☆読者からのHな手紙(2001-2)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●有中さん(2001.12.31.掲示板より)
「年越しはホッピーとともに……」
 今年一年、あたしゃホッピー飲んでつつがなく過ごせました。
 皆様方におかれましたも来年がよき年でありますこと祈りつつ、
 今夜も乾杯! ほな、またー♪

●相馬運営局長さん(2001.12.30.)
 ハッピーでホッピー! 私はこの言葉にやられました。爆発です。
 こないだどっかの新聞に安部譲二さんが発泡酒反対のコラムで、
「昔、庶民のお酒でホッピーという今の発泡酒に似た安いお酒があった」
と書いてました。久しぶりに聞いたホッピーの名前が妙に嬉しかったです。
 年末は何かと、人とお酒を飲む機会が多いので、ホッピーを片手にホッピー
の素晴らしさを語って行きたいと思います。是非ホッピーでハッピー党に入党
させて下さい。

●しちりん本部さん(2001.12.25.)
「ホルモン・ホッピー、そして裸電球」
 炭火ホルモン焼という居酒屋をチェーン展開しております会社の本部より!
 別に会社の宣伝ではありません。20年弱今の会社におりますが、ホッピー
なる素敵な飲み物にめぐり合え、本当に光栄に思っております。また、ホッピ
ーを飲んでいるお客様の顔を見ながら、かくかくしかじか、談義などをしなが
らの商売は、これまた乙なものです。
 皆様も、ホッピー片手に良いお年を! そうっ! 合言葉はホルモン、ホッ
ピー、そして裸電球。もちろん、ホッピー飲んでハッピー!!!

●石井昭一さん(2001.12.17.)
『鳥勝』(池袋)
『ダイユー・若松店』(栃木県黒磯)
 ぜひぜひ、入党希望です、よろしくお願いします、
 今を去ること22年前、東京は池袋の『鳥勝』で出会って以来の大ファンで
した。あのころはどこでも飲めたのですが、今となっては手に入れるのにも苦
労する有様です。それが先日、栃木県黒磯の『ダイユー・若松店』で売ってい
るではないですか。早速ケースごと買い込んで、今は毎日ホッピー三昧です。
そんな私を党員にお加えください、お願いします、

 ※「ホッピーが飲める店」「ホッピーが買える店」にも掲載させていただき
  ました。                /KAZZO@Web管理人

●たけまるさん(2001.12.11.掲示板より)
「ジョッキー付ですね」
 たけまるです。今気づいたんですけど、通販で1ケース買うとオリジナルジ
ョッキ付いてますね。注文しました。
 こちら福井なんですけど、お店で「ホッピー」の事を聞くと店員さんは必ず
反応するのですが(笑)、扱いはどの店でも無いようです。田舎だから問屋は
同じなんでしょうねぇ。

●すーさん@暇人さん(2001.12.07.)
 お店情報の事なんですが、県別とかで検索出来るようにならないですか?
 最寄りの店探すのがとても大変です。宜しくお願いします。

 ※う〜ん……。申し訳ありません。今のところ管理人には、Web内のデー
  タを県別に検索できるシステムを構築するCGI等の技術がありません。
  また、県別のデータベースを構築する時間的余裕もありません。(^.^)ゞ
 ※自分で、その必要に迫られた場合は、エディタのマルチ検索機能(複数の
  文書ファイルを対象にして、任意の言葉を検索できる機能)を使って検索
  しています。元データの取得も、Webからテキスト形式で保存し、エデ
  ィタの置換機能を使ってタグを除去すれば可能です。
          /KAZZO@ホッピーでハッピー党新聞Web管理人

●はちぇっ!さん(2001.12.01.)
「入党希望でちゅ……」
 ホッピー大ちゅきっ!

●むぎパパさん(2001.11.29.)
 入党希望です!

●笹目党首さん(2001.11.28.掲示板より)
「忘年会のお知らせ!」
 どうもです。党首の笹目です。先日、お知らせいたしました忘年会ですが、
予定通り開催します。飛び入り歓迎です。時間のある方はご参加を検討してく
ださい。ではでは。

○たけまるさん(2001.11.30.掲示板より)
「明日はいよいよ」
 ご無沙汰しています。たけまるです。明日は忘年会(党大会!?)ですね。行
けないのが残念です。また、様子などレポートしてもらうと嬉しいです。僕の
手元のホッピーがなくなったので、今度は通販を利用します。でわ。

○園田佐登志さん(2001.12.01.)
「忘年会に飛び入りします」
党首殿
 一ヶ月ほど前、阿佐ヶ谷の駅前の飲み屋で、たまたま「ホッピーでハッピー
党」の話をしていたら、3メートルくらい離れた耳ざといお姉さんが、すくと
我々の前に立ちつくし、忘年会の事を教えてくれました(本当にびっくり!)。
 6時過ぎに、飛び入り(傍聴)で参加できればと思っています。隠れ党員で
これまで一度の党員費さえ払ったことがありません。資格審査は厳しいのでし
ょうか?

 ※「隠れ党員」って自覚なさっているなら、あなたは、もう「ホッピーでハ
  ッピー党」の党員です。資格審査なんて面倒くさいものはありませんし、
  もちろん、無料です! ただ、入党の意志を表された方、ホッピー情報を
  Webに寄せられた方などには、その記念にと言っちゃあ何なんですが、
  当Webの名簿に名前を記入させていただいているというだけのことなん
  です。名簿になければ会員じゃない……な〜んて偉そうなことは申してお
  りません! 全国の隠れ党員諸君、恐れずに、レッツ、カミングアウト!
  で、「耳ざといお姉さん」って、いったい誰でしょ?(笑) /KAZZO

○有中(ありなか)@浦安市民さん(2001.12.01.)
「忘年会参加について」
 遅くなってすみません。本日の忘年会、私も参加させていただければと思い
ます(家事分担局子守押付調整課嫁係の認可がやっとおりましたんで)。小心
者ですんで、隅の方で飲まさせていただければと思います。
 もひとつ、これも遅くなりましたが、入党もさせていただきたく、後日、党
名簿への記載もお願いできれば幸いです(ころっと忘れてました)。
 では、『尻臼』にてよろしくお願いします。 有中(ありなか)@浦安市民

 ※有中さんなら、とっくの昔に記載済みでございます!(笑) /KAZZO

★「ホッピーでハッピー党」の党員名簿を見る!

○たむさん(2001.12.01.掲示板より)
「党大会終了」
 帰宅しました。ホッピーの社長さんも来られまして、ホッピー社も『尻臼』
もアットファミリーな雰囲気あふれサイコーでした。
 笹目党首、いろいろ裏方仕事は一任してしまいまして感謝しております。
 次回は青空の下で……?

○有中さん(2001.12.02.掲示板より)
「おじゃましましたー!」
 昨日は皆様方、党の忘年会お疲れさまでした(笹目党首、セッティング等々
ありがとうございました)。
 ホッピービバレッジならびにコクカ飲料の皆様と同じテーブルに臨席させて
いただき、恐縮のいたりでしたが、石渡社長の洒脱なトーク、加藤木工場長の
ホッピーに対する真摯な思い入れ等、大変勉強になりました。
 店長以下、『尻臼』の皆様の暖かな雰囲気と、おいしい料理で冷えたホッピ
ーがすすむのなんの。ガンガン飲ましていただきました(あれで、あの会費!
感謝感激です(^^))。
 自宅に帰っても余韻さめやらず、ひと風呂あびた後で、またまたホッピー飲
んでました(自爆)。とても楽しかったです。では、今夜も乾杯!

○丹下龍子さん(2001.12.03.掲示板より)
「党大会」
 仕事で参加できず残念でした。党首、KAZZOさん、たむさん……、また
お会いしたかったんですけど。あ、有中さんも参加されたのですね〜!
 党首、新年会とか花見とか納涼会とかも企画してくださいよ〜。

●ホッピー宅ちゃんさん(2001.11.23.)
「『ホッピー宅配便』、開店1周年を迎えさせて頂きました」
 昨年、ホッピーでハッピー党新聞に紹介され、近くでなかなか買うことので
きない、全国のホッピー党のメンバーの方に喜んでいただけたらと、11月に
『ホッピー宅配便』をスタートして、早いもので1年が経ちました。
 北は北海道網走から、南は九州沖縄の皆さんまで、本当に日本全国のホッピ
ー党の皆さんから、ご注文や心温まるお便りをいただき感謝しております。

 全国のホッピー党の方々の暖かい励ましに感謝して、『ホッピー宅配便』開
店1周年記念キャンペーンを実施中です。ご注文いただいた方に、もれなくホ
ッピーオリジナルライター2個と大小千社札のセットをプレゼント!! また
ご注文の方の中から抽選で、どーんと50名の方に、ホッピーハッピー半天、
ホッピーTシャツをはじめ、今では作っていない御用提灯、ジョッキ、タンブ
ラーなど、楽しいホッピーオリジナルグッズが当ります。詳しくは『ホッピー
宅配便』トップページで確認してください。
http://www.hoppy-takuhai.com/
 12月15日までですので、お早めに! この機会に年末、お正月用のホッ
ピーをゲットしてください。
 これからも、全国のホッピー党の皆さんのため頑張りますので、よろしくお
願いいたします。最後に、笹目党首様はじめ、ホッピーでハッピー党新聞の皆
様のますますのご活躍を祈念申し上げます。

●茅ケ崎プリンさん(2001.11.18.掲示板より)
「プリン体ゼロ!?」
 広告にプリン体ゼロ!ってのを見たけどホント? 焼酎は含有量ゼロだけど
……。ホッピーの方はど〜なの? ところで家に空瓶が溜って困ってます。

○たむさん(2001.11.18.掲示板より)
「Re:プリン体」
 私の尿酸値が上がっていないのでゼロだと思います(笑)。って半分冗談です
が、ビールと牛丼をやめてホッピー主体にしてからは、体重は増えるも尿酸値
がけっこう下がっています。ガツ以外は内臓ものは自粛してますし、他の要因
はあるとは思いますが。
 業務用の空き瓶だったら、赤坂付近に持参しましょう。間違っても、我らの
分身を捨ててしまいませぬやう……。

●竹ちゃんさん(2001.11.17.)
 あの、入党させてもらえませんか? ほぼ毎日ホッピー飲んでますので。
 このページには、頭が下がりました。ありがとうございます。

●ぶすかさん(2001.11.09.掲示板より)
「なんだとう!」
 ホッピーフローティングペンだってさ。
http://www3.vino.metamart.co.jp/hoppy/
 欲しい!

○有中さん(2001.11.19.掲示板より)
「おおっ! ペンの中でホッピーの泡が……」
ぶすか先輩
》ホッピーフローティングペンだってさ。
 ゲットしました。へへへ(^^) ↓
http://www3.vino.metamart.co.jp/hoppy/
 会議の最中に、ボールペンひっくり返してはニタッとしてました。おもしろ
ーい。これほどのハイテクカラクリを飲み屋にでも持っていったひにゃ、ギャ
ル(死語)の視線を釘付け、話題独り占めだぜ!(こればっかりやなー)
 子供の頃から「おまけ」に弱いわらしでした(昔、森○チョコボールで銀の
エンゼル集めたなー)。では、「秋の夜長セット」で今夜も乾杯!

