☆読者からのHな手紙(2001-1)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●s.c.さん(2001.06.30.)
 どうも。こんにちは。
 なんだか、「ホッピー」のいろんなページを見ていると入手に悩んでいる人
や「入手できました!」と喜んでいる方がいらっしゃるようですね。実を言い
ますと私自身、「ホッピー」がこれほど東京周辺の都市から離れると入手しに
くいと言うのが解り、正直、驚いています。
 私が、ホッピーと出会ったのは20歳そこそこの頃です。いつも行っている
青森市内の「スコール」と言う大型酒販店ですが、そこの焼酎コーナーの一角
に「ホッピー」が置いてありました。いつも、そこへ陳列しているのでたまー
に、4本ほど買っていっています。いつもは、「ホッピー」を買っているので
すが、ごく希に「ホッピーブラック」を買って飲んでいます。
 いつもは、焼酎を入れずにそのまま飲んでいます。暑くてビールなどを飲み
たくても、次の日朝が早かったりすると、あまりアルコールが飲めません(残
ると困るので)。そんなときに、冷えた「ホッピー」をジョッキに空けて一気
に喉へ流します。「バービ○ン」などのノンアルコールビールよりすっきりし
て、爽快感がちがいます。結局冷やして置いた「ホッピー」を全部飲んでしま
うことも……(とは言っても、2〜3本くらいですよ)。こんな飲み方……、
邪道ですか? でも、今日は焼酎もあることですし、「ブラック」の方で試し
てみたいと思います。それでは。

●s.c.さん(2001.06.28.)
 なんだかビール関係の調べ物をしていたら、ここへたどり着いてしまいまし
た。ホッピーって全国的に売られているものじゃないんですね……。初めて知
りました。近所の大型酒販店にホッピーとホッピーブラックが通年おいてある
ので、ちょっとビックリしています。
 私はたまーに、焼酎を入れない状態のホッピーを飲んでいますが、それもま
たすっきりして、コーラなどの炭酸飲料を飲むよりはいいと思っています。
 近所の酒屋(去年店じまい……)の若旦那もホッピーの話をしていたので、
こちらのほうでは、それなりに名前は知られているようです。明日にでも、ホ
ッピーを買いに行きたいと思います。ううーっ飲みたいっ。

●はなっち!さん(2001.06.26.掲示板より)
「HOPPYのキャラクタ」
 はじめまして。
 最近、買える店に出没しているはなっち!です。どぞよろしく!
 箱買いしているのですが、その箱の中に映画のチラシのような、ホッピーの
ちらしってのが入っていました。ホッピーのキャラクタの名前が載っているの
ですが、さてご存知かな? ※ご存知ですよね(^_^;)
 ホッピー飲蔵(やるぞう) 昭和23年4月8日 赤坂生まれ赤坂育ちだそ
です。
 そのチラシには、飲み方を3タイプ紹介していて、
15mlだと約2%のLIGHT
70mlだと約7%のDRY(標準ですね)
110mlだと、約7%のHARDとなっています。
 ホッピー自体のカロリーは10Kcal/100mlだそうです。って、こ
れって常識?m(__)m

●中川正文さん(2001.06.23.)
「ホッピー党入会してみます」
 先日、森崎偏陸さんの所へお邪魔しました。東京旅行です。
 ネットにて森崎さんを知り尽くそうと心に決め、ここへたどり着きました。
 ホッピーとは何でしょうか? ビールの仲間のようなものでしょうか? ホ
ッピーとは旨いのか、まずいのか。そこが東京の思い出と結びつける目安にし
てよろしいでしょうか。
 ということで、入会してみます。入会できますか?

●たまPさん(2001.06.23.)
 こんにちは。たまPです。
 貴サイトにリンクされている Sako's Homepage/HoppyJunker が
移転になりました。
 新しいURLは「http://www.bf.wakwak.com/~tama-p/になります。
 宜しくお願いいたします。

●安部アヤさん(2001.06.23.)
 はじめまして。私はホッピーでハッピーの愛読者。このたび、初めてこのホ
ームページをひらいてみました。ホッピー党に、ぜひぜひ! 参加させてくだ
さい。ホッピー暦10年、30歳、元気に働くおねえさん。

●サルトビさん(2001.06.22.掲示板より)
「明日から、東京!」
 上手いホッピーが飲めると思うと、ウヒヒヒ…って感じ?

●かつお@広島ガイドさん(2001.06.20.)
「かつお@広島ガイドです」
 はじめまして、かつおです。メールありがとうございます。通販でオフ会と
考えていましたら、いろいろ情報が集まってホッピーオフ会を開催することが
できました。ありがとうございました。みんなでワイワイ、これからもホッピ
ーで盛り上がります。

 広島ガイドは、広島県内でで行われているイベントを応援するた
 めに数人の有志により始めました。とくに、これまで点在しがち
 だった広島の活動を、インターネットという公平なメディアを通
 しより多くの人に知っていただくことで、地域の活動が点から面
 へ、互いが刺激しあい、地域の活性化につながってゆけばという
 理念で運営されております。すべて、個人のボランティアです。
                  /勝尾@広島ガイド管理人
 メールマガジン購読無料 mag@hiroshimaguide.com
 メールマガジン http://hiroshimaguide.com/

●きむきむさん(2001.06.18.)
 こんなんがあるとは存じませんでした。入会させてください。当方、茨城県
日立市です。茨城県支部もあるそうで、今後の活動?(^^;;; 期待いたしてお
ります。どうぞよろしく。

●hiroさん(2001.06.18.)
 初めまして、北海道帯広市の hiro です。私も東京にいた頃、銀座のはずれ
の居酒屋で良くホッピーを飲みました。先日、仲間内でホッピーの話題となり
注文しました。まだ届いていませんが、楽しみです。総量もロットが多くなる
と安くなるのでしょうね。帯広で仲間内から広めるぞ。昔懐かしいホッピーの
赤提灯は今でもあるのでしょうか。楽しみです。

●HiROさん(2001.06.12.掲示板より)
「熱い!」
 6月4日、有中さんにお酒のつまみれしぴのURLを紹介してもらったHiRO
と言います。有中さんにこの掲示板を教えていただいて、来てみたならば……
おお〜、こんなにホッピーを愛する人たちが熱く語ってるっ!と感動。私は日
本酒・ビ−ル・バーボン・ジン……。とにかく、アルコールならラブラブな人
間ですが、これからはホッピー! 安くてうまい酒飲みの味方に目覚めてしま
いそう。また来ます!

○有中@じとじときらいさん(2001.06.14.掲示板より)
「暑い! →本文へ」
 からホッピー! と云いたいけど、関東地方は天候不順ですな。でも、冷蔵
庫にホッピー補充は朝の日課です(酒好きにとっては生活の一部ね)。「3冷
主義」は基本定理なんでしょうね。
 話し違うけど、欧米に行くとアイスコーヒーってみかけなかったです。日本
人にとって、「アイスみそ汁」って考えられんのと同様に、コーヒーを冷やす
と云う発想がないんでしょうね。

☆HiROさま
→今後とも、手軽でユニークなツマミの開発よろしくお願いします!

○ぶすかさん(2001.06.15.掲示板より)
「アイスあいすっよ」
有中さん、
》話し違うけど,欧米に行くとアイスコーヒーってみかけなかったです。
 えと、レストランやホテルにはないですが、コーヒーショップにはあります
よ。スターバックスのシアトル第1号店も、はじめからメニューにあります。
もちろん、普通のドリップコーヒーじゃなくって、ラテやカプチーノなどのア
イスが多いですけどね。連中も、暑くなると冷たい飲み物が必要なようです。

○ぶすかさん(2001.06.15.掲示板より)
「アクアビット」
 アイスコーヒーの話だけじゃなんなんで、外国にあるホッピーみたいな飲み
物のお話です。
 北欧のフィンランドとかノルウエーでは、アクアビットというスピリッツが
あります。原料はじゃがいも。連続蒸留で、キャラウェイなどのハーブを加え
て、もう1度蒸留します。日本の甲種焼酎とほぼ同じ作り方で、最後にハーブ
を加えるところが違うだけです。
 こいつの定番の飲み方は、ビールをチェイサーにして、冷凍庫で冷やしたア
クアビットをショットグラスに入れてチビチビやるっていうのですが、ちょっ
と粋な飲み方として、冷えたビールの入ったビアジョッキに、冷凍庫で冷やし
たアクアビットの入ったショットグラスを沈めて(混ぜずに)、ビールと同じ
ようにして飲むっていうのがあります。ね、ホッピー(ホッピーはアルコール
入ってないけど)に似てる飲み方でしょ?
 で、一度やってみた。ジョッキに入れたホッピーを準備して、甲種焼酎をギ
ンギンに冷やしてショットグラスに入れて、ホッピージョッキに沈めて(混ぜ
ずに)飲んでみた。味はあまり変わらないけど、ちょっと気分が変わって、シ
ブかったですよ。ちなみに、甲種焼酎の代わりにアクアビットつかってみたけ
ど、ちょっと面白い味でした。

○有中さん(2001.06.19.掲示板より)
「勉強になりますー」
ぶすか様
》レストランやホテルにはないですが、コーヒーショップにはありますよ。
→アイスコーヒーありましたか。(@@;) そもそも米国には自販機つーの
があんまりなくて、冷えた缶コーヒーを見かけなかったから、アイスコーヒー
がないって勝手な思いこみでした。失礼しました!

》原料はじゃがいも。連続蒸留でキャラウェイなどをハーブを加えてもう1度
》蒸留します。
→そーいえば、60年代のアメリカ映画「大脱走」の中で、スティーブ・マッ
クィーンら米国人3人衆が収容所の中で、じゃがいもを原料にした蒸留酒を密
造して、独立記念日に英国の空軍士官に振る舞うというのがありました。酒が
手に入らない環境に置かれると自分たちで酒を造るというのは、酒好きとして
共感できるシーンでした(ちなみに、マックィーンはいつも野球のボールとグ
ローブを持っていて、独房の中でも一人キャッチボールをしていて、独空軍の
兵士から奇異な目で見られてました。米国人とヨーロッパ人の微妙な違いが随
所に描かれていて、そういう視点でも面白い映画でした)。

○有中さん(2001.06.19.掲示板より)
「どのみち胃の中チャンポンやけどー」
》こいつの定番の飲み方は、ビールをチェイサーにして、冷凍庫で冷やしたア
》クアビットをショットグラスに入れてチビチビやる
→ビールをチェイサーにして蒸留酒を飲むと云うのは粋な感じですが、我が国
で宴会をやると(特に和室でね)、座が乱れてきて、ビールと日本酒チャンポ
ンのみつーのがよくありますね。どんどんつぎにくる人がいてね。まぁ楽しけ
りゃなんでもええけど。

》ちょっと粋な飲み方として、冷えたビールの入ったビアジョッキに、冷凍庫
》で冷やしたアクアビットの入ったショットグラスを沈めて(混ぜずに)ビー
》ルと同じようにして飲む
→これは粋な感じはしないんですが、以前、TVでやってたのは、韓国での男
連中の荒い飲み会を紹介していました。ビール(ジョッキ)の中にウィスキー
の入ったコップを沈め、一人ずつイッキのみすると云うものでした。軍隊で発
生した飲み方だそうで、その名も「爆弾」とか云うそうです。なんともミリタ
リーな飲み方ですね(^^;)。ではでは。

