6月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.6/1(日) 153 67.3kg 115,840

メインPCのSonicStage CPをヴァージョンナップ(4.3→4.4)したらばこれが大失敗。MDからの吸いあげができなくなってしまった。以前おなじ症状が出たときはリブートしただけで直ったんだがなあ。

4.3に戻そうにもそのインストーラ自体コケてしまう(ソニーのサイトに見に行ってブツがないからっぽい)。萬止むを得ずRH1付属のCD-ROMから3.4を入れて先祖返りだむむむむむ。むむむむむむ。


聞いてねーよ。いやまったく義務化なんて知りませんでした。


ついに「きぼう」が建設される。あなめでたやな。


おや。先に試みたVaioUpdateではupdater本体(99MB)を保存するようになっているのに,Walkmanアプリ側から攻めたらまづインストーラ(700KB)を落とす手順だなあ。インストーラだと? 昨夏はインストーラを使った痕跡が残っている。こっちなのか。

こっちだった。SonicStage CPはWalkmanのものと思え>おれ。Vaio嫌いつーん。


【きょうの愉しみ】
グーグーだって猫である (4)の書影
[bk1amazon]
  1. グーグーだって猫である (4)|大島弓子|角川書店
    • あなたの町の猫おばはんは実は大島弓子かもしれない。
      どこが映画になるんだかなあ。「まあだだよ」みたいなもんかね。
08.6/2(月) 154

DPZみたいである。


後れ馳せながら。[Ctrl]+[Alt]+[Del]のTaskManagerを置換できる超強力ツール。プロセスの親子関係を見せてくれるのだ。


まさかこれ梅雨なのか。


これまで捨てるのをためらっていた物を今年いっぱい毎週ひとつづつ思いきることにしたのぢゃ。

いや理性とか良識でなく。


【きょうの愉しみ】
深海のYrr (下)の書影
[bk1amazon]
猫本の書影
[bk1amazon]
猫本2の書影
[bk1amazon]
  1. 深海のYrr (下)|Frank Schätzing・北川和代(訳)ハヤカワ文庫
    • 中巻でヨーロッパが滅びてからテンポが良くなった。上巻は我慢。
  2. 猫本|近藤ようこ・萩尾望都・諸星大二郎ほか講談社
    • これ知らなかったんですよ。第2巻が諸星大二郎で新刊.netに引っかかって。
  3. 猫本2|萩尾望都・諸星大二郎・山下和美ほか講談社
08.6/3(火) 155

夕べは寝つけなくて困り果て,やばいを通りこした時刻から『深海のYrr』下巻を一気読み。何時か知るのが怖くて時計を見なかった。


うーむ,どう考えてもおさーんしか来んのだが。


DBを貸してくれるWebサービスはないもんかネ。MySQLがいーんだけど。ユーザがCREATE文書いて初期ロードできるクチがあってローカルのJSPからでも読めるの。これってレンタルDBサーヴァか? いや,DBをメンテするのもWebでできるのだ。

はてなDBなんてどう。

08.6/4(水) 156

LinuxとWindowsでストレイジが10倍ちがうてどゆこと。Windowsって何やってるんだろうなあ。


ありそでめづらしインタヴァル_タイマ。持っておきたい。


どんより曇っていたので降ると判じて傘を持って出たら道行く人は誰ひとり下げていない。あれっ,きょうは世界傘なしデーなん? そしてなるほど降らなかったし薄日も差した。むう,天気の予定表くらいくれればいいのに。

08.6/5(木) 157

ヒラリー鉄板と思ったがなあ。実におれは先見の明がない。先見の明のなかったのが合衆国民でなきゃいいけどネ。


「ディアボロの大冒険」第3ダンジョンは遂に33階に到達,しかして憤死。D.ダウン+J.J.フラッシュにW.アルバム+フール+S.キャットを装備していてR.H.チリペッパーの二度攻めに斃されたん。はあー。


そうそう,わしも何故いけないのか不思議だったのよ。ウチのレイザー機では構わず裏紙ばんばんつかっておるがナ。いかん理屈は解ったが,んなもんつかえるように作らんほうがおかしいわい。