○ぶすかさん(2001.11.20.掲示板より)
「Re: おおっ! ペンの中でホッピーの泡が……」
有中師 Wrote:
》これほどのハイテクカラクリを飲み屋にでも持っていったひにゃ、ギャル
》(死語)の視線を釘付け、話題独り占めだぜ!(こればっかりやなー)
 おお! それは素晴らしい! たった3400円の投資で、こんな御利益が
あるとは! ただ、わたし今貧乏なのよ。20日後にもボールペンつけておい
てくれ〜。

●丹下龍子さん(2001.11.05.掲示板より)
「ショ〜ック!!!!」
 ちょっと顔出さないでいたら、有楽町『うた』さんの山田店長が、店を辞め
て北海道に帰ってしまったというではありませんか? うぉーん、いったい何
が?? しかも、ワタシにひとことも告げずに去るなんて〜ん(涙)。

○サルトビさん(2001.11.07.掲示板より)
「げげげ〜〜〜〜〜!!!」
 そんなぁ……、もみあげの店長はもういないのぉ? 一度だけどお店に行っ
て、店長にお会い出来てよかったな。

●YMF−US01さん(2001.11.05.)
「はじめまして」
 はじめまして! YMF−US01と申します。
 先日、初めてホッピ〜と言う楽しい飲み物と出会いまして、それからホッピ
〜の大ファンになってしまいました。「気持ち良く酔えて次の日に残らない」
この爽快感はたまりません。通信販売にて購入し飲んだのですが、一目惚れし
てしまいました。でも、ホッピ〜みたいな飲み物は、自宅で細々と飲むよりも
居酒屋で仲間達とワイワイ飲んで楽しく宴会するものだと思います。しかしな
がら、私の住む広島において、ホッピ〜を置いている居酒屋さんは、私の知る
限りで存在しません。
 そこで、今回「広島ホッピ〜普及推進委員会」を発足し、広島においてのホ
ッピ〜普及活動をパワフルに行っていきたいと考えております。つきましては
貴サイトとの相互リンク&コミュニティ間でのお付き合いを希望致します。
 突然のメールにて大変失礼だとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げ
ます。

私設電脳組織網憂国特攻隊統括最高責任者
広島ホッピ〜普及推進委員会委員長 YMF−US01
http://ymf-us.ssi-n.com/
http://ymf-us.ssi-n.com/hoppy.shtml

●OLD さん(2001.11.03.掲示板より)
「はじめまして」
 前々から、ちょこまかと覗いてましたが、初めてカキコミます。ホッピー大
好きです。既知情報でしたら申しわけありませんが、『加賀屋』のホームペー
ジができてました。いつできたのか気づかなかったのですが……。
      ↓
HOMEPAGE: http://www.syu-wa.co.jp/kagaya%20top.htm

●naka さん(2001.10.30.)
『博多屋』(上野)
『大勝』(上野・湯島方面)
『赤提灯』(上野・湯島方面)
 こんなHPがあったとは……絶句。そしてパグさんが遊びに来てる……。
 わたしは、とある単車倶楽部に属する naka と申します。そして、その関東
支部の名称を、ついこの間、関東ホッピー隊と命名したばかりなのです!
 我々が集まるのは、やはり上野の『博多屋』。ここで毎月、焼酎の一升瓶と
ホッピー数十本を乱舞させております。
 上野でホッピー飲めるお店は、湯島方面の『大勝』や『赤提灯』があります
ね。いずれにしても、ホッピー大好き不良中年です。当然、入会希望します!
ヨロシク。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載しました。/KAZZO@Web管理人

●たむさん(2001.10.30.掲示板より)
「そろそろ」
 党首が12月に備えて重大発表をする夢を見ました。

○笹目@党首さん/KAZZO宛のメール転載(2001.10.29.)
「忘年会!」
 勝手ながら、忘年会の日程を決めてしまいました。

 12月1日(土)に赤坂の『尻臼』で開催します。
 時間は17時から21時まで、会費は3000円になります。

 本来ならば、お休みのところを対応していただきます。
 30名以上集まらないときは、ご迷惑になるので、キャンセルにしようと思
っています。まずは11月20日の時点で、どのくらいの参加者がいるのかを
知りたいので、メールをいただければ幸いです。皆さまのご参加をお待ちして
おります。
 そんな感じです。よろしくお願いします。では。

●猫写亭酒楽さん(2001.10.28.掲示板より)
「おはつです」
 おはつです。
 わたくし、ホッピーもデンキブランも酎ハイも、もちろん!ホルモン大好き
な43歳のおやじなんですが……。子供の頃、おやじがホルモン焼きで飲んで
いた「茶色い」酎ハイをずーーとホッピーだと思っていたのですが、最近にな
って、昔の酎ハイは「ホイス割」というものではないか?とわかり、その飲め
る店・情報を集めています。「ホイス割」か「神田ハイボール」などご存知の
方、ご一報を……。
 ちなみに、ホイス割は新宿の『海老忠』という焼き鳥屋で飲めます。同じも
のを池袋の『鳥政』ではラークと呼んでいます。いずれも、みかんの皮が原料
のようですが教えてくれません。わがHPでも何件か掲載しているのですが、
他に情報があれば、ぜひ http://www.photolife.co.jp/diary.html
を見てください。ホッピーも出てきます。よろしくお願いいたします。

●『江戸幸』さん(2001.10.22.掲示板より)
「27日、28日……」
 久しぶりに書きこみします。
 このごろ、大阪の方にもホッピーの人気も上がってきて、ホッピーを置くお
店も増えましたが、生ホッピーを飲める店がございません。
(流通の都合かな?)
 そこで、27日に東京へ生ホッピーを飲みに行こうと思います。
 丹下さん、やはり有楽町の『うた』からですかね?

○丹下龍子さん(2001.10.23.掲示板より)
「『江戸幸』さん、いらっしゃい!」
 生ホッピーを飲みに東京へ! 素晴らしいですねえ。
 新幹線からのアクセスを考えると、やはり有楽町『うた』さんでしょう。た
だ、ここだけの話ですが(笑)、最近、店の若い衆(?)が氷を入れてしまう
ことがたま〜にあるので、「氷はナシでね」と優しく頼むか、あるいはモミア
ゲにねじりはちまきが目印の、山田店長を見つけて注文するかしたほうが、確
実においしい生ホッピーが飲めますよ。
 昼から飲みたかったら、恵比寿の『たつや』さんに。駅から近いし、つまみ
も安くて昼から充実した気分になれます(?)。あとは、ホッピービバレッジ
さんのお膝元、赤坂『尻臼』さんもなかなかいけますね。ちょっと遠い(?)
けど、東十条の『埼玉屋』さんの生ホッピーも。焼酎がシャーベット状に凍っ
ていておいしいです。モツ焼きもうまい!! マスターも面白いです。
 『江戸幸』さん、ハシゴの限界に挑戦してください(笑)。

○『江戸幸』さん(2001.10.26.掲示板より)
「有難うございます」
 詳しくご指導有難うございます。当日(ホッピーではないのですが)北千住
の『大橋』にも行きたく思ってますので、そこからルートを考えております。
もし良ければ、丹下さん、有楽町で会いましょう。当日、はかせくん、おおに
しさん等と居てると思います。

○はかせくんさん(2001.10.26.掲示板より)
「生ホッピーを飲みに東京へ……」
 しかも一泊で(笑)。予定では……、北千住の『大橋』午後5時スタート。
『だいこく屋』(北千住)で一杯目の生ホッピーを。日比谷線に乗り有楽町へ
移動。『うた』さんへは7時半頃でしょうか?
 あとはなるようにしかなりませんね。ただしこれはあくまでも予定(笑)。
 怪しい大阪弁のグループ(たぶん4人。中に安部譲二に似たオッサン1名)
を見かけたら、お声がけくださいませ。

○seiyan さん(2001.10.27.掲示板より)
「ようやく書き込み」
 ほんと、アメリカのテロがあって、何にも書き込む気力がありませんでした
が、何とか落ち着いてきました。そうですか、生ホッピーを飲みに行くんです
か。うらやましい。『江戸幸』さんも行ったことがあるんですが、なかなか良
かった。(^-^) 有中さんも出てきて欲しいな。

○たっちさん(2001.10.28.掲示板より)
「うらやましいなぁ」
》怪しい大阪弁のグループ(たぶん4人。中に安部譲二に似たオッサン1名)
》を見かけたら、お声がけくださいませ。
 はかせさま、『江戸幸』さま
 昨日は、鯨飲されたことでしょう。羨ましいです。私は東京に出張ベースで
行く機会が最近増えてきたのですが、全然ホッピー自体飲めてません。
 今日は会社を出てから、ホッピーを仕入れに、江戸堀まで行く予定です。ま
た、東京鯨飲ツアーのお話を聞かせてくださいね。

○丹下龍子さん(2001.10.29.掲示板より)
「あ!」
 『江戸幸』さん御一行さま、生ホッピーの旅はいかがでした? 私もぜひご
一緒させてもらいたかったんですが、土曜は予定が入っていて行けませんでし
た。大阪出張を狙ってがんばりま〜す!

○有中さん(2001.10.31.掲示板より)
「よばれてとびでてジャジャジャジャーン(死語)」
seiyan さま
》有中さんも出てきて欲しいな
→どうも、ごぶさたしておりました。「有中@こうやって深酒せんかったら早
朝ジョグできるのになー」です。あたしゃ、あいも変わらず毎日のんだくれて
ますわ。国内では野球シーズンも終わってしもて、ナイターがないとなんか物
足りんけどね。なにはともあれ、今日も一日無事に過ごせたことに感謝しつつ
今夜も乾杯!ぷはーーっ!! では、またー。

○『江戸幸』さん(2001.11.01.掲示板より)
「ご指導有難うございました」
 丹下さんどうも。東京居酒屋ツァー大変良かったです。
 まず最初に、北千住の『大橋』。有楽町『うた』で氷抜きホッピーを頂き、
銀座スキヤ小路の『お多幸』で、おでんを頂きました。
 次の日の昼食に、念願の浅草大門『伊勢や』で掻揚げ天麩羅+穴子一匹天麩
羅どんを食べて帰りました。大変満足した日々でした。有難うございました。

●たけまるさん(2001.10.21.掲示板より)
「試飲前です」
 皆さん、はじめまして。福井に住むたけまるです。私もホッピーに興味を持
ち、県内でも大手のお店にお願いしました。今日、1ヶ月経ってやっと入手で
きました。
 そのお店が取引している問屋さんが、ホッピーを入れたがらないようなので
す。どうしても欲しいのなら、10ケース以上の注文をしないと駄目だという
のです。流通事情が良くわからん……。
 今回は、レギュラーと黒を2本ずつサンプルという事で無料で戴きました。
お店側からすれば「これで勘弁してね」ってところでしょうか。これからは、
通販で入手しようかと思います。
 現在冷やしている最中です。飲むのが楽しみです。では。飲んだ感想など、
また書き込みたいと思います。

○たむさん(2001.10.21.掲示板より)
「Re:試飲前です」
 ひょっとして、たけまるさんって、あの、たけまるさんですか?
 いよいよ、ホッピー道に踏み入れてしまいましたね(笑)。

○たけまるさん(2001.10.21.掲示板より)
 たむさん、どうもです。あの「たけまる」です(笑)。こちらの方でも、よ
ろしくお願いします。
 早速、ホッピー飲みました。ビールより口当たりがよく、飲みやすかったで
す。もともと、アルコール系には弱い者ですが、結構いけそうです。

●なかじまさん(2001.10.20.掲示板より)
「ミュージカルでホッピー」
 ホッピー党のみなさん、はじめまして。
 ホッピーが「東京都港区」出身ということは、党員のみなさんはご存じです
よね? そんな縁から、ホッピーがなんと舞台、しかもミュージカルに出演し
ます。
 10月25日(木)午後6時30分開演。場所は港区のメルパルクホール。
「みなと区民ミュージカル 偽原始人」
 というミュージカルにホッピー、と言うかホッピーのケースが登場します。
 それについてのつっこみは、舞台上何もないんですが、さりげなく登場し、
約15分間、舞台に居座ります(2幕の最初の方ね)。この舞台、タイトル通
り「みなと区民」が中心となったミュージカル公演なんですが、区民といえど
も、6ヶ月間、60回以上の稽古を重ねた舞台、なかなか見応えがある作品に
仕上がってます。その中で「俺も港区出身なんだぜ〜!」と自己主張をするホ
ッピー(のケース)をぜひ、見にいらしてください。たった1回限りの公演で
す! しかも値段は2000円! ホッピー(のケース)君の晴れの舞台を、
みなさん、ぜひ、見てやってください。
 当日は、ホッピービバレッジの野杁専務と、加藤木工場長も見に来てくださ
います。ホッピー登場のシーンを、党員の暖かい拍手で飾ろうではありません
か!

