1月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.1/1(火) 1 111,585

謹んで新年の御慶を申しあげます。


7等どまりだったか。1000万円おしかった。たった260番ちがい。


ありゃ,次期スピーカシステムの有力候補だったのに。こういうのはどっか引き継いでくれるかしら。


吉永小百合から年賀状が来た。マジやがな。

年賀はがきをつかったDMが交じってたけど――宛名はナシ――郵政グループの新しいアルバイトなん? どうもカネのつかい所も集め所も間違ってるよな。

08.1/2(水) 2

今年も初詣ではモナー神社。アーンド御神籤。

【小吉】 (No.20183) モナー神社
願事 : 些かの事から過ち破れる恐れあり
待人 : 遅し 用事で来たり
失物 : 出るが手間どる
旅立 : 止める方がよい
商売 : 大なる損なし
学問 : 怠ると危うし
争事 : 急いては勝ちがたし 緩々してよし
転居 : 其のまま居るが安全
病気 : 気遣い過ぎるは悪し
縁談 : 諸種の障りあり ひそかに進めればよし

おとなしくしとけってことかネ。


前者のリンクは3頁目。乗り換えがめんどくさいだけで,おれとて損をしたいわけではない。


食糧がなくなって本年初外出。お察しのとおり郵便ポストとコンビニを回ってきただけだけれど。きょうはさぶいネ。

08.1/3(木) 3

あけましておメメタア」に爆笑した。


おほっ,日テレで「栞と紙魚子」をやるようだ。単行本を読んだときドラマ向きとは思ったが,とうとう来たか。ちょと追っかけてみたい。


はあー,もう休み終わり。

08.1/4(金) 4

ちょっと前の記事ですが。

「保存しますか」などとぐだぐだ訊いてこず,淡たんと一定間隔でバックアップ_ファイルを別名保存しておいてくれます。すばらすい。保存先フォルダ・保存間隔・世代数を指定できる。あー,確証があるのぢゃないけど保存先のパス名に空白が入ってないほうが良さげです。


さすがに電車が空いてて「快適」に感じてしまうほど。もうみんな出てこなくてよろしいぞ。


シカシ眠いね。

08.1/5(土) 5

ほうほう。おれ的にはヤマトやビートルズで決まるわけですが。映画の『LET IT BE』まだかなー。


仕事場に持ちこんでいるIBMマウス(旧型)のウィールが不調なんで――なぜか上スクロールだけが動きかけてはリジェクトされたかのように足踏みし果ては逆行する――ウチで遊んでいたMX-1000と交替させることにした。1000番が重たくてしんどいことはわかっており,ためにパッドと脚シールを新調までして万全の体制で乗りこませたわけである。なんちてウチで工人舎ノートに合わせるにはIBMマウスのほうが具合が良く,1000番を使ってやるにはそうするのが合目的的なのだった。

さて仕事場でセットアップしてみると――ドライヴァはWindows xp標準のもの。従ってマウス左舷の3ボタンは死に体――動いたり動かなかったりするんだなコレが。不意にカーソルがぴたり静止してしまう。そうなるとリブートしたりPS/2とUSBとを差しかえたりしてもダメ。けっきょく使い物にならなくてすごすご持ちかえった。

っかしいなあ。事前にウチで試したときは快調だったし,現に今も頗るご機嫌に動作している。うーん,仕事場で誰か毒電波ながしてんのか。きみか。きみだな。


しかしMX-1000も,3年も前の機械なんだなあ。


【きょうの愉しみ】
瞬乾朱肉プレミオ40号の書影
[bk1↑amazon]
人類は衰退しましたの書影
[bk1amazon]
風雲児たち 幕末編 (12)の書影
[bk1amazon]
  1. 瞬乾朱肉プレミオ40号MAXMAX
    • こんな物までamazonで。
  2. 人類は衰退しました|田中ロミオ|ガガガ文庫
    • ジツはSFと聞いたので。これ小学館なんですな。
  3. 風雲児たち 幕末編 (12)|みなもと太郎|リイド社
    • 阿部正弘没。
08.1/6(日) 6 64.5kg