08.6/6(金) 158

ご冥福をお祈りします。ガチャピンのモデル説は初耳でした。


Lenovoが登録ユーザ対象に64GB SSDを半額で売るよとemailを寄越したから勇んで見に行ったら半額にしてえらい値段で泡ふいた。

TP X300のものらしいが,もしかして売れてないのかね。売れてないんだろな。

そのX300も78k円引きですと。


【きょうの愉しみ】
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (160)の書影
[bk1amazon]
日本沈没 第二部 (上)の書影
[bk1amazon]
日本沈没 第二部 (下)の書影
[bk1amazon]
ハイドゥナン (1)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (18)の書影
[bk1amazon]
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所 (160)|秋本治|集英社
    • 荒木の解説のために買ったんだが,わりかしおもしろかった。
  2. 日本沈没 第二部 (上)谷甲州小松左京小学館文庫
    • ややっ,意外に早い文庫化ですな。これはもう上下巻まとめ買い。
  3. 日本沈没 第二部 (下)谷甲州小松左京小学館文庫
  4. ハイドゥナン (1)|藤崎慎吾ハヤカワ文庫
    • 滅びづいております。
  5. ワイルド7 (18)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.6/7(土) 159

今度は左肩が痛い。


次回08.6/15の「落語研究会」は志ん朝さんの『火焔太鼓』らしい。Don't miss it!

あ,BSでもやってんのね[リンク]。


amazonが日替わり弁当売ってくれたら毎日くうなあ。


運転手はきみだ,社長はぼくだ。あーとの4人は官舎のお客。

↑格差社会ごっこ。

08.6/8(日) 160 66.6kg

製品化できるとは思えないわたくし。大きなお世話ですね,すんません。


07年5月をディップに概ね0.5kg/月のペイスで体重が増している。「標準」に近づいておるわけで悪くはないんだがしかし,筋肉でないのは明明白白だから良いとも言えんのだ。筋力の落ちまくりは日ごろ感じまくりであってそろそろ意図的に何かしないと寝たきりになるかもしれんなあ。


【きょうの愉しみ】
栞と紙魚子の百物語の書影
[bk1amazon]
V320 Cordless Optical Mouse for Notebooksの書影
[bk1↑amazon]
宗像教授異考録 (7)の書影
[bk1amazon]
  1. 栞と紙魚子の百物語|諸星大二郎|朝日新聞出版
    • 諸星先生,ギャグ冴えてるなー。「紙魚子それって見たままのセリフ!」
      段先生と奥さんの馴れ初めが語られててファンは必読必携(いや放っといても必携するに決まってるケド)。わしも弁天様1/10フィギュア欲しい。
  2. V320 Cordless Optical Mouse for Notebooks [Hardware]LogicoolLogicool
    • 単四2本の光学式で横スクあり。機能充分・高C/Pは間違いないが使用部品にチープ感が漂う。
      CD-ROM附かず,ユティリティの類はダウンロードのみ[リンク]。
  3. 宗像教授異考録 (7)|星野之宣|小学館
    • 赤頭巾ネタ決着。
08.6/9(月) 161

ウチの近所ではバターがいつでも置いてあるんだが。いつの間にやら雪印だけどサ。


どうも松下のやることは気に入らない(ことが多い)。


ゴルゴ13」が無闇におもしろい。アニメとしては古臭いんだがそれは演出,原作のあの雰囲気を再現することに傾注して十全に果たしていると言える。エピソードの選択も好ましい(ゴルゴが猫にびっくりして薬莢を落としてしまう回があって大喜び。たぶん不発弾を引いて狙撃に失敗する話もやってくれるだろう)。

この春いちばん期待してなかった番組だのに蓋を開けてみれば大ヒットだ。ゴルゴ好きは観て損はないぞ。


あー,ソニーより良いかも。でも500GBで10万円わってからだなあ。

AVCって再生互換大丈夫なん?