●KAZZO(2001.10.16.掲示板より)
「お願い@管理人」
 皆さま、ご無沙汰しております。KAZZO@Web管理人でございます。
 実は、パグさんという方から、メールでご指摘をいただいたんですけれど、
 我らが「ホッピーでハッピー党新聞Web」のTOPページの下にある投稿
 フォームからメールを送信しようとすると、エラーが出るっておっしゃるん
 です。
 しかし、私自身の環境からメールしても、エラーにならないので困っており
 ます(Mac OS + Internet Explorer 5 / Netscape Communicator 4.7)。

 エラーが出て送信できなかった経験がある方がいらっしゃいましたら、ご報
 告いただけないでしょうか? この掲示板ででも、いつも、ご使用になって
 いるメールを使ってでも構いません。使用OSと使用ブラウザを教えていた
 だきたいのです。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

○たむさん(2001.10.16.掲示板より)
「届いてますか?」
 先日、KAZZOさんの写った写真を送った旨のメールをこちらのフォーム
から送信しましたが、KAZZOさんのもとに届いていますでしょうか? エ
ラーは出てないのですが、返信がないのでちょっと気になって……(^^
 ちなみに、Win98とネスケ4.72です。

○KAZZO(2001.10.21.掲示板より)
「あっ……(^_^;)ゞ」
 たむさん、ごめんなさい! メールはちゃ〜んと届いてます。お返事メール
 書いたのに、送るのをすっかり忘れてたみたいなんです。本当に失礼しまし
 た! ご報告もしていただいて、ありがとうございます。

○たむさん(2001.10.21.掲示板より)
「Re:あっ……(^_^;)ゞ」
 安心いたしました。
 ところで、今年もそろそろ党大会の気配がいたしますが……(謎)。

●パグさん(2001.10.15.)
「ホッピーでハッピー党、入党希望」
 はじめまして、パグと申します、入党希望です。
 ホッピーって関東圏だけだと思ったら、全国展開してるんですね(笑)。たま
ぁに単車や夜行バスで、ふらっと旅にでるんですが、旅の目的にホッピー探し
ってのが加わりそうです。(^0^;)
 ちなみに、ホッピーは東京・上野の『博多屋』さんや、埼玉・蕨の『大幸』
さんってお店で良く飲んでます。

#ホッピーでハッピー党新聞HPのフォームから送信するとエラーになります。
#エラーメッセージ>Referer: 情報がないので呼び出し元を特定できません
 よろしくお願いします。

 ※一部を「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。エラーの
  件に関しましては調査中です。         /KAZZO@管理人

●サキパパさん(2001.10.13.)
「ほよよ……」
 横浜に住んでいるとき、初めてホッピーを知りました。仕事が変わり、生ま
れ育った京都の隣りの奈良県に現在住んでいますが、ホッピーを見る機会が無
くなりました。奈良県奈良市で販売しているお店を紹介してください。ちなみ
に、横浜に住んでいるときは『Dマインマート』で買ったり、普通の居酒屋で
簡単に飲めたのですが……。

 ※残念ですが、現在のところ、当Webに奈良県のホッピー情報はありませ
 ん。関西のホッピー情報につきましては、下記のWebに参加しているメン
 バーの方が詳しいのではないかと思われますので、アドレスを記しておきま
 す。最後の手段として、通販で買っちゃうという手もありますが……。
                      /KAZZO@Web管理人

「大阪立ち飲みページ」
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/hoppy.html

●はかせくんさん(2001.10.11.掲示板より)
「大阪にまた……。」
『エノキ屋酒店』(大阪市大国町)
 ご無沙汰しております。大阪市の大国町、『エノキ屋酒店』さんが今日から
ホッピーを置いてくださってます。まだホッピージョッキも届いてませんが、
あてのスパムで飲むホッピーは美味しいよ〜。

『エノキ屋』さんは酒屋さん&立ち飲みです。
 大阪市浪速区大国1−11−2
 地下鉄御堂筋線&四ツ橋線大国町駅下車
 5番出口から国道26号線沿いに南へ徒歩5分

 お近くへお出での節は是非! いい立ち飲みです。

 ※「ホッピーが飲める店」「ホッピーが買える店」にも掲載させていただき
  ました。    /KAZZO@ホッピーでハッピー党新聞Web管理人

○ぶすかさん(2001.10.11.掲示板より)
「あてがスパムとな?」
》あてのスパムで飲むホッピーは
 スパムって、ランチョンミートのスパムですよね? 沖縄で「ぽーく」とか
言ってるやつ。わしゃ、大すきなのですが? どういう形態で出てくるのです
か? 缶から開けて、そのまま切って出てくるのかなあ? ポーク玉子と同じ
ように、表面をカリカリに焼いて出てくるのかなあ? あー、知りたい知りた
い。教えて教えて。

○はかせくんさん(2001.10.12.掲示板より)
「スパム」
>ぶすかさん
 スパムはスライスして、ちょっと焼いて(炙ってかな?)出してくれます。
ぜひ、お立ち寄りを。他のあても美味いっす。

○ぶすかさん(2001.10.14.掲示板より)
「なるほどやってみようっと」
》スパムはスライスして、ちょっと焼いて(炙ってかな?)出してくれます。
 あ、これは多分、ポーク玉子でのスパムと同じですね。自宅でも出来そう。
教えていただいて、ありがとうございます。

》ぜひ、お立ち寄りを。他のあても美味いっす。
 はい、そのうち是非!

●ドナルド黒澤さん(2001.10.04.)
 ふと、15年近く前によく飲んだ「ホッピー」が頭に浮かんだので検索して
みたら「ホッピーでハッピー党新聞」! 思わず見入ってしまいました。

●Golden Treeさん(2001.10.01.掲示板より)
「明るく灯をともしながら」
 みなさん、お久し振りです。
 丹下さんも、元気でなによりです。
 なにかと暗くなりがちな、この世の中。
 明るく灯をともしながら、生きて行きましょう!
 ありがとう!


●伊藤みみこさん(2001.09.29.掲示板より)
「お久しぶりです_(._.)_」
 ご無沙汰しております。_(._.)_
 すっかり秋らしくなってきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
 秋の夜長にホッピー……。はぁ 幸せですねぇ(うっとり)。私の方は、
先日、京都に帰省しておりましたが、前もって、1箱のホッピーを実家に送
りつけておいたおかげで無事、口寂しい思いをせずにすみました。
 実家の妹達にもホッピーは好評で、これからは、手土産はホッピーになり
そうです(笑)。 #少し前までは、もんじゃ焼きセットだったのに……。

○丹下龍子さん(2001.09.29.掲示板より)
「おっ!」
 京都2連発!? サルトビ&みみこサン。
 ちょっと金欠ぎみなので(笑)、酒屋への支払いがたまってマ〜ス!
 こんな夜は、ひっそりホッピー飲んで……。
 明日は Kids の運動会なのでほどほどにしないとネ!?

●元祖鉄板焼肉ほるもん道場三代目店主さん(2001.09.29.)
『ほるもん道場』(?)
 ホッピーに関してはかなりうるさいお店、ほるもん道場です。わたしは三代
目ですが、昨日今日ホッピーを知ったわけではありません。先先代よりコクカ
飲料と取引をして、先代はホッピーの社長と仲のよい関係を築きあげてきまし
た。
 ホッピーをイチバンおいしく飲む方法を知っていますか? それは、肉体労
働のあとに、冷やしたホッピー専用ジョッキに氷を入れないで、キーンと冷や
した焼酎5隻入れて、一気に生ダルホッピーを注ぎ、それをのどに流し込む。
二杯目は「ほるもん」を食べながら腹を落ち着かせて、三杯目はもう他の飲み
物を呑む。それがホッピーをおいしく飲むコツです。

●サルトビさん(2001.09.20.掲示板より)
「おっぴぃ?」
 皆様、ごぶさたしております。
 ついに、うちのおチビちゃん(来月2歳)、ホッピーって言えました! 発
音がまだよくないので「おっぴー」ですが、可愛いものです(親バカ)。おま
けに、ぐぐーっと一気にホッピーを注ぐのも上手になりました。いやー、かわ
いい(はぁと)。

●有中さん(2001.09.17.掲示板より)
「とりあへずこうしてホッピー飲める毎日に感謝!」
 日曜日の朝は雨だったんで、がき(4歳牡)と「ホピポピゴマ」つくってあ
そびやした。二色半々で回すと混合色になるやつとか、たくさんできたんで、
「お友達に配るー!」とかで、今朝は保育園に持っていきやした。
 工作ついでに「ホピホピバッヂ」もつくりやした(厚紙を「く」の字型に数
回折り、接着剤で貼っつけて台座を作ります。台座の片方に安全ピンを通して
おき、接着剤で王冠に付けやす。モンキーレンチで数時間圧着すれば完成)。
アフターファイブは、ネクタイはずして、ホピホピバッヂで外に出よー!
風呂では王冠浮かべてあそびやした。「ゆらゆらどんぶらごっこ」と命名。
予めマジックで色分けした王冠を湯船に浮かべ、波を起こして沈まなかった方
が勝ち。両手で波を立てるんですけど、ゆらゆらの周期が湯船の共振周波数と
一致すると、小さな力で大波(定常波)を起こすことができます。けっこう大
人でもはまるよん。
 お風呂で遊んだあとは、当然ホッピーで喉をうるおしやした。
 ……と、まぁ、子供と遊んで安心してホッピー飲める平和な日々が続いてほ
しいもんです。ではまた。

○丹下龍子さん(2001.09.19.掲示板より)
「有中さん満点パパ!」
 私は先週から仕事が忙しく、隣の酒屋が開いている夜12時までに帰れない
ので、ホッピーの空き瓶が入ったケースが5ケースもたまってしまった。しか
も、持病の(?)四十肩が悪化してしまい(笑)、飲み始めの重いジョッキを
持ち上げるのがツライという……(苦笑)。
 はー、この仕事終わったら、ぱーっとホッピー飲みに行きたいなあ。

●『下町屋(福岡)』さん(2001.09.16.)
「ホームページの件」
 KAZZOさん、いつもお世話になってます。
 先日ホッピーの話題がのった読売の週刊誌の広告が新聞にでていて、慌てて
買って、コピーを店に貼ってます。なんだか最近徐々に、来ていきなりホッピ
ーという人も出て来たし、店の前にはってある「ホッピー」の張り紙で入って
くる人もいて嬉しいです。女性にはカシスホッピーとラズベリーホッピーが人
気です。僕は仕事の後、車なんで、白をそのまま飲んでますがね。
 ところで、ホームページ。うちのページへのリンクを載せて頂いて、ほんと
うにありがたいのですが、一つお願いが……。
 できれば『下町屋』を『下町屋(福岡)』というようにしていただけません
かねえ。なんか、御好意で載せて頂いているのに、お願いしちゃって申し訳な
いのですが、福岡の人が見てもわかるようにと思いまして……。
 そういや先日、ホッピーさんに新しいノボリを頂きました。なんかシンプル
でイイカンジです。
 んでは。

 ※は〜い、修正しときました。ちょっと気遣いが足りませんでしたよねぇ。
  少し困っていることを書かせていただくと、ホッピー情報をいただく時、
  問題になるのが「所在地」です。ご本人の地元だったりするので、自明の
  ことだと考えてしまうのか、何「県」だか不明な情報だったりするんです
  ね。昔は、問い合わせのメールなんかしてみたこともあるんですけど、半
  分以上の方は情報を送りっぱなしな方なので返事をいただけないのです。
  「そんなの調べればイイじゃん」と言われれば、「う〜ん、その通りです
  ね」と答えるしかないんですけど、「人間、面倒くさいと思うことは結局
  続かないのだ!」主義(笑)なので、調べないんで〜す。〜(^.^)ゞ。
  あ、『下町屋』さんの場合は、福岡って最初から書かれてるし、こちらも
  認識してるんだから、上に書いたグチは、決して『下町屋』さんへの嫌み
  で言ってるわけじゃありませんよ。勘違いしないでくださいね。(^.^)ゞ
                         /KAZZO@管理人

●takaさん(2001.09.06.)
 昨日、初めて飲んで衝撃を受けました!!! 京都では販売してませんか?
のみたい!!!!

●丹下龍子さん(2001.09.05.掲示板より)
「悩み相談」
 先日は、パシフィコ横浜で矢沢永吉トリビュート・ライブを見て、ロケンロ
ーに燃えた後、有楽町に直行、『うた』さんでライブの余韻にひたりながら、
ホッピーいただきました。いえーい!
 ところで、何気なく捨てずにとっといたホッピーの王冠が、500個以上た
まってしまい、どうしたものかと思っております。子どもに「工作に使え」と
ふってみましたが、「使えない」とアッサリ断られました。何か使い道はあり
ますか?(くだらない悩み)

○有中@本日の回答者さん(2001.09.06.掲示板より)
「相談室回答/体験談編」
》ところで、何気なく捨てずにとっといたホッピーの王冠が、500個以上た
》まってしまい、どうしたものかと思っております。子どもに「工作に使え」
》とふってみましたが、「使えない」とアッサリ断られました。何か使い道は
》ありますか?(くだらない悩み)
  500個たまってしまったつーのも、なんか凄いですね。
 では、身近なとこから。
・「強力かゆみどめ物理療法器」
 家でホッピー飲んでて、よく蚊に刺されるんですけど、腫れてきたら、その
辺にあるホッピーの王冠のギザギザで、刺されたとこをぐにゅ〜っと押してカ
ユミをごまかしてます。ギザギザの痕がなんとも頼もしく、ホッピーもますま
すすすむってもんです。
・「万能小型食器」
 塩やミソをツマミに飲むときは、よく小皿がわりに使ってます。無くしても
困らぬところが「ミソ」。ちなみにオカヤドカリ(ちっちゃいやつ)飼ってた
時はエサ入れにしてました。

○有中@本日の回答者さん(2001.09.06.掲示板より)
「相談室回答/子供と遊ぼう編」
》子どもに「工作に使え」とふってみましたが、「使えない」とアッサリ断ら
》れました。
 夏休みが終わって、ちと残念ですが、こんなのいかが。
・つくるの簡単遊ぶの楽しい「ホピホピゴマ」
 王冠の中心に穴をあけ、釘かつまようじを通します。粘土で固めれば手回し
独楽のできあがり。マジックで色を塗れば、うーん、ラブリー♪ たくさん作
って近所の子供にも差し上げましょー。
・お手軽シュミレーションゲーム「バーチャル大海戦」
 お風呂(もしくはビニールプール)に王冠を10コ位そっと浮かべ、輪ゴム
で砲撃して沈めます。互いにプレーして、敵艦を多く撃沈した方が勝ち(予め
縦に3コ接着した大きなのは「戦艦」、2コは「巡洋艦」、1コだけは「駆逐
艦」と色々作っておくとより楽しいね(^^)。最初から底に沈んでるのは「潜水
艦」なんてね。←意味無いか……)。

○有中@本日の回答者さん(2001.09.06.掲示板より)
「相談室回答/実用新案特許(?)編」
 ……と、まー、シラフで書いてるんやけど、ホッピー飲みながらやと、もっ
と色々浮かんでくるねんけどなー。ぬぉー、早く飲みたい飲みたい!(ちなみ
にまだ会社(TT)。真剣に仕事してるフリして書いてますねん)

・南極観測隊も愛用(ウソ)「強力スノー・スパイク」
 王冠に2か所、横一文字に切れ目を入れ、2〜3コをひもでゆわえて靴に縛
り付けます。年に1、2回しか雪の降らない南関東地方用。なお、駅のホーム
でタップダンスを華麗に決めれば、拍手喝采まちがいなし!

・めもとヒンヤリ「クールパック」
 王冠に半分ほど水を入れて冷凍庫で凍らせておき、OA作業で目が疲れた時
にマブタの上にのせれば、たちまち「キクーーッ!」。うとうと眠気に襲われ
ている同僚のうなじにそっと置けば、一発で目が醒め、感謝されることうけあ
いです。

・新幹線でもグッスリ「完全アイマスク(ハードタイプ)」
 王冠ふたつ、おもむろに両目にのせれば、明るいとこでも熟睡できます。金
属製のため、ガンマ線以外の電磁波はシャットアウト! ノーマル仕様では、
周囲にホッピー好きであることをさりげなくアピールできますし、目玉の絵を
書いとけば、人前で決してスキを見せない、「ゴルゴ13」のような奴と畏怖
されるでしょう。

・肩こり解消!「温熱つまみ」
 シューマイ(ミニサイズ)を温め、王冠に載せて、お灸がわりに肩や腰に。
じんわりとコリをほぐしてくれます。なお、シューマイは後でホッピーのつま
みにすれば一石二鳥!

○有中@本日の回答者さん(2001.09.06.掲示板より)
「相談室回答/怒濤の宴会編」
 ……会社では「企画室」つー部署に配属されてるんですけど、仕事の方はボ
ツだらけです(涙;)。こんな企画ものやったら毎日が楽しいねんけどなー。

・ホピホピカッチンうれしいな♪「どこでもリズム隊」
  気の合う仲間とホッピー片手に飲めや歌えや! どんどん盛り上がってき
て、手拍子だけでは物足りないと云うときは、両手に王冠、カチカチやればカ
スタネットも真っ青の澄んだ音色! ついでに「ボボンボボンボンボン♪」と
口ベースもやれば、「人間ポータサウ○ド」として重宝されます。

・「葉っぱ隊そこのけセクシーパフォーマンス」
 いくつかの王冠をセロテープでつなぎ、さらにその「王冠スダレ」を複数本
ネクタイ等につけて腰ミノをつくります。さて、素っ裸になって、ビーチク、
おへそには王冠をゴハンつぶでくっつけ、腰ミノまとって登場すれば、異性の
熱い視線を釘づけにすること確実! (ちなみに、腰ミノの王冠いくつ必要か
は、男性の場合、持ち物のサイズによります……。し、失礼!(@@;))

・負けてもうれしい「たまればたまらんぜ!」
 洗ったおいた王冠に焼酎等(「どなん」60度あたりが最適)を入れておき、
テーブルにたくさん並べておきます。ジャンケン等のゲームで負けた人は、ホ
ッピーを満たしたジョッキの中にこれを沈めます(絶対量が少ないんで、一度
に2〜3コ)。負けが続くと、ジョッキの底に王冠がたまっていくとともに、
アルコール濃度も上がっていき……(つーことは負けた方が嬉しい奴の方が多
いやろな……。独白)。

[謝辞]これは、以前(01.6.15)、ぶすか様が当掲示板に書かれていたアク
アビットの粋な飲み方をヒントにさせていただきました。感謝!

○丹下龍子さん(2001.09.06.掲示板より)
「有中さんスゴイ!」
 有中さん、シ、シラフなのに(笑)……、ありがとうございます。M78星雲
のKAZZOさんも、携帯でこれ読んで笑っていることでしょう(?)。『ホ
ピハピ読本Vol.2』には有中コーナーつくってねっ(……え?)。
「ホピホピゴマ」いいですねえ! ベイブレードより全然安上がりだし、これ
なら、負けたら取られるというルールにしても惜しくない。子どもたちの間で
流行れば、500個の王冠なんてあっという間に使い切ることができますね!
 個人的には「万能小型食器」も気に入りました。さっそく、今日帰ったら試
してみます。私も早く帰って飲みたいです。

○有中@本日の回答者さん(2001.09.06.掲示板より)
「「メイデイ!メイデイ!」現代人の危機管理入門編」
 ……ふー。 丹下先輩、やっとこさ自宅にたどりつきやした。今、ホッピー
 飲みながら書いてますー。ヒック! (酒が入ってるんで、状況設定等無茶
苦茶なとこがあるかと思いますが、皆様、何卒御容赦ください)←てゆーか、
「シラフでも無茶苦茶」ってか?! うー、かんにんしてくで〜。(@@;)

・気分は戦国武将「ホピホピアーマー」
 金槌で叩いて円盤状にし、針金でタテヨコつないでヨロイに。上着の下に密
かに着用すれば、物騒な世の中でもいくぶんの安心感が得られます。
(注1)銃弾にはほとんど効力ありません。
(注2)空港の金属探知機でひっかかりますが、うろたえずに「テロリスト対
策」と説明するとともに、「こう見えても疲れまんねん」とつぶやけば、ステ
ィーブン・セガールの親戚と思われ、スッチーからデートのお誘いが殺到(し
たらええなー)……。

・陸で活躍「スタック食ったす」
 そのまま、針金でタテヨコいっぱいつないで、クルマのトランクに常備しま
しょう。クルマが泥沼で立ち往生した時は、タイヤの下に敷けば、緊急脱出も
楽勝!

・空でも活躍「秘密兵器ミサイルだまし」
 王冠をアルミ蒸着テープで繋いだものを作っておきましょう(コンバットゾ
ーンを飛行する際の必需品と云われています)。
 空対空ミサイルに追われ、ついに搭載チャフが全部なくなった時の最後の手
段として、空中にぶちまけましょう(これはある筋からの情報で防衛機密に属
する為、ここだけの話ですが、チャフの混入物としては、ホッピーの王冠が材
質・形状ともに最高なんだそうです(ウソ)。チャフとして使えると同時に、
日頃の行いがよければ、敵機のエアインテイクに吸い込まれてエンジンストー
ルを起こさせることができるかもしれません。あ、ミサイルが赤外線追尾方式
やったら……? まー、いづれにせよ、運次第、つーこってす。

 ではでは、今夜も乾杯! ゲップ!(し、失礼……)

○ぶすかさん(2001.09.07.掲示板より)
「これやった」
》・南極観測隊も愛用(ウソ)「強力スノー・スパイク」
》 王冠に2か所、横一文字に切れ目を入れ、2〜3コをひもでゆわえて靴に
 「紅き血のイレブン」ってTVドラマ(「柔道一直線」の後番組の「ガッツ
ジュン」の後番組)が放映してた頃、サッカーがはやってさ、TVの中で主人
公がサッカースパイク買ってもらうところがあって、「やっぱ、サッカーはス
パイクだよな」と、運動靴に王冠を片足6個全部で12個、接着剤で張りまし
た。
 はい、サッカーやるまでもなく、歩いただけで取れました。とほほほ。
 ネット上で調べると出てくるのは、カスタネット作りましょとか、そういう
やつですねえ。

○ぶすかさん(2001.09.07.掲示板より)
「アートだぜぃ」
でもさ、ANDY WARHOLの100個のキャンベルスープ缶
http://www.japan-artgallery.com/gallery/kiyosato_muse/andy_warhol.html
に対抗してキャンバスに500個のホッピー王冠でアートしてみたら?
 う、100本のホッピーの瓶(業務用)てのもアートじゃないかあ。写真で
やってみるかな。

○丹下龍子さん(2001.09.07.掲示板より)
「じゃー」
 みんなで王冠持ち寄って、ホッピービバレッジさんの壁に壁画でもつくりま
しょ! ね、ぶすかさん。……って、かなりありがた迷惑??(笑)
 有中さん、奥様大切に……え??

・高層ビル街に映えるホッピーTシャツ」
 ホッピービバレッジ様がキャンペーン中とかで、通販でホッピーひと箱買っ
たら、オマケでホッピーTシャツもらいました。背中の絵がなかなかアートし
てますわん。さっそく、昼休みにTシャツ着て、海浜幕張のオフィス街をジョ
ギングしてきました。ナウい(死語)Tシャツに行きかうギャル(死語)たち
の熱い視線が集中してました(こればっか……)。

>ぶすか様
》「紅き血のイレブン」ってTVドラマ
 そーいえば、なんかありましたねー。テーマ曲に記憶が……。
「だっれが集めたわけじゃなーい♪ 紅き血潮のおれたちイレブン! 汗にま
みれて(ナントカカントカ)、男が目指す、敵ゴール♪」

 では、今夜も乾杯!