そう言やBSってデジタルラジオやってんだよなーと思ったら,とっくに終わってた。orz ページは虚しく残ってるんですけど。


時刻入力インタフェイス(using JavaScript & CSS)。


のだめinヨーロッパ」出色の出来映えでしたね。あれぐらい作りこんであれば原作ファンもきっと作者も納得でしょう。あのオケ本物ですよね。演奏シーンも実に見応え聴き応えがありました。

「栞と紙魚子」にはがっくし。ハルヒの真似してんのか。紙魚子はそんな子ぢゃありませんっ。

あとは鬼太郎ですかね。ヤッターマンも一応おさえておきます。

08.1/7(月) 7

MX-1000の仕事場再デビュ,敢えなく敗退。やーっぱしまともに動かないや。リモート_デスクトップの変形みたいな特殊なPCのせいかしらん。頭に来てVX Nanoでも新規投入したろかしらんと不穏な考えがよぎったが,無線なら皆おなじであろうと思いとどまった。危ないところだった。

有線トラックボール持ってくか。シカシあれは以前つかっていたとき評判わるかったからなあ。

08.1/8(火) 8

こりはけっこう変革をもたらす技術ではないしょうか。


ユーザがuploadした年賀の挨拶を保持しといてemailでそのURIを通知するサーヴィスがまだあるらしいんだけど――10年くらい前にははやりましたナ――どうやってspamと見分けりゃいいのさ。もう無理だよソレ。


【きょうの愉しみ】
人類は衰退しました (2)の書影
[bk1amazon]
  1. 人類は衰退しました (2)|田中ロミオ|ガガガ文庫
    • 前巻はこちらを読むための前説。必ず順番に読むべし(入手難ぽいけど)。
08.1/9(水) 9

Office2003にSP3をあてるとOffice 97以前のファイルが開かなくなる――脆弱性が強いからわざと開けない――んだト。まったくスゲーよゲイツ。

追っつけ専用のレジストリ_エディタが出回るんだろうけどサ,ふつーファイルサーヴァをちらっと覗けば95/97フォーマットのドキュメントが山ほどあるよな。


この頃コンビニの缶コーヒにミニカーの封入されたキャップの附いてるのが目につくネ。激しく邪魔だ。誰だってあんなの附いてないのを選ぶよなあ。

そこでわたくしが大ヒット間違いナシのオマケを考えた。プラキャップの底面を濾紙にして,中には中挽きのコーヒ豆を封入するのだ。モンカフェみたいなもん。缶コーヒの中身を飲んでしまったらもう一度キャップを嵌めなおし,お湯を注いでもう一杯,今度はレギュラを飲めるという寸法である。いやあ,ミニカーより原価やすいと思うよ。

食品なんたら法みたいな壁があるかな。

08.1/10(木) 10

総会で否決されたりしち。


学研やっちまったー。これは禍根を残しそうだ。


胸のほうのモニタ通院。またぞろ待たされ度合いが増してきた。

帰りに半年振りのとんかつ・ごはんお代わり。トレビアン。


またパンツ一丁で街なかを歩きまわる夢を見た。夢ぢゃ夢ぢゃ。行き交う人びとは冬服のようだが寒暖を感じない。なるべく人目につかないようにエスカレイタではしゃがんだりなんかして夢の中でも恥じており,どうしてこういうことになるのか解らない。だいいち毎度はいている白いブリーフなどおれは一枚も持っていないのだ。

ただ今回のはいつもと違い,どこぞのスポーツチームの一団が全員パンツ一丁で地下鉄の切符売場の前に大集合しているのへ出くわしたのだった。わーい,お仲間ー。

ってこのシリーズ,何を暗示してるんだろ……。


【きょうの愉しみ】
シュレディンガーのチョコパフェの書影
[bk1amazon]
  1. シュレディンガーのチョコパフェ山本弘ハヤカワ文庫
    • これはもう作家買い。
08.1/11(金) 11

ウチの環境ではなぜか写真が表示されんのですが。

800×480で4GBはキビしいかなあ。まー,工人舎ノート買ってなかったとしてもおれはパスだな。


仕事場には有線トラックボールを持っていってIBMマウスと交換。どことなーく挙動不審だったりするけど――有線でもPS/2ぢゃないとうまくないのかしら――実用にはなっている。

んで甘木さんがMSの無線マウスを使っておられて特に問題ないそうなのでちょっとお借りしてみたら果たして問題なさげ。むむむむむむ。ただし机の天板が鉄板にメラニン塗装?なせいか受信機から10cmも離れるとアウトであるよ。