○たっちさん(2001.06.19.掲示板より)
「戦友」
→私の昔の上司は酒飲みでして、よく独身時代に飲みに引きずりまわされまし
た(結構楽しんでた私)。その上司がいつも燗酒とビールを人数分頼み、こう
のたまいました。
「ええか。わしの前では手酌でええ。あと酒はビールで冷やしながら飲むんぢ
ゃい!!」
 その飲み方で沈んで行った戦友(同僚)は数知れません。

●やまのすけさん(2001.06.08.掲示板より)
「ちょっと、質問」
 夏だし、どこでも、何時でも、おいしいホッピーのみたい。特に冷たいの。
ココは、やはり、焼酎も冷やしておくべき? ああ、でも最近、ホッピーお目
にかかってない。通販で買おうか……。

○丹下龍子さん(2001.06.13.掲示板より)
「やまのすけさん」
 ここで復習でっす。
 ホッピーの業務用ケースに入っている段ボール紙に、ホッピービバレッジ様
の教育的指導(?)による、ホッピーをおいしく飲むための「3冷主義」って
のが書いてあるんです。それによると(記憶ですが)、
1.ホッピーを冷やす 2.焼酎を冷やす 3.ジョッキも冷やす
 ということです。わが家では、ホッピー&焼酎は冷蔵庫、ジョッキは冷凍庫
に入れています。
 さらに、美味しく飲むためのつくり方、というのも書いてありまして、
 冷えたジョッキに冷えた焼酎を入れ、ホッピーを勢いよく(だったか?)注
ぎ、絶対かきまぜない! とのことです。ついでに、氷、レモンは入れないで
ねー、と、控えめに書いてあります……。

●はかせくんさん(2001.06.05.掲示板より)
「ホッピーを携帯する方法」
 ホッピーを外へ持ち出して飲もうとすると(例えばナイター観戦とか、サル
トビさんのようにバスツアーとか)、けっこう大変ですよね。何かいい方法は
ないでしょうか?

○ぶすかさん(2001.06.06.掲示板より)
「やっぱ混ぜたの売ってよ」
 チューハイやハイボールに、あらかじめ混ぜて売ってるのがあるように、ホ
ッピーも、あらかじめ混ぜて売ってみたらどうかなあ? 亀甲宮粕取焼酎を使
ってさ、高級感を出すわけ。ホッピービバレッジさんってさ、深大寺ビールと
か、赤坂ビールとか、製造販売してるんでしょ? リキュール類の製造販売の
免許もあるんでしょ? そしたらさ、コンビニとかにも進出しやすいし。よっ
し、ホッピービバレッジさんに手紙出してみよっと。

○丹下龍子さん(2001.06.06.掲示板より)
「妄想は、もうよそう」
 すまん。
 自分で混ぜて飲むってのが、ホッピーの楽しみではあるけれど、確かに野球
場の客席なんかで混ぜるのは大変でしょうねー。混ぜたのも売ってくれたら便
利かも。あ、球場に生ホッピーのタンクと焼酎を背負ったお姉さんがいて、一
緒に注いでくれたりするってのも、いいなあ……。


○有中@トライアスリートさん(2001.06.05.掲示板より)

「妄想を申そう(オヤジギャグですんまへん)」

 日が沈んだ後、薄暗い電球の下で焼き鳥とホッピーつーのは定番中の定番や
けど、屋外で太陽の下、ワイワイとバーベQや芋煮会つーのもなかなかええん
ちゃうかなー(或いは、草野球みながらのんびりとか、マラソンでゴールした
後で喉をうるおすとかね)。
 で。
「ホッピー持ち出し計画試案」
1.でかいクーラーボックスに大量の氷とホッピー、焼酎のでかボトルをぶっ
こむ(私は昔、サ○ポロビールのキャンペーンでキャスター付のクーラーバッ
グが当たった。重宝してます! →CMで所ジョージが背中にしょってたやつ
ね)。
2.クーラーボックスが重たいんで、長距離を動くときは、運搬の手段として
クルマが必要。クルマ使うときは、ついでにバーベQセットと材料ものっけら
れますな。
3.2の場合、問題になるのは運転手。日帰りパターンなら、仲間うちで酒を
飲めない人を捜してきてお願いしましょう(ゴメン!)。ただし、運転手さん
にはタダで料理食べ放題、ストレートホッピー飲み放題(体質によるが)、さ
らにはケーキ、あんみつ、アイスクリーム食べ放題と、いたわってあげましょ
う。
4.専用のホッピーグラスは重いしかさばるんで、雰囲気は出ないが、ここは
プラコップのでかいやつで、ちと我慢。ホッピーの計量には、ヤクルトの容器
(65ml)を使う。35度の焼酎ならば、容器8分目程度でビールと同程度
のアルコール濃度になるはず(まぁ、酔っぱらってきたら、目分量で適当にな
るんやろけどね(^^;))。
 とりあえずこんなもんかな? あとはアイデア次第で楽しい宴会を企画しま
しょー!

○有中@企画室さん(2001.06.06.掲示板より)
「みんなでワイワイ考えると楽しいでんなー」
☆ぶすかさま
》やっぱ混ぜたの売ってよ 
→うーん……。最初からアルコール混入すると、税法のカラクリをすり抜ける
ホッピーのレゾンデーテルがなくなるし、そこいらの発泡酒とひとまとめにさ
れちゃいそうな予感が。そもそも論になりそうで、ちと難しいですね。とりあ
えず混ぜたやつでメジャーデビューしといて、その後、「実は、ノンアルコー
ル版が兄貴分で、こんなに安いんだよー、飲み方はね……」と広めればいいの
かな?
☆丹下先輩
》あ、球場に生ホッピーのタンクと焼酎を背負ったお姉さんがいて、一緒に注
いでくれたりするってのも、いいなあ……。
→パチパチ! 大賛成! 私もナイター見にいったときにそういう妄想(?)
してました。球場でホッピー、長年の課題(?)ではありますが、コップ付の
インスタントコーヒーのコップみたいにしたらどーかな? つまり、プラコッ
プの中に、クリームならぬ焼酎の入ったチューブを予め入れとくのね(容積を
少なくするために濃度の高い焼酎で)、業者さん側で。買うときは、ホッピー
とそのコップがセットになるのね。で、ひえひえのホッピー(いつものビン入
りのやつ)を自分で注いで、「インスタントホッピー」いっちょあがり! こ
れやったら、比較的すぐに実現できそうやけど、どっかやってみるとこないか
なー……。ではでは。

(検討課題1)ビン入りは結構重たいんで、売り子の立場からすれば缶入りの
方がいいかもね。
(検討課題2)ホッピー本体の安さが損なわれないように、全体として如何に
コストダウンを図るか(ある程度のマス需要が必要だが、キャンペーン期間は
赤字覚悟?)。

○ぶすかさん(2001.06.06.掲示板より)
「そりゃ後で混ぜるっすね」
>有中さん、
》最初からアルコール混入すると、税法のカラクリをすり抜けるホッピーのレ
》ゾンデーテルがなくなるし、そこいらの発泡酒とひとまとめにされちゃいそ
》うな予感が。そもそも論になりそうでちと難しいですね。
 混ぜてリキュールにしちゃうと、税金が発泡酒の麦芽25%以下の税率と、
ほぼ同じになっちゃいますね。そりゃいかん。後で混ぜるような、二重のペッ
トボトルとか作れればいいんですが。
○たっちさん(2001.06.07.掲示板より)
「原始的ですが」
 どうしても、ビンが重くってってことでしたら(そもそも大阪ドームなどで
は、ビンの持ち込みはしかられる←あれ? ビンだけじゃなかったかな?)、
原始的ですが、コカコーラなどの炭酸飲料対応のペットボトルに、あらかじめ
大量に作って持ち込むって手はどうでしょうか? すぐ飲まないと炭酸抜けち
ゃうし、品質悪化するかもしれませんが、会社帰りに野球観戦なんてのには、
会社で作って持ち込むことはできそうですね。ビンの重さ、現地で混ぜる困難
さ、混ぜたものがない現状を克服するには、これが原始的で早くて有効かも?

●有中@昼下がりの妄想?さん(2001.06.04.掲示板より)
「梅雨入り前の初夏」
 関東は、今日はいい天気で気温も急上昇中! こういう日は仕事してても、
ふと、冷たく冷えたホッピーの亡霊が目の前をチラチラ……(おいおい!)。
仕事が早く片づいたら、一風呂あびて、ひえひえのホッピーをプハーーッ! 
うー、飲みたい飲みたい飲みたいよーー!(@@;)

○たっち@妄想が暴走機関車さん(2001.06.04.掲示板より)
「支持!!」
 圧倒的に、怒涛のごとく、猛烈に、有中さんのご意見を支持いたします。
 今、私は妄想が「暴走機関車」です。

○丹下龍子さん(2001.06.04.掲示板より)
「こらこら」
 仕事しながらホッピー妄想、しかも書き込みまでしている人がいるー!
 私は5時の「こちらは防災千代田です」ってゆー放送(?)を聞くともう、
毎日、飲みたくなります。
 たまひよさん、私は遠い昔の妊娠中も酒飲んでたせいか、息子は毎晩ホッピ
ー作ってくれます。焼酎きれると酒屋に走ってくれます。……ってこれも、こ
らこら!ですかね。

○有中@まだ会社さん(2001.06.04.掲示板より)
「暴走族その2(車は安全運転ですが)」
 空が明るいうちから「ホッピー飲みたい!」って思ってるのは、自分ひとり
ぢゃないのね、って安心しました。ホッ……(ちなみに私はクルマ通勤なんで
家に帰るまでは、アルコール系はひたすら我慢我慢です)。
 たまたま見つけたメルマガの中で、気軽に作れる酒のツマミ集がありました
ので、そのURLを紹介します。どれもホッピーに合うものばかりで、なかな
か面白いです。URLは次のとおりです。ではでは。
http://homepage2.nifty.com/shinkokyu/index.htm

●サルトビさん(2001.06.04.掲示板より)
「潮干狩り!」
 昨日、主人の会社の家族参加の潮干狩りに行って来ました。行き帰りの観光
バスの中で、ビールとおつまみが配られたのはいいのだけど、できればホッピ
ー飲みたかったよ〜! ぜ〜〜〜〜〜ったいに美味しいはず!