08.6/10(火) 162

MSに電話するのがヤだな。


百合モノ? 百合モノ?

08.6/11(水) 163

6月11日って何かの日のような気がしてならないが何かなかったっけ。


ああ,おれも憧れのシヤチハタを持てるようになるのか。

4字の角型があると良かったんだがなあ。落款つくりなおしたいところなのよ。陰刻の判も欲しいよネ。


Voodooは日本で売らないようですね。残念。

や,どうせツマランPCに決まってますヨ。それ,せーの,酸っぱいVoodoo!


【きょうの愉しみ】
よってたかって古今亭志ん朝の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (19)の書影
[bk1amazon]
  1. よってたかって古今亭志ん朝|志ん朝一門|文春文庫
    • ご祝儀に買う。
  2. ワイルド7 (19)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
    • まだまだ続くみたいだ。
08.6/12(木) 164

Operaが 9.27 から 9.50 へジャンパップ。デザインがガオンと変わって落ち着かない。


めちゃめちゃオトコマエだが液体窒素つくるのにどんだけエネルギーつかうのかしらとつい考えてしまうナ。いつの日かドライアイスくらいでマイスナるようになるんでしょうか。

「超電導」と書くのは誤用と判断しているわたくしだ。そっちをスタンダードにしようとする陰謀を感じてはいるのだけれど。


おお,Operaちゃん,レンダリングが明らかに速くなっておる。

08.6/13(金) 165

trans-Neptunian な dwarf planet を plutoid と呼ぶことになったそうな。プルトイド? 今んとこ Pluto と Eris のふたりきり。


げらげらげら。や,しかしこれは無線でなきゃいかんだろ。


おやおや,「国際超電導産業技術研究センター」なんつうor.jpがあるぞ。どうも工学・産業方面で「超電導」を推しているようだ。なーんかカネの臭いがして,つかうの気が進まないナ。


【きょうの愉しみ】
ハイドゥナン (2)の書影
[bk1amazon]
芭蕉のガールフレンドの書影
[bk1amazon]
  1. ハイドゥナン (2)|藤崎慎吾ハヤカワ文庫
    • まだ1巻よんでないんだけど。
  2. 芭蕉のガールフレンド|高島俊男|文春文庫
    • 週刊連載は終わってしまっているので,このシリーズもあと1冊か2冊。お加減が悪いならしかたがないが,何とか再開していただけんものかのう。
08.6/14(土) 166

動いてるエスカレイタを歩くのは造作ないのに,止まってると何であんなに歩きにくいんですかな。目眩がしますな。


HomeERECTAウレタンキャスタが予想外に脆弱で,こりゃあ参ったね。数年を待たずしてタイヤ部分が崩壊し,文字どおり砕け落ちるのだ。大袈裟に言って毎年交換するくらいのつもりでないと機能を維持できん。交換するには荷を下ろしてERECTAをひっくり返す必要があり,交換が済んだらまた積みなおしである。こいつはしんどいぜ。

キャスタ,便利なんだがなあ。ちょっと採りにくくなっちゃったな。


我が家に忍び寄る光の影……。


【きょうの愉しみ】
スライド ブックシェルフ CSCS-9090の書影
[bk1↑amazon]
  1. スライド ブックシェルフ CSCS-9090 [Goods]山善山善
    • 発注を掛けたのは4月19日。GWに間に合えばいいナーと思ってたんだがきょうまで待たされた。2基買ったよ。まづは文庫本を片付けて,新書用・漫画本用と買いたして行こう。
      ただ本体20kg超あってそうそう移動させられない。設置場所を確定するまでは組み立てられないし,確定するには既存HomeErectaどもの移動から始めんければならんのだった。
08.6/15(日) 167 67.9kg

これはSDHCの6枚挿しでS-ATA接続。MultiLevelCellだと減速するそうなが,MLCかどうかなんて開示してるんだっけ。

8GB板3.8k円×6枚+アダプタ13k円として48GBが36k円。これなら勝負してみても……。


この頃どうも5時半に目が覚めると思ったらカーテンの隙間から朝日が顔に当たってた。The Face of The Rising Sun。


む,Operaちゃん,[ファイル][印刷オプション...][背景を印刷する]チェックが効かなくなっちゃったんぢゃないだろか。

08.6/16(月) 168

たいへんでござるな。


たいへんでござるな。

08.6/17(火) 169

この記事は2005年のもの。onmouseoverを書きかえるのは難しいのぢゃ。わしゃ投げた。


VAラックをばらして組みなおす。脚も腰も痛くて体中かちかちなもんだから捗らざること山の如し。

現状レギュラに活動中なのはDVDデッキと録画PCだけであり,ウチにやたらとあるMDデッキやFM/AMチューナ・LD/CDプレイヤなんかはぜんぶ捨てたろかしらんと思っている。ベータ_デッキももういいよなあ。


【きょうの愉しみ】
クリーン&チャージ専用カートリッジの書影
[bk1↑amazon]
  1. クリーン&チャージ専用カートリッジ [Supply]BRAUNBRAUN
    • こんな物までamazonで。
08.6/18(水) 170

バンダイもつまらん物を作ったもんだ。ライトセイヴァの秀作があるだけに,ダミーでも刀身がないともの悲しいやら侘しいやら。


たばこがひと箱1000円になったらそりゃ吸えるヒトはなくなるだろうが5本入り300円のパケイジを出せばOKと甘木さんと話し合った。

あと60歳以上のヒトが安く買える「シルバータスポ」を出すべき。


ものすごーく見てみたい。

08.6/19(木) 171

わしはそのHDMIのヒドい音を聴いたことがないでな。何にせよケイブル1本で済むほうがありがたいし早いとこワイヤレスになってもらいたい。音質的にはCDよりいんならいんぢゃね?てトコ。

堕落したなあおれ。

今は TA-DA3200ES77WER が憧れのマッシーンだ。

08.6/20(金) 172

8mmだと? いつの間にそんなことになったのだ,BB弾は6mmに決まっておる。

と思ったらマルシンの規格破りらしいね[Wikipedia]。そんなんしたらあかん。


aiBo080620

ペットの目の前でロボットを叱りとばせば割と納得してくれるそうだ。


【きょうの愉しみ】
べしゃり暮らし (6)の書影
[bk1amazon]
  1. べしゃり暮らし (6)|森田まさのり|集英社
    • そりゃねえよ森田ァー! 何してんねん!! がおー。
08.6/21(土) 173

VAラックの再構築を続ける。CDプレイヤやMDデッキを並べるのが何だか虚しいぞ。iTunesの登場はやはり革命であったのだなあ。

12"ディスプレイと500GBのストレイジとディジタル出力を持つ「iTunesデッキ」があっても良さそうなもんだが――組み込みOSはWindowsでもイイ――オンキヨーとかソニーが出さないかネはっはっは。SonicStage+Molaぢゃダメだよ。

それ何てEee Box? てなるのか[ITmedia]。


あれ,天候が荒れてきた。


乙一ジョジョ『The Book』の「週刊ブックレビュー」はいちよ録って観たけどホントにただの紹介レヴェルだったんで残す価値なし。よくわかんないから元ジョジョ読んだと言う平田さんはエラい。

08.6/22(日) 174 67.8kg

金曜の夜サークルKにアラレでない違ったあられもない姿のブルマのフィギュアが置いてあったのが――500円/回の籤らしい。結構でかい――きょう見たらなくなってた。あれで籤を引くのもいざ当たって受けとるのもそうとう恥づかしいと思ってたんだが勇者って居るなあ。

あ,ブルマってドラゴンボールのよ。


3月にくんにょり折れたSUICAを定期継続の機械に食わせたらエラーになっちゃった。通信に支障はないんだけどなー,あ,駅名やら期限日を印刷する都合かねえ。

すぐ諦めて窓口のおねえさまに新しいカードをおねだりした。交換は無料。

08.6/23(月) 175

松下がパナソニックに変わるというニューズにはフーンそうなんと思うだけだったのに,電工がついたら一気にパチモン臭くなってしまた。

おれが株主なら反対したナ。


「iTunesデッキ」作ろうかしら。Atomと32GB SSDとWAVIOでファンレスな本体にできるかね。データはNASへつっこんで,無線LANでアクセスするというのはどうだろう。