○seiyanさん(2001.09.08.掲示板より)
「牛乳瓶のフタ」
>丹下様
 初めまして。有中さんが他者の追随を許さないご回答をなさいましたので、
私の出る幕はすでに遙か彼方にすっ飛んでおります。
 王冠の再利用法など思いも付きませんでしたが、昔、小生が小学生だった頃
何故かは知らねど、牛乳瓶のフタ(当時、紙製。関西地方)を集めるのが流行
っておりました(わずか30年ほど前)。
 親たちは、「不衛生だから捨てなさい」と言うのですが、我々小学生ガキ軍
団は競って集めては珍しいローカル物(明○乳業や森○乳業は大手なので珍し
くない)を仲間に見せびらかせて「どや!」と自慢したり、「試合」をしてま
した。
「試合」というのは1対1で同数の牛乳瓶のフタを出し合い、机の上で拍手よ
ろしく、その風圧でひっくり返すというもので全部ひっくり返したら総取りと
いうやつ。今考えると、何が楽しかったのか良く思い出せない。(-_-;)
 ホッピーの王冠もやっぱりホッピーゴールドが一番位が上なのでしょうか?

>有中様
 そのエネルギッシュなご回答に、当方、ただただ畏怖の念を抱くばかりでご
ざいます。ワタシもそのような妄想、もとい、夢や発想を持つ永遠の少年であ
りたい、と思う今日この頃です。

 さて、通販で買ったホッピーも黒ホッピーも底を付きかけ(毎日3本も飲ん
でりゃいつか無くなるわな)、当分、ビールで代用だな(そりゃ逆)と思って
いるところです。今夜は最後のホッピー!

○有中@二日酔い脱却中さん(2001.09.08.掲示板より)
「準備播但線(関西のローカルギャグ)」
>seiyanさま
》机の上で拍手よろしく、その風圧でひっくり返すというもので
 なんかやりましたねー。関西やと「ベッタン」もどき(関東だと「メンコ」
ね)。

》そのエネルギッシュなご回答
 実物は単なるアブラギッシュな酔っ払いオヤジですねん(@@;)。

 これから新幹線に乗って神戸の実家に行ってきやす。一泊して日曜日は「明
石海峡アクアスロン」つーのに出走して、タコやクラゲかきわけて泳いできま
すわ。
 はにゃ〜〜……。天気予報見てたら、近畿地方にも台風マーク→@が近づい
てきてるような (^^;)……。無事ゴールしたら、みやげに「明石焼き」買い込
んでホッピーのつまみにするんぢゃー! では、らたまいしゅー……ん。

○seiyanさん(2001.09.08.掲示板より)
「姫路→和田山」
>有中様
 いやぁ、和田山行きですか。そんな関西ローカルギャグがあるとは知らなん
だ。昔、朝7時半からKioskで買い込んだ清酒を飲みながら、平日に和田
山まで行ったことがあります。通勤客に白い目で見られたような。(^^;)

》 これから新幹線に乗って神戸の実家に行ってきやす。一泊して日曜日は
》「明石海峡アクアスロン」つーのに出走して、タコやクラゲかきわけて泳
》いできますわ。
 気をつけて。クラゲ刺されると痛いもんなあ。無事のお帰り、また、この
BBSに戻ってこられることをお祈りします。

》なんかやりましたねー。関西やと「ベッタン」もどき(関東だと「メンコ」
》ね)。
 おおっ、有中さんも覚えておいでか。帰られたら、またお話でも。
「明石海峡アクアスロン」って、トライアスロンなんですか? いずれにして
も、エネルギッシュですなあ。
 今夜は最後のホッピーン!

○実践者さん(2001.09.09.掲示板より)
「脱線」
>seiyan様
》 親たちは、「不衛生だから捨てなさい」と言うのですが、我々小学生ガキ
》軍団は競って集めては珍しいローカル物(明○乳業や森○乳業は大手なので
》珍しくない)を仲間に見せびらかせて「どや!」と自慢したり、「試合」を
》してました。
 懐かしいですねぇ。うちらは、「ホモゲ牛乳」とか「ノンホモ牛乳」とかで
盛り上がってました(笑)。

○丹下龍子さん(2001.09.10.掲示板より)
「ははは(笑)」
 思わぬ方向に話が脱線してますね。「ホモゲ牛乳」は初耳!?でしたが、実
在するんですねー(笑)。
 そういやウチのホッピーのはほとんどが業務用で、ゴールドは数えるほどし
かありません(弱そう?)。あ、白(オレンジ)と黒があるので、オセロがで
きるな……。ホッピー・オセロ・センターでもつくるか?

○有中@晴れ男?さん(2001.09.10.掲示板より)
「ウグウグ、プハーーッ(至福のひととき)」
>seiyanさま
》そんな関西ローカルギャグがあるとは知らなんだ。
 あと、イマイチってゆうのに「大子橋今市でんな」とかありました(東京で
云う「おそれ入谷の鬼子母神」のノリか→って、今の若い衆誰も使わんな、こ
んなカビのはえたダジャレ)。

》「明石海峡アクアスロン」って、トライアスロンなんですか?
 遠泳とマラソン続けてやりますねんけど、今回のは距離が短い(水泳1km
走り10km)んで、早い人やと1時間以内でゴールできますわ。幸いにして
台風とぶつからずにすみやした。
 トライアスロンで近場のレースやと、自転車運ぶのに自分でクルマ運転する
んで、帰宅するまでビールはお預けやけど、今回はカラダひとつでしたんで、
ゴール後は駅の売店でビール買ってホームでのんでました(当然(?)、行き
帰りの新幹線の中でもね)。
 前日も実家で父親と酒のみやした。父親は腸炎で体こわし、退院したばっか
りやのに、酒のんで母親から怒られてました。わらしも飲みすぎたのか、レー
スでは体が重かったです(酒のみの血は争えんなー(自爆))。
 父親は、昔、酒造会社(灘五郷のひとつ)に勤めてて、ある程度酒類の知識
はあるんです!
 が、ホッピーについては「なんやそれ?」って云ってました。やはり関東以
外ではまだ影が薄いんやなって思いやした。
》いずれにしても、エネルギッシュですなあ。
 いや、ホンマにただの酒飲みですねん(汗;)。二日酔いで早朝ジョグもさ
ぼる日の方が多いし。健康診断で赤信号が出ん程度にてきとーに運動してたら
ええわ、程度なんですー。
 では、今夜も乾杯!(今日こそは休肝日にするべし!と昼間決心したのに、
風呂からあがったらホッピーかけつけ3杯(^^;) まー、アルコール分ち
と薄めにしたからええとしよう)

○seiyanさん(2001.09.11.掲示板より)
「ビールで代用中」
>有中様
》あと、イマイチってゆうのに「大子橋今市でんな」とかありました(東京で
》云う「おそれ入谷の鬼子母神」のノリか→って、今の若い衆誰も使わんな、
》こんなカビのはえたダジャレ)。
 あはは。「その手は桑名の焼き蛤」(化石ですねー)。ガキの時に露店で太
鼓まんじゅう(関東では今川焼きですか)買ったときに、露店のおっちゃんが
「はいっ、おつり200万円!」と言ってたのが、妙に大脳皮質に残っており
ます。

》遠泳とマラソン続けてやりますねんけど、今回のは距離が短い(水泳1km
》、走り10km)んで、早い人やと1時間以内でゴールできますわ。幸いに
》して台風とぶつからずにすみやした。
 あ、なるほどバイアスロンでしたか(射撃とスキーではない)。お疲れさま
でした。

》前日も実家で父親と酒のみやした。父親は腸炎で体こわし、退院したばっか
》りやのに、酒のんで母親からおこられてました。わらしも飲みすぎたのか、
》レースでは体が重かったです(酒のみの血は争えんなー(自爆))。
 親父みたいな酒飲みなどにならぬつもりがなっていたー♪(*^_^*) 私も。
 でも、ホッピーってやっぱり関東地方の飲み物なんですねえ。しっかり運動
して、しっかりホッピー飲もう!

>実践者様
 あはは。ガキの頃って、妙に反応するんですよねー、下ネタに。(^o^)

>丹下様
 脱線の元作ってすいません。ホッピー王冠→牛乳瓶のフタ→「ホモゲ牛乳」
「ノンホモ牛乳」って覚えてるけど、「ホモゲ牛乳」ってのは確かに記憶に無
いなあ。ホッピー王冠再利用について、有中さんご提案のもので、採用された
ものがあればお知らせ下さい。(^_^)/

○ぶすかさん(2001.09.12.掲示板より)
「均一化」
》脱線の元作ってすいません。ホッピー王冠→牛乳瓶のフタ→「ホモゲ牛乳」
》「ノンホモ牛乳」って覚えてるけど、「ホモゲ牛乳」ってのはたしかに記憶
》に無いなあ。
 うんじゃ脱線。ホモゲナイズ(ド)=homogenize(d) 均一化処理をしたかどう
かってことっすよね。
 牛乳には脂肪球ってのがあって、それが生クリームやアイスクリームの濃厚
な乳脂肪の原因になってるんだけど、牛乳の生産過程で、大きい脂肪球が入っ
ているとパイプが詰まったりするのを避けるために生産ラインの洗浄とか大変
なんだな。なので、あらかじめ圧力かけて大きい脂肪球を小さく砕いて均一の
大きさにしておけば生産ラインの管理は楽なわけ。これがホモゲナイズド牛乳
=ホモゲ牛乳さ。
 ところが、そうすると濃厚な味の元である大きい脂肪球が牛乳からなくなっ
て、牛乳があっさりしてしまうんだな。で、加圧プロセスをやめて、大きい脂
肪球があっても生産ラインが大丈夫なように、手間かけてラインの整備をして
いる牛乳がホモゲナイズド処理をしてない(ノン)、ノンホモ牛乳さ。当然、
一般的にはノンホモ牛乳のほうが手間がかかっているので御値段は高い。
 酒の肴としても、脂肪たっぷりのほうがうまいでしょ? ブタの角バラのあ
ぶり焼きとか鳥皮とかがうまいのといっしょよ(角バラのあぶり焼きは黒胡椒
と塩だけがうまい)。
 で、せっかく牛乳の話題が出たから、ビールと牛乳のカクテル知ってる? 
黒ビールを2/3、牛乳を1/3、シロップを少々で軽くステア。当然、黒ビ
ールを黒ホッピーにして、シロップを控えめして焼酎入れると、ちょっと大人
のカクテルです。ちなみにオリジナルは Black and Write っていいますが、
ホッピーの場合は Black and Write Mouse(チュー)かね?
 あと、ホッピーフロートもやったことあるけど、今回は置いておこう。

●添田真司さん(2001.09.04.)
 西荻窪の居酒屋で初めて飲んでびっくり、めちゃうまいし、安い! 最高で
すね! これからも、あのデザインは変えないで下さい。

●平野和敏さん(2001.09.04.)
 ご無沙汰いたしています。愛知県知多支部長の平野です。今回、私個人のU
RLを開設することとなりました。つきましては、ホッピーでハッピー党布教
のため、この新聞のトップページを是非リンクに入れたいのですが。よろしく
お願いします。

●実践者さん(2001.08.27.掲示板より)
「「Yomiuri Weekly」にホッピーの記事が!」
 皆様、お久しぶりです。
 2001年9月9日号の『Yomiuri Weekly』に、
「特集6 世相 女性に奪われたオヤジのホッピー」
という記事が掲載されています。

○和さん(2001.09.01.掲示板より)
「ホッピってます」
 初めまして、和と申します。「YOMIURI WEEKLY」で大口あけてジョッキをあ
げているのは私です。連日我が家では「ホッピる」という動詞が使用されてお
ります。友人がよく遊びに来るのですが、「ホッピりにくれば?」「そろそろ
ホッピる時間かな」「○○とくれば(だだ茶豆、清里のベーコンなど、うまげ
なつまみが入る)ホッピるしかないっしょ」という会話が交わされています。
これ、流行らせませんか!?

○実践者さん(2001.09.03.掲示板より)
「ホッピー五段活用」
 実践者@ホピラーでございます。
かず様>
 連日、我が家では「ホッピる」という動詞が使用されております。
 ホピない ホピます ホピる ホピれば ホピよ

●有中@出張準備中さん(2001.08.22.掲示板より)
「夏がくーれば思い出す♪」
 関東では台風通り過ぎて蒸し暑くなりつつあるけど、こうやってパソコン触
ってる時は、スポーツドリンクは飲まないようにしましょうね。
 今を去ること時は十何年前、処は大阪市内のアパートの一室、ボーナスはた
いて買ったシ○ープの「X1ターボ(当時は8ビットの最新鋭機であった)」
を前に、ベーシック(なつかしー!)で、シコシコとプログラミングしてたの
ね。で、ノドかわいたんで、ポカリ○エットに手を伸ばしたところ、キーボー
ドの上にドホドボ……。
 あれって、要は塩水なんで、キーボードは完全に機能停止。(TT)
 アホですわ(ちなみに、X1〜システムのうち、モニターだけは「高精細度
TVとして」未だに我が家で活躍中ですけどー。祇園精舎の鐘の声……)。
 明日は、またまた営業で大阪にいってきますわ(一泊のタイトスケジュール
であんまし飲み歩けへんのがつらいところ)。と、こうやって書きつつも、ホ
ッピージョッキに手を伸ばしているワシ。では、今夜も乾杯!(って、学習能
力ゼロなやつ……)

●たっちさん(2001.08.21.掲示板より)
「蟄居生活」
 今日は早めに帰って、台風のお待ちを一足先にホッピーを飲みながら待って
おります。おいでませ。冷えてんで。あほいわんともう一杯、飲もうっと!!
 ではでは。

○たっちさん(2001.08.21.掲示板より)
「訂正」
誤)台風のお待ちを
正)台風のお越しを
いやあ、酔ってますなァ。警戒をしつつ近畿より。

○有中@今夜は自宅ホッピーさん(2001.08.21.掲示板より)
「台風で、職場は超マヒ(涙)」
 そろそろかーえろー。大荒れにならんうちに……。
>たっち様
》蟄居生活
 なんか既にご隠居さんみたいでっせ。晴耕雨読つーか、晴耕雨飲の生活もえ
えやろなー……。

●たっちさん(2001.08.10.掲示板より)
「おあずけ」
 今、東京にいます。出張です。目の前にホッピーののぼりがたくさんあるの
に、仕事でもうすぐ大阪にとんぼ返り。ホッピーおあずけかぁ。とほほ。

●るるどさん(2001.08.10.掲示板より)
「北海道で買えるトコ。」
 我が家の6ヶ月になる犬が、ほっぴーと言います。ネットで紹介した時、お
酒のホッピーから?と言われました。気になって、こちらに辿り着いたのです
が、ほっぴーは北海道で買えますか? 通販以外で……。知ってる方がおりま
したら、教えて下さい。

○ぶすかさん(2001.08.15.掲示板より)
「Re:北海道で買えるトコ」
 通販以外で北海道でご購入されたいってことですよね。96年頃だったかな
あ。北海道に住んでおられた方がネットニュースで、北海道でホッピーが飲み
たいっとおっしゃられたので、手引きしたことがあります。その方は、メーカ
ーに直接電話して入手方法を検討されました。結論は、北海道の問屋さんには
卸していないので、酒屋での入手は注文しても不可能ということです。
 まあ5年以上前の情報なので、今は違う(ディスポ瓶もできたし)と思うので
まずは、ホッピービバレッジに御電話をされるといいと思います。
「北海道の問屋さんに卸してらっしゃいますか?」 って、
03−3583−8255に電話してください。
 で、問屋さんがわかったら問屋さんに電話して、取引のある酒屋さんとご自
分の近所の酒屋の合致があるかどうかを確かめられたらいいと思います。

○るるどさん(2001.08.15.掲示板より)
「ありがとうございます。」
 ぷすかさん、ありがとうございます。勢いよく電話したら、本日の営業は終
了してました。(* ̄∇ ̄*)
 エヘヘまた明日電話してみます。
 ホッピー……、どんな味なのかなぁ〜。昨日、何件かお店を回ったんですが
「ホッピー?」と、誰も知りませんでした。

○丹下龍子さん(2001.08.16.掲示板より)
「北海道でホッピー」
>るるどさん
 北海道でホッピーを買うなら、通販が手軽なのではないでしょうか? ワタ
シの札幌の友人もよく利用してますよ。
 製造元の『ホッピー・ビバレッジさんのHP』の他、『ほっぴい屋。』さん
『ホッピー宅配便(鈴商)』さんでも購入できます(すべて、ここのトップペ
ージから飛べます)。
 それから、札幌では飲める店があると、以前、RB#28さんが書き込みし
ていらっしゃいました。
『炭焼き・串串亭(くすくすてい)』
中央区南5条西6丁目 ニュー桂和ビルB1F
だそうです。
※詳しくはトップから「飲める店2001」へ

○るるどさん(2001.08.16.掲示板より)
「みなさんありがとう! 買いました!」
 北海道大学の近くのパソコン屋さん(?)。『DOー夢(ドーム)』というお
店の片隅に、ホッピーがありました!!!!! しかし1本だけ。末にまた入
荷するみたい。でも、目盛りがついてるグラスも欲しいので、やっぱ通販にお
世話になります。あーーー1本のホッピー。o(*^^*)oワクワク。

●漁師力学さん(2001.08.06.掲示板より)
「ラヴ・ホッピー」
 お願いです! どうしてもホッピーグラスが欲しいんです! 代引きで買え
るお店ご存知のかた、教えて下さい。

○丹下龍子さん(2001.08.06.掲示板より)
「ホッピーグッズの通販」
『ほっぴい屋』さん http://tokyo-sake.com/Hoppy-Ya/
 ホッピー専用ジョッキが購入できます。
『ホッピー宅配便』さん http://www.hoppy-takuhai.com/
 こちらはジョッキとタンブラーが購入できます。他に、ホッピーちょうちん
やホッピーライターなど、魅力的なグッズも購入できます。
 どちらも、迅速かつ親切な対応をしてくださいますよ。

●yamanosukeさん(2001.07.30.掲示板より)
「泣きたい」
『リカーマウンテン・南草津店』(滋賀県)
 前にはホッピーを売っていた、滋賀県の『リカーマウンテン・南草津店』に
今日久しぶりに行ったら、「もう置かなくなりました」とのコト。一体どうすれ
ばいいの? 通販? ねぇ、マジで皆さん、通販利用者多いのですか?

○有中@現関東人さん(2001.07.31.掲示板より)
「おまけにつれらるのは子供の頃からやなー」
》通販? ねぇ、マジで皆さん、通販利用者多いのですか?
 わらしの場合は、近所のスーパー(浦安市内)で1本百円で売ってるんで、
普段はそこで買ってますけど、たまに、おまけのホッピージョッキ欲しさに通
販で購入する時もあります(まぁ、ホッピージョッキって頑丈なんで、なかな
か買い換えることってないけどね)。あと、通販のキャンペーンで、ハッピー
なハッピとかがおまけでついてるときは、ついつい通販で買ってしまいます。
日中、自宅には誰もいないんで、通販は会社受け取りにしてるんですわ。ホッ
ピーのダンボールが着いた日にゃ、職場のギャル(死語?)が珍しがって、質
問責めですわ。会社の冷蔵庫に、こっそりホッピーのステッカー貼ったのは、
実はこのわらしです(しーっ)……。

○伊藤みみこさん(2001.08.01.掲示板より)
「通販ホッピー」
 私は、通販とお店買いの両方利用してますっっ。(*^^*)/
 仕事の帰りに通る『河内屋』にホッピー売ってるので、超便利っっ。でも、
ブラックホッピーとゴールドホッピーは、売ってないこと多いので、通販利用
してますっっ。(*^^*)/
 今、目の前の、スーパーのおやじ(店長)に、ホッピーの素晴らしさを布教
しているので、もしかしたら、店で売ってくれるようになるかなぁって、ちょ
っと期待しておりますっっ。(*^^*)/

●有中@元関西人さん(2001.07.30.掲示板より)
「千葉に戻って来たよん」
 先週は水曜から関西出張で、3日間で滋賀→京都→大阪→兵庫と営業でまわ
ってきやした。(あ゛づがっ゛だー)。
 二晩、梅田の「東○イン」に泊まったんやけど、飲み屋街と色街に挟まれた
絶好の(?)ポジションに宿をかまえながら、朝まで爆酔もとい、爆睡の品行
方正な生活を(あんまし品行方正とはゆわんか)ですわ。昔の同僚と酒が進ん
でしもてね。
 んだもんで、生ホッピーのみたいさんの書いてはった第三ビルの店も、おお
にしさんの書いてはった福島の店も行かずじまいですわ。10年以上も前に福
島に住んでてん(大淀中町)けど、福島はだいぶ変わったんやろなー。機会あ
ればぶらぶらしたいですわ。ほな、またー!

●たっちさん(2001.07.25.掲示板より)
「熱中症時代」
 この土日の私。熱中症でんがな。この土曜日、自転車でまた峠道を越えた。
クラクラした。湧き水で頭を冷やして復活した。日曜は、昼まで寝てて、昼か
ら実家でビールを飲んだ。自宅に帰ってホッピー飲んだ。スイカを食べた。麦
茶を飲んだ。アイスクリームを食った。水を飲んだ。月曜、顔むくんだ。体調
火曜日まで悪かった。水飲み過ぎ。でもホッピーは今日も飲めます。はい。み
なさんも、ホッピーを飲んで熱中症を予防しましょう。

○伊藤みみこさん(2001.07.25.掲示板より)
「熱中症」
 たっちさん、すごい水分量ですね。(^^;;
 私もウォーターダイエットとか言って、1日1リットルとか水飲んだりしま
すが、それを上回る量ですねっっ。で、その上さらにホッピー……、すごいで
すっっ(尊敬)。私は、去年は夏バテがひどくて、ひどい時、唯一口にできた
のがホッピーだけでした。きっとホッピーがなかったら、あの夏バテは克服で
きなかったかも……(ホッピーに感謝)。
 そういえば、浅草の生ホッピーを飲ませれくれるお店があるんですね。早速
今週末に行こうかと思っていますっっ(わくわく)。生ホッピーって、さぞか
し美味しいのでしょうね(期待大)。

○たっちさん(2001.08.02.掲示板より)
 西式健康法とやらで、一日水を2L飲むとよいとのことでした。でも、私は
ホッピーをおいしく飲んでハッピーになる、「ホピ式健康法」を強く強く支持
いたすのでありまする。

○たっちさん(2001.08.02.掲示板より)
「明日から」
 明日から琵琶湖でキャンプです。もちろん、ホッピーは白黒箱買いして持っ
て行くのです。当然。調達班は私です。これも当然。
 先日NHKニュースを見ていたら、激しい運動の前後のアルコールが熱中症
を引きおこす要因のひとつだとか。先日の水分量は異常だったので、本当に脱
水症状で「お逝きになる」一歩手前だったのかも……。 やっべー。(^^;;;

○丹下龍子さん(2001.08.02.掲示板より)
「熱中症」
 そう、ヤバイんですよね、アルコール。ワタシもうまい酒飲むために、昼間
からジュースとかお茶とか、そーゆー水分を控えるクセがあるので、危ないん
ですよ。昔、すごく暑い日に、公園で子どもの水遊びに数時間つきあった後、
家帰ってホッピー3杯グイグイ飲んで、死にそうになったことがあります。あ
の時、アルコール以外の水分も必要なんだと初めて思い知りました。

○有中@暴飲暴食さん(2001.08.06.掲示板より)
「ツマミでナトリウムと栄養補給もね」
>丹下龍子さん
》家帰ってホッピー3杯グイグイ飲んで死にそうになったことがあります。
 体内の水分が抜けきった状態だと、アルコールも早くまわるんでしょうね。
あと、ホップには利尿作用があるそうです。
 ちなみに、これは熱中症とは関係ないんですが、我が社の若い衆が、歓迎会
でがんがんビールを飲まされて、気分が悪くなり、帰りの電車ひと駅ごとにお
りて、げーげーやったと云ってました。急性アルコール中毒もあるんでしょう
が、それまで経験した酔い以上に苦しかったそうなんで、ミネラルバランスが
崩れたんだと思います。ビールには多量のカリウムが含まれてるんで、塩気の
あるツマミなしで、ビールだけ大量に飲むと気分が悪くなるみたいです。
(参照)「葛西奈津子のサイエンストライアスロン」中、水分補給(1)の項

○有中@ぐーたらアスリートさん(2001.08.06.掲示板より)
「まー無理せん程度にゆるゆるといきまひょか……」
゜ >たっち様
 ちなみに、わらしは炎天下チャリンコで走る時は、ボトルに、市販のアイソ
トニック飲料を水(+氷)で薄めたものを入れてます(そのままやと、糖分が
多すぎて、カラカラ状態で飲むと口の中がねちゃついて、かえって喉がかわく
んで)。
 この前の日曜日、皆生(鳥取)でアイアンマンレースがあったんですが、何
人かのレポートをみると、38゜Cの猛暑の中でのレースとなり、最後のマラ
ソンでは、補給所で出された水やバナナを体が受け付けなかった人もいたそう
です。炎天下での10時間以上もの運動ともなると、胃腸にもかなりのダメー
ジがあるようで、走りながら水を飲んでたとしても、うまく吸収されずに、ゴ
ール後に点滴のお世話になる人もいます。
(参照)「葛西奈津子の……」中、水分補給(2)の項
 まー、なんやかんやゆうても、わたしなんかは、結局は、うまい酒(ホッピ
ー)飲むために走ってるようなもんですけどね。 ではでは、今夜も乾杯!!

○たっちさん(2001.08.07.掲示板より)
「もちろん動機はひとつ」
>有中さま
 ありがとうございます。めっちゃ勉強になりました。私は基本的にミネラル
ウォーターをボトルに詰めて持って行ってました。で、なくなると、途中の自
販機でスポーツドリンクを買って飲んでました。
 しかし、夏の暑い時に自転車乗っていると自虐的で、「もしかしたら、おれ
って凄いがんばっとんとちゃうんか???」っていう気になるから、無理して
しまうんですよね。いつもの峠には湧き水があって、甘露甘露。頭を冷やして
復活しています。あ、たっちも、もちろんうまいホッピーを飲むために汗をか
きにいっていることは言うまでもありません。 (^^)

○有中@一時調布市民さん(2001.08.08.掲示板より)
「ゆく川のながれはたえずして……」
 今日は、会社の営業活動で、調布→狛江→三鷹→府中→国分寺→幕張と回っ
てきました。昼休み(?とおぼしき時間)には、営業カーに密かに忍ばせてお
いた体操着(死語)と運動靴(死語)に着替えて、多摩川沿い(5年ぶり!)
を、ちょこっとスロージョグ、続けて調布市民プール(50mプールが150
円!)でひたひた泳いでクールダウンしてきやした。今日は涼しかったせいか
子供たちはまったくいなくて、50mプールが、わらしを含めて2人だけの貸
切状態でした。
 昔、調布に住んでたときに、京王閣と多摩川の間にホッピーの提灯のある店
があり、いつかは覗いてみなければと思いつつ、結局行かずじまいでした。今
日、ジョグの途中で店があったとおぼしきあたりに足を伸ばした(別に昼から
飲むわけぢゃなくて、「調布で飲める店」として紹介できればと思ったんで)
けど、店はなくなってきれいなマンションになってました。いとあはれ……。

》あ、たっちも、もちろんうまいホッピーを飲むために汗をかきにいっている
》ことは言うまでもありません。(^^)
 affirmative(御同慶の至りです〜!) では、今夜も乾杯!!

○伊藤みみこさん(2001.08.18.掲示板より)
「お盆休みおわって、ぽんやり」
 お盆休み終わって、京都への帰省もして、今、休みボケ真っ最中です。
(^^;;
 今年のお中元は、ホッピーを1ダース贈りまくりました。 (*^^*)
 ちゃくちゃくと、ホッピーを広めていけたらいいなぁ(わくわく)。

 たっちさん、レスありがとうございます。
 ホピ式健康法いいですねっっ。 (*^^*)
 私も、ホッピー飲んで、心も体も健康になれる……かな?(笑)

○有中@現浦安市民さん(2001.08.21.掲示板より)
「おボン休みなくてもボンやりの元ボンボン」
>みみこ宣伝部長さま
》お盆休み終わって、京都への帰省もして、今、休みボケ真っ最中です。
 わらしは、年がら年中、天然ボケってゆわれてますけどー(@@;)。

 先週の土曜日は、嫁はんとガキ(4歳牡)ふたりでいそいそとディズニーシ
ーとやらに行ってきたそうな(普段、クルマの渋滞やら花火の火の粉やらで怒
りが噴出寸前の浦安市民をなだめるために、市内在住者にはタダ券を配ったら
しい)。わらしは例によって二日酔いの為、早朝トレは中止でゴロゴロ(しか
し、わらしのタダ券は? チケット屋に売りつけて、ご馳走でも食べたんかな
ー? 詮索はせんけどー)。
 5月に、知人親子とディズニーランドに遊びに行った時、夕食食べようと園
内のレストランに入ったのね。で、なんとなく物足りない気がしてんけど、そ
う、TDLはアルコール類は販売禁止なんですわ(晩にシラフで食べるなんて
久々……)。まもなくオープンするディズニーシーの方は、アルコール飲料も
売るみたいね。そやけど、ディズニーでホッピーは売ってないやろなー。まあ
ええけどー(TT)。では、今夜も乾杯!

○伊藤みみこさん(2001.08.21.掲示板より)
「台風で、職場は超ひま(笑)」
>有中さん
 いつのまにか私、宣伝部長に(笑)。これはがんばらないとっっ。 o(^o^)o
 ディズニーシーのチケット配布なんてうらやまし〜(笑)。私だったら、即行
ってしまいます。だけど、ディズニーランドでは、アルコール禁止とは知りま
せんでした。子供の夢を壊すようなもの(酔っ払いとか(笑))を排除するため
とか?(笑) なおさら、焼酎抜きのホッピーなんか売ってくれたらいいのにね
ぇ(わくわく)。
 今度、ディズニーランドの投書にでも書いてみようかなぁ(笑)。
http://www2.diary.ne.jp/user/104626/

○有中@今夜は自宅ホッピーさん(2001.08.21.掲示板より)
>伊藤さま
》子供の夢を壊すようなもの(酔っ払いとか(笑))を排除するためとか?(笑)
 ビクッ!! わらしは飲んでも品行方正でっせ〜(たぶん(汗;)。
 でも、ガキ(4歳牡)には、単なる酔っぱらいオヤジとしか認識されてない
かも……。
 確かにディズニーに酔っぱらいオヤジは似合わんかもね。ミッキーにからん
でつまみだされたりしてね。でも、一升瓶片手にグーフィーと肩組んで、ヨロ
ヨロ歩くつーのは意外に絵になるかも。(^^;)
 では、今夜も乾杯!(……って、家に帰ってからね。あー、ホッピーホッピ
ー!!)

○丹下龍子さん(2001.08.21.掲示板より)
「台風でも、職場は普段通り……」
 みみこさん、実家が京都、いいですねー! 『木屋町ホッピー』って店、ご
存知ですか? 四条通りを入ってわりとすぐ、電気食堂おばけの上の階(だっ
たか?)です。
 あ、『ピンクフロイド』っていうロックバーはご存知ないですよね? ホッ
ピーは置いてないんですけど(新宿ゴールデン街の『原子心母』にはホッピー
があるみたいですけどねー)。今度、京都に行ったら、『木屋町ホッピー』と
『ピンクフロイド』のハシゴをするのが夢です。
 そんなわけで(?)、この夏休みもディズニーランド行ってないワタシの息
子は、毎日ホッピー作らされてます。

○伊藤みみこさん(2001.08.25.掲示板より)
「今日はホッピー飲んで帰ろっと♪」
 京都から出張できた友達に、ホッピーゴールドをお土産に渡しましたっ。こ
れで、さらに京都で広めてくれないかなぁ。(わくわく)

>有中さま
》でも、ガキ(4歳牡)には、単なる酔っぱらいオヤジとしか認識されてない
》かも……。
 私も、自分では品行方性だと思っていたのですが、先日、いきつけの飲み屋
のママに、「今日はおとなしいじゃないの?」って言われました。普段は、も
しかして暴れてる??(汗)
 だけど、ミッキーに絡む酔っ払い〜。しかも片手にビンっっ(爆)。確かに見
たいような見たくないような……(笑)。
 今日は、行きつけの焼き鳥やでホッピー飲んでから帰ろうっとっっ♪

>丹下さま
『木屋町ホッピー』は行った事ないですが、『電気食堂』はよく知ってますっ
あの上に、そんなお店があったなんて……。(わくわく)
『ピンクフロイド』も知らないですが、ロックバンドの名前から察するに、か
なりビートなバーなんでしょうねっっ。(期待)帰省したら行かないとっっ♪

○ぶすかさん(2001.08.27.掲示板より)
「今日は黒にするか」
》だけど、ディズニーランドでは、アルコール禁止とは知りませんでした。
 えと、現東京ディズニーランドでも、1箇所だけ「Club33」というレ
ストランで飲酒できます。ワールドバザールのさくら銀行の横です。ただし、
各アトラクションのスポンサー企業の接待所なので、その企業を経由しないと
予約・利用できません(年会費40万くらい払うと利用できるという説がある
が、これも金の他にいろいろ必要なようです)。もちろん、ホッピーは出てこ
ないですね。
 ちなみに、ディズニーシーではビールは350mlが、なんと550円。ナ
メてます。
 わしゃ、家でホッピー飲んでたほうがいいや(諸事情により酒抜き)。

○有中@浦安市民さん(2001.08.31.掲示板より)
「しおしおのパー(死語)……」
>ぶすか様
》えと、現東京ディズニーランドでも、1箇所だけ「Club33」というレ
》ストランで飲酒できます。
 裏情報ご教示いただきありがとうございますー(これは知らなんだ……)。

》年会費40万くらい払うと利用できるという説があるが、これも金の他にい
》ろいろ必要なようです。
 いづれにせよ、一般人民がアルコールを口にできる可能性は限りなく低いん
でしょうね。

》もちろん、ホッピーは出てこないですね。
 さらに、人民の友(?)、我らがホッピーとは縁がないのね(TT)。まあ、え
えけどー。
 わらしも家でホッピー飲んでうだうだしますわ。 ではでは、今夜も乾杯!

○seiyanさん(2001.09.01.掲示板より)
「元浦安市民」
 1ヶ月ほど前からROMしてます。初めて書き込み致します。以後お見知り
置きを。ここの掲示板で洗脳されて (^o^)、先日、宅配でホッピーを注文して
しまった徳島県民であります。

>有中様
 浦安市民ですかあ。私も5年ほど前、1年間だけ浦安市民してました。新浦
安の方ですが。年寄りが少なく、異常な年齢構成だなあと感じておりましたが
東西線浦安駅方面に行くと、そこは元は漁師町、適当な柄の悪さがあって、こ
っちの方がええなあと思ってました。私は、コイン精米所とゲートボール場の
ない町は間違ってると激しく思い込んでおります。 (^^;)
 懐かしいなあ、京葉線。八丁堀から舞浜駅を過ぎる夜9時頃。疲れて吊り輪
を握るおとっつぁんたち(私を含む)と、はしゃぐディズニーランド帰りのチ
ビちゃん達。なかなかの落差の絵でした。
 そういやぁ、ディズニーランドも行かなかったし(自転車で行けるのに)、
ホッピーも知りませんでした。確か、千葉県ってディズニーランドの株主なん
ですよね。もう、仕事で東京方面に住むのはイヤだけど、有楽町ガード下でホ
ッピー飲みたいなあと思う今日この頃です。いやあ、ホッピー、ホッピー!

○有中@流浪の民さん(2001.09.01.掲示板より)
「ほな、ホッピりまひょか……。ヒック!」
>seiyanさま
》浦安市民ですかあ。私も5年ほど前、1年間だけ浦安市民してました。新浦
 どーもー。私も京葉線沿いですー(某大学病院の向かいで救急車のサイレン
が明け方までにぎやか)。って、ローカルな話題で、皆さんすんません(でも
来年4月にはどっか転勤になりそうですわ(行先不明)。

》東西線浦安駅方面に行くと、そこは元は漁師町、適当な柄の悪さがあって、
》こっちの方がええなあと思ってました。
 そーなんです。京葉線の方では、ホッピーののめる店が見当たらへんのです
けど、そのうち、自転車でフラフラと東西線方面開拓してみよーと思てます。

》そういやぁ、ディズニーランドも行かなかったし(自転車で行けるのに)、
 来週から、ディズニーシーとやらが本格オープンするそーで、渋滞が今以上
に激しくなりそうですわ。では、今夜も乾杯(ホッピる ってゆーの?)!

●伊藤みみこさん(2001.07.23.掲示板より)
「はじめまして」
 皆様、はじめまして。ホッピー大好きで、ここのサイトを知りました。いき
なり投稿させてもらってよかったのでしょうか? (^^;;
 もしかして、会員登録とかしないといけないのかな? もし、そうだったら
ごめんなさいです。 _(._.)_
 以前から、ものすごーくホッピー大好きで、なんとなしに、「もしかして、
ホッピーのサイトなんてあったりして……」と気軽に探してみたら、なんとな
んと、あるんですねぇ(びっくり)もうっ大感激ですっっ。
 皆様の書き込み、読ませていただき、志を同じくされる方の多いことに感動
しました。これからも、皆様の書き込みを愛読させていただきたく思っていま
す。どうぞよろしくお願いします。_(._.)_

○丹下龍子さん(2001.07.25.掲示板より)
 みみこさん、いらっしゃいまし。ってワタシは管理人でも何でもないんです
けど。ちなみにココの管理人さんは、M78星雲で飲んだくれているため、あ
んまり顔出しましぇん。ね、KAZZOさん!(と、呼びかけてみる)気にせ
ず、どんどん書き込みましょう(だから勝手に呼びかけるなって?)。ちなみ
に書き込んだ瞬間に党員になってますのでご安心ください。
 日曜日、体調不良により『うた』欠席。でも、山田店長、ワタシは夏バテで
す。飲み過ぎじゃありません。

○伊藤みみこさん(2001.07.25.掲示板より)
 丹下さん、レスありがとうございますっっ。ドキドキしながら書き込みした
のですが、安心しました。ありがとうございます。しかも、私すでに党員なの
ですねっっ。 (*^^*)/ うれしー。
 ホッピー歴はまだ1年です。住まいは葛飾区の下町です。ブラックホッピー
大好きで、ずーっと愛飲しておりましたが、つい先日、初めて、ゴールドホッ
ピーなるものを知ったくらいの若葉マークです。 (^^;;
思わず購入してしまいました。美味しいかなぁ(期待)。
 ホッピー好きで、お詳しい方ばかりの中、恐縮してしまいますが、ホッピー
らぶらぶ度はいっぱいですので、どうか、よろしくお願いします 。_(._.)_
 管理人様、また、M78星雲より戻られましたら、ぜひ旅の思い出など、お
聞かせください(笑)。楽しみしておりますっっ(笑)。

○KAZZO(2001.07.30.掲示板より)
「管理人ことKAZZO星人」
 この掲示板に書き込まれると、自動的に同じ内容のメールがKAZZO宛に
送られてくる仕組みになっています。だから、大丈夫ですよ、地球の皆さん!
M78星雲から見守っていますから……。〜(^.^)ゞ

○伊藤みみこさん(2001.08.01.掲示板より)
「生ホッピー飲みましたっ」
浅草のお店で飲んだのですが、おいしかったですっっ♪♪ 白・黒・ハーフと
いろいろ飲んで、さらには、焼酎なしまでお願いしてしまいましたっ。めちゃ
美味しかったぁぁ。
 KAZZOさん、はじめましてっっ。M78星雲から、いつも見守ってくだ
さっているのですね。 (*^^*)/
 ホッピー初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。 _(._.)_

●佐々木さん(2001.07.23.)
 アメリカのLAに住んでいる者ですが、入手する方法は、ありますか? お
返事下さい。

●naniwamanさん(2001.07.17.掲示板より)
「ちょっとちがうかも……ですが……」
 先日静岡に出張した時でした。食事処という看板を見つけて、ようやく昼食
にありつけました。店内は何やらレトロな雰囲気……。きっと夜は地元の人が
わいわいやってる感じです。
 ふと、壁に張ってあるメニューの中に何やらホっピーみたいな……。ん? 
何? ええ! ジョッキの書かれたイラストが……。なななんと「カクテス」
と書かれていました! カクテルならぬ「カクテス」。う〜ん、良く似てる。
 あいにく昼時で飲めませんでしたが、気になります。
 ライバルやな。誰かご存知?

○ぶすかさん(2001.07.17.掲示板より)
「カクテス」
 焼酎を割るための清涼飲料水の商標みたいです。「ホッピーサワー」とかと
同じようなものみたいですよん。
http://www.kimura-drink.co.jp/cocktess/

○naniwamanさん(2001.07.18.掲示板より)
「ookini」
 素早いレスでびっくりしますがな。おおきにです! よくご存じですな〜。
 今度、ホッピーと電気ブランとカクテスで、全国ご当地ブランドオフ会って
のはどうでっか?

●有中@懲りないオヤジさん(2001.07.16.掲示板より)
「やってしもたー……」
 夏の夜は、水がわりにホッピー飲んでるわらしですが、昨夜も、クーラーな
しでガンガンと飲んでました。冷蔵庫みると、ホッピーなくなってました。早
いとこ1本冷やしたかったんですが、「氷で冷やすのは邪道ぢゃー!」とホッ
ピーを冷凍庫へ(冷凍庫で冷やすのも邪道やと思うけど、酔っぱらいの思考回
路はひたすら冷えたホッピーが飲みたいのね)。それから日本酒飲みだしたん
が運のツキ。グーグー寝入ってしまい、深夜におそるおそる冷凍庫開けると、
予想通り、こなごなに割れたビンとシャーベット状に飛び散ったホッピーが。
阿呆ですわ。
教訓:飲用想定本数+余裕をもって冷蔵庫で冷やしておくべし!

●はなっち!さん(2001.07.13.掲示板より)
 今日はホッピーを飲ませるお店でしこたま飲んだ。ホッピーでハッピーの話
をしたら、お店の人が「今度発売される本に、うちが紹介されますんで」と嬉
しそうだった。その本は一体何時発売!? 愉しみ!

●志乃田さん(2001.07.12.掲示板より)
「復活」
 三重県支部長の志乃田です。
 冬の間需要が少ないのか、酒屋の棚からホッピーが見え隠れ。一気に暑くな
りババーンと沢山目にとまるようになりました。酒屋の在庫がなくなるのを心
配せず思う存分飲めるぞと。

○yamanosukeさん(2001.07.25.掲示板より)
「三重県支部の志乃田さんへ」
 へぇ! 三重県支部もあるのですか? 三重県でホッピーのめるトコ。買え
るトコってどこですか? でも、三重県で! うれしい! そんじゃ、肝臓大
事に!

●有中@風呂あがりさん(2001.07.11.掲示板より)
「ジョッキ片手に」
 今、NHKの22時ニュースみてるとこですが、「発泡酒人気急増」だそー
です。たしかに、酒税法の隙間をかいくぐる発泡酒は大手メーカーの苦肉の策
なんでしょーね。課税を免れるために、いろんな工夫をするもんですが(でも
大手4社って、概して同じ動きしてるよーな……)、我らがホッピーは「堂々
と」ノンアルコールとして酒税法をクリアできるところがミソですね。
(^^)/ では、今夜も乾杯!

●キレンジャイさん(2001.07.04.掲示板より)
「邪道?」
 こんにちは。
 静岡にもホッピー飲める店いろいろあるんですよ。でも私が行ったすべての
店に共通してること……。みんな氷が入ってて酎ハイみたいになってるんです
よ。これって邪道? 俺も最初はこれがホッピーの味だと思ってました。

○丹下龍子さん(2001.07.07.掲示板より)
「ホッピーに氷問題」
 お酒の飲み方、楽しみ方は人それぞれだと思うので、邪道と言ってしまうの
は気が引けますが、製造元のホッピー・ビバレッジさんも、おいしく飲むため
には「氷・レモンは入れないで〜〜〜!」とおっしゃってますし、ワタシも氷
・レモンは入れない方が絶対においしいと思います。
 だって、ビールに氷入れたらおいしくないでしょ?(じゃレモンはアリ〜?
?)氷入りで出しているお店でも「氷ナシで」と注文できるところもあります
が、この場合、ジョッキ、焼酎、ホッピーが冷えてないと悲惨なことになりま
すね。氷&レモンなしホッピーのおいしさを、お店の方や世間に広めていきた
いところですが……。
 ここは総理に飲んでもらいましょうかー!? ゲリラがダメなら長いモノに
巻かれてみる、と。ね、KAZZOさん!?

○KAZZO(2001.07.12.掲示板より)
「ホッピーに氷問題への個人的意見」
 え〜っと、あくまで僕個人の意見として怒らず読んでね。〜(^.^)ゞ
 我がニッポンにおいて、あらゆる「商品」というものは、買った客の自己責
任において「煮て食おうが焼いて食おうが自由」でありますゆえ、ホッピーの
飲み方に「邪道」なんてものはありません。ホッピービバレッジさんだって、
こう飲んでくれたら美味しいですよと「お願い」してるんであって、客に強制
しているワケではありません。
 しかし、取り扱い店が「ホッピー」という商標を掲げて第三者に販売する場
合は、ホッピービバレッジが「こうやって飲んで欲しい」という「お願い」を
できるだけ遵守すべきだ……と思います。店に何らかの意図があって、違うレ
シピで販売するのだとしたら、その旨を明らかにすべきであり、「ホッピー」
と呼称して、明らかに違うレシピで販売するのは、客(飲み客)に対するルー
ル違反じゃないかなぁ……と思います。……なぁ〜んて堅く述べてみました。

○ぶすかさん(2001.07.12.掲示板より)
Re:「ホッピーに氷問題への個人的意見」
 KAZZOさんのご意見に賛成です。補足するとすれば、「どういう動機で
氷を入れたか?」という点に集約されるでしょう。ホッピーをサーブする側が
いろいろな飲み方を試した上で、「やっぱ氷入りが一番」と感じてサーブして
いるならば、それはそれで潔しと思います。そういう場合は「氷なしでサーブ
してちょうだい」っていう注文に対しても同意が得られるでしょう。

 でも、ホッピーや焼酎やジョッキグラスを冷やすのが面倒臭いので、氷を入
れてサーブしているところが結構あります。そういうのは「客にうまく飲んで
もらおう」という顧客満足より「いかに手間を省いてサーブするか」を重点に
おいているわけですから、許せません。きっと他の飲み物、食べ物の出来も期
待できないですねえ。



[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]