●Hiraoさん(2001.06.03.)
「徳島にホッピー」
 初めまして、徳島県出身の50歳のものです。
 先日、叔母の法要があり、徳島に帰りまして、酒席となりました時、私はホ
ッピー党で、もう30年ほど愛飲してるとの話に、「何だそのホッピーという
ものは」と誰も知りません。叔父叔母連中は、誰とも言えず大酒のみで、また
焼酎党であり、皆70歳に近いもの、また越しているものばかりです。私は、
今は神奈川に住んでおり、若いころに国を出て働いておりまして、法要葬儀等
の集まりがない限り、徳島にはめったに帰りませんで まさか徳島にホッピー
が無いということはないと思いますが、あまりにも浸透してないことに驚きま
した。
 神奈川に帰ってから、早速、酒屋で1ケース購入、宅急便で即送ってあげま
した所、「これは美味い」と大好評。しかし、やはり「近くの酒屋や大きめの
リカーショップに行ったがなかった」とのことでした。徳島県にポッピーは無
いのでしょうか。宜しく。
 今日は日曜日で、もうホッピー2本やらかしました。では。

●もんじゃらけさん(2001.06.03.掲示板より)
「ジョッキさんきゅうです!」
 ホッピー順調です。最近は、店に来たらホッピーしか飲まない人も増えてき
て、なんでも「飲みやすさ」ってのが受けているようです。で、最初に頂いた
ジョッキが割れちゃって、最近は、アサヒのジョッキを冷凍庫で凍らせて使っ
たりしてたんですが、何故か、バイト達のほうがコダワリがあるようで、「ホ
ッピージョッキを買って下さい」と言われ、酒屋さんにお願いしました。
 で、念の為に「ホッピーでハッピー党の党員ですと言って下さい。もしかし
たら安くなるかも……」と言っておいたら、なんと1ダース無料で送って頂き
ました!! コクカさんありがとです! 売るぞお! あ、それと、ガラナっ
てあるでしょ。あれってなんかそそられますねえ。

○ぶすかさん(2001.06.03.掲示板より)
「コアップガラナ」
 ホッピービバレッジさんには悪いけど、ホッピービバレッジさんのガラナは
甘めで、炭酸控えめで、刺激がないので、ガラナに刺激系を求めるぶすかには
ちょっとモノ足りないっす。ま、いっぺん試してみてくんさい。

●たまひよさん(2001.06.01.掲示板より)
「ホッピー」検索で来ました」
 はじめて書き込みさせていただきます。
 ホッピーって、父に連れて行ってもらった焼き鳥屋で、幼い頃から飲んでい
ましたけど(勿論、子供なのでストレートで)、全国的ではなかったんですね
〜。
 そして今は妊娠中なので、またストレートで飲むようになっていますが、ノ
ンアルコール、低カロリーを売りにすれば、ダイエット中、禁酒中の人だけで
なく、「ビール大好き、でもアルコールは……」という妊婦さんにも売れるか
も?

●グレースさん(2001.05.31.)
 おばかなウエーブに出会えて、おばかなわたくしは嬉しい。
ジャンクフーズの女王・グレース

●かつおさん(2001.05.28.掲示板より)
「広島で飲める店」
 かつおです。はじめまして。
 広島でホッピーの飲める店を捜しています。どなたか知りませんか。

●はなっち!さん(2001.05.27.)
「ホッピーのチラシ」
 こんにちは。はなっち!です。
 例によって例の如く、箱買いして楽しんでいます。今日も、川崎の鷺宮で箱
買いしたのですが、箱を開けてビックリ! チラシが入っていました。A4、
厚手のです。ご存知でしたか?って愚問ですね(^_^;)
「遺伝子組み替え原料を一切使用しておりません」とあって、ますます飲みが
入りそうです。
※カロリーがちと気になりますが(^_^;)

●まるさん(2001.05.27.)
 ホッピーの作り方を教えて下さい。以前東京にいて、あの味が忘れられず。
今は、実家の高山には無いので。

○KAZZO(2001.05.31.)
「ホッピーの作り方」っていうと、ホッピーそのものを自分で造るってことな
んでしょうか? 一般人が自宅でホッピーを造る方法ということになると、い
ちホッピーファンの私ごときには難問なのですが……。
 もし、ホッピーを飲みたいということだけでしたら、ホッピーの通信販売を
している数社のWebに、ウチのページからリンクが張ってありますので、そ
こをご利用されてはいかがでしょうか? ホッピーの本家本元、ホッピービバ
レッジから購入することも出来ます。

○まるさん(2001.06.01.)
「まるちゃんでーす。メールありがとうこざいます」
 たとえば、どんな原料で作られているのかが知りたくて。それに、どのよう
に作られるかも知りたかったし、ただそれだけです。
 高山近郊には、たくさんの造り酒屋があり、冬の季節になると、酒蔵の公開
があり、お酒の造られるまでの過程や原料等も、蔵によっては見せてくれる所
もあります。利き酒もあるため、よく出向いています。そこへ行くと、観光客
相手に色々と説明してくれます。利き酒と甘酒のサービスは無料ですし、アル
コール大好き人間にとっては最高です。
 まあ、そんなもので、ホッピーって何で作られているのと、普通の質問をし
たつもりだったのですが。
 関東近郊では、よく飲まれているようですが、こちらの高山近郊で、飲ませ
てくれそうな所って、どなたか知りませんか。また、名古屋で飲めそうな所の
情報も。
 作りかたが下手だったのか、今度、ちゃんと計ってから一番美味しいのを、
飲みたいと思います。
 ディズニーランドへはよく行きます。あの近くでホッピーの飲めそうな所っ
ていっぱいありそうですか。また、色々と教えて下さい。メールで、友達にホ
ッピーの事教えたら、それ何。飲んでみたいと……。では、また。

○KAZZO(2001.06.07.)
 まるちゃんさん、こん○○は! 今後ともよろしくお願いいたします。
 では、ホッピーの作り方なんですが……。ビールと同じ原料(麦芽、ホップ
水、コーンスターチ等)を煮沸したり冷却したりして糖化させ、アルコールが
少ししか発生しないように工夫して……(秘密の工程?)、そして、やっとホッ
ピーが出来上がります。これじゃあ、簡単すぎますか?
(^.^)ゞ
 Webのトップページに掲載してある本にも、製造過程が載っているようで
すが、詳細な原料までは載っていません。もっと詳しいことをお知りになりた
いなら、都下にホッピーの工場があり、見学も受け付けてくれるようですから
お暇な時にお友達と見学ツアーなどいかがでしょうか? ホッピービバレッジ
のWebで質問されてもいいかと思います。

●がるしあ、またはパーマン2号さん(2001.05.26.)
「パーマンニゴウ」
(※私信の部分は略させていただきました)
 私は、東京都荒川区在住、41歳の中年男性です。がるしあ、またはパーマ
ン2号といいます。ホッピーは、大学2年生くらいの時に、恵比寿の『豊勝』
で飲んだのが初めてだと記憶しております。ホッピーも焼酎(甲類25度)も
ジョッキ(専用)も冷やして飲むのが一番美味しいですね。
 これからは暑くなりますます。ホッピーの美味しい季節となりました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

●たっちさん(2001.05.24.掲示板より)
「東京なぐりこみ」
 久々のカキコです。今日から東京に出張です。もちろん、ホッピーのみまく
ります。今から楽しみです。(^^)V うきうき

○たっちさん(2001.05.27.掲示板より)
「痛飲しました」
 東京から、昨日帰還いたしました。ホッピーを、住吉の『山城屋』で痛飲し
ました。とんからとホッピーで、何杯飲んだのか記憶がありません。堪能させ
ていただきました。満足……。

●サルトビさん(2001.05.23.掲示板より)
「初めての人になんという?」
 こんにちは、みなさん。
 ホッピーをまったく知らない人に、ホッピーを教えて飲ませる時って、なん
と説明していますか? 自宅に招いてホッピーをすすめても、うまく言えなく
て、最初はホッピー、そして、「やっぱりビール」になっちゃうのです。みん
な始めからビール持ってくるから、よけいかな。ああ、悲しい。丹下隊長、巣
鴨会の時はどうしてる?

○丹下龍子さん(2001.05.26.掲示板より)
「はじめてホッピー」
 ホッピーの説明するのは面倒(つーか飲むのに忙しい)なので、初めての方
には『ホッピーでハッピー読本』を読んでもらうことにしてます。たまに「焼
酎を麦芽飲料で割ったビールのようなもの」とかなんとか言いますが。
 巣鴨会では、ホッピー限定というきまりはなく、サワーとかワインとか、好
きな酒を持ってくる人もいるので、ホッピーを強制したりはしません。でも、
凍ったジョッキにホッピーを並々そそいで、グィッ!と飲んでいると、見てい
る人が自然に飲みたくなるようで、どんどん売れます。
「ビールが舌で味わうんじゃない、喉で味わうんだ」
 これは、甲斐よしひろさんが20年前ぐらいにラジオで言っていた言葉です
が、まさにホッピーもその通り。そして、「理屈より、うまく楽しく、どんど
ん飲む」。これが、ホッピー党員を増やすコツです。なーんて、酔っぱらうと
どーでもよくなるっちゅうウワサもありますな(笑)。

○『江戸幸』さん(2001.05.26.掲示板より)
「始めの一口は喉越しで!」
サルトビさんへ
 初めての人にうちの店では、「騙されたつもりで、始めの一口は喉越しで!
飲んでみなさい。二口目からは美味しく頂けます」と言います。又、美味しく
なければ「騙しました」と言います。

○サルトビさん(2001.05.28.掲示板より)
「ありがとうございます!」
>『江戸幸』さま、丹下さま、
 アドバイス、ありがとうございました。まずは、自分自身が美味しそ〜〜〜
うにホッピー飲みまくらなければいけませんね。これからは、もっとみんなに
「美味しいぞ〜〜〜」とアピールしつつ、ホッピー仲間を増やしていきたいと
思います。

○ぶすかさん(2001.05.29.掲示板より)
「低カロリーですから」
 ホッピーを薦める方法として、低カロリー性を売り込む方法があります。缶
ビール350mlは140〜200キロカロリーです。それに対して、同量の
ホッピー単体で35キロカロリー。ホッピーに入れる焼酎を70ml(アルコ
ール度数5.8%程度)と仮定すると、100キロカロリーを切ります。ビー
ルに比べてヘルシーだよって言えば、飲んでくれる人も多いのでは?

○やまのすけさん(2001.05.30.掲示板より)
「固定観念が邪魔をするのかなぁ」
 初めての人は、どうしてもビールと比べて考えてしまって、そういう批評を
するみたい。ビールのほうが……、ビールより……、とか。で、私もわかんな
かったらいいよ、アンタ人生半分そんしてるんだぜい、と思って飲むよ。
 ホッピーはやっぱり癖があるから、その癖が好きか、どうかで決まっちゃう
のかな? この癖にはまれば、うふふ……っと思うのです。

○丹下龍子さん(2001.06.01.掲示板より)
「そういえば」
 ワタシ、何でホッピーが好きなのかしら? ナゾだわ……。あ、ビールも大
好きです。焼酎嫌いの友人(女)は、最初、ホッピーに焼酎が入っていると聞
いて敬遠していたのですが、飲んだら大ファンになりましたよ。しかも、ビー
ルよりビリビリしないからかえって飲みやすいって言ってます。

●アミーゴさん(2001.05.17.)
「リンク」
 楽しく拝見しました。ホッピーファンの熱い気持ちが伝わってきます(笑)。
 私は、「飲める店」でも紹介していただいた横須賀の『中央酒場』という店
のホームページを作っている者です。この度、ホームページのリニューアルに
あたり、もしよろしければ、ここのページをリンクさせていただきたいんです
けど、よろしいでしょうか? ……というか、もう、のせちゃったんですけど
……ダメならすぐに直します。勝手にすみません。
 あと申し訳ないんですけど、「飲める店」のURLが間違ってるんです。一
番最後の/がいらないんですけど……。
http://y7.net/chu-saka が、正解です。うるさい事言ってすみません。これ
からも楽しみに見させていただきます。

 ※アミーゴさん、丁寧なメールとリンク、ありがとうございます。『中央酒
  場』さんのURLを、やっと修正しておきました。遅くなってしまって、
  ゴメンなさい!
  僕が昔、このWebを始めた頃に読んだHTML参考書には、URLの最
  後が「.html」あるいは「.htm」じゃない場合は「/」をつけるのが正しい
  文法とされていたので、つい、勝手に付け加えてしまいました。回線容量
  を無駄に使うのも、もったいないと思っててたし……。貧乏性なんです。
  最近のTVなんかで表示されてるURLなんか、ぜんぜん気にしてないの
  が多いので、たぶん、もう「古い決まりごと」なんだろーなと思います。
      /KAZZO@ホッピーでハッピー党新聞Web管理人 (^.^)ゞ