08.6/24(火) 176

にゃんとアンダ800g。か・買おうかな……。懲りんやっちゃな,コリン_ハート。

でもこれもHDDの換装は不可能に近いんだろうなあ。

08.6/25(水) 177

ふむふむ。←シャレ

ややグロ注意。

ウチでぜんぜん違う足踏みマットをPCラックの前に敷いてはいるもののほとんど常に踏むのを忘れている。また足を載せているだけでは効いた感じがまったくしない。や,この商品を貶したいのでなくて,飽くまでウチの別もんのハナシ。


おや,ドグサレDo VAIOを捨てたのかな。善哉善哉。

まぁウチの場合VAIOの交代を考えるよりDVD-RWデッキに増設HDDを足してやるほうがよほど現実的で実際的である。もう録画のためにPCを買うことはないだろう。


【きょうの愉しみ】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17)の書影
[bk1amazon]
楽園の日々の書影
[bk1amazon]
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17)|安彦良和・富野由悠季(原作)矢立肇(原作)角川書店
    • ついにアムロとララァが邂逅,アーンド覚醒。
  2. 楽園の日々|Arthur C. Clarke・山高昭(訳)ハヤカワ文庫
    • 初出90年のクラークの自伝。ついでに『スリランカから世界を眺めて』も復刊してもらいたい。
      表紙写真の後ろの本棚に日本語版の『宇宙のランデヴー』が挟まってる(笑)。
08.6/26(木) 178

リンゴの指輪を外したりブルーミーニー軍団と闘ったりするのかと思ったら違った。

映画の『LET IT BE』はまだかのう。

08.6/27(金) 179

モンスターケーブルなんかもよくオカルト扱いされるんだけど,砂利道と舗装路はやっぱり違うのよ。

それにしても高えー。


うむ,わしもそのうち試してみよう。そうかドレン水と一所に排泄されるのか。


Excelまめちしきー。

Dim str As String

なとき,

If str = "" Then

などと訊くより

If Len(str) = 0 Then

のほうがぐっと速い。以上。

08.6/28(土) 180

はっきり言って,欲しい。


何を今ごろ。おれに撮るもんなんかないけどおもろそう。


ゲイツはずぇったいWindowsぢゃなくてMacを使うと思う。

で,GoogleぢゃなくてAltaVista。


【きょうの愉しみ】
Cordless TrackMan Wheel CT-64UPiの書影
[bk1↑amazon]
PLANEX Bluetooth Ver2.0 EDR USBアダプタ BT-MicroEDR1の書影
[bk1↑amazon]
  1. Cordless TrackMan Wheel CT-64UPi [Hardware]LogicoolLogicool
    • ウチのVAラックを再編したらPC入力関係の置き場がなくなったん。無線化して自由度を増したいなト。
      この機種かうのは3回目。今となっては阿呆みたいにレシーヴァがでかい。
  2. PLANEX Bluetooth Ver2.0 EDR USBアダプタ BT-MicroEDR1 [Hardware]pcipci
    • モバイル_キーボードをもうちょっと活用してやろうかなト。
      なぜかケータイの電話帳をバックアップするソフトの使用権が附いているがそれはBluetoothで繋げない。
08.6/29(日) 181 66.8kg

今年は豊作だねえ。わしは日本語キーボード配列のほうが嬉しいんでhpのよりはこっちだナ。


ウチの辺りは7月からタスポなんである。早コンビニはたばこがカウンタの外に山積みだ。さすが機を見るに敏でげすなあ。

まぁ,嫌がらせをしてあわよくば喫煙者を減らそうという政策と理解しております。こどもが吸う吸わないは二の次でしょう。


本格的にVAシステムの再編に着手する。再編であって新しい機械の投入はない。


鉄腕バーディー」(tvk)と「ゴルゴ13」(東京)が被ってるんだよなあ。ここはゴルゴだなっ。

と思ったらBS11なら衝突回避できそうだ。ってBS11? BS11って何?

やぁこんな放送局しらなかったよん[Wikipedia]。ウチのDVDデッキではデフォルト非表示になってたんだけど何でだ。


【きょうの愉しみ】
eSATA&USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク RHD-UX500の書影
[bk1↑amazon]
お笑いネットワーク祭 漫才の殿堂 中田ダイマル・ラケットの書影
[bk1↑amazon]
  1. eSATA&USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク RHD-UX500 [Hardware]I-O DATAI-O DATA
    • DVDデッキ(DVR-DT95)の増設用。パイオニアは純正を使えと脅し気味だが要はeSATA,あっさり繋がって何ら問題なし。電源がデッキのON/OFFに連動して便利だ。
      純正のざっと半額だから冒険する価値はあり,万一ダメでもUSBでPCへ回せる。
  2. お笑いネットワーク祭 漫才の殿堂 中田ダイマル・ラケット [DVD]|中田ダイマルラケット|PONY CANYON
    • 充分おもろいけどベスト盤ぢゃあない。むしろダイラケのネタ_コレクションに好適。
      DVD化したんなら音声のクリーニングくらいやっといてもらいたいネ。くぐもってよう聞こえんのがある。
08.6/30(月) 182

「ディアボロの大冒険」第3ダンジョンは前人未踏の37階に到達。おれはもうこの先が恐ろしくて恐ろしくてゲロを吐きそうだ。


ダウンロードにはemail IDの登録が必要なんで止めた。「ブログエディタ」の意味がよくわからんのだがおれは関係ないよな……。


い・一応メモっとくか。ほんとかな。


以前スツール兼用の揉み機を買って完全に失敗したにも拘わらずまた失敗しそうな?おれガイル。


【きょうの愉しみ】
伊豆の踊子の書影
[bk1amazon]
老人と宇宙の書影
[bk1amazon]
  1. 伊豆の踊子|川端康成|集英社文庫
    • 荒木のカヴァ絵ぢゃあ買わざるを得ない。実につまらないストラップ附き。カヴァ絵目当てならamazonやbk1で買うのは危険だ。
      うわ何だよ,本文は語註の"*"だらけぢゃないか。これは酷い。
  2. 老人と宇宙John Scalzi内田昌之(訳)ハヤカワ文庫
    • オリジナルはWeb小説だそうだ。最初の20頁でそうとうおもしろくなると思わせる。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
天気の予定表くらいくれればいいのにd4
機動戦士ガンダム|冨野善幸
サイド6で人工雨に降られたアムロがこんなふうにぼやいてた。
The Face of The Rising Sund15
The House of The Rising Sun|traditional|Animals
【2008年十大ニューズ】
  1. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  2. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  3. 宇宙基本法が参議院本会議で成立する。自衛権の範疇で軍事衛星を運用できるとされ,宇宙開発を一元的に推進する宇宙開発戦略本部・宇宙局の開設が見こまれる。(08.5/21)
  4. 市民団体が提訴していた自衛隊イラク派兵差止請求で,名古屋地裁は請求は棄却したものの空自の米兵空輸活動を違憲と判断した。イラク特措法の失効する2009年7月以降の自衛隊派遣継続は困難と見られる。(08.4/18)
  5. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  6. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  7. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  8. ミャンマー旧首都を大型サイクロンが直撃し,死者が2万人を越えたと伝えられる。同国軍事政権は事前に警報を出しておらず,国外からの支援を拒んで被害を拡大させている。(08.5/6)
  9. 英国出身のSF作家 Arthur C. Clarke が移住先のスリランカで逝去する。享年90。A. Asimov・R. Heinleinと共にSF御三家と呼ばれるが,言い出しっぺは実は当人ら。専業作家になる前年,人工衛星による通信方法を提言している。(08.3/19)
  10. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter