーが
ありました。中には96度のウオッカであるスピルタスを入れて、ビールだと
偽って飲ませた店もあったと聞きます。
 そのへんのスナックでも、ノンアルコールビール+焼酎てなカクテルもあっ
たよなあ。世の中には、そういうホッピーのニセモノも現存したことがありま
す。全然楽しくない酒だけどね。

●丹下龍子さん(2000.10.16.掲示板より)
「ホッピー2days」
 だる〜〜。土曜日、池袋の三越近くにある『串若丸』でホッピー。氷入りで
したが、ホッピーはちゃんと冷やしてあったので、氷抜きで注文しました。で
も焼酎が多めで、かなり酔っぱらいましたねえ。暴れてたら(?)、いけふく
ろうで階段落ちやっちゃいました。あいたた。
 日曜日は、有楽町の『うた』でホッピー。うまい! 豚ののど笛、ギャラ、
ごま豆腐……。つまみもおいしかったです。雰囲気もいい感じだし、それに、
店長の山田さんが、かなりいかしてました。すごい勢いで盛り上がり、調子に
乗ってがんがん飲んでたら、途中から全然記憶がないんですが、ちゃんと家に
帰ってました。お金払ったかも覚えてないんです〜。たぶん、迷惑な客だった
ような気がします……。すみません。

※「ホッピーを飲める店」の方にも掲載させていただきました。/KAZZO

●ワタンベーさん(2000.10.15.掲示板より)
「違いは何?」
 お店で飲むホッピーと『Dマインマート』で購入して飲むホッピーは、ビン
も味も違いますが、製造を分けているのでしょうか? それとも、ホッピーの
製造会社は何種類かあるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

○ぶすかさん(2000.10.15.掲示板より)
「本買いましょう」
 ワタンベーさんの疑問は、「ホッピーでハッピー読本」を買って読むと解決
するでしょう。左脇を締めてえぐりこむように買うべし買うべし読むべし!!

○KAZZO(2000.10.16.掲示板より)
「中身は……」
 ワタンベーさん、いらっしゃいまし。業務用も家庭用も中身はいっしょです
よん。ただ、使う焼酎と入れる焼酎の量、氷のあるなしなどで味が変わってく
ると思います。

>ぶすかさん、宣伝ありがとうございます。

○KAZZO(2000.10.16.掲示板より)
「で、作っている会社は……、」
 で、ホッピーを作っている会社は、ホッピービバレッジという会社(だけ)
です。

○ぶすかさん(2000.10.16.掲示板より)
「コクカ飲料」
 古いホッピーの業務用瓶には、「コクカ飲料株式会社」と書いてあるかもし
れませんが、「コクカ飲料」が社名変更して「ホッピービバレッジ」になりま
した。別の会社ではありません。もしかしたらワタンベーさんは、それで違う
ホッピーがあると思われたかもしれませんね。

○ワタンベーさん(2000.10.18.掲示板より)
「焼酎銘柄は?」
 皆様の回答、ありがとうございます。ホッピーに合う焼酎の銘柄で、お薦め
がありましたらご教授願います。まだまだ初心者なもので……。

○なヴらさん(2000.10.21.掲示板より)
「Re:焼酎銘柄は?」
 ワタンベー様
 ホッピーに合う焼酎ですが、わたしの考えでは、家庭で飲むなら「眞露」の
瓶入りが最も現実的かと感じます。
 理由ですが、
 ・基本的に、ホッピーには焼酎甲類が最も合う。いわゆる「麦・そば・芋焼
  酎」は湯割で飲むべきである。
 ・ペットボトル入りの安売り品は自ずから除外。あんなもの冷蔵庫に入るわ
  けがないし、ペットボトルのプラスチック(正確には、プラスチックの添
  加剤)が焼酎に溶け出していそうで怖い。
 ・一升瓶入りの焼酎が、味の面から言えば最も良いのだろうが、業務用はと
  もかく、家庭用の冷蔵庫に入れるのは難しい。
 ・「トライアングル」は、瓶のデザインが個人的に気に入らん!(爆)

○丹下龍子さん(2000.10.24.掲示板より)
「ホッピーに合う焼酎」
 何度も、この掲示板に書いてる気がしますが、うちは「JINRO」です。
理由は、なヴらさんの言うとおり!! イエ〜〜イ! 酔っぱらってるんで、
このへんで。

●KAZZO(2000.10.10.掲示板より)
「党忘年会オフ?」
 笹目党首に忘年会のこととか聞いておきますね。赤坂の『尻臼』で11月に
……って話は聞いてるんです。党首も最近、この掲示板を覗いてくれてるらし
いんで、事情はわかってると思います。党員各位さま<KAZZO@管理人

○丹下龍子さん(2000.10.13.掲示板より)
「忘年オフ会!?」
 11月〜! 行きます、行きます! あこがれの『尻臼』! あ、11月中
旬は、ザ・フーを観にロンドン行くんで、それ以外の時期にしてくださいね〜
(って、勝手すぎるお願い)。ロンドンにホッピーもってって、ピートに飲ん
でもらってきますから〜!(?)

○たむさん(2000.10.14.掲示板より)
「オフ会」
 参加したいです。仕事とバッティングしなければ行きたいです。

●てらどんさん(2000.10.08.)
 岐阜の高山に住んでいます。高山近辺でホッピーを買えるお店を紹介して下
さい。

●「みょうえ ふ」さん(2000.10.05.掲示板より)
「夢記(ゆめのき)」
 あなた様とお会いしてから、幾年月ぞ。
 始めに、私が過ごした笹塚は甲州街道、京王線。
 親の仕送りにて、四畳半の下宿に過ごす四年間。
 錆の色した建物と、灰色の都会でも、風呂やの帰りの一人道、
 魚を焼いている匂い、味噌の匂いと団欒に、なぜかせつなく、涙した。
 有り難きかな、父様、母様。
 たまに飲むのがビールでは、贅沢すぎると自戒して、
 酒場の周りを見渡せば、暗がりで微笑むのが、あなた様。
 その微笑みに私も、ついついつられ、
 酔いにつられて、いつしか二人は深い仲。
 芋の味する、あなた様。
 気泡が大きい、あなた様。
 ほろ苦い青春を、包んでくれた、あなた様。
 そしてなによりも、嬉しくは、母に抱かれたと同じ暖かさ。

 学校出てから故郷で、ほんたうの空を眺めつつ、
 ビール、ウィスキー、日本酒といろんな恋にも巡り会い、
 あなた様とお会いすることも、忘れて過ごした三十年。

 今又、時代が流れ来て、我が子が学ぶ日々に、
 あなた様との思い出がほのかに、微かに流れ来る。
 ああ、なつかしや、なつかしや。

 酒店に居られました、あなた様。
 早速、わが家にお連れして、家族の皆にも引き合わせ、
 亡き父母にも報告し、はたまた神棚にもお供えし、
 目出度くもわが家の一員となりたまいしや、あな嬉し。

 ただ少しくは悔しくも、あの時の芋の味せぬ、あなた様。
 時代の流れ、世の流れ、味覚障害か、ボケ始め、
 はたまた、あなた様の浮気のせいか、
 いろんな焼酎、求むれど、まだあの時のあなた様の、ほろ苦ーい芋の味が、
 今の私に掴めぬのが口惜しや。

 今宵も、夜更けて虫が鳴き。
 川の流れも風に乗り、夕焼けこやけの夢心地。
 今日一日の幸せを、枕に込めて感謝して、この世の幸を祈りつつ、
 話しの続きは、夢の中にて。

○丹下龍子さん(2000.10.06.掲示板より)
「もしや、」
 そちらはみちのく? 安達が原の二本松? 松の根かたに人立てる見ゆ〜の
ところですか?? いや、もしやと思いまして。

●『江戸幸』さん(2000.10.05.掲示板より)
「HP・秋冬バージョンに書き換えました」
『江戸幸』HP、秋冬バージョンに書き換えしました。

>KAZZOさん
 こちらのHPにリンクさせてもらって以来、チョクチョクうちの地図を持っ
て、ホッピーと言われるお客さんが増えました。ありがとうございます。

>丹下龍子 さん 
 大阪に出張の折は、ぜひ『江戸幸』ヘお立ち寄りください、ホッピージョッ
キ、ガンガンに冷やしてお待ちしています。

>山形の『蔵』さん
 一度寄らせてもらいたいけど、遠いですわ。『蔵』のHP観ながら、ホッピ
ー飲んどきますわ!

○丹下龍子さん(2000.10.06.掲示板より)
 江戸幸さん、お誘い、ありがとうございます(笑)。今年の春、大阪行った
んですが、まさか、大阪にホッピーがあるなんて〜! その頃は知りませんで
した。ホームページ、秋の装いになって、素敵ですね。JINRO入りホッピ
ー、飲みに行きますよ〜! 東にホッピーあればつばさで駆けつけ、西にホッ
ピーあればのぞみで乗りつけ(?)、自称・ホッピー界の宮沢賢治です(ビン
ボーしても飲む!?)。
『江戸幸』さんと『蔵』さんの出合い(東西横綱対決?)ってのも、ぜひ実現
させたいですねえ。聖地・赤坂あたりで。そしてその模様は、ホピハピ読本の
第2弾で特集されるのであった!(いや、これは夢です)

●くにさん(2000.10.03.掲示板より)
「アルコール度はどういう計算で分かりますか?」
 ホッピーの度数と焼酎の度数で、アルコールの度数を知りたいのです。つま
り、ホッピーが0.8度、焼酎が20度の場合、350ccで飲む場合、アル
コール度はどういう計算で分かりますか? ちなみに、ビールは5%が多いよ
うですが、私は3%〜2%で飲みたいのです。

○ぶすかさん(2000.10.04.掲示板より)
「アルコール度数の計算」
 アルコール度数の計算をしませう。
 350ccの完成ホッピーの20%が20度の焼酎だとします。
 そうすると、350×0.2=70ccが20度のアルコールの分量です。
 すると、70cc×0.2=14ccが純粋アルコールの総量になります。
 そうしますと、14cc÷350cc=0.04=4%
 アルコール4%の飲み物となります。

 さて、2%にしようと思いますと、
{(350×X)×0.2}÷350=0.02の、Xに関する方程式を解け
ばいいわけです。
 X=0.1になりますので、ホッピー100に対して20度の焼酎を10入
れればいいわけです。3%の場合や、アルコール度数の異なる焼酎に対する度
数計算は、上記の式を参考にしてください。

{(350(完成ホッピー容量)×X)×0.2(焼酎アルコール度数)}
÷350(完成ホッピー容量)=0.02(完成ホッピーアルコール度数)

○ぶすかさん(2000.10.04.掲示板より)
「追加」
 その結果のXが、完成ホッピーに対する焼酎の割合になりますので、
「ホッピー100に対して20度の焼酎を10入れればいいわけです」
は誤りで、
「完成ホッピー100に対して20度の焼酎を10入れればいいわけです」
が正確です。
 すこし紛らわしいですね。ホッピーアルコール度数計算のExcelマクロ
でも作ろうかしら?

○丹下龍子さん(2000.10.04.掲示板より)
「むむむ」
 この計算は、よっぱらいには難しすぎる(笑)。
 友人のBBSでホッピー、ホッピーってさんざん書いてたら、来週オフ会で
ホッピー飲みに行くことになりました。楽しみ。
 そういえば、ホピハピ党のオフ会ってないんでしょうか?>KAZZOさん
ちょっとこわいけど(何がって、ぶすかさんの酔っぱらいぶりとか……うそで
す)、おもしろそうですよねえ。でも、すごいことになりそう。

 山形の『蔵』のママ! また一緒に飲みたいです。東京来ることがあったら
飲み行きましょうよ〜! 神楽坂か高田馬場あたりで〜〜!!

○くにさん(2000.10.05.掲示板より)
「アルコール度数計算Excel」
 アルコール度数計算Excelマクロで作成、期待してます。
 ぶすかさん、有難う!

●happy_hoppyさん(2000.10.03.掲示板より)
「ホッピーでハッピー読本手に入れた」
 やっと「読本」手に入れました。仙台にて。
 お店に飾りはじめました。十日町『蔵』山形です。


●ぶすかさん(2000.09.28.掲示板より)
「ある週末」
 業務用瓶の黒が手に入った。
 冷蔵庫で冷やす間に、まず近所の肉屋に行った。レバ刺し買った。シロモツ
も買った。豆腐屋に行って豆腐買った。八百屋で枝豆と茗荷を買った。
 レバ刺しにシロモツ焼きに豆腐に枝豆に茗荷のてんぷらで、電気ブランをチ
ェイサーに(ホッピーがチェイサーとちゃうで)、黒ホッピー飲んだ。焼酎は
お土産にもらった菱娘を使った。うまかった。翌日はげろげろだったけど。

○丹下龍子さん(2000.09.30.掲示板より)
「うまそ〜〜〜!」
 でも、ぶすかさん、いつもアタマ痛くなったり、ゲロゲロだったり、それは
飲み過ぎ!?
 うちは、以前は普通のホッピーでしたが、酒屋のおばちゃんの手違いで黒ホ
ッピーが届いて以来、そのコクと香ばしさ(?)に目覚め、以来ずっと黒ホッ
ピーです。毎週ケース(30本入り)で注文してます。

○happy_hoppyさん(2000.10.01.掲示板より)
「私も黒で行っています」
 旧人類なので氷を入れますから、晩酌は「黒」で行っています。ゴールドは
大久保の『黒潮』でいくらでも売っています。幻では有りませんよね。いや、
これはオフィシャルのところの話でした。失礼!

○ZAWAZAWAさん(2000.10.01.掲示板より)
「お久しぶりです」
 KAZZOさん、お久しぶりです。SPANKY FLAG です。京浜蒲田駅の近辺
にホッピーを出す焼肉屋さんが多い事に気がつきました。ビールや韓国焼酎な
どがメインになりがちですが、ホッピー推奨ポスターが入り口に貼ってあるお
店まで……。焼肉とホッピー、個人的にはありそうであまり発見できなかった
理想郷です。まだ入ってないんですけど……。

 ぶすかさん、僕もこないだレバ刺しホッピーを体験しました。白でしたが、
素晴らしい時間でした。外食では厳しくなっているレバ刺し、お店では入手し
やすいものなのでしょうか?

○ぶすかさん(2000.10.02.掲示板より)
「毎日じゃありまへん」
 げ、大酒飲みにされてる(笑)。土曜の夜にときどき痛飲するくらいで、平
日はおとなしいものです。
 レバ刺しは地元の肉屋(勇気ある肉屋だよな)がたまたま扱っています。ス
ーパーとかじゃなくって、小さな肉屋を回ってみてください。市場では扱って
いるそうなので、お願いして入荷してもらえるかもしれません。そのためには
肉屋さんと仲良くなっているのが重要です。
 鳥刺しも、鳥屋と仲良くなっているのでときどき入れてもらって食います。
レバ刺しはごま油と粗塩。鳥刺しはわさび醤油ですよね。

○ZAWAZAWAさん(2000.10.11.掲示板より)
「ありがとうございます」
 ぶすかさん、貴重なレバ刺し情報をありがとうございます。早速、挑戦して
みようと思います。やはり、スライス前の塊状態で入手できるのでしょうか?
成功したら、感激です……。その時は、おろしにんにくも既製品ではなく自分
の手で、と夢をふくらませております。

●やましんさん(2000.09.21.掲示板より)
「広島では……」
 初めまして。学生時代に東京でお世話になったホッピーが懐かしくて、下記
の紹介でやってきました。でも広島には無いんでしょうね???

》BBS

○KAZZO(2000.09.22.掲示板より)
「Mac屋さん、ホッピーを売る?」
 あらら、DO−夢さんのBBSからですね。MacFanの広告、いつも楽
しみにしてるんです。あの広告でホッピーも通信販売してくれたらイイのに、
なんて思います。

●北海道の大塚さん(2000.09.21.掲示板より)
「本読みました」
 御無沙汰してます。今でも直接買い付けをして、毎晩ホッピーでの晩酌を楽
しんでいます。HPで「ホッピーでハッピー読本」の刊行を知り、いても立っ
てもいられず書店に出かけました。残念ながら店頭にはなく、取り寄せとなり
ました。届くまでの10日間ほどの長いこと。実物いいですね。特にお薦めの
店の紹介が気に入りました。私のような晩酌派も、たまには外でホッピー飲ん
でみたくなるものです。でも、ここ北海道では無理な話。今度、上京する機会
があったら、どの店いこうか今から考えてます。まずは本の刊行、おめでとう
ございました。

●ホピの助さん(2000.09.20.掲示板より)
「はじめまして」
 ホッピーでハッピー党の皆様、初めまして。
 ややこしいんですが、私は HOPPY という者です。HOPPYで紛らわしい場所
では、「ホピの助」と名乗っています。私の HOPPYの名前の由来は、飲むホッ
ピーでもホッピー神山さんでもなく、「ホピホピしているから」ということで、
大学時代、友達がつけました。
 この度、月刊カミヤマニアのホッピー命さんのご紹介で、「ホッピーでハッ
ピー読本」買いましたよ! 私は、ホッピーを飲んだことがないのですが、関
西人なので、『木屋町ホッピー』辺りから、攻めるべきでしょうか?

 飲むホッピーのことは、ネットを始めた約一年前に、初めて知りました。そ
の頃から、ここのページがあることは、知っていたのですが……。

 うちのページ(↓)で、「世界のHOPPY,日本のほっぴい」という企画をして
います。ページがごちゃごちゃしてきたので、近々改装更新したいと思ってい
ます。その際には、ここのページもリンクしたいなあ、と思っていますが、宜
しいでしょうか? でも、他にも作りたいページがたくさんあって、「世界の
HOPPY,日本のほっぴい」を更新できるのは、いつになるかわかりません……。
 とにかく、今後、よろしくお願いいたします!

》http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hoppy/

○KAZZO(2000.09.22.掲示板より)
「HOPPYと名乗りし人に感動する」
「ホピの助」ことHOPPYさん、リンク、もちろんOKですので、よろしく
お願いいたします。近日中に、こちらからもリンクいたしますので……。

○ホピの助さん(2000.09.23.掲示板より)
「ありがとうございます!」
 KAZZOさんが、ここの管理人(?)さんですね。
 よろしくお願いします。リンクも、ありがとうございます。
「世界のHOPPY,日本のほっぴい」も大幅改装をねらってて、こちらからリンク
を張るのは、日がかかるかもしれませんが、待っててください。それとも仮設
で、とりあえず張っちゃおうかな?

●丹下龍子さん(2000.09.19.掲示板より)
「あ、稲葉さんだ!」
「トゥナイト2」、見ましたよ、『ほっぴいや。』さんからのメール情報で。
稲葉さん、かっこいい。でも、「ホッピーでハッピー読本」って、カップルで
楽しむ本だったんだ……。なるほどねえ。
 今日は黒ホッピーで仕事中でございます。

●トモタロウさん(2000.09.15.)
 日経新聞のWebからホッピーと聞いて飛んできました。24にしてホッピ
ー党です。そのわけは、私の祖母が営んでいるお好み焼き屋には、物心ついた
ときにはもう存在していたからです。当時生きていたじいちゃんが、いつも飲
んでいて、酒のつまみである煮込みを好んでいた幼少のときから気になってい
た存在でした。飲める歳になって以来、行ったり連れて行かれる居酒屋にはい
つもホッピーがなく、毎回嘆いていたのです。ここを見つけて、今日はいい一
日になりました。ありがとうございました。
 ちなみに、祖母がやっているというお好み焼き屋は今も存在します。ちゃん
とホッピーはもちろん、牛煮込みもあるし、焼肉も食べられるお好み焼き屋で
す。亀戸のサンストリートの近くにある『亀万』というお店です。ぜひぜひ!
行って見てください。いや、ばあちゃんちの店を宣伝するつもりはなかったの
ですが、ホッピーを見て、飲んで育った若者もいるのだということを知って欲
しかっただけなのです。ああ、今日ここを知ったことをほかのホッピー党に教
えたいです。ではでは。

※「ホッピーを飲める店」の方にも掲載させていただきました。/KAZZO

○トモタロウさん(2000.09.15.掲示板より)
 今日はここを知ることができて、とても幸せ気分です。別便でかなり気合の
入ったメールを送ってしまいましたが、嬉しさのあまりですので、さらっと流
してください。わたしもホッピー党です。
 なかなか飲める店は見つからないのですが、チェーン店の加賀屋(池袋、白
山など)は飲めますね。飲める店リストに書いてありましたが、重宝していま
す。友人を連れこんでは洗脳しています(笑)。まあ、ばあちゃんちに行けば
飲めるのですが。その件は別便に記載しました。
 ということで、ちょくちょく寄らせていただきます。ホッピー万歳!!!

●たむさんさん(2000.09.12.掲示板より)
「ホッピーの幟」
 うまかっちゃんというラーメンのCMで、男性2人が商店街を走っていくC
Mが現在流れていますが、そのバックにホッピーの幟が普通に映っています。
ラーメンよりもそちらに目が行っています。

※滑り込みが少しでもズレたら、熱いラーメン直撃しそうです。/KAZZO

○ひろさん(2000.09.15.掲示板より)
「Re:CM」
 ↑の方、「うまかっちゃん」ではなく「うまいっしょ」でしょ。私も注目し
て見ています。なお、みちのくプロレスという団体の若手レスラーが、自分の
出番ではない時(セコンドにつくとかロープを持ちあげて出場選手を通す時)
にホッピーのTシャツを着ているので、とても気になっています。

※なんて名前の選手なんでしょうか? 気になる、気になるっ!/KAZZO

○usagiさん(2000.09.25.掲示板より)
「Re:CM」
 うまいっしょのCMで2人が走ってるのは、大森の商店街です。あそこはた
しか、守田海苔店のような名前のノリ屋さんの前にあります。縁日が開催され
る通りです。

●丹下龍子さん(2000.09.11.掲示板より)
「ホッピー品切れ?」
 先週、いつものように隣の酒屋にケースで注文したら、いつもは中1日で届
くのに、なぜか3日ぐらい届きませんでした。聞いたら「品切れ」とのこと。
おおっ、それって、ホッピー、ブレイクの予感??

●赤いお母さん(2000.09.06.掲示板より)
「カクテルへの旅」
 自分もここの掲示板で触発され、カクテルを試してみました。ウィスキーが
無かったので、ブランデーを入れてみたんですが(ホッピーグラスで2フィン
ガーくらい)、悪く無いですね。非常に「洋酒!」ってな感じになります。ブ
ランデーの香りがします。で、味は強いエールって感じです。ただ、のどごし
は悪くなりますね……。何か、からむような感じがしてしまいます。ブランデ
ーの量を調節すると良いかもしれません。……にしても、頭が重い……。

●丹下龍子さん(2000.09.02.掲示板より)
「池袋でホッピー」
 飲める店発見! 今まで発見されてましたっけ?? でも、まだその店に入
ったことはないので、後日行ってからリポートします。出し方とか、大事だか
らね。
 ところでKAZZOさま、このHPで「飲める店」を、地域とか、路線など
で検索できると、とても便利だなあと、いつも思っているんですけど……(言
うのは簡単ですね)。

※うぅ〜ん……、そっ、それは今後の課題ということで……とか何とか言って
 笑ってゴマかしちゃいたいところですねぇ。現在は時系列でしか並んでない
 から、データベースとしては使いづらいのはわかってるんですが、Web内
 に別のデータベース頁を作るとか、検索システムを導入するとか、ってコト
 になると、ちと時間と脳ミソが不足気味なのでございます。〜(^.^ゞ
 「この項目は絶対に記入してね」とか、キッチリしすぎたら、皆さんだって
 書き込むのイヤんなっちゃうかもしんないしなぁ……。でも、曖昧すぎたら
 データベースって……意味ないじゃん! 「曖昧な検索システム」みたいな
 のを導入出来ればイイんだけど……。何か、楽ぅ〜な方法ありませんかね?
 建設的な提言をしていただき、ありがとうございます。心から感謝!感謝!
 解決方法を知っている方を大募集中!           /KAZZO

●ワタナベさん(2000.09.01.)
 初めてお邪魔いたします。某雑誌を見て拝見させていただきました。
 しかし、「飲める店」をみると、我が町蒲田の文字が無いではないですか。
ホッピーののぼり旗は未だに近所の飲屋街ではためいていますよ。20数年前
初めて自分の金で仲間と外で酒を飲んだのは、蒲田の『加賀屋』でホッピーで
した。その頃はまだ『村さ来』や『つぼ八』は近所になく、サワーなども無か
ったので、ホッピー一筋でした。
 今では昔ほど飲めないものの、近くの酒屋で330ml瓶をたまに買って飲
んでいます、勿論、昔の仲間と会ったときは『加賀屋』へ行ってきっちり飲ん
で来ます。又、ちょくちょくよらせて頂きます。では。

●潜函夫さん(2000.08.29.)
》イベントとしては9月の中旬を予定しております。
》ひとまず1ヶ月間限定で販売させていただき
》お客様の反応を見ながら継続について考えていこうと思っております。

 名古屋でホッピーの飲める店になるかは、みなさんの応援です。
 名古屋 伏見です。『Beef&Beer マツヤ酒天童子』
 名古屋市中区錦1−20−22 広小路YMDビル

※注)『マツヤ酒天童子』さんから転載許可をいただいているのかどうか不明
 でしたので、前半部分は省略させていただきました。    /KAZZO

●ぶすかさん(2000.08.29.掲示板より)
「臭いの」
 近所の酒屋(国立の広島屋なんだけど)がホッピー(業務用リータナブル瓶
の白)を店の冷蔵庫に入れてくれているおかげで、ホッピーの消費量がぐんぐ
ん増えてます。
 で、困ったのは同居人の連中が「臭い」と申すわけだ。ベースが焼酎だし、
甲種が嫌いな私は、乙種の米焼酎を使うから特に匂うわけ。仕方ないので、ほ
かのスピリッツが使えるかどうか、検討してみた。

ジン(ボンベイ使った) = うぷぷ合わねえ。
ラム          = ま、いいか。
ウオッカ(ストロチナヤ)= お、結構いいじゃん、でも脳髄に響くぞ。

 結局焼酎が一番うまいのでした。翌日は頭が痛いのなんのって(笑)

○丹下龍子さん(2000.08.29.掲示板より)
「臭いの?」
 それだけ試せばアタマ痛くなりそうですねえ。ウチもホッピーのケースに空
き瓶たまってるし、焼酎のビンもうっかり回収日逃しちゃったりすると10本
ぐらいたまったりしてますが、同居人の方々から臭いという苦情はありません
ねえ。甲類だからでしょうか? それとも、においに慣れすぎちゃってるんで
しょうか? 一日中、窓開けっ放しだからかな?
 あ、一応、ホッピー&焼酎の瓶は、空けたらすぐ水を入れてすすぐというの
は掟にしてます。そのほうがいいんですよね、ホッピービバレッジさん&リサ
イクル業者さん!(今日は、エコロジーな一面を見せてみました)

○赤いお母さん(2000.09.01.掲示板より)
「ううん」
 皆さん、飲んだ後の処理のお困りの様ですね。焼酎の。自分はホッピーに焼
酎を混ぜないんですよ。たまにしか。冷やしたホッピーを、氷をいれたホッピ
ーグラスに注いで、そのままグググゥゥゥっと。

》ウオッカ(ストロチナヤ)= お、結構いいじゃん、でも脳髄に響くぞ。

 自分も試してみましたが、ウオッカって、淡泊で甘いので合わない気がしま
す。ブランデーとか、ウイスキーなんてどうでしょうかね?バーボンとか結構
合うかも(笑)。さっそく今夜試してみましょう。

●丹下龍子さん(2000.08.28.掲示板より)
「ホッピーでハッピー読本」
 今日、池袋のHMVに行ったら、音楽BOOKコーナーに置いてありました
2冊も。ホッピー神山さんが出ているからでしょうか? それにしても、素晴
らしいことです。

※クレモンティーヌさんも出てるし? 置く棚が難しいのかな?/KAZZO

●丹下龍子さん(2000.08.28.)
 先日、初顔合わせなのに、いきなりタクシーで拉致して(?)、『美好』さ
んでホッピーを飲みながら打ち合わせをしたクライアントの方から、手紙が来
ました。「ホッピーでハッピー党の入党手続きお願いします」とのことです。
 というわけで、「かつまた先輩」と「はやし」の2名、入党ということで、
よろしくお願いします。オルグ成功で何か特典はあるのでしょうか?(笑)

※2名さまのご入党、了解いたしました! 「新規入党者は、紹介者にホッピ
 ー10本を献上しなければならない!」なぁ〜んていう、マルチ商法まがい
 な紹介特典はいかがでしょうか? なんちて。本気にしないでくださ〜い!
             /KAZZO@ホッピーでハッピー点火一課の会

●shiroさん(2000.08.27.掲示板より)
「ホッピーのグラス」
 はじめまして……。よく外でも家でもホッピーを飲んでいるのですが、お店
とかで使っているホッピーグラス(焼酎の入れる目安の星がついてるグラス)
は、どこかで購入できるのでしょうか? 知ってる人いましたら、情報おねが
いしますm(__)m

○丹下龍子さん(2000.08.28.掲示板より)
 私はWeb通販の『ほっぴい屋。』さんで専用ジョッキ8個も買いました。
パーティー(?)に大活躍です。普段も、おかわりごとにジョッキを冷えたの
にかえるという、贅沢なことをしております。最初は、「8個も食器棚に入ら
ないなあ」と心配してましたが、冷凍庫が定位置になったので大丈夫でした。

『ほっぴい屋。』

○赤いお母さん(2000.08.28.掲示板より)
「ご無沙汰しています」
 日本ホッピー党の赤いお母さんです。ホッピーのグラスは酒屋さんで注文出
来ると思いますよ。ただ、ホッピーにしろ、グラスにしろ、まとまった数じゃ
ないと駄目だと思います。ケースで注文とか。グラスは6個セットでしたね。
うちらは党員三人で山分けしましたが。小売りなら『ほっぴい屋』さんみたい
な店が便利でしょうね。

 ところで、最近、なみなみと焼酎を入れて出してくる飲み屋が多い気がしま
す。特に二杯目以降。ううん……、ありがた迷惑なんですけど……。

○shiroさん(2000.08.28.掲示板より)
「ありがとうです!!(^O^)」
 すばやいレス感謝しています! 『ほっぴい屋。』で注文してみたいと思っ
てます。今は「ホッピーブラック」飲みながら書いてます(爆)。赤いお母さ
ん&丹下龍子さん情報thx!

●黒川さおりさん@東京旨NET(2000.08.25.)
「リンクのお願い」
 突然のメール、失礼致します。
 私、「東京旨NET」というHPの主催者の一人、黒川さおりと申します。
当サイトは、友人と共に運営している個人サイトで東京を中心とした首都圏の
食べ歩きガイドや、食に関する様々な情報を発信しております。

 この度、リンク集を作成いたしまして、貴サイトを掲載させて頂きました。
事後で大変申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。もし、掲載に
不都合があるようでしたら、お手数ですがご一報頂けますでしょうか? どう
ぞよろしくお願いいたします。
 貴サイトのますますのご発展をお祈りしております。

東京旨NET

●丹下龍子さん(2000.08.25.)
 昨夜は「美好」に「ホッピーでハッピー読本」持って行ってきました。生に
黒生、うまかったです。氷・レモンなしで、冷えたジョッキもGood!! 
話題の「AMUSE」も見せてもらいました。
 実は、仕事で初顔合わせのクライアントさんを誘って行ったんですが(!)
ホッピーも気に入っていただき、イイ感じでした。ついでに「ホピハピ党に入
りませんか?」なんてオルグしときました。しかし、徹夜明けにホッピー5杯
はけっこう、きました……。

●十日町『蔵』さん(2000.08.22.)
「ケーブルテレビ山形を是非ご覧ください」
 お騒がせしてすみません。フジ系「ウチくる!?」に続いて、いよいよ地元
マスコミ・ケーブルテレビ山形「バイキングステーション」の「こんな店あん
な店」にて当店が紹介されております(21日−27日・毎日5カット)。店
内の様子、お勧めメニュー等、ご覧ください。今後とも頑張りますので、宜し
くお願い申し上げます。失礼いたしました。

●潜函夫さん(2000.08.22.)
 名古屋でホッピーを飲める店になって頂こうと、メール・パンフレットをF
AXした結果が出そうです。
》From: 広小路キッチンマツヤ

》業者さんより8/21にサンプルを頂戴して
》私どもスタッフで試飲する予定になっております。
》現在のところ、広小路YMDビル地下の新店舗
》「Beef&Beer マツヤ酒天童子」1周年を記念して
》期間限定で販売できないか検討をしている次第ですので
》今しばらくお待ち下さいませ。
 名古屋の方、応援願います。最適化で各県にHOPPYを飲める店を作りま
しょう。

●『ほっぴい屋。』柳屋武田商店・武田眞弘さん(2000.08.21.)
「お願いがあるのですが」
 ごめんください。『ほっぴい屋。』武田商店です。
 ちょっとお願いしたいことがあるのですが。もしよろしければ、そちらのペ
ージにある当店へのリンクを張り替えていただけないでしょうか。というのも
最初にフリースペースに開店したのですが、やはり表示が重くなってきまして
今日などはフリーズしたかと思うくらいでした(テレホタイムにアクセスして
みたのですが)。
 内容は同じですが、独自ドメインのスペースでも営業しております。
http://tokyo-sake.com/Hoppy-Ya/
 大文字混じりで打ちにくいアドレスですが、お暇な時でかまいませんので、
リンクを張り替えて頂ければと思います。勝手なお願いで申し訳ありませんが
できましたらお願いします。

 ※はいっ、了解です!/KAZZO
●Thomasさん(2000.08.21.)
 何故今ホッピー……(笑)。

●キキさん(2000.08.21.掲示板より)
 初めまして。こんばんわ。
 お酒は強くないのですが、昔飲んだホッピーが忘れられません。昔、東京に
住んでた時期に行きつけの店があり、そこで飲むホッピーが大好きでした。東
十条の『埼玉屋』。安くてレバ刺しが美味しかった!! 今もあるのかな??
川口に住んでたから、周りも結構あったですね。でもその頃って19歳!! 
渋かった。今、熊本なんだけど、どこで飲めるのかな??? 情報求む!!

○KAZZO(2000.08.22.掲示板より)
 東十条の『埼玉屋』は、今でも健在でございます。
 「ホッピーでハッピー読本」にも掲載されてます。

●ぶすかさん(2000.08.20.掲示板より)
「AMUSEの内容に関して」
 全部で15ページあります。2ページはホッピーとモツ焼きなどつまみの写
真。うまそう。あとはホッピーを飲める店の紹介。どういうホッピー(白、黒
生)を扱っているか? ホッピーへのこだわり(どういう焼酎を使っているか
ジョッキの扱い)、自慢のつまみ(モツが新鮮だぜぃ)とか書いてあります。
#う、レバ刺し食いたい!

江東区塩浜の『ほるもん道場』さん、 南千住の『カミヤ』さん、
亀有の『一力』さん、新橋の『まこちゃん』さん、東駒形の『とん平』さん、
浅草の『鈴芳』さん、川崎新丸子の『文福本店』さん、
江東区扇橋の『美好』さん、川崎市木月の『南』さん、上目黒の『ばん』さん
赤坂の『尻臼』さん、目黒原町の『三鶴』さん、有楽町の『うた』さん、
高田馬場の『とんちゃん』さん、北大塚の『加賀屋』さん、
西荻窪の『加賀広』さん、同じく西荻窪の『ホルモン屋』さん、
新宿百人町の『うがちゃん』さんが紹介されています。

 最後のページは、ホッピービバレッジの取締役営業本部長の野いり(木へん
に入という字)さんのインタビューで〆られています。「(完成させるのは自
分で)未完成の酒だから魅力」と主張されてます。その中で、ファンの方で作
っている、「ホッピーでハッピー党」というのもありますと紹介しています。
 以上、ご報告でした。ちなみに、23日に新しいAMUSEが出ますので、
この号はぼちぼち店頭から姿を消しているはずです。内容に関しては、メール
いただければお教えします。

●十日町『蔵』さん(2000.08.19.掲示板より)
「発見しました」
 ヤフーで「ウチくる」で検索すると、ここがでてくることを発見しました。

●緒方哲さん(2000.08.19.掲示板より)
「本買いました」
 みなさん、おはようございます。今朝はいい天気ですね。僕ったら、やっと
「ホッピーでハッピー読本」を購入しました。昨夜は、当然ホッピーで一人パ
ラダイス。ああ。ホッピー法被が欲しいなぁ。はがきを出さずして当たらない
だろうか。よおしっ、今から念を送りますから、皆さん。あまり画面に近づく
と危険ですよ。後で、お宅のスプーンや止まった時計もチェックしてください
ね。えいっ。

●潜函夫さん(2000.08.19.掲示板より)
「お中元にホッピー」
 ホッピーが飲める店を作ろうと、よく行く「ろばた焼き」屋へホッピーのお
中元と言って1ケース持参しました。「ホッピーは関東ではマニアックな飲み
物で、私は生ビールより好き」と、党員活動で店のマスターに吹聴していまし
た。現物作戦で成功すればイイなぁって思っています。店は、名古屋・栄、中
区役所、東へ1本目を南へ50m。花屋さん2階の料理屋さんです。

●KAZZO(2000.08.17.掲示板より)
「アドバイス、ありがとです!」
 ホッピー本の画像ファイルを載せたせいで、「Webの表紙が重い!」とい
うメールを何通かいただいた。いやはや、このWebを始める時から、「出来
るだけ、重くしない!」って決めてたのに、そんな基本的なことを忘れていま
した。本当に面目ない。
 画像加工で昔、飯を食ってた人間としても、かなり恥ずかしい。JPEGの
色をWebに最適化して(216色)、GIF化した。ちょっと粒状感が残っ
てるけど、許してくだされ!(って、誰に言うてるねん?)

●むくさん(2000.08.16.)
「我が青春のホッピー」
 こんにちは、むくです。本屋でびっくり、「ホッピーでハッピー読本」なる
本があるではありませんか。ええええ、買いましたよ、私。それで嬉しくなっ
て、これ書いています。

 私とホッピーの出会いは、今からちょうど33年前、まだ紅顔の美少年(?)
の頃です。家のそばに(京王線の代田橋から甲州街道を渡って、少し入ったと
ころです)焼き豚屋さんが出来て、そこで、初めて巡り会いました。自衛隊を
辞めた、高倉健みたいなかっこいい兄ちゃんが、黙々と焼きトンを焼いて、ホ
ッピーを出していました。そこは、焼酎は万上、レモンのかけら(本当にかけ
ら)を入れて、グラスをきんきんに冷やして出してくれます。今まで味わった
ことのない味に、完全に虜になりました。
 それから、33年、未だにホッピー党です。その店の旦那も、今ではいい貫
禄になって、相変わらず黙々とお店を切り回しています。遠くに越してしまっ
たので、たまにしか行けませんが、行くと「やあ、元気」と言い合って、お互
いの頭の白髪を苦笑して眺めます。年月はたっても、ホッピーは不滅です。

 ※むくさん、むくさん、お店の名前を教えてくださ〜い!/KAZZO

○むくさん(2000.08.17.)
 33年来のホッピー党です。「ホッピーでハッピー読本」を見て、涙ながら
に読みました(一寸オーバー)。もう、メールしちゃったんですけど、改めて
メンバーに加えてください。宜しくお願いします。むく

 ※は〜い! お一人さま、ご入党〜っ! 〜(^.^ゞ/KAZZO

●丹下龍子さん(2000.08.15.掲示板より)
「『蔵』さんに行ってきました」
 『蔵』さん、昨夜はありがとうございました。手取り足取り(?)大サービ
スしていただき、この夏一番のうまいホッピーが飲めました。どんどん焼き、
三崎マグロのさしみ、キムタコ焼きなどなど、料理もうまい! ホッピーの他
にも、赤坂ビール、ルビーロートまで飲ませてもらい、まさに「楽しい夕べ」
でござりやした〜。
 しかも、『蔵』さんはホントに蔵なんですね。蔵を改造した店は1F、2F
とも、とてもいい雰囲気。もし、家の近くにあったら毎日通ってしまいそうな
店でした。ママさんも、キムタコ焼きを焼いてくれたお兄さんも、イイ感じで
ステキ。 今度は、もっとゆっくり、たっぷり飲みに行きますね〜!!

>KAZZOさん、
 ホピハピ党新聞もちゃんとファイルして置いてありました。トイレにも貼っ
てありましたよ!

○十日町『蔵』さん(2000.08.16.掲示板より)
「丹下様、有難うございました」
 昨日はどうもありがとうございました。実は、ハンドルネームだから、男だ
ったりして……とか、皆でセンセンキョウキョウでした。そしたら、大変きれ
いな御方だったのでワイワイしていました。ホッピーは氷なしでと連絡してお
きました。ホッピービバレッジは結構揃っていたと思います。電気ブランも頑
張っています(神谷の灰皿も有りますよ)。趣味が講じまして、もうつぶれそ
うです。是非、またいらしてください。
 この掲示板のホッピー大好きファンの方で、東北に行かれる方は是非『蔵』
を宜しくお願いいたします。ホッピー全く不毛の地で孤軍奮闘しております。

○KAZZO(2000.08.17.掲示板より)
「壁新聞?」
 貼ってあったホピハピ新聞(ホッピーでハッピー党新聞)って、紙(オリジ
ナル)のヤツなんでしょうか? そうですよね。神楽坂某所で某党員から手に
入れたんでしょうか?(「某」っていったい?) それとも、どこかの店に置
いてあったのかな?

○丹下龍子さん(2000.08.17.掲示板より)
「『蔵』さんの壁新聞は」
 あ、すみませんっ! HPをプリントアウトしたやつです。『蔵』中にはっ
てあったんです〜、お札のように(笑)。それに比べて、ワタシのウチの蔵に張
ってあったのは「差し押さえ」の札でした。そういえば、じいちゃんのじいち
ゃんが酒の飲み過ぎで身上つぶした時の勲章だそうです。げっ! 縁起でもな
い。ナンマイダナンマイダ……。何言ってんだか??(酔ってます) 会社の
近くのコンビニで焼酎買ってたら、終電、乗り遅れましたっ!

●ぶすかさん(2000.08.14.掲示板より)
 毎日新聞社から出ている「AMUSE」という雑誌の最新号(8月5日ごろ
発売?)に、ホッピー特集発見!!

 ※皆さ〜ん、要チェック〜ぅ!/KAZZO

●潜函夫さん(2000.08.12.掲示板より)
「名古屋でホッピー依頼メール」
 名古屋でホッピーを飲ませてくれる店を作ろうと、電子アドレスがあるとこ
ろへ、「ホッピーを飲ませてください」とメール。2件しかメールしてません
が、これからも続けようと思います。私は、ほっぴぃ屋でなくホッピー党員と
名乗ってます。

○KAZZO(2000.08.14.掲示板より)
「活動感謝!」
 潜函夫さん、地道な日々の党員活動、誠にご苦労さまです。今後とも気長に
ヨロシクお願いいたします。せめて、各県に1店舗ぐらいは最適化(笑)された
旨いホッピーを飲ませてくれるお店があるとイイなぁ……。(^.^ゞ

●yokoさん(2000.08.07.)
 はじめまして、yokoと申します。
 何度かお邪魔しているのですが、足跡をなかなか残せずにいました。ワタシ
もぜひ、参加させていただきたいとおもっております。
 現在、少しですが、ホッピーのページを載せています。2000年夏、その
ページをリニューアルしようと思い、お願いと、質問がございます。

1.お願い
 ホッピーでハッピー党新聞のページをリンクさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか。
 ワタシのページのURLです、現在はまだ小さなページですが、早々にリニ
ューアルする予定です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8421/

2.質問
 よく、飲めるお店や、買えるお店という欄がありますが、このような情報を
載せる場合、そのお店に許可をもらうんでしょうか。それとも、許可ナシでか
まわないものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

 ※リンク、させていただきました。今後とも、ヨロシクお願いいたします。
 ご質問についてですが、「ホッピーでハッピー党新聞」のWebは、読者・
 党員の皆さんが送ってくれるメールや、掲示板への書き込みで成り立ってい
 ます。「飲める店・買える店」は、正確に言えば、「飲めた店・買えた店」
 なのです。総ての情報は、実際に体験した方の主観に基づいたリポートであ
 り、別の方が体験すれば、まったく違った感想になるかもしれません(きっ
 と、なるでしょう)。ぶっちゃけた話、何の保証もありません。

 現在、当Webから、お店に許可をいただく作業は一切行っておりません。
 許可を得ようとすれば、膨大な労力と時間と資金が必要になり(皆さんにも
 お店の電話番号を必ず書いてもらわなければならなくなります)、Web自
 体が成り立たなくなります。また、総ての情報を店側にチェックしてもらう
 とすれば、否定的なレポートは掲載しづらくなります。そんなWebなら、
 やりたくありません。
 当Webの決まりごととして、電話番号だけは無許可で掲載するつもりはあ
 りません。責任がとれないからです。イタズラ電話がどんなに迷惑かを知っ
 ているからです。

 あくまでも個人的な見解しか伝えられなくて、申し訳ありません。あんまり
 法律には詳しくないんです。(^.^ゞ            /KAZZO

●丹下龍子さん(2000.08.07.掲示板より)
「旅に出るのだ!」
 来週、ついに山形へ行きます。もちろん『蔵』さんでホッピー飲みに。山形
風お好み焼き「どんどん焼き」とマグロも楽しみです! 勝手に夏休みにしち
ゃったけど、大丈夫だろうか??(弱気) いや、どんな仕事もお断りだっ!
はっはっは!!

○十日町『蔵』さん(2000.08.09.掲示板より)
「丹下様、お待ちしておりまーす」
 有難うございまーす(^o^)。
 石渡社長とのツーショット写真でお待ちしております。ルビーロートも入れ
ています。でもホッピー好きにはちょっと甘すぎ。私は焼酎で割って飲みまし
た。邪道ですよね。山形くんだりなのでたいしたことはできませんが、精一杯
頑張るように連絡しておきました。本日は、ケーブルテレビ山形の取材を受け
ました。頭身のお刺身は絶品ですので、是非お召し上がりください。HPから
クーポンを忘れずにお持ちください。忘れても、お名前を言っていただければ
分かるようにして有りますけれど。

●のんべヒゲさん(2000.07.28.)
「質問」
 小生、糖尿病を少し患い、アルコールは焼酎を嗜んでいます。
 ホッピーは良く飲みますが、ホッピーにはいくらカロリーが有るのでしょう
か。教えて下さい。

○丹下龍子さん(2000.07.31.掲示板より)
 のんべヒゲさん、『ほっぴい屋。』さんのHPによると、低カロリーらしい
 です。
http://members.tripod.co.jp/yanagiya/healthy.htm

○KAZZO(2000.08.03.掲示板より)
「ホッピーは健康によいのだ!」
 石渡美奈さん@ホッピービバレッジによりますと、ホッピーのカロリーは、
 100mlで10カロリーとのことです。あ、もちろん焼酎の分は入れない
 で10カロリーです。糖質も、ビールの1/4で、プリン体も0なので健康
 にはいいようです。

●にゃあさん(2000.07.25.)
 大宮でどこか飲めるところをおしえて!

●潜函夫さん(2000.07.23.掲示板より)
「名古屋でホッピーの購入したい」
 名古屋市内でホッピーを購入できる店、教えてください.関東で仕事してい
た時は、安くて酔え、おいしかったので、また飲みたい。

○潜函夫さん(2000.07.23.)
 石渡美奈さんが調査して、メールで教えてくれた酒屋さんです。
 名古屋市中村区『八田酒店』→『服田酒店』
「はった?」と読んでも字が違うので電話帳で住所が検索できませんでした。

○潜函夫さん(2000.07.23.掲示板より)
「名古屋市内で飲める店」
 ホッピーの購入できる店は、『八田酒店』→『服田酒店』を確認して、平日
営業なので、平日に購入しますが、ろばた焼き屋等で飲める名古屋市内の店、
お教えください。

○丹下龍子さん(2000.07.23.掲示板より)
「名古屋でホッピー?」
 すみません。名古屋で飲める店は、わかりません。こんな、書き込みですま
ん、潜函夫さん。が、名古屋は好きです。出張などで10回ぐらい行っていま
すが、食べ物がとにかく大盛りで安い! 手羽先、天むす、みそ煮込みうどん
……! 好きな物だらけです〜!! ホッピーにもきっと合うはず! 名古屋
でホッピー! そんな店があったら、絶対、行きます!!(あらっ? 昼間か
ら酔ってる??)

○潜函夫さん(2000.07.25.掲示板より)
「名古屋『Dマインマート』で発見」
 名古屋市内の酒店『Dマインマート』でホッピー+ホッピブラック発見。
 本日、会社の創立記念日でお休み。ホッピーでハッピーです。
「ほっぴぃ屋」からホッピーが届いたから、『Dマインマート』(中村区千成)
へ焼酎を購入に行ったら、値打ちに販売されてました。
 店長から、ホッピーに酒25度「熊五郎」を奨めて頂いたが、「ホッピーは
甲類25度」の意見が多いし、昭和の時代も、「宝」「欄」でやっつけていた
記憶です。焼酎は何が合うのか?不明で、4リットルの安価な甲類25度を購
入しました。店長に、「Dマインマート全店で販売しているか?」と尋ねたら
「置いていない店もあるので、問い合せてください」との応えでした。

●moiciさん(2000.07.19.掲示板より)
「教えて!!」
 私は新潟(新潟市)に住む男です。大学で東京にいた時にホッピーを先輩に
教えられ、それ以来のFANです。新潟でもビン売りしている店はありますが
(「セルフ片山」とか)、「飲める」店を知りません。 何方か教えて!!!
 ちなみに、東京でのお薦めのお店は、中野の『加賀屋』(上京の際は必ず行
きます)、面影橋の名も無いホッピー屋さん(今もあるのかな)です。
 このHPが長く続きますように。

●段無用ノ介さん(2000.07.19.掲示板より)
「見つけた!」
 はいから焼きの『江戸幸』というお店でホッピーを見つけました。長年通っ
た店なのに、最近取り扱っている事を知りました。そして、このHPを見つけ
ました。なつかしの味「ホッピー」感激〜っ!!

●かわいたもつさん(2000.07.17.)
「やった〜」
 開店したばかりのオンラインショップ『電子市場・ホッピーでハッピー』に
発注してしまいました。おまけに、なんと発注者第1号!!(店長でもある、
石渡美奈様認定?)
 きめ細かい対応に、大変心地良い買い物ができました。あとは、ホッピーと
ホッピーTシャツが届くのを待つばかりです。
*我が家の在庫あと8本……。ちょっとピンチ!

●つきやんさん(2000.07.17.)
 先日、地元「京都新聞」にほっぴーの事が出てまして、興味をもって検索し
てみて、このサイトを発見しました。で、早速ほっぴーを買いに行ってみまし
た『リカーマウンテン・北山店』。
 店員さんに聞いてみましたところ、「だいぶ前までは置いてたんですけど、
今は無いです」やて……。誰か、他に京都で買える店教えてくれー! 無いと
なったら、ますます飲んでみたなった。たのんます。

●上野聖二さん@(有)秀和飲料(2000.07.13.)
「秀和飲料ホームページ開設のお知らせとリンク依頼」
 はじめまして! ホッピー・レモンハイなど、ホッピービバレッジ様の商品
を販売させていただいている秀和飲料の上野です。
 7月10日に、「秀和オンライン」というホームページを新たに開設いたし
ました。ホッピーの紹介、ホッピーを扱っている居酒屋・焼き鳥屋など、おす
すめのお店として紹介、ホッピーのインターネット通販も行っております。
 ホッピーを通して、広く、深く、生活を豊かにしていくことをテーマに、情
報発信していくつもりです。
 貴ホームページに秀和オンラインのリンクを貼って頂けますでしょうか。
 よろしくお願い申し上げます。       (有)秀和飲料 上野 聖二

「秀和オンライン」アドレス
http://www.syu-wa.co.jp/

●宗達さん(2000.07.13.掲示板より)
 ホッピーに一番合う焼酎って、なんざんしょ? 
 私は芋焼酎が大好きで、いまは「魔王」に凝ってます。とはいえ、ホッピー
に芋焼酎ってのは……。
 今日、今年最初のセミの鳴き声を聞きました。いよいよホッピーの夏到来!
って感じですねえ♪

○丹下龍子さん(2000.07.14.掲示板より)
「ホッピーに合う焼酎」
 ワタシも知りたい! ウチは、普段は普通に売ってる「JINRO」です。
大勢の来客用には「ホワイトボール」2.7リットルですが、これがネーミン
グも味も(?)けっこうイケル気がしているのは気のせいでしょうか?

○江戸幸さん(2000.07.20.掲示板より)
「甲類焼酎が合います」
 私の店でも甲類焼酎「JINRO」を使っております(原価は少々高いです
が)。すこし甘味が増すかも分かりませんが、以前、35°の「樹氷」を使い
ましたが、『ヘベレケ』の人が多くこまりました。25°の甲類焼酎が、癖が
なくておすすめです。

○丹下龍子さん(2000.07.20.掲示板より)
「江戸幸さんもJINRO!」
 なんかうれしいです。焼酎の種類によって味、変わりますよね〜。
 昨日、神保町の「やきとり屋」で飲んだのですが、焼酎を☆3つ目(ないで
すけど)ぐらいまで入れてくれる大サービスぶり(?)で、ちょいと一杯のつ
もりが、いつの間にか、かなり酔っぱらってました。生ホッピー、うまかった
なぁ。
 ジョッキもキンキンに冷やしてくれてるし。黒もうまい、うまい。焼き鳥も
うまい。三省堂の裏(表?)のパチンコ屋の裏にあります。

○段無用ノ介さん(2000.07.20.掲示板より)
「『江戸幸』の「JINRO」」
 先日もこのHPへ書き込みましたが、『江戸幸』の「JINRO」入りホッ
 ピーは最高です。勿論ジョッキも冷えてますし……。夏は『江戸幸』の「だ
 し巻き」とホッピー、冬は『江戸幸』の湯豆腐(ホームラン)とホッピー。
 もうゴキゲンです。ただ、「JINRO」をキープする人がだんだん少なく
 なって、「JINRO」党は隅に追いやられてる!?です。

○宗達さん(2000.07.22.掲示板より)
「確かに」
「JINRO」が一番合うというのが、よくわかりました。ちなみに芋だと全
く合いませんでした(笑)。セのある焼酎は、そのまま呑むのが一番美味しい
ですね。

●丹下龍子さん(2000.07.10.)
「疑問」
 なぜ、ホッピーに氷やレモンを入れる店が多いのでしょうか? ホッピーの
業務用ケースの間に入っている段ボール紙には、「ホッピーをおいしく飲むた
めの注意」として、『氷やレモンを入れない』『かきまぜない!』と書いてあ
るにもかかわらず!です。
 ま〜、基本的に何でも飲むワタシは、それはそれで違う飲み物として飲んで
しまいますが、やはり「氷・レモンなし」が一番おいしいと思います。先日も
会社で隣にすわっているマスオくんが、初めてホッピー(氷・レモン入り)を
飲み、「うげっ、マズイ!」と言っていたので、とても残念でした。汚名挽回
したいところですが……。

 ※「レモン」は、たぶんチューハイと混同してるんでしょう。ホッピーはビ
 ール系というよりも、チューハイ系として認識されているんだと思います。
 グラスもチューハイと同じモノが使用されてたりするし……。だから、当然
 のごとく「氷」を入れてしまう。で、店員さんも正しい作り方のホッピーを
 飲んだことがないのかも知れません。キンキンに冷やした専用ジョッキで正
 しく入れたホッピーは、マジ美味いと思うっす! それを知らないってのは
 マジ勿体ないっす!>ホッピー取扱店各位さま    /KAZZO(^.^ゞ

P.S.
 店にFAXで「ホッピーの正しい飲み方」とか勝手に送りつけちゃおうか?
 「ホッピーを正しく美味しく飲む革命委員会」なぁ〜んて名乗って、ゲリラ
 活動をするのだ! 非合法活動(笑)はしたくないけど、ホッピーでハッピ
 ー党じゃないから、別に構わんのだ。がっはっは! とか、暑い中でドロド
 ロになって。ちょっとキャラが違ってる今日のワタシ。/KAZZO(^.^ゞ

●丹下龍子さん(2000.07.26.掲示板より)
 (前略)「氷・レモンなしホッピー」普及ゲリラ! いいですね〜。女闘士と
して迎えてください。革命の夜明けは近い!? よく、こっそり氷を割りばし
で取ってホッピーを注ぐという草の根運動(?)をしていますが、いい店員さ
んだと、次のおかわりからは氷を入れないで出してくれます。ちなみに『やき
とり屋』もそうでした。それに、専用ジョッキだし、おかわりの時にも冷えた
ジョッキにかえてくれるので、とても贅沢な気分です。

●石渡美奈さん@ホッピービバレッジ(2000.07.10.掲示板より)
 祝! ホッピーでハッピー党の皆様、こんにちは。
 さっそくですが、「おめでとうございます!!」
 ベストブックマーク!

 Webは、いかにファンが盛り上げてくださるかにかかっていると言っても
過言ではありません。ここまで、ホッピーを愛して盛り上げてくださったファ
ンの皆様に感謝申し上げると同時に、定期的な更新という面倒な作業を続けて
くださっているKAZZOさんを始めとするサイト運営の党の方々、ありがと
うございました。
 このサイトは、実は社員も楽しみにしているサイトのひとつです。今後、ま
すますの発展、進化を楽しみにしています。

 今日のトップにKAZZOさんがアップしてくださっていましたが、ホッピ
ーオンラインショップが、オープンの運びとなりました。現在、常日頃お世話
になっているホッピーファンの方々のみに向け密かにオープン中です。
 お買い上げいただいた方には、もれなくホッピーTシャツ、ジョッキをプレ
ゼントさせていただいております。どうぞ一度、アクセスしてみてください。

 ホッピーWebサイト、ここが始まりです。これから、どんどん進化させま
すので、「ホッピーでハッピー党新聞」同様、よろしくお願いいたします。

○宗達さん(2000.07.11.掲示板より)
 嬉しい〜! ホッピーオンラインショップ、楽しかったです! お気に入り
に入れちゃいました! ファンとしては、非常に嬉しいことです。もっともっ
と盛り上がっていきましょうね!

○石渡美奈さん@ホッピービバレッジ(2000.07.12.掲示板より)
 宗達さん、さっそくのブックマークありがとうございます!!
 温かく、心強いメッセージを励みにがんばりますので、これからもどうか、
このページ同様、盛り上げてください。心からお願いいたします。厳しい意見
もお待ちしています。

●ごんべいさん(2000.07.02.)
 私も、若いころよくホッピーをのみました。味はよく覚えていませんが、あ
のころが懐かしく思います。



[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]