●やまのすけさん(2001.05.12.掲示板より)
「質問」
 これを読んでおられる方は、ほとんどの人が家以外でホッピーと戯れていら
っしゃるのでしょうか? 私も、お店でホッピーを飲んで、みんなと盛り上が
りたいけど、そういうわけにもいかないし。
 初めてホッピーを飲む仲間に、どうすれば楽しんでもらえるか……。グラス
は、冷凍庫に人数分だけ入れればいいの? もっと多く? つまみは? 話題
は? 旗も必要? ハッピも? 我が家をホッピーハッピーハウスにするのに
は、結構神経使う……。おー、ギブミーホッピー!って感じじゃ……。

○丹下龍子さん(2001.05.17.掲示板より)
「答え」
 ウチで開催しているホッピー会(巣鴨会)は、いつも、だいたい10人ぐら
いでやりますが、最初は、ほとんどホッピー初心者。でも、みんな、「おいし
い!」って、グイグイ飲んでくれます。
 準備するものは……、数日前に隣の酒屋にホッピーをケース(30本入り)
で普段より1ケース多く、白、黒両方注文します。あとは焼酎を多めに買うぐ
らいです。専用ジョッキは、冷凍庫に常時10個以上入っているので大丈夫。
玄関のホッピー赤ちょうちんも普段からあるのですが、初めて参加した人は、
まず、これに喜んでくれます。
 つまみは、うちがホッピー出すかわりに、参加者が1人1品以上持参という
きまりなので、料理を考えたりする心配もなく、私は気が楽です。一応、「ホ
ッピーでハッピー読本」を置いておけば、話題にもなります。あとは、酔いに
まかせて、わけが分からないほど盛り上がり、気づいたら朝、なんてこともあ
りました。このホッピー会、時には巣鴨から有楽町『うた』に出張して盛り上
がります。……こんな答えで参考になりますか?

○やまのすけさん(2001.05.20.掲示板より)
「なります! なります!」
 すげー。私も参加したいくらいの、楽しげな、むちゃくちゃな風景が想像で
きます。しかし、グラス10個冷凍庫は、すごいな。これだけあれば、冷たい
のぐびぐび、たくさん飲めますね。飲みたくなった。
 ありがとうございました。

○ぶすかさん(2001.05.23.掲示板より)
「自宅ホッピーパーティー」
 ちょっと前の話ですが、我が家で、ホッピーパーティーをやったときの話で
す。参加者は8人。まず風呂を磨きました。そこにコンビニの氷を5袋と水を
ぶっこみました。蓄冷剤もぶっこみました。そこに、ジョッキとホッピーと焼
酎を入れました。飲みたい人は、風呂まで行って勝手にホッピー作って持って
くる。飲み終わったら、ジョッキを洗って風呂に入れる、って感じでやりまし
た。冷蔵庫はつまみの準備で結構いっぱいだったので、この作戦にしました。
ホッピーが20本くらい空いたはず。

●さちえさん(2001.05.12.)
「はじめましてっ!」
 こんにちはっ! 最近ホッピーを知り、ハマってしまったものですっ。彼氏
も大好きなので、よく2人で、生ホッピーの店に飲みに行っています。
 ところで、相談なんですが、携帯の待ち受け画面用の画像なんて作って頂け
ませんか?(笑) ホッピーファンなら、是非ダウンロードしたいっ!と思うは
ずなんですが……。是非是非ご検討くださいませっ!!!!
それでは失礼いたします〜♪

●masudaさん(2001.05.09.)
「本気でハッピー」
 ホッピ−って、「本気でハッピー」の略っていう噂を聞いたのですが、本当
ですか? もし違うとなると、どういう由来でついたのでしょうか? 是非、
教えていただけないでしょうか。お願いします。

 ※「本気でハッピー」の件、ホッピーを召し上がってくださる方の「本気で
  ハッピー」の気持もこめてあります。
 ※ホッピービバレッジの石渡美奈さんから、上のようなメッセージをいただ
  きました。「ホップ」+「ハッピー」よりはウケるかもしれませんねぇ。

●麻友さん(2001.04.24.掲示板より)
「はじめまして!」
 こんにちは。今日、たまたま入ったお店で貴党を知りました。私は大学生な
のですが、以前からホッピーと電気ブランにはまりこんでいます。先日、阿佐
ヶ谷で初めて黒ホッピーを飲んで感動しました。今、大学で仲間とホッピーと
電気ブランを愛飲するサークルを作って楽しんでます。
 これからもちょくちょくお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。

●実践者さん(2001.04.18.掲示板より)
「とんちゃん、最悪!」
 あまり悪口は言いたくないのですが、皆様の参考になればと思い、あえて書
きます。「飲める店」に書かれていた、新宿区高田馬場にある『とんちゃん』
という店に行ってきました。
 まず、基本がなっていない。私が店に入っても、店員はぼけーっとしている
だけで、「いらっしゃいませ」の一言もないし、オーダーも取りに来ない。そ
れに、メニューも持ってこない。壁には貼ってあるが、座る場所が悪いと見え
ないので、ちゃんとメニュー表をそれぞれの客のもとに持ってくるのが基本で
あろう。
 たまりかねて「ホッピーください」と言うと、ようやく動いてくれたが、今
度はホッピーと共に七輪を持って来て、「焼き物はいかがですが?」と言う。
私が「結構です。ホルモン鍋お願いします」というと、七輪を置いたまま下が
っていった。
 それから10分くらいして、また別の店員が来て、「焼き物の御注文は?」
と聞くので、要らないと答えると、「それでは、これ(七輪)お下げしますね」
と言って下げていった。初めからそう言っているだろ!
 それからまた10分ほどして、ようやくホルモン鍋が出てきたが、へんな臭
いだし、モツの量が??(※管理人注=文字化けあり不明)なかった気がする。
 それに、全体的に価格設定が高すぎる! ホッピー700円、ホルモン鍋8
00円、自家製キムチ550円プラス消費税である。ホッピー高すぎるぞ!
 そういうわけで、皆様の注意を促しておきまする。

○有中@日本酒も好きさん(2001.04.18.掲示板より)
「苦い(舌も精神的にも)教訓」
》そういうわけで、皆様の注意を促しておきまする。
→実践者先輩大変だったみたいですね。

 で、これはホッピーとは直接関係ないけど、酒類買うときは、やっぱり基本
的には酒屋さんで買うべきなんやろなーと思ったおはなし。
 いつもホッピー+焼酎のでかボトルを買いにいってる近所のスーパーがある
んですが、ついでに地酒(5合瓶)も買ったんですわ。風呂上がりにホッピー
で酔っぱらった後で、その日本酒飲んだのね。なんだか味が「すさんでる」感
じがしたけど、酔っぱらってるし、まぁ、そういうタイプの酒なんやろなーと
思って、あらかた空けて寝ちゃったのね、そのときは。
 そしたら、翌朝はガンガン頭痛くて、普段よりも二日酔いの度合いがひどい
んですわ。明るいところでコップにその酒を入れて透かして見ると、かなり黄
色いし、匂いも少し変な感じ。そうか、これは失敗したな!と気づいて、製造
年月を見ると、やっぱり。2年前の日本酒やったんですわ。乙類焼酎やと、年
代を経て味がまろやかになる、つー話は聞くけど、日本酒は原則としてひと夏
越えると味が落ちるんでしょうね。
 で、反省。日本酒買うときは製造年月確認して買うべし(ホッピーは、まさ
か2年前のは置いてないとは思うが(@@;)。あやしいと思うときは、信頼
できる店員さんに尋ねるべし。普段からお店(酒屋さん)と仲良くすべし。
 ではでは。

●サルトビさん(2001.04.17.掲示板より)
「生ホッピー殴り込み!」
 週末、家族で東京に行く事になりました。生ホッピーのみに『うた』さんに
行きます! ものすごく楽しみぃ〜〜〜!!

●実践者さん(2001.04.16.掲示板より)
「お店が見当たらない」
「飲める店」のページに書き込まれていたのですが、
》●hirookaさん(2001.03.01.)
》『酒将軍』(横浜・JR保土ヶ谷駅徒歩5分)
》 横浜のJR保土ヶ谷駅徒歩5分の『酒将軍』で、ブラックホッピー、ホッ
》ピー共に常時あります。ホッピー20年飲んでますが、生ホッピーの存在を
》このHPで初めて知りました。ショック!です。ちなみに、ホッピー・ビバ
》レッジの地ビール、かなりいいです!。
 電話帳にも載っていないし、保土ヶ谷駅周辺を実地調査してみても、お店が
見当たりません。投稿日が3月1日だとすると、もう潰れてしまったとも考え
にくいし。
 お店を紹介していただくときは、番地や目印、電話番号等も記載してもらえ
ると、ありがたいです。

●やまのすけさん(2001.04.13.掲示板より)
「飲みたい」
 今まで住んでいたところの近くには、ホッピーを売っている店が近くにある
という幸せな毎日でしたが、引越しをしたので、長い間ホッピーを拝んでおり
ません。やはり飲みたくなるものです。

●世紀末救世酒伝説さん(2001.04.10.掲示板より)
「文学作品に見るホッピー」
 阿佐田哲也『麻雀放浪記(1)青春編』(角川文庫)に、ホッピーのことが
記述されています。舞台は、昭和20年代の東京です。

「 焼酎に炭酸を割った呑みもので、ホピーというのがあった。
 ビールと同じように大ジョッキで呑む。あれは後に、さほど
 珍しいものではなくなり、瓶詰めになって売り出されてもいた
 ようだが、最初は山谷のようなドヤ街やダウンタウンの片隅の
 屋台などで手製の呑み物としてあった。
  わりに強くて、安い。梅割りに比べてモダンだったのでドヤの
 若い衆が好んで呑んだ。ドサ健もそれを呑んでいた。」

●ぶすかさん(2001.04.05.掲示板より)
「スポーツ観戦にホッピー!」
 5日づけのスポーツニッポン紙(東京11版B)を何気なく見ていたら、ホ
ッピーの広告を発見しました。
「スポーツ観戦にホッピー 元祖! 焼酎割り飲料」

 TVのスポーツ観戦ならともかく、スタジアム観戦ではつらいですねえ。魔
法瓶に、あらかじめ作ったものを入れて持っていくんですかね?
 あ、わかった。最近のスタジアムにはホッピー売りがいるんだ。もしくは、
あらかじめ焼酎で割ったタイプのものを発売する予定があるとか? いずれに
しろ、さすがに球場ではグラスまで冷え冷えは厳しいですかね(笑)。
 リンク先に証拠写真を掲載しておきます。
HOMEPAGE: http://www.kit.hi-ho.ne.jp/~moncha/dscf0042.jpg

○やまのすけさん(2001.04.08.掲示板より)
「すげー!!」
 その広告かなりいいです!!! 本当に、どういう意図でこの広告はあるの
でしょうか?

●実践者さん(2001.04.04.掲示板より)
「ホイス」
 はじめまして。
 先日、貴会で紹介していた東京都渋谷区恵比須の『とよかつ』に行って来ま
した。ところが、なんと夜9時30分で閉店だったため、10時頃到着した私
は、当然のことながら、店に入れませんでした。
# 閉店時刻早過ぎません?>とよかつさん

 そこで仕方なく、近くにあった『田吾作』という居酒屋さんに入りました。
 そのお店には、「ホイス」なる飲み物があって、なにやらあやしげなアルコ
ール飲料を、氷とサワーで割ったものでした。味は、水っぽくて、たいして強
くないと思ったのですが、気がつくと、ヘロヘロに酔っていました。
 それでは。

●瀬戸信保さん(2001.04.03.)
『大久保』(赤羽)
 自分の名前を検索サイトで検索したら、このサイトに出くわしました。2年
程前、「散歩の達人」の誌上でホッピー特集を担当したライターです。 思い
がけず懐かしいページに再会でき、嬉しく思います。
 さて先日、やはり「散歩の達人」誌上で大衆酒場特集の取材をしていたので
すが(4月号.発売中)、その糧で出会った赤羽の大衆酒場『大久保』のホッ
ピーは特筆すべきものでした。
 ここのホッピーは氷抜きスタイルなのですが、注がれる焼酎の量が半端じゃ
ない。その時々のおばちゃんの加減にもよりますが、専用グラスの半分くらい
まで注がれるのです。自称・ホッピー党の私もこれにはビックリ、2杯程度で
酔いが回ってしまった次第です。
 店の詳細は「散歩の達人」4月号をご参考あれ。

 ところで貴党では会合(と称する飲み会)など開催しているのでしょうか。
もし開催するようであれば、是非是非ご一報いただければと思います。
 これからの季節、ホッピーも一層美味くなることでしょう。では、楽しいホ
ッピーライフを。

 ※「ホッピーが飲める店」にも掲載させていただきました。/KAZZO

●ありすさん(2001.04.01.掲示板より)
「しつもんです」
 あの……どうしてもわかんないんです。その……(ホッピー)って……なん
のことなんですか? ごめんなさい、ほんとにわかんなくて……。

○世紀末救世酒伝説さん(2001.04.01.掲示板より)
「ありすさんへ」
 ホッピーというのは、安酒の一種です。ビールがまだ高価だった頃に流行っ
たようで、阿佐田哲也の『麻雀放浪記』の中にも記述されています。
 と、言葉で説明するよりも、飲めば分かる。 百聞は一飲にしかず。

○ぶすかさん(2001.04.01.掲示板より)
「安酒というわけでもないです」
 簡単に言うと、ホッピーは焼酎で割って飲むとビール風の飲み物になるもの
ですが、安いのは税金の関係です。ビールの税金は350mlあたり78円。
ホッピーの360ml瓶が130円ですから、もしも、税金がかっていたら、
208円。ビールとお値段は変わりません。
 ビールのほうがスケールメリットによるコストダウンが図れますので、多少
高めかもしれませんが、ビールの膨大な広告費を考えれば、製造コストはほぼ
同じだと推定されます。

 ビールを醸造する際に、糖分を少なめにして醸造すると、アルコールを1%
以下の、酒ではない飲み物にすることができます。ただ、糖分控えめの上、焼
酎で割って飲むというシチュエーションを考えると、その味の完成にはいろい
ろな試行錯誤があったと思われます。その証拠に、外国製のノンアルコールビ
ールには日本人の口には合わないものが多数あります。一方、ホッピーは焼酎
で割って飲むと、非常に(割らなくても)美味だという評判です。

 この糖分を控えて醸造するという方法(逆に発泡酒はアルコール度数を高め
るために、水あめなどを入れて糖分を添加して醸造します)のために、カロリ
ーが抑え目になります。
 普通のビールの100mlあたり45カロリーに比較して、ホッピーは11
カロリーと低カロリーとなり、飲んでも胃にもたれないので、おつまみをおい
しく頂くことができたり、ビールと比較して、同量を飲むのなら太らなかった
りします。

 ただし、1)ビールと比較して2/3程度の価格で飲める。
     2)胃にもたれないので、モツ焼きなどの脂っこいツマミに合う。
 といった理由で、下町のもつ焼き屋や焼き鳥屋で見かけることが多いのも事
実です。

 ただし、製造販売会社のホッピービバレッジ(旧コクカ飲料)は、東京にし
か製造工場がないので、関東地区以外ではあまり見かけることはありませんで
した。特にリータナブル瓶しかない時代は、瓶の回収の問題で遠方に発送でき
なかったので、関東以外では見かけることができませんでした。

 最近は、ワンウェイのディスポーザル瓶の商品が開発されたので、日本全国
から通販で買うことができたり、地方の飲み屋でも見かけることができるよう
になりました。

○KAZZO(2001.04.02.掲示板より)
「いわゆる「ホッピー」について」
 おおざっぱに言えば、自分で焼酎をブレンドし(アルコール分を入れる)て
飲む、ビール味の飲み物です。ホッピーだけで飲む人は、数えるほどしかいま
せん(笑)。
 と言っても、胡散臭い飲み物じゃなくって、きちんと造ったビールからアル
コール分を(国が「清涼飲料として売ってもいいよ」と言うくらいまで)除い
てしまったものです。発泡酒関連のニュースなどでご存じだと思いますが、日
本ではアルコール分が多いほど税金が高いので、こんなウルトラCを考えつい
た人がいたんです。

○KAZZO(2001.04.02.掲示板より)
「わはは……。」
 ぶすかさんの説明があれば充分でしたね。(^.^)ゞ


●有中@浦安の酒好きさん(2001.03.26.掲示板より)
「勧誘成功??」
 自宅に買い置きのホッピーがなくなったんで、いつもいってる近所のスーパ
ー(「買える店」00.12.12参照)に出かけました。
 日曜の夕方だったんで、レジは長蛇の列でした。やっとこさ自分の分がすん
で、レジ係に代金をわたしたところで、後ろにならんでいたおばちゃんが、わ
らしの買い物をのぞきこんで、「おにいさん、このホッピーってなに?」と聞
いてきました。後ろに大勢ならんでたので、ホッピーについて簡単に説明して
あげました。
「で、いくらなの?」
「この店では1本百円で売ってますよ。」
「まぁ、安いわね。で、味はどうなの?」
「うーん、人好きずきと思うけど、個人的には発泡酒よりもうまいかなー。自
分は毎日のんでますよ。」
 と、聞くやいなや、レジ係に「ねぇ、ちょっとこのまま待っててね、私もこ
れ買うから、追加で。どこに置いてんの?」と云い残して酒類売り場へと消え
ていきました。これでホッピーファンがひとり増えたかも……?(でも、レジ
待ちの大勢の人の視線をものともせず、レジをストップさせて再び買い物に行
く勇気はわらしにはないなー。恐るべし、おばちゃんパワー……)

●なヴらさん(2001.03.26.掲示板より)
「歩いて5分の酒屋に、」
 長野の米焼酎、井筒盛が置いてあることを発見したので、試しにホッピーで
飲んでみました。……感涙! いやぁ! 大手酒販店だけが「よい品揃え」を
しているわけではないんですね!

●photolifeさん(2001.03.26.)
「ホームページ更新!」
 春ですね! フォトライフのホームページもB面をリニューアル。股旅日記
帖に1ページ追加しました。ぜひ、ご覧ください。

PHOTOLIFE Email photolife@photolife.co.jp
URL http://www.photolife.co.jp/

●やまのすけさん(2001.03.23.掲示板より)
「これから」
 4月から貧乏になります。それで、皆さんに聞きたいのですが、やっぱり、
ホッピーって安く上がるのでしょうか? 発泡酒が安く手に入る世の中だけど
それでもホッピーのほうが安上がり? もちろん、飲む量も問題だけど。だけ
どホッピーを送ってもらったりしていたら、焼酎もあるし、結局どうなのか?
上手い酒は飲みたし、金は無し。ホッピーは救世酒となってくれるのか? と
ころで、やばとん、おいしそうじゃ。

○はかせくんさん(2001.03.23.掲示板より)
「ホッピーは救世酒となるのか?」
 ま、早く安く酔えるでしょうが……。飲み過ぎたら一緒ですわな(笑)。

●RB#28さん(2001.03.13.掲示板より)
「ススキノより」
 お初です。今日始めてこのページを見させていただきました。ホッピー好き
って多いのでビックリ。私は現在札幌に住んでますが、何せ北海道で「ホッピ
ー」を知っている人はいません。私は、札幌の前はずっと埼玉に住んでおりま
したので、「ホッピー」にもお世話になってました。
 ススキノで「ホッピー」を置いてある店はなっかたので(知るかぎり)、私
の行っているススキノの「焼きとん屋」さん(ススキノでは焼きとんも無いで
すね)で入れてもらって飲んでます。そしたら、転勤族には懐かしいみたいで
今ではよく出るそうです。
 札幌でも「ホッピー」を普及させる為に、月1回宴会を催しています。その
まんまですが、チーム「ホッピーズ」です。ちなみに私が会長です。札幌在住
者を中心に、東京や他の地方からの出張時には参加いただいている方もおりま
す。札幌の方でホッピーズに参加したい方は連絡ください。仕事に関係なく、
ただただ、飲んで騒ぎたいかたどうぞ。
○やまのすけさん(2001.03.21.掲示板より)
「やきとんって?」
 やきとんって、豚肉をやいたやつですか? おいしそう。こないだホッピー
のことを話したら、ああ、C級のヤツねっていわれました。B級だと思ってい
たので、驚きました。わたし的にはビール→ホッピーだったんですが、他の人
にいわせるとビール→発泡酒→ホッピーなんだそうな。まぁ、私はBよりCよ
りP級派でっせ!! やっぱ、つまみもP級ってあるのかなぁ?
 ところで、名古屋には、「やきとん」ならぬ「やばとん」というのがありま
す。食べたことはないのですけどね。どんなのかなぁ。名古屋の大須あたりに
も、ホッピー飲める店多そうですけどね。あるのかなぁ?

○有中@温泉行きたいさん(2001.03.22.掲示板より)
「酔ってしまえば皆同じとは云いつつも……」
》他の人にいわせるとビール→発泡酒→ホッピーなんだそうな。
→わらし的には、発泡酒よりもホッピーの方が、だんぜんうまいと思うけどな
 ー。ホッピーってクセがなくて、どんなツマミにも合うから好きですねん。
 ツマミのA級からC級まで、なんにでもなじみますな。帰宅が遅くなって、
 何もないときは、子供が晩エサの食べ残したのをツマミにするときもありま
 すわ。
 発泡酒はあのエグミがどうもね。まぁ、人好きずきやけど……。

○はかせくんさん(2001.03.22.掲示板より)
「以下同文」
》発泡酒よりもホッピーの方がだんぜんうまいと思うけどなー。
 その通りだと思います。試しに、ビール飲んだ後に発泡酒飲んでみなはれ。
 ビール飲んだ後にホッピー飲んでみなはれ。違いがわかりまっせ!

 ところで、人様の情報を転記するだけですが、『イトーヨーカ堂東大阪店』
 でも、ホッピーを売っているそうです。

 ※「ホッピーが買える店」にも、一部転載します。/KAZZO

○サルトビさん(2001.03.22.掲示板より)
「そうだ、そうだ!」
 ホッピー飲んだら発泡酒なんて飲めないよ。
 いけない! 我が家のホッピー、あと1本しかないぞ。
 これからの季節、お花見にもホッピー!?

○たっちさん(2001.03.21.掲示板より)
「やばとん」
 「やばとん」なら食べたことあります。「わらじとんかつ」ってぇの。まあ
まあ、うまいっすよ。ホッピ−ねたでないけど。
『江戸幸』さんの「はいから焼きコース」は、ほんまにホッピ−に合います。
また近い内に寄せてもらいます。

○『江戸幸』さん(2001.03.21.掲示板より)
「豚ベーコン」
 豚ベーコンを、肉屋で別にトーストの厚みで切ってもらい(油の少ない所)
一口大に切り、二口を串に指し、荒引きの黒コショウを振り掛け、こんがりと
網焼きにして、あがりにグリーンタバスコを振って、熱い間にホッピ−と食し
ます。こら、最高に美味いです。

●ぶすかさん(2001.03.12.掲示板より)
「禁酒」
 体壊してから、はや禁酒3ヶ月。ノンアルコールでもいいから、ホッピーう
まいっすよ。100倍うまくても、飲めないと0だもんね。しかも低カロリー
(黒だと11キロカロリー/100ml)。
 さて、いつになったら酒飲めるかな。

○たっちさん(2001.03.12.掲示板より)
「ノンアルコールホッピー」
 しかし私の場合、休みでも昼間からはあんまり酒を飲もうとは思わないので
(というか、酒は夜ゆっくり飲みたい。昼飲むときは特別なシチュエーション
でなら飲みます)、家では、ノンアルコールホッピーとして飲むことはありま
す。周りからはあきれられていますが……。昨日も、焼きそば+ノンアルコー
ルホッピーでした。味は、確かにアルコール入りのが百万倍うまいけど。

●サルトビさん(2001.03.11.掲示板より)
「う〜〜〜ん。」
 今日の晩ご飯は、お好み焼きとともにホッピー! 2杯目を主人が作ったら
「んん…!?」
 焼酎が少し余ったから、星2つ目よりも多く入れたために、美味しくなかっ
たのです。あ〜〜、ショック〜〜。せっかくの黒が…。
 こんな事ってあります?

○やまのすけさん(2001.03.12.掲示板より)
「うわー」
 お好み焼きとホッピ−。たったまらん。ソース系とホッピーって、相性よさ
そうですもんね。昔、ホッピーを職場に持っていったら、休み時間にみんなで
開けて、仕事中なんで焼酎抜きで飲んだところ、大不評でした。焼酎のある、
なし、あるいは多い、少ないは本当に味に差が出るのですね。恐るべし焼酎。

●梅田和子さん(2001.03.10.)
 ホッピー新参者では御座いますが、私もお仲間に入れていただけたらと思い
ます。呑むことが好きで、特に焼酎は器量のよい酔いかたができるので、この
ところ滅法夢中です。全国の酒飲みの皆様、心地よく酔える様々なホッピー情
報を御伝授くださいまし。

●ドリー伊藤さん(2001.03.06.掲示板より)
「お久しぶりっす!」
 ど〜もど〜も、おひさしぶりっす! ここんとこ、PC立ち上げていなかっ
たもので……。明日、北区・東十条の『埼玉屋』にでも行って来ようかと思っ
てま〜す!!
 今週の「東京1週間」に、埼玉の『那珂川』、芝公園の『あじ清』、『埼玉
屋』が、掲載されています!! 『あじ清』は美味しかったなぁ〜〜。

●林博紀さん(2001.03.03.)
 はじめまして。林と申します。
 新聞、以前から読ましていただいておりました。現在、東京の立川に住んで
まして、ホッピーは自宅&吉祥寺でよく飲んでおります。立川にもホッピー飲
める店ありますが、駅前開発でまた一軒なくなってしまいそうです。
 身近にホッピーの話題で盛り上がれる仲間も少なく、そんな出会いもいいな
と思い、メンバーに加えていただきたく、メールお送りしました。よろしくお
願いします。

●ゆーりんさん(2001.03.03.)
 はじめまして! 姫路の地でホッピ−飲んでます。でも、お外でわいわいと
飲みたいのですが、どなたかご存知ないですか?

●ハウリンウォーターさん(2001.03.01.)
 東京、葛飾区立石はモツ焼王国です。ホッピーも、ノーマルあり黒ホッピー
ありで楽しいです。初めてこのサイトを見て感激しました。関西にもあったん
だ。ブルースを聴きながら、ホッピー。いいですね。ハウリンウルフやマディ
ウォーターズも、生きてればホッピー飲ませてやりたかったな。

●奈津子さん(2001.02.26.)
 たまのデート! 今日はどこに連れて行ってくれるのかなー?なんて思って
いると、なにげに「焼き鳥や」……。何故に、今さらと思っていれば「いつも
のーーー!」密かに彼は見つけていたのでした。懐かしのホッピーを……。仕
方なく、「同じの……」と言いながら、一口飲んでみれば、一杯でクルクルく
るは、安上がり!! 「うまいねーー!」と言う私になってしまった。ホッピ
−万歳!

●有中@不純なアスリートさん(2001.02.26.掲示板より)
「販促方策案H1302」
 マラソンやトライアスロンの大会で、いろんな店がテント出してるけど、ホ
ッピーも出店したら、けっこう、うけるような気がするんですけど。製造元と
大会近場の酒屋さん両方をレース協賛扱いにしてもらって。特にトライアスロ
ンは、夏場に集中するんで、でか紙コップに試供品入れてチラシと一緒に配っ
たら、とぶように、はけるんとちゃうかなー。
 走ったあとなんで(心臓気遣って)ライトタイプがいい、つー人のためには
アルコール分3%バージョンも用意して、健康飲料のコンセプトをアピールす
るとか。n本セットお買いあげの方にはホッピーTシャツプレゼントとか。そ
うそう、テントには、一目でわかるでっかいホッピーのノボリとチョウチンつ
けてね。

○やまのすけさん(2001.02.27.掲示板より)
「競技どころじゃなくなちゃうよ」
 マラソンの後とかに飲んだら、さぞかし美味しいだろうねぇ。ホッピ−って
屋台とか露店の食べ物とマッチしそうだしね。
 ちなみに、皆さんはお家でホッピ−飲むとき、どんなものと飲んでらっしゃ
るのでしょうか? 私はキャベツの千切りを良く食べます。簡単ってこともあ
るんだけど。それから、コップはスターバックスの大きいガラスのコップを使
っています。本当は例のジョッキがいいのでしょうけど。でも、大きさもちょ
うどいいみたい。お家で飲むホッピ−もおいしいよね。

○有中@元関西人さん(2001.02.28.掲示板より)
「正しい日本のオヤジ像」
》ちなみに、皆さんはお家でホッピ−飲むとき、どんなものと飲んでらっしゃ
》るのでしょうか?
 →オカラとか、じゃこおろしとか、安くて手間いらずのものが多いです(ま
ぁ、ホッピーってなんにでもなじんでしまうみたいやけど)。野球シーズンに
なれば、早く帰宅できたときは、パパッと一風呂あびて、枝豆つまんで、ナイ
ター観戦が定番かと(タイガースって今世紀中に優勝できるんやろか? たの
むで、F1セブン!)。

○たっちさん(2001.03.01.掲示板より)
「日本のオヤジ像 PART2」
》ちなみに、皆さんはお家でホッピ−飲むとき、どんなものと飲んでらっしゃ
》るのでしょうか?
 最近、会社から歩いていける(とはいえ遠いですが)『創酒タカムラ』で、
ホッピーを買い込んで家で飲んでます。
 私の場合は、あたりめとかせんべいとか、いわゆる「かわきもん」で、テレ
ビを見ながら飲むか、晩酌として、晩飯のおかずをつまみに飲んだりしていま
す。大体、夜はご飯粒を食べないタチなもんで、できるだけバランスよく、つ
まみは食べるようにしています。ふろあがりのホッピーはたまらんですな。

○やまのすけさん(2001.03.01.掲示板より)
「なるほど」
 お家で、皆さんがホッピ−をグビリと飲んでる様子がうかがえるようです。
こうしてみると、お手軽なモノが合うんですね、というより何でも合うのかな
ぁ? コップを凍らせてスタンバイして、食べるものの準備をしている時って
妙に満たされた感じになってきますよね。だけど、冷凍庫に一つしかコップを
入れてないから、ホッピ−も冷えてる、つまみもまだある、って時には、普通
のコップで飲むしかないのだけど。ここは、2つくらいコップをスタンバイさ
せておく方がいいのかな? 家でも、外でもホッピ−は偉大だ!!

○丹下龍子さん(2001.03.01.掲示板より)
「正しい?日本のオバン像」
 わたしは、ほぼ毎日おうちでホッピーなので、つまみに変化をつけるのが一
苦労です。ホントはモツ焼き、モツ煮あたりでいきたいところですが、贅沢ば
かりは言ってられませんからねー。さきいか、ポテチ、キムチ、チーカマなん
てのが多いです。
 うちはジョッキ置き場が冷凍庫なので、常に8個ぐらいは凍ってます。夏場
は、おかわりのたびにジョッキもかえるという贅沢をしておりますが、翌朝、
流しにホッピーのビンとジョッキが山のように並んでいるのを見ると、うちは
飲み屋か?と、ちょっとビックリします。まあ、玄関にホッピーの赤ちょうち
んも下がっているので、ほとんど飲み屋なんですが。

○たっちさん(2001.03.02.掲示板より)
「ひえひえジョッキ」
 私は、家では、プラスチックでできていて、間に水が入っていて、凍らせて
使う冷え冷えジョッキを使ってます。ガラスではないので、唇の「あたり」は
悪いですが、これなら3杯ぐらいまでなら十分冷たいですよ。丹下さんは、気
合はいってますねぇ。

●あろはkazu!さん(2001.02.26.掲示板より)
「おひさです」
 おひさです! フォトライフ仕事人のホームページの更新をいたしました。
 A面の「股旅日記帖」は大幅ページ6ページ7の2ページを追加! いい店
の情報いっぱいです。大好きなホッピーの飲める店も多数掲載! NEWSは
1件更新しました(おかたい)。B面は速報ページにフォトライフボーリング
大会の模様・仕事人の結婚NEWS・TBSの文部科学大臣奨励賞授賞式の模
様を追加!!! たのしさイッパイです。ぜひ、ご覧のうえ、「かわら版(掲
示板)」にご意見をください。 お願いいたします。

株式会社フォトライフ HP管理 大倉和一
photolife@photolife.co.jp
URL http://www.photolife.co.jp/

●有中@千葉県民さん(2001.02.23.掲示板より)
「スキー(スノボ)の後での一杯もなかなか……」
『うた』(有楽町)
 会社が京葉線沿線にあるんで、昨日はガガッと仕事かたづけて、若い衆とザ
ウスでナイターすぺってきました。ひとすべりの後は、本社(都心部)の連中
と有楽町でおちあって、御紹介のあった『うた』に行ってきました。22時す
ぎてたけど,ほぼ満席状態。生ホッピーがうまかったなー!

●odoryaさん(2001.02.13.)
 おいしーよー。すっごくおいしーよー。また飲み過ぎちゃうよー。健康診断
が怖いけれどそんなことは言えないぐらいおいしいのでまたのんじゃうよー。

 私は岡山に住んでいます。上文を岡山弁に直してみると、

 うめーでー。でーれー(又は「ぼっけー」)うめーでー。こりぁー飲み過ぎ
てしまおーがー。健康診断がきょーてーけど、そねーな こたー いえりゃー
せんぐれー うめーけーまたやってしまおーがー。

 いなかもんですみません。

 ※そういや、「ぼっけーきょーてー」って題の恐怖小説がありましたよね。
          /KAZZO@ホッピーでハッピー党新聞Web管理人

●ごじらさん(2001.02.05.)
『興津屋』(十数年前/米軍横須賀基地前)
『一福食堂』(横須賀市)
『原始心母』(新宿ゴールデン街)
 初めてメッセージを書きます。昨年の記事の中に横須賀のホッピーファンの
記事があり、懐かしく読みました。
 十数年前、学生だった頃、米軍横須賀基地前の大衆酒場『興津屋』でしこた
まホッピーをかっくらってました。『一福食堂』は、当時、市内でジャズ系コ
ンボに参加していた頃、餃子をつまみに打ち合わせをしたり、演奏前の喉を潤
したりするときに使っていました。『興津屋』はいまでもやっているのかわか
りませんが、『一福』のおばあちゃんは相変わらず元気だという風の噂を聴い
てます。横須賀のホッピーねたは結構あるみたいで、ホームページなども出し
ているところがある様です。ホッピー党の皆さん、横須賀にホッピーをのみに
きて下さい。
 そうそう、それから新宿のゴールデン街の中にもホッピーがのめる店があり
ます(といっても、いわゆるホッピージョッキでのみのとは違うんですが)。
『原始心母』というお店です。ディープな新宿でのホッピーもいかがでしょう
か。 

 ※「ホッピーが飲める店」にも記載しました。      /KAZZO 

●やまのすけさん(2001.02.04.掲示板より)
「質問」
 生ホッピ−ってなんですか?

●たっちさん(2001.02.04.掲示板より)
「教えてください」
 初めてカキコします。さて、私は関西在住で、大阪にもポツポツできてきた
ホッピ−の飲める店で、アングラにたのしんでおります。
 今度、東京出張がタビタビあり、ここはという店をご教授いただきたいので
す。飲める店でチェックしたのですが、なにぶんおのぼりさん状態ですので、
お願いします。ちなみに、後楽園、田端、五反田、池袋と転々とします。レス
をつけていただければ幸いです。

○『秀和飲料』さん(2001.02.04.掲示板より)
「東京でホッピー飲める店」
 こんにちは! たっちさんの、東京でホッピーが飲めるお店として、もつ焼
きと煮込みのおいしい『加賀屋』さんを紹介します。水道橋、御徒町、池袋な
ど、都内に約40店舗ありますので、ぜひチェックしてみてください。私ども
の秀和オンラインで、詳しく紹介しています。
》http://www.syu-wa.co.jp/

○ぶすかさん(2001.02.04.掲示板より)
「生ホッピー」
 ボクは東十条の『埼玉屋』と、吉祥寺の名前が思い出せない飲み屋でしか飲
んだことないんですが、瓶ビールに対してタンク入りで賞味期限が短い生ビー
ルがあるように、ホッピーにも生ホッピーがあります。
 多分、出荷後すぐ飲まないといけないので関西では扱えないんでしょうね。
同様に、関西では瓶の回収のコストが大変なので、関東以外ではワンウエィデ
ィスポ瓶が主流なんでしょうね。
 聖典「ハピホピ読本」には、生ホッピーを扱ってる飲み屋として、有楽町の
線路際(マリオン斜め向かい)の『うた』さんが紹介されています。ボク自身
は行ったことがないのでよくわかりませんが、新幹線出張組には便利な場所じ
ゃないかな? あとは、上野広小路の『加賀屋』さん(『秀和』さん紹介)で
は、黒生を扱ってると書いてあります(ここもボクは行ったことないのでエラ
イことは言えない)。同様に、生を扱っている店も聖典には紹介されています
が、聖典を買って読んだほうがいいでしょう。近所の本屋になくっても、オン
ラインで注文できますしね。

○丹下龍子さん(2001.02.05.掲示板より)
「出張ホッピー」
>たっちさん
 東京出張なら、何が何でも有楽町の『うた』に行ってみてください。冷えた
生ホッピーと、最高にイカした山田店長が待っています。モツ焼きもおいしい
し、ゴマ豆腐も最高! 有楽町マリオンから通りをニュートーキョーのほうに
渡り、ニュートーキョーの右の路地を入ってすぐ右側、ホッピーのちょうちん
がいっぱい下がっているので、すぐ分かると思います。
 後楽園なら、ちょっと歩きますが神保町の『やきとり屋』という店がおすす
めです。東京堂という大きな書店の裏のほうにパチンコ屋があるのですが、そ
のさらに裏です。生ホッピー、黒生ホッピーが飲めます。おかわりのたびに冷
凍庫から冷えたジョッキを出してくれるのもうれしいところ。ただし、焼酎が
多めなので、いつもの調子でがんがん飲んでいるとやられます。

○たっちさん(2001.02.05.掲示板より)
「ありがとうございます」
 早速のレスありがとうございます。まず、明後日は大崎に行きます。帰りは
明々後日になりますし、仕事の関係上、飲むのは難しいかもしれませんです。
 12日からは田端、後楽園ですので、ご紹介の『うた』さんか、やきとり屋
さんか水道橋の『加賀屋』さんに行きます。また、これらのお店のレポートを
書かせてもらいます。関西では、生ホッピーの店がないようなので、是非生を
味わいたいと思っています。レスありがとうございました。

○丹下龍子さん(2001.02.07.掲示板より)
「訂正」
 たっちさん、すみません。神保町の『やきとり屋』の場所ですが、パチンコ
屋は東京堂の裏ではなく並びです。東京堂の並びのパチンコ屋の裏が『やきと
り屋』の場所です。

○やまのすけさん(2001.02.07.掲示板より)
「関東は生もあるのか」
聖典で、生のことなど勉強しなくてはいけませんね。たっちさんは、早々、
体験実習記を届けてくださいね。仕事も美味く、おっと、上手くいくといいで
すね。

○たっちさん(2001.02.09.掲示板より)
「みぞれ交じりの涙雨」
『北の家族』(有楽町)
やまのすけさま
丹下龍子さま
 いやあ、おのぼりさん、東京出張に行ってまいりました。
 2月7日、夕方6時にそぼ降る雨のなか、東京駅に降り立ちました。今晩は
仕事上会食が待っているということで、大分気が進まない部分もあったのです
が、まあしかたがない。ということで、会食は、愛想笑いを浮かべつつ、しっ
かり日本酒をしこたまのまされ、そのまま、大崎の宿までつきました。時間は
9時すぎ。
 もう、雨はみぞれに変わり、寒いのなんのって。少し濡れたのもあり、チェ
ックインをして、休まないと風邪を引いてしまうなんて、ひ弱なことを考えて
いる自分があったのですが、イヤ!! ここはそれではいけないという自分の
本能に素直に従おうと、気が付いたときは、有楽町への切符を買っていました
(すっきゃのー)。
 有楽町についたときには、本格的なべた雪で、酔い覚めと濡れたことで、が
たがた震える始末。で、銀座マリオンにたどり着くまで我慢ができず、その時
点で『うた』に行くことは断念してしまいました。で、はっと気が付くとそこ
に、『北の家族』があるではあーりませんか。もう、何でもいいからホッピー
を飲んで、ハッピーになりたかった私は、一人居酒屋の中に入りました(それ
やったら、関西でものめるやん。って今は思ったりしますが)。
 私が案内された席は、隣はコンパ風の男女6人、反対側は、男1人、女2人
の会社帰り風。左の耳ではコンパ風団体のだみ声を聞きつつ、右の耳では、会
社の愚痴を男に訴えかける女二人、私はしがないサラリーマン。なんとのう、
寂しい中でホッピーと串なんぞを注文しました。で、出てきたホッピーを見て
あ、違うなんて。そう、ジョッキに氷、その隙間に焼酎君がすまぬすまぬとい
った感じで息を潜めているではあーりませんか。より一層寂しくなりつつ、近
くにあった突出し様の小皿に氷を放り出し、静かにホッピーを注ぎました。
 一杯目を飲み終わり、ブラックホッピーも初体験しました。こちらは氷なし
で頼んで飲みだしましたが、いつまで待っても頼んだアテがこない。アテはこ
ずとも時間はむなしく過ぎていく。コンパ風団体は、より一層だみ声を張り上
げ、一方の女二人はもう、エキサイト、ヒステリ、ヒキツケ寸前で、その前の
男は涙目、横で聞いている私は、意識モウロウとなりながら、東京初ホッピー
は、あえなく犬死とあいなりました。
 次の日の午前中は、酒がのこり、「ぬるま湯熱帯魚」状態になったことは言う
までもありません。たっちの悲しみのレポートでした。ちゃんちゃん。

教訓
 今度はちゃんと周到に準備して臨みたいと思います。

○やまのすけさん(2001.02.10.掲示板より)
「貴重な体験談!!」
 仕事で大変だったのに! さすがの体験談。アルコールマジックですね!!
ホッピ−はハッピーにも、どうにもさせてくれるんですね。今度はハッピーホ
ッピ−になってくれるといいですね。という私も、私の部屋で飲んだ友達が寝
てしまって、その後片付けに、いまから大変なんだ。嫌なのに!!!!!!。

○丹下龍子さん(2001.02.10.掲示板より)
「ホッピーの道」
 たっちさん! 大変でしたねえ。でも、ホッピーにかける意気込みが、びり
びり伝わりました。『うた』は、ホッピーと料理がおいしいだけでなく、山田
店長の人柄がイイんです! 私なんか、1回飲みに行っただけで、次に行った
ときはなぜか手をふって笑顔で迎えてくださいました……ってかなり迷惑な客
だったようで……。たっちさん、次回はぜひ再挑戦を!
 あ、『うた』攻略(?)のあとは、神保町『やきとり屋』、そして聖地、赤
坂『尻臼』へと、ホッピーの道は続くので(超個人的好みの道だな)、頑張っ
てください。私もそろそろ家に帰って、ホッピー、やります。

○たっちさん(2001.02.11.掲示板より)
「ホッピーへの道」
 明日から東京出張第2弾です。ぜひ、教えていただいた道を進み、日々研鑚
の努力に努めます。ではでは。

○たっちさん(2001.02.13.掲示板より)
「もみあげ」
『うた』(有楽町)
 昨日いっぱい歩いて、結局『うた』さんに行きましたけん。昨日は夕方に後
楽園7時ってとこで、そのまま水道橋の『加賀屋』さんに行きました。でも、
時間的なもので、そのまま、水道橋から有楽町の『うた』さんまで行きました
よ。『うた』さんで、なまホッピーを初体験。
 これは軽くて、うまい。すきっとして飲みやすい。アルコール度が高いビー
ルそのものです。ごっちになりました。明日は市ヶ谷のホッピーの店が有力で
すわ。ではでは。

追伸
 やまだ店長はもみあげのおっさんですね。きっとあの人だ。

○たっちさん(2001.02.14.掲示板より)
「『加賀屋』さん」
 休日の12日は休みだったようです。さっきはうまく言えなかった。
 ではおやすみなさい。

●黒ホッピ万歳さん(2001.02.01.)
 初めてお便りします。会の集まりなどありましたら教えてください。

●ちょっぱさん(2001.01.30.掲示板より)
「ホッピーのラベル」
 こんにちは。ホッピーというと、だいたい徹夜明けに渋谷の『山家』で飲ん
でいる人です。
 最近、自宅でもホッピーを飲んでみたいと思い、「ホッピー宅配便」でホッ
ピーを頼んだのですが、ホッピーのビンにシールが張ってあるんですよね。
『山家』で飲んだときは、ビンに直接ペイントされているような感じだったと
思うのですが、この辺って業務用などの種類があるのでしょうか? シールじ
ゃないホッピーのほうが、なんというか懐かしい感じがしてとてもいいです。
できれば、そっちも買いたいなあと思いました。

●ちょっぱさん(2001.01.30.メールにて)
 ホッピーの疑問なのですが、最近、「ホッピー宅配便」で注文したホッピー
のラベルはシールでした。以前、渋谷の『山家』でホッピーを飲んだときは、
シールではなかったと思うのですが、これはホッピーの製造元が違うのでしょ
うか?

○やまのすけさん(2001.02.01.掲示板より)
「ほぉ!」
 シールじゃないホッピ−もあるのかぁ! 見た−い。へぇー。

○すけさんさん(2001.02.01.掲示板より)
「Re:ラベル」
 シール貼ってあるのもないのも、こちらで紹介されてますよ。
》http://www.tamsan.com/gourumet/hoppy/

○有中@休肝日さん(2001.02.01.掲示板より)
「ラベルについて」
 珍しく、おとといから2日間酒を抜いたら、雨が降ってきてしまった。毎日
酒を飲むという「規則正しい(?)」生活をしないと体調が悪いみたい。(^^;)
 ホッピーの瓶の種類については、ラベル付きのがワンウェイ、飲み屋にある
ラベルのないのがリターナブルと云うみたいです。当ウェブにある「てんつさ
んのホッピー常備大作戦」をみると、リターナブルボトルの入手について、体
験談として書かれてました。ではでは。

○ぶすかさん(2001.02.02.掲示板より)
「量も違うの」
 業務用リターナブル瓶は360cc、家庭用ワンウエィ瓶は330ccで、
量も違いますので、家庭用を日ごろ飲んでる人が、急に業務用(焼酎を同じ量
で)を使うと、「なんか薄いなあ」と感じる場合がありますのでお気をつけく
ださい(ちゅうか、家庭用と業務用で味が違うと主張している場合のほとんど
が、この量の問題に帰着できることが多い)。

○ぶすかさん(2001.02.03.掲示板より)
「資源は大切に」
 業務用リターナブルタイプも、ホッピー扱ってる酒屋さんだと箱単位で扱っ
てくれる可能性大です。ボク的には、業務用リターナブルを個人で飲んでも、
捨てないでリユースして欲しいですね。ですから、リユースできない人はリタ
ーナブル瓶タイプを飲んではいけないし、瓶を回収できない店はリターナブル
瓶タイプを売ってはいけない。資源は大切にしないといけないし、ホッピービ
バレッジの経営にもひびくと思うのです。おいしいホッピーを継続して飲むた
めにも。
 あと、リタナーブル瓶にも、発売元がホッピービバレッジになってる新しい
瓶と、ホッピービバレッジの旧社名である「コクカ飲料」になってる古い瓶が
あります。コクカ飲料タイプのを見かけると、「おうおう、色んな飲み屋で何
回も飲まれてリユースされてきたんだなあ」と感慨に耽ることがありますね。
ちなみに、業務用リターナブル瓶の黒ホッピーは、王冠の印刷の色が普通のと
は違います。

○おおにしさん(2001.02.03.掲示板より)
「大阪では、」
 大阪では、飲み屋でも家で飲むのと同じワンウエイ瓶で出てきます。
『江戸幸』の大将あたりも、業務用瓶を入れてもらえるように努力してはるよ
うですが、流通体制が、まだ確率されていないようです。

 大阪では、
1.せめて業務用瓶でホッピーを!
2.いつかは「生ホッピー」!
 これが、ホッピー飲みの夢だったりします。

○やまのすけさん(2001.02.03.掲示板より)
 へぇー、そうなんだぁー。酒屋で買って飲んでる私には驚くべき新事実!!
リターナブルも、ぜひおめにかかりたいです。
 私は、ぜひともあのホッピ−のラベルをきれいにはがして、もっておきたい
けれど、ラベル剥がすのは難しいですよね。蓋も、曲げずにきれいに抜いて、
何かに活用したいけど、スポーンと抜いちゃって、あららって思うのです。ま
ぁ、美味しく飲めたらそれでいいじゃんって、も、思うのですけどね。

●ホッピ−を飲んでみたい!!!さん(2001.01.29.)
「三重県でポッピ−が飲める店を教えて下さい」
 三重県でポッピ−が飲める店を教えて下さい。

●やまのすけさん(2001.01.24.掲示板より)
「上手いのでホッピ−」
 この前、ホッピ−を久しぶりに飲みました。自分の家で飲んだのですが、ホ
ッピ−って全量で400ccでしょ? ちょっともの足りないなぁ。もう一本
くらい買っておくべきですな。焼酎の量を増やすのはタブーでしょうね。

●ナニワホッピーさん(2001.01.19.掲示板より)
「おねがいだ〜!」
 わかった! わかった! もうお願い!
 もう大阪ニュースはかんべんや!!!
 江戸にあるから値打ちがあるんや〜……。
 とゆうてももうおそい……。
 こっそり自慢できなくなる日も近いでんな〜!
 大阪でも飲めるってええことでおますな。
 ここのおかげです。
 おおきに、おおきに。

●緒方さん(2001.01.19.)
「Rough and Ready」
 やっと、手術縫合の糸が先週取れた湘南地区副支部長の緒方です。いきなり
リンクのお願いです。いいですか。

 全くホッピーと関係ないホームページ作ってみました。が、Related News
の所に載っています。まだ検索登録をしておりませんので「沈黙のサイト」で
す。検索登録方法も良く解らないので。まだまだ、肝心なメンバー紹介も終了
しておらず、内容は知ってる人は誰でも知ってるようなモノですが、限られた
方々だけに、何て言うんですか、「試写会招待」です。
》"Tribute to Hummingbird"
 なんせ初心者なので。誤字、脱字、色使い、言い回しが、まだへんなんです
がとりあえず、イメージだけ。あと太字が見にくいのでbold外します。見た目
も変えてる途中です。表紙だけは去年の3月の入院前に作ったんですが……。
カウンターもださくて変更したいんです。でも、オジサン、方法が分からない
んで(カウンター、アップロードだけで3時間かかりました)。感想聞かせて
下さいね。

●やまのすけさん(2001.01.15.掲示板より)
「教えてください」
 滋賀県内で、ホッピ-、呑めるところ、教えてください!!

○おおにしさん(2001.01.16.掲示板より)
>やまのすけさま、
》滋賀県内で、ホッピ-、呑めるところ、教えてください!!
 ホッピーでハッピー党新聞の掲示板に、以前、『美食酒家ちゃんと・大津パ
ルコ店』が紹介されてました。
↓大阪まで来はったら、いろいろ店がありますよ。
》http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/hoppy.html

○やまのすけさん(2001.01.18.掲示板より)
「やっぱ、大阪?」
 おおにしさん、ありがとうございました。やはり大阪なんでしょうかねぇ。
滋賀県は1軒かなぁ。もっと、あってほしいなぁ。そう、滋賀県草津市の『リ
カーマウンテン』という店では、いつでもホッピ−売っていますよ。みんな、
知ってるのかな? 昔、ベランダで、魚焼きながら、一人でホッピ−を飲んで
いました。なかなか、これもいいものです。

○おおにしさん(2001.01.18.掲示板より)
「やっぱ、大阪です!」
 やまのすけさん、大阪に来られる機会があれば、ぜひ『江戸幸』や『火の来
間』で、ホッピー飲んでみてください。「立ち飲み掲示板」に投稿があったの
ですが、大阪・ミナミの大手の立ち飲み屋『赤垣屋』が、ホッピーを置いたそ
うです。
 仲間内で、半分本気、半分冗談で、「今年は、大阪でホッピーブレイクの年
や!」とゆうてたんですが、どうやら、まじで、そうなりつつあります。

○やまのすけさん(2001.01.18.掲示板より)
「ブレイクかぁー」
 いやー、一度店で飲みたいもんです。大阪かぁ! ぜひ行きたい。だけど、
ホッピーって意外と知名度がないのですね。ある人にはめっちゃあるのに。だ
けど、このままマイナーな飲み物でいて欲しいのも事実。ホッピ−のブレイク
はホッピ−らしく、はじけて欲しいです。ところで、じゃりんこチエの店だっ
たら、きっとホッピ−置いていそうですねぇ、っておもいませんか?

○おおにしさん(2001.01.20.掲示板より)
「大阪的ホッピー」
やまのすけさん、
》じゃりんこチエの店だったら、きっとホッピ−置いていそうですねぇ、
》っておもいませんか?
ホルモン焼きなど大阪の食い物に、ホッピーは良く合うと思いますよ。“たこ
焼きでビール”は定番ですが、“たこ焼きでホッピー”“お好み焼きでホッピ
ー”も美味しそうです。阿倍野の『ボナセーラ』のマスターは、現在、ホッピ
ーに合うモツ煮を研究中だそうです。

●宗達さん(2001.01.09.掲示板より)
「さあ、ホッピーだ♪」
 新成人の皆様、おめでとうございます。
 これからは、ホッピーの魅力に思う存分ハマって下さい(笑)。
 でも、みんなとお酒を楽しむには、まずマナーが大切。
 それさえ弁えていれば、ホッピーでハッピーになること間違いなし♪

●『江戸幸』さん(2001.01.08.掲示板より)
「ホッピ−・ニュー・イヤー」
 皆さん、ホッピ−・ニュー・イヤー。
 本日、成人式をお迎えの新成人の方たち、おめでとうございます。
 今日からは大阪では『江戸幸』でホッピーでハッピーになってください。

●こんぽうさん(2001.01.06.)
「はじめまして」
 埼玉在住のこんぽうと申します。ハッピー党新聞、読まして頂いております
が、初めてメールしました。
 最近、『ホッピ−ハウス』(ただホッピ−が置いてあるだけでなく、『ホッ
ピ−ハウス』)探しをしているのですが、ここんところ行きづまって居りまし
て、出来れば、『ホッピ−ハウス』一覧みたいのでもないもんかなと思ったり
してます。何か、調べられるものって無いんでしょうか。

●ケンイチさん(2001.01.04.掲示板より)
「新世紀!」
 おめでとうございます。
 今年もホッピー飲んでハッピーでっせ〜。

》丹下龍子さん、サルトビさん
 今年こそ大阪でホッピーでハッピーになることをお待ちいたしております。

●サルトビさん(2001.01.02.掲示板より)
「あけましておめでとうさん!」
 今世紀もお世話になります、ホッピー&ハピホピ党の皆様!
 じゃ、こんどは大阪で飲もうね!
》丹下さん
 早いとこ、こっち(京都)に来てね!

○サルトビさん(2001.01.02.掲示板より)
「あ、しまった!」
「ハピホピ」になってる……。
「ハッピー飲んでホッピー」?
「ホピハピ」ですね、失礼しました……。

○丹下龍子さん(2001.01.03.掲示板より)
「賀正?」
 今年もよろしくぅ。

》はかせくん
 がはははは。アイドル!? あ、そんなに酒飲みでもないんですが……。今
回は京都泊まりの仕事だったので、サルトビと『木屋町』行かしてもらいまし
たけど、今度はぜひ、『江戸幸』さんへ寄らしてもらいますぅ。JINROで
10万円旅行券、当てます。気合いで。

●緒方さん(2001.01.01.掲示板より)
「あけましておめでとうございます」
 あ、ホッピー・ニューイヤー!
 あけましておめでとうございます。
 今年もハッピーでいきますっ!

●宗達さん(2001.01.01.掲示板より)
「ホッピー♪ハッピー♪2001♪」
 あけましておめでとうございます。
 新世紀のお慶びを申し上げます。
 今年も皆様にとって、ホッピーでハッピーな1年でありますように♪

 年末の大阪オフ会、参加したかったよう。ぐっすん

●ぶすかさん(2001.01.01.掲示板より)
「ホッピーに助けられ」
 21世紀おめでとうございます。
 実は、日ごろの不摂生により検査入院してます。年末年始の外泊で家に帰っ
てくるのですが、一応酒禁止になってます。ただね、ウチにはホッピーあるの
よね。焼酎入れなければノンアルコール飲料じゃん。助かってますわ。



[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]