☆読者からのHな手紙(1998)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●てんつさん(1998.12.15.)>
 昨日は、ホッピーの聖地、赤坂『尻臼』に行ってきました。きんきんに冷え
たグラスを一杯ごとに持ってきてくれて、焼酎は、透明な瓶に入って一本丸ご
と渡される。そして、王冠を外してしまうと、白か黒か区別がつかない、単一
のリターナル瓶でサーブされるホッピー。かっちりジョッキ、ホッピー、焼酎
の「三冷主義」を守った昔ながらのホッピー……。
 裏を見ると「ホッピービバレッジ」の商標のものと「コクカ飲料」の商標の
ものがある。ああ、長年リターンを繰り返した歴戦のボトルなのだな、ああ、
すりきれてほとんどマークも読めない……、などと感動しながら飲みました。
 ガツ刺し、および白菜の風味浸けをぱくつきながら、グラスを重ねました。
ただ、ビールと違い、利尿が緩いらしく、すぐにホッピーではらがいっぱいに
なってしまう……。ここがメリットであり、デメリットであり。なかなか回ら
ない酔いに、焼酎の割合がどんどん増えていく。それでも、焼酎のボトル一本
に(ボトル焼酎は無料なんだよなぁ。チャージはホッピーに対してだけ……。
酒税法も変わったというのに)少し残るくらいでした。一人一本くらいは軽く
開けてしまう面々にしてはおとなしい飲みだったなぁ、と……。
 ホッピーは、まだビールの王冠の裏にコルクが貼ってあった時代の風味が、
いまだに生きているような気がします。

●U.N.T.スパンキーフラッグさん(1998.12.11.)>
 拝見させていただきました。自分もまだ未熟ながら、ホッピーのいちファン
として楽しませてもらいました。飲める店や買える店が少ない現状なので、こ
のような情報をもらえると非常に助かります。さっそく、足を運んでみる事に
します。「ホッピーでハッピー党」さんの事は居酒屋で見た新聞の切り抜きで
存じ上げてましたが、こんなサイトがあったとはと感動しております。今後も
寄らせていただきます。

●石渡美奈さんから、返事のメールが届きました(1998.12.08.)>
Q:愛知県名古屋市緑区に住んでいます。ホッピーを売っているお店を知って
 いるお方、ぜひメールにてお知らせください。
  (りゅうちんさんの質問/1998.06.22)
A:名古屋市緑区でとのお問い合せにお答えします。残念ながら、緑区では情
 報がございません。他区では、以下の酒販店様にお取り扱いいただいており
 ます。
 昭和区 ごとう酒店様
 中区  中西屋本店様
 中村区 八田酒店様
 もし、よければお問い合せください。今後ともよろしくお願いいたします。

 ※KAZZO注)石渡美奈さんからのメールには、各店の電話番号も添えら
 れていました。しかし、当Webとしては、それぞれの酒屋さんに掲載の了
 承を得ておりませんので、店名のみを掲載することにしました。もし、電話
 番号が必要な方がいらっしゃいましたら、メールでご質問いただくか、名古
 屋地区の104サービス(NTT)にて、ご確認をお願いいたします。

●石渡美奈さんから、返事のメールが届きました(1998.12.04.)>
Q:梅酒入りホッピーはいつ発売されるのでしょうか?
  (itakuraさんの質問/1998.08.07)
A:梅酒入りのホッピーという製品はありません。私は好きで、自宅ではうめ
 ホッピーです。以前、赤坂のお店で展開させたことがあります。さっぱり系
 の梅酒少量とホッピーは、美味しいですよ。是非、ご自宅でお試し下さい。
                        ホッピービバレッジ(株)
                               石渡美奈

●TOOさん(1998.11.20.)>
 ども初めまして、トゥーと言います。流れ流れてここに来ました。と言うの
も俺は、木屋町ホッピーでバイトしているんですね。しかもドリンクを担当し
ているんですよ。いやー、ビックリしました。自分のバイト先の写真をWeb
上で見るとは……。ちょっと嬉しかったのでメッセージしました。
 京都のおいしいホッピーを作り続けますので、皆さんよろしくです。
P.S.
 氷はいれない方がいいみたいですね……。

●毎日泥酔さん(1998.11.18.)>
 てんつさんの情報で、私もホッピーのジョッキを購入しました。送料込みで
12個3570円でした。これで、自宅にいながら居酒屋気分でホッピーが飲
めます。

●くま呑みさん(1998.11.05.)>
 最近「ホッピービバレッジ本社」を訪問したという「てんつ」の友人です。
先日は、紅葉の蓼科で彼が購入してきたグラスを片手に茅野の西友イオで購入
したホッピー、黒ホッピーを楽しんだのでした。「社長令嬢」であらせられる
という気のいいお姉さまが書いてくれた領収書をながめつつ。
 焼酎は二日酔いがしにくいということですが、たしかに翌日は、ビールやワ
インで泥酔したときよりずっと爽快で、蓼科の山と紅葉を楽しんで帰ったので
した。さすがホッピー! ※参照)ホッピーを買える店(1998.10.30.)


●てんつさん(1998.10.30.)>
 まだホッピー歴は浅いのですが、賛同者・もしくは入党などの参加資格は、
どのようなものがあるのでしょうか?

 ※KAZZO注)ホッピーでハッピー党を創設したメンバーは、ホッピーが
 好きだったり、この変な(?)飲み物に興味を持ってしまったり、結成する現
 場に居合わせてしまったり(笑)というだけの人間たちです。あんまりマニア
 ックになってもアレだし、少なくともインターネットで公開している活動な
 ので、緩やかな、そして開かれた組織(う〜ん、ニュアンスが違うかな?)を
 目指しています。だから、「資格」な〜んてものはありません。ホッピーが
 「好き」だとか、「気になる」っていうだけでイイのです。濃いホッピーフ
 リークから、薄いホッピーファン(と、その友だち)までが集まれる場所にし
 たいと思います。ホッピーは、濃くなるか薄くなるかも自由意思なのです。

●うまちんさん(1998.10.23.)>
 前回、つたないホッピー情報を投稿した際には、ケース売りについての情報
をありがとうございました。おかげさまでという訳ではないのですが、とある
量販店で箱買いをすることに成功しました。箱に入っていたチラシを部屋に飾
っている始末です。
 さて、たむさんの情報には感激しました! ジョッキは本社に行けば手に入
るんですね。信州の田舎にいるものにとっては、貴重な情報でした。あと、自
分がブラックだと思っていたのがハーフだったとは……。まさに目からうろこ
の心境です。ホッピー道を極めるには、まだまだ青いということですね。
 いつの日かホッピーでハッピー党長野県支部を拝命できるよう、飲み続けた
いと思います。さあ、明日はホッピーを買いに行こう!

 ※注)てんつさんからレポートが届きましたので、『ホッピーを買える店』
 に、てんつさんがホッピービバレッジ本社へ直接出向いて、ジョッキを買っ
 た体験を掲載してあります。あ、それから、ホッピーでハッピー党の場合、
 誰かが誰かを支部長に任命することはありません。支部とは、自分から名乗
 り出て、勝手に設立するものなのです。ロイヤリティも徴収しません(笑)。

●本田忍さん(1998.09.28.)>
 ドラゴンズのゲームを見に名古屋に行ったのですが、当日券の発売がなくて
あきらめて、瑞穂でサッカーを見てきました。帰りの夜行バスまで相当時間が
あったので、ホッピーを求めてさまよってみました。結果、見つからず……。
瑞穂、栄、名古屋駅周辺……。Hな雰囲気っていうか、「もつ焼屋」系が全く
ない。自宅周辺ではいくらでもあるのに、と嘆きつつ帰ってきました。残念。

●Rexさん(1998.09.24.)>
 千葉に出張中に通っていた居酒屋でホッピーの存在を知ったのですが、地元
の福岡では見たことがありません。福岡近辺で手に入る、飲める店を知りたい
です。

●大宮佳彦さん(1998.09.23.)>
 ホッピー大好きです、しかし私の住んでいる長野県岡谷市では探すの一苦労
です。東京にいたころ良く飲んでいました。場所は駒込の『加賀屋』です。ホ
ッピーのメッカはなんといっても荒川区でしょ!!

●maruさん(1998.09.15.)>
 KAZZO様、はじめまして。突然のメールで失礼いたします。先日、ホッ
ピー情報を送りましたmaruといいます。
 早速ですが、H新聞への掲載ありがとうございました。m(. .)m  私事で恐
縮ですが、自分の文章がHPに載るのが初めての事ですので、年甲斐も無く感
激している次第です。恥ずかしいやら嬉しいやら……。お礼方々メールさせて
頂きました。
 昨年の秋にパソコンを手に入れ、数カ月前に悪戦苦闘の末やっとネットに接
続しました。何やら訳の解らないうちに、検索ページのキーワードに「ホッピ
ー」と入力したのが総べての始まりだったように記憶しています。それ以来、
H新聞を訪れては皆さんの記事を楽しく読ませていただいております。
 何気なく呑んでいる「ホッピー」を介して色々な人と知り合えるなんてとて
も素敵な事ですね。これからもより多くの方々が楽しめる新聞創りをめざして
頑張って下さい。
 それでは Be Hoppy! ( ^^)/■▽\(~~)          k_maru/home

●加藤まなぶさん(1998.09.13.)>
 はじめまして、京都の加藤です。以前から、ラズウェル細木さんの漫画「酒
の細道」を読んで、ホッピーの存在が気になっていたのですが、偶然このホー
ムページをひらいて第4号の角田さんの報告を拝見し驚きました! 関東でし
か飲めないであろうと諦めていたホッピーに地元の京都で出会えたのです! 
店名もズバリ「木屋町ホッピー」。
 いやあ、灯台下暗しとでも申しましょうか。いや、この場合モグリというの
が正解でしょう。角田さんには本当に感謝しています!
 飲みました。ホッピー! すっきりしてほんのりフルーティで、飽きの来な
い味でした。店のメニューもなかなかなもので、ビア焼酎にぴったりのものが
たくさんあります。女房は下戸なので、にがいにがいの一点張りでしたが、ふ
たりでこの店の常連になることにしました。皆様も京都へおこしの際は、木屋
町ホッピーにご案内いたしますので、お気軽にご一報ください。
 ちなみにラズウェル細木さんは、冷えてないグラスで安物の焼酎で割って飲
むのがホッピーだと漫画で描いていました。ビールが高くて手に入らなかった
時代のビンボー人のための飲み物だったそうです。なんとなく分かる気がしま
すよねえ。

●ゆうさん(1998.09.04.)>
 女の身でホッピーを頼むと、お店のお兄さんにいつも、いいね〜と誉められ
ます。私の家の近くには、比較的、ホッピー置いてある店がたくさんあります
よ!! モウシオクレましたが、埼玉県大宮市に住んでいます。

●およよさん(1998.09.02.)>
 私はつい三ヵ月ぐらい前に会社の同期にホッピーの存在を身近に感じさせて
もらってからは結構虜です。それも自分で作れる所でないと不満です。ビール
はあまり好きではないんですが、なぜかホッピーは最高。今日はホッピーと決
めるともう他のものなんて……浮気はしません。
 まだまだひよっこですが、これからもホッピーを愛していきます。


●井出礼子さん(1998.08.31.)>
 子供の頃、商店街に住んでいたのですが、よく近所の居酒屋さんに貼られて
いた「ホッピー」という貼り紙が気になっていました。見た目はビールなんだ
けどどうやら名前が違うらしい。あるとき、母親に「ホッピーって何? それ
っておいしいの?」と訊くと、母は「そんなびんぼーな人の飲むもの覚えなく
て良いの!」と私をしかりました。
 とはいえ、その「ホッピー」という飲み物は延々と私の頭の隅にこびりつい
ていて、大人になったあるとき、ついにそれを口にすることができたのです。
それはつい半年前のことでした。
 私はソムリエール(今休業中)ですが、ワインの次にホッピーが好きという
と、周りから「えー」と白い目で見られることもしばしばです。私はおかしい
のでしょうか……。

●五反田備前守さん(1998.08.13.)>
 五反田周辺には、あの「ホッピー!」の幟が数多く見受けられます。そこで
我々 Hoppy freak としては、勝手に未公認ながら「ホッピーでハッピー党 五
反田支部」を創設させていただく事にしました。近々、調布の工場見学させて
もらおうかしらと検討しております。
   発起人:五反田備前守
   メンバー:同心久我山、岡引多摩銭田
   是非ご承認下さいますようお願いいたします。    /五反田備前守

●福澤俊男さん(1998.07.26.)>
 はじめまして、長野に住む福澤と申します。こんなにホッピーを愛する方々
が多いとは知りませんでした。私のホームページでリンク張らせていただきた
いのですがいかがでしょうか?
 それと私のホームページでもホッピーをちょこっとだけ紹介しています。よ
ろしければご覧下さい。うちのチームは全員ホッピー好きです。ではでは。

●五反田備前守さん(1998.05.28.)>
【ホッピーをおいしく飲めるシチュエーション】
・真夏の蒸し暑い熱帯夜。
・外回りをして、体の中に熱気がこもって頭がクラクラ。
・焼き鳥よりも、もつ焼き or ホルモン焼。
・best match は何といっても、もつ煮込み。
→しみじみおいしいホッピー。男のハードな飲み物だ。
 もちろん女性もどーぞ!



[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]