もう一度ためしてみっか。

08.1/12(土) 12

仮詰めのまま実に4週間振りの年越し歯医者である。メタル冠を被せられ,歯石とりで血まみれにされた。(見かねたのか)オマケに歯間ブラシとフロスを貰ったヨ。だけどおれ歯磨き嫌いなんだよね。一発でちゃんと磨けない歯ブラシが悪いと思うなぁぼかぁ。


寒いとは言え雪にはならで雨の一日。


ちょっとFRP臭い。ちゃんと鋼板で作ったらさぞ恰好いいだろう。ボンネットのMの字ほそい? 映画は楽しみにしてますです。

08.1/13(日) 13 64.1kg

絶対ユカタンも評価中だなっ。


【きょうの愉しみ】
CCD-017CR スリムCDケースの書影
[bk1↑amazon]
超硬 DVD-RWホワイト・ディスクの書影
[bk1↑amazon]
ワイルド7 (9)の書影
[bk1amazon]
  1. CCD-017CR スリムCDケース [Supply]ELECOMELECOM
    • 5mm厚プラケースでインデクス_カードなし。既存ライブラリの1cm厚ケースを追放したいのよ。
  2. 超硬 DVD-RWホワイト・ディスク [Supply]TDKTDK
    • 経験上もっとも破損の少ないディスク(今やTDKの自社製品ぢゃなくてOEMらしいけどネ)。5mm厚ケース。透明フィルムの包装を透かして盤の色を見せるためであろう,10枚パックのうち先頭の1枚だけインデクス_カードが附いていない。
  3. ワイルド7 (9)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.1/14(月) 14

さ・さぶいですな。


いまウチにあるHDDの容量を調べてみた。製材所の丸鋸みたいな騒音を立てていた40GBのは結局廃棄したんでノーカン。代わりと言っちゃ何だが最近TP s30の液晶が復活しているのを言祝いで頭数に入れている。

公称(GB) 実効(GB) 備考
PCV-RX76 200 189.9
120 115.0
250 232.8
VGC-RA73S 160 298.1 Striping
160
s30 20 18.6
SH6KB04A 40 37.3
GW3.5MX2-SLAN/CB 500 469.1 RAID 1
500
DVR-DT95 400 375.0 実効値は推定
2,350 1,735.8

トウタル2.3TB,実効1.7TBですかー。この半年で倍増したんですなー。ストレイジとしては他にUSBメモリやSDなんかもあるけど,足したってもはや誤差レヴェル。てかs30や工人舎ノートでさえ大勢に影響しませんな。

08.1/15(火) 15

今年はデーモン閣下の大相撲解説ないのかねえ。


ヘルニアのほうのモニタ検診で病院へ。さびー。


おー,いつの間にかVista対応版へのupdaterが。xp版の登録ユーザは無償ですって。

しかしAIR-EDGErに260MBはキツい。


玉子の殻かと思ったらどう見ても歯のカケラ。

08.1/16(水) 16

オキシライド,不憫な子……。背後から撃たれて死亡か。


Partition Managerのダウンロードが終わらねえ……。途中でAirEDGEが断線したのを再接続して[継続]したら,また最初っから落としなおしはじめちゃうのよ。いま4回目のトライ。1回のトライに7・8時間かかるんだけどサ。

08.1/17(木) 17
新春セール

ははあ,歳末セールが好評だったと見える。


ほんとに無煙だそうな。


ままままじすか。何でまた。PostgreSQLどうすんのよ。

08.1/18(金) 18

ありそでなかった環形蛍光管スタンド。確かに外見の安っぽさは気になるね。


きょうはまたなかなかのスピードとパワーの寒さだった。今なお寒いのだけれど。

08.1/19(土) 19

やっとこさダウンロードの女神がおれに微笑みかけ,PartitionManagerを落とし終えることができた。やれやれ,今年の運勢を遣いきったような気がする。

しかしてこれからもうひと仕事必要で,インストールするには先んじてブートCD兼用のインストール_ディスクを作らんければならんのよ。あー,新規にCD-RW板買うのヤだな。ダウンロードしたファイルにはディスク焼きアプリが入ってて,CD-R/RWのほかにDVD-RW板でもいーんだがここで超硬は如何にも勿体ない。ウチでは録画VAIO機のオマケに附いてたDVD+RW板がつかい道なくて困っていると言うのにそっちはサポート外なのね。しょーがない,古いバックアップ_データを収めたCD-RW板を潰して充当すっか。リライタブル萬歳。

んで工人舎ノートにインストール。リカヴァリ用の隠しパーティションを見える化して(←遣い方まちがい)中身をNASに複写しておく。来たるべきSSD換装のためである。

実はVista自身パーティション操作機能をある程度は実装しているのだけれど,何せ肝心なことはできないMSクオリティ。畢竟この手の専用ユティリティが手放せないのであったった。

08.1/20(日) 20 64.3kg

むはー,買っておこうかな。08.3/21発行。ありゃっ,通販してるのね[リンク]。


ジツはわしもこっちを探していた。民営化して柔軟に慣習を破っておりますナ。


昨夏以来1日1枚せっせとMDの吸いあげをやっており,だいたい半分くらいダンスが済んだ。やぱ1年がかりだなあ。

まだ廃棄の予定も中身を消す勇気もないんだが,いちおう用のなくなったMD媒体をどうしたものか。HiMD化すればPCのデータ_ストレイジにできなくはないけど早晩だれにも(おれにも)読めなくなろうし……。いま読めるやつだって居ないか。

08.1/21(月) 21

素早く引っこめたナと思たら中ほどに移したのね。まだコレかっつってチャンネル替えられるのを怖れたのかしら。

おれはそんなに悪いとは感じてなくて――そりゃあ新旧ならべてどっち好きって訊かれたら山本正之だけどサ。あー,正之はいいけどおれこどものコーラス嫌いなんだよな――エンディングのクソのほうがよっぼど腹が立つ。

サントラのボーナス_トラックだったら喜ばれたかねえ。


けさ雪予報が出ていたそうぢゃが。


遠藤また千秋あいしてるぞ言わされてた。ある意味すげえな。


【きょうの愉しみ】
この世界の片隅に (上)の書影
[bk1amazon]
ビストロ温泉パタリロ!の書影
[bk1amazon]
ぶらっとバニー (1)の書影
[bk1amazon]
べしゃり暮らし (5)の書影
[bk1amazon]
三つ目がとおる 秘蔵短編集の書影
[bk1amazon]
  1. この世界の片隅に (上)|こうの史代|双葉社
    • こうの史代は買わざるを得ない。
  2. ビストロ温泉パタリロ!|魔夜峰央|白泉社
    • まぁパタリロとついたら買わざるを得ない。「家政夫」「奥様」の系譜。
  3. ぶらっとバニー (1)|吾妻ひでお徳間書店
    • 完全版かつオマケがヒキョーで買わざるを得ない。
  4. べしゃり暮らし (5)|森田まさのり|集英社
    • ダウンタウンの尼崎や紳助の京都訛りも大阪弁に入るのかねえ。
      おっとべしゃり暮らしは買わざるを得ない。
  5. 三つ目がとおる 秘蔵短編集手塚治虫講談社漫画文庫
    • 手塚先生は雑誌と単行本は違って当然と考えてて改稿癖が酷いもんだから蒐集家や研究者が頭を抱えておるようですな。来歴がわからんらしい。
      単行本未収録となると買わざるを得ない。
08.1/22(火) 22

ヘルニア方面でまたしても病院へ。あいにく電車が止まっており,朝っぱらからタクシで乗りつける。午後から出勤,午前やすんだぶんがちゃらになって帰宅。


さみーよ。


仕事場マウスはMX-1000で落ちついている。何だったんだあの挙動不審は。

マウスパッドは,何だね,ありゃマウスに貼りつける脚のほうが重要で,パッド自体は敷かなくてもあんまり滑走?に影響しない。ケースbyケースだろうが対費用効果としてはまづ足回りから試してみるのがお得ぽい。

08.1/23(水) 23

ついに雪が降る。あなたは来ない。あさ雪を掻き分けて起きあがるのがたいへんだった。すぐ雨に代わって消えちゃったけどさ。


JUSTSYSTEMSから一太郎買えのATOK買えの矢のような催促。こういう物理郵便代で無駄遣いしなさんな。わしゃダウンロード販売の開放を待っとるのだ。


【きょうの愉しみ】
ぶらっとバニー (2)の書影
[bk1amazon]
  1. ぶらっとバニー (2)|吾妻ひでお徳間書店
08.1/24(木) 24
aiBo080124

いづれ開発再開するとは思うんだけどね……。


ワタシ中国は広島うまれ,「電池」「ベンチ」「現地」「うんち」いづれも語頭にアクセントがつくあるよ。「電池駆動」のように複合するとフラットになるんですが,関西人の「でんち」はこのときの発音でしょうかね。

08.1/25(金) 25

ウチのトラックボールのウィールの渋いのが極まって引退させることに。後釜は,こないだ仕事場にちょっと持っていってたトラックボールである。おんなじぢゃん。ここ10年親指有線トラックボールが最強なんだからしようがない。

店頭では滅多に見かけなくなったもののamazonにはふつうに売ってるからまだ大丈夫だろう。ロジクールに新作の意欲は感じられないが……ボタン増やさなくていいから横チルト附けてくれんかの。


手が霜焼けぽい。

08.1/26(土) 26

がはは。何でそこでキンクリが出てくるんだ。


歯医者最終回。また歯間ブラシとフロスを貰う。これ使うと勢い余って歯茎を傷つけるんでわしゃ好かんタコ。

歯医者の無痛革命はいつ起きるのかねえ。


【きょうの愉しみ】
Windows DOS/コマンドプロンプト辞典の書影
[bk1↑amazon]
頭脳勝負の書影
[bk1amazon]
闇が落ちる前に,もう一度の書影
[bk1amazon]
  1. Windows DOS/コマンドプロンプト辞典|飯島弘文|翔泳社
    • バッチファイルのあれこれが知りたくて。2006年3月5刷でいちおxpまで。
  2. 頭脳勝負|渡辺明ちくま新書
    • 渡辺竜王の将棋本。文章うまくてやたらとおもしろい。超初心者向けルール解説(駒の動かし方)つき。
  3. 闇が落ちる前に,もう一度|山本弘角川文庫
    • 単行本『審判の日』の文庫化のようだ。
08.1/27(日) 27 65.2kg

ネタ枯れ知らずのデアゴスティーニ。ミクの指南書だったらふらふら買ってしまったかもしれん。


あー,うまいことプロモートすれば市場を開拓できそうですね。

08.1/28(月) 28

あした休む確率16%。勘弁してくれ。

08.1/29(火) 29
08.1/30(水) 30

デスフード上陸してたかー。凄まじいねコレ。こういうの「食中毒」って言うかなあ。不凍液ワインのときはどうだったっけ。

コンビニの餃子は食わないようにして幾星霜なんだけど,生協で出たのはちと衝撃。安全に配慮してるイメージは幻想だったのね。


ネットに載ったらもう「新聞」ぢゃないような気がするんだが。「続きは本紙で…」ってやるなら別だけど。むしろ断末魔っぽい。


今月は休みすぎであした休んだら150時間わる。


わしもここ数日無線LANが繋がらなくて難渋しておる。工人舎ノートの内蔵無線が強力な電界に居ながら親機が見つからんと言うのだ。別室の録画機VAIOは開通している。いちばん怪しいのは入れ替えたばかりのウイルスバスター2008なんだが,ファイアウォールは切ってるしバスター自体バスターしても繋がらない。WindowsDefencerもコロしている。むーん。

08.1/31(木) 31

あれえ。bk1て予約することで手数料とってたっけ。うーん,少なくとも予約本が交じっても1500円こえてたら本代だけで済んでたよなあ。どんどん利用しにくくなるなあ。


はあー,眞鍋さんはすごいなあ。


どうも最近木曜が金曜日気分で困る。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
はあー,眞鍋さんはすごいなあ。d31
あずまんが大王|あずまきよひこ
ちよすけが大阪の発想に感嘆したときの台詞をもじった。
雪が降る。あなたは来ない。d23
Tombe La Neige|Salvatore Adamo・安井かずみ
ワタシ中国は広島うまれd24
ゼンジー北京の定番ギャグ。
【2008年十大ニューズ】
  1. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  2. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  3. 千葉・兵庫でJTが輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  4